昭和の日なので

昭和・・・この響きがなんとなく遠くなりつつある今日この頃ですが、
先日行った民家園から、懐かしい光景をほんの少し。


e0015964_2335967.jpg





e0015964_2342749.jpg


この茅葺の家に入ると
いろりの煙の、とても懐かしい匂いがして、思わず祖母の家を思い出してしまう。

会津にあった祖母の家は、農家で
私が小学生の頃までは、いろりもあり、トイレは外、釜でご飯を炊いていた。
農家だったけれど、小さなタバコ屋もやっていて
駄菓子なんかもあって
夏休みとかに遊びに行くとまず、その店からアイスとかガムとか(笑)、好きなものを持ってきてくれた。
これがうれしくってね~^^

そして、それから、ザルに山盛りの茹でたとうもろこしや
皿いっぱいのスイカや枝豆。

おなかがいっぱいになったら
田んぼのあぜ道を散歩したり、川に行ったり。
点々と見える林では、本当にウサギとかが走り回っていたよなぁ。



e0015964_234439.jpg





e0015964_23210100.jpg





ここ民家園は、ちょっとの時間
昔にタイムスリップできる、大好きな場所のひとつです。
[PR]

by norikurorin | 2008-04-29 23:26 | 今日の出来事 | Comments(12)

水は流れて・・・

水は流れる。
e0015964_22154988.jpg




静かに、音もなく。
e0015964_2216252.jpg




静かに。
e0015964_22161567.jpg




やがて満ちた水は
e0015964_22162839.jpg




溢れてまた、流れゆく。
e0015964_2216419.jpg




心の中も、頭の中も
いっぱいになったら、一度全部流してしまえばいいのだろう。


そしてまた、新しい水を注ごう。
[PR]

by norikurorin | 2008-04-27 22:23 | 自然 | Comments(8)

一気にドラマ3本見た

今夜の私、ドラマにハマる!

夜7時半からは、最近始まったNHKの時代劇 「オトコマエ!」

これ、一回目の時、たまたま見たんだけど
30分という短い時間だけにテンポもよくて
しかも、題名どおりオトコマエな役者ばかりでていて、かなり気に入ってしまった~!

主役のオトコマエは、福士誠治扮する藤堂逸馬。
彼は、江戸、北町奉行・遠山の金さんのお気に入り新米与力。
そしてその親友、斎藤工演ずる評定所の吟味物調査役・武田新三郎。
もちろん、オトコマエです(笑)

まぁ、そのオトコマエな若者たちも気に入ったのだけど
遠山の金さんは柴田恭平なんだから~!
恭平ちゃんの桜吹雪が見てみたいな~。
そして、そのライバル、南町奉行・鳥居耀蔵は片岡鶴太郎。
金さんをよく思わない、いやらしい役を、なんとも絶妙に演じていてサスガって感じ。

頼りないながらも、「お前ら、絶対許せねぇ!」とのたまって、
真っ直ぐに立ち向かっていく若者の姿が
見ていてとってもスカッとすること受けあいですぞ~!


         ( 休憩は、スカッとしてないクロ・・・^^:)
e0015964_2255181.jpg



     
さて、オトコマエが終わって、次に見たのものは・・。

なぜだか 「ROOKIES」 そして 「ごくせん」
どちらも、不良の出てくる学園物ですね。
たはは(^^;)
私って意外におこちゃまなんです~。

でも、どちらのドラマにも共通しているのは
相手を信じる、という行為の持つ、力の大きさ、大切さってことかな、と。
先生と生徒、という立場でなくても
人と人との間には、この「信じる」ということが、いかに大切なのかということを
思い出させてもらったような。
「ROOKIES」の佐藤隆太演じる先生も、
「ごくせん」の仲間由紀恵のヤンクミ先生(^^;)も、スカッとするよ~!
特に、ヤンクミがチンピラどもを軽々とやっつけちゃうのを見てると
ちょっと水戸黄門的な正義の味方を思い出したりして(笑)

私も、あんなふうに強くなりた~い^0^
今度ジムで、極真空手とかボディコンバットとかテコンドーとか習おうっかな~(笑)

というわけで、土曜の夜は
スカッとするドラマ三昧で更けていったのでありました^^
[PR]

by norikurorin | 2008-04-26 22:58 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(2)

これで1000円!

今日はお天気も良かったので
自転車で、友達とラン・ラン・ランチ~♪(^^;)

このお店、いつの間にできたのか
宣伝も見たことがなく、人から人の口伝えで知ったお店だったのですが・・・。

今日の献立は。


                  ジャガイモのミルフィーユ、鴨のロースト
e0015964_22115931.jpg





                  チキンと蓮根・レーズンのテリーヌ
e0015964_22121940.jpg






                  野菜たくさんスープ
e0015964_22123037.jpg






                  イカとひよこ豆のバジル風味マリネ・帆立のココット・グリッシーニ
e0015964_22125228.jpg






                  桜海老どっさりのペペロンチーノ
e0015964_2213636.jpg





          デザートは りんごのジェリー、クリーム掛け
                  カフェオレのシャーベット
e0015964_22373061.jpg



そして、コーヒーをいただきました。以上。


どれも、ひとつひとつ手をかけて丁寧に作られたお料理で
食べ終わって、とても幸せな気持ちになりました~^^

これで1000円は、絶対安い~@@


おなかがいっぱいになった後は、美術館まで30分のお散歩
そしてきれいな花や木々の新緑を見ながら、1時間半ほどおしゃべり。

栄養と、有酸素運動と、筋力トレーニング(おしゃべりのこと・・笑)
3拍子揃って、今日は健康的な一日だったなぁ~^0^


ん?


e0015964_2241127.jpg


じと~@@
(アタシにおみやげは・・・?)
[PR]

by norikurorin | 2008-04-22 22:38 | おいしいもの | Comments(10)

久しぶりの夕日

今日は、ちょっこら、高速バスで仙台まで遊びに行きました。

その帰りのこと。

夕べまでのひどい雨が、ウソのように晴れた夕方。
久しぶりに、きれいな夕日を見ることができました。



e0015964_2340188.jpg






e0015964_23402921.jpg






e0015964_2341023.jpg






きのうまでの、嵐のような冷たい雨も
今日、この美しい夕日を見るための前奏だったのか、と
思わずにはいられませんでした。
[PR]

by norikurorin | 2008-04-20 23:48 | 自然 | Comments(10)

こう見えても

こう見えても、私、

e0015964_23141772.jpg

結構、きれい好きなのよ~。

雨の後のお散歩は、足が汚れていやだわ~。

さ、お手入れ、お手入れ。

まずは自慢のおみ足から。

e0015964_23162457.jpg



次は右足。

e0015964_23171188.jpg



今度は左足ね。

e0015964_2317557.jpg



せっせ、せっせ!

e0015964_23224019.jpg



よっしゃ、終わった!
これでまた、快適な肉球になったわ。
e0015964_23182449.jpg



やっぱり、身だしなみは大切よね~♪

e0015964_23193369.jpg



ちなみに、クロの肉球は、黒です(笑)
[PR]

by norikurorin | 2008-04-19 23:23 | 愛犬 | Comments(8)

天敵?!

天敵といえば、

ハブにマングース。
ネズミに猫。

じゃあ、クロの天敵は、何かいな?

e0015964_2223439.jpg


ん?
どこでも見かける、登り旗。
これが何かって?

ふふふ!
これこそが、クロの恐れる天敵(^^;)

クロは、どういうわけか、この登り旗が大嫌い!

この旗がある所では、ものすご~く遠巻きに巻いて歩きます。
特に、風が強くて、ハタハタはためいている時の旗は
尋常じゃないくらい怖いらしく、ものすごくビビります(笑)

e0015964_2217164.jpg

アタシにも、怖いものがあるのでござんす。 by クロ

そうでやんすか^^ by のりくろ
[PR]

by norikurorin | 2008-04-15 22:18 | 愛犬 | Comments(10)

今日の花見山

去年は、花の盛りの時に行きそびれてしまったので
今年こそは、と、
いちばん見ごろの今日、頑張って出掛けてきました。

駅から片道一時間かけて歩いていきました。

近くに行ってみると・・・。


e0015964_2274595.jpg


あぁ、やっぱり、延々人の列。
でも、今年はめげないのだ~!

では、しばし今日の花見山の様子をご覧ください^^


e0015964_2295299.jpg






e0015964_2291449.jpg






e0015964_22104115.jpg






e0015964_2211715.jpg






e0015964_22112275.jpg






e0015964_22113671.jpg






e0015964_2240741.jpg






e0015964_22404437.jpg






e0015964_2212265.jpg




こうして花見山見学も無事終わり
また、一時間かけて町まで帰ったのでありました(^^;)

本日の運動は、ジムの代わりに
2時間ウォーキング+軽く山登り30分の有酸素運動でありました!

ちかれた~(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2008-04-12 22:28 | 自然 | Comments(14)

レンジ、新しくなりました

このたび、我が家に新しいオーブンレンジがやってきました。

e0015964_2293561.jpg


う~ん!
新しくてピカピカで、台所の電気もよく映ってますね~(^^;)

今まで使っていたレンジは、19年間、よく働いてくれました。
使いやすかったし
まだ壊れてはいなかったのだけど
本体に亀裂が何箇所か入ったりして
電磁波などもおもいきり出ていそうだったので(^^;)
展示会を見に行った機会に買い換えました。

鶏のローストがとってもおいしくカリっとできるんですよ~、
などという口車にについつい乗ってしまい、思わず、これ、くださ~い♪

今のオーブンレンジってすごいのね~@@

ご飯とかおかずとか、温めるのに
時間設定しなくても、ボタン押すだけでちょうどよく温めて、勝手に止まるし^^
白いターンテーブルもなくて、中はフラット。
しかもオーブンやグリルを使う時に、スチームまで出て蒸してくれちゃうし。
そうそう、電気代もかなり減るらしい。
それが一番うれしかったりして(笑)

ただ、難点は、そのいろいろな機能をマスターするのに
私の頭では、相当時間がかかりそう・・・(^^;)

さて、さっそくレンジの腕試し。
まずは、これ~!
e0015964_22242213.jpg

たはは(^^;)
かぼちゃです。
自動メニューの、蒸し野菜でやってみました。
う~む。おいしい!
なかなかやるの~、レンジ君!

次は、タンドリーチキン。

e0015964_22261228.jpg

スチームで火の通りを早くするので
出来上がるのも意外に早くてうれしい!

そして、今日は、白身魚のグリル。

e0015964_22284368.jpg

パン粉とニンニクとパセリをのせて焼いてみました。
もう少し焼き色がつくと良かったかな。

今のところ、新しいオーブンさんと仲良くなる修行中です(^^;)

次は、お菓子に挑戦だ~。むふ。
[PR]

by norikurorin | 2008-04-11 22:46 | お気に入り | Comments(4)

小鳥の森に出掛けました

週末は、お天気も良くて
わが町の桃源郷、花見山は結構な人出だったようですが
そこから2キロほど隣の小鳥の森
のんびり静かな春でした^^
e0015964_22175967.jpg



カタクリが咲き始めた、というので行ってみたら
うふふ^^
きれいに咲いていましたよ~。

e0015964_2224849.jpg


輝くばかりに♪
いつも、気づいた時には時期が過ぎていて
悔しい思いをしていたのですが、今年はラッキー^^



つぼみさん。
e0015964_22252576.jpg



上から見たとこ。
e0015964_22254749.jpg





冬から春にかけての、里山の雑木林は
私の大好きな場所です。
e0015964_22173978.jpg


歩いているうちに、心の中が穏やかにまぁるくなっていくのがわかります。

まるでお布団の中にいる時のような、幸せな気分です。
(なんちゅ~例え・・・^^;)

この子も頑張ってるよ!
[PR]

by norikurorin | 2008-04-07 22:38 | 山、お出かけ,旅 | Comments(12)