今日の主題歌は~

もちろん 「なごり雪」 に決まり!

だって朝、台所の窓から裏を見たら・・・

e0015964_22505768.jpg


雪。


庭の芝桜にも
e0015964_2252427.jpg
















松の木にもe0015964_22523551.jpg

















満開の梅の花にもe0015964_2253038.jpg

















雪が積もっていました。

3月31日の雪。
なごり雪。

一日中、私の美声(失礼^^;)が家に響き渡ったのでありました。
♪~♪ き~しゃ~を待つ君の横で僕は~ 時計を~気にしてる~♪ ってね^^


さて、雪といえば白、白といえばアイスですね(無理やり)

近頃、塩味のお菓子、例えば、塩キャラメルとかソルトクッキーとかチョコとか
結構流行っていたけれど、
先日、生協のチラシで見つけた「塩アイス」
e0015964_232665.jpg

おいしかったでござります^^

どちらかといえば、ジェラード系なんだけど
サッパリし過ぎず、甘すぎず、なかなかのお味でした。

これって、始まりはやっぱり、スイカに塩かけて食べてたあの味か!
なんて、勝手に思ったのでありました。
[PR]

by norikurorin | 2008-03-31 23:09 | 自然 | Comments(14)

かわいい!!

娘がショッピングに行って買ってきた服と靴。

かっわいい!

e0015964_2204163.jpg



e0015964_221141.jpg



e0015964_2212681.jpg


あぁ、私もあと5歳若かったらな~。
着させてもらうんだけどな~。

ウソです(^^;)

でも、若いっていいよね。
こんな布きれのような服でも、似合っちゃうんだから。
それに、この靴@@
今って、ホントに何着ても、何履いてもおかしくないから、楽しいだろうな~。

春ですね♪


かわいいもの、もうひとつ!

e0015964_2253196.jpg


夕飯の支度をしてる時、
生姜を使おうと思って手に取ったら
なんだか、ミッキーマウスみたいな形じゃ~?

思わず、描いてしまいました~!

耳、描かないほうが、ミッキーらしかったかな。

その後、生姜ミッキー君は、煮魚の材料になりました(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2008-03-27 22:11 | お気に入り | Comments(14)

いつもその場所に

近所の酒屋さんのおじさんが亡くなった。

時々、ビールを買いに行ったり
宅急便を出しに行ったり
それくらいの行き来しかなかったのだけど
おじさんが亡くなったという知らせが入った時、
自分でも不思議なくらい悲しくて動揺してしまった。

なんて言ったらいいのか・・
いつもその酒屋さんに、そのおじさんがいることは当たり前で
いなくなる、なんて考えたこともなくて、
それこそ、いつか亡くなってしまうなんてことは、あるはずない、って
勝手に思い込んでいたような。

大きなおなかで(^^;)、いつも細い目で笑って
ポソポソとおもしろいこと言ったりして。

今考えてみると、小さな陽だまりのような、そんな存在だったのかもしれないなぁ。

町の横断歩道で交通安全のおじさんもしていた、酒屋のおじさん。
学校の帰りに、よく声をかけてもらっていた娘にとっても
心の中で、ほんわか暖かな存在だったらしく、
亡くなったという知らせを聞いて、涙ぐんでいた。

普段は気づかなくても、
そうやって知らぬ間に、人を幸せにしている存在があるんだなぁ。

おじさんの死は、そんなことを、改めて考えさせてくれる出来事だった。

私も、そんな大それた人生でなくても
そんなふうに、ほんの少しでも誰かの心を温かくできる存在であれたらなぁ・・。

それだけで充分、素晴らしい人生のような気がする。

e0015964_22272034.jpg

[PR]

by norikurorin | 2008-03-24 22:35 | 人生 | Comments(12)

はる~な一日

今日は、本当に信じられないくらいよく晴れた一日でした。
今日はね~、
お友達と、交通規制の始まる寸前の、花見山に行ってきました。
まだ、花は始まったばかりだけれど
今年もしっかりと、春が訪れていました。
しばし、ご覧ください^^


     サンシュユ
e0015964_21504585.jpg


     紅梅    
e0015964_21511230.jpg

     
     土佐水木の蕾
e0015964_2151252.jpg

     
     彼岸桜
e0015964_21513990.jpg

     
     冬からずっと咲いている、ロウバイ
e0015964_21515141.jpg


この花見山の花が咲き乱れる4月初旬
福島の人口は、2倍に膨れ上がるとか上がらないとか・・(笑)
それが冗談とは思えないほど、人で埋め尽くされます。
咲き乱れる花と、人の競演です。

さて、この花見山、小さいけれどれっきとした山。
結構登るのに疲れるんだよね~。
で、行く前にエネルギー補給(^^;)
今日のお昼は、お気に入りのお店「風と木」で、玄米カレー♪
e0015964_22185168.jpg

おいひかった~^0^

こうして、夢のようなお天気の、春の一日は過ぎていったのでありました。

e0015964_2148243.jpg

     

今日のお気に入りのおみやげは
[PR]

by norikurorin | 2008-03-22 22:29 | 今日の出来事 | Comments(12)

タイトルは変わったけど・・

長い間、本日のおばさんのつぶやき、ありがとうございました001.gif

今日から、「ひねもす」をよろしくお願いいたします012.gif

さて!
新タイトル、第一作目の、豪華ゲストを紹介します。

「ぶたくん」です。どうぞ~♪
e0015964_11282789.jpg


             056.gifこんにちは
              ぶた、と申します。
              今日から、のりクロ家の一員となりました。
              どうぞよろしくお願いいたします056.gif


ってなわけで、先日、トイザ○スに行った時、
余りの可愛さに素通りできず、我が家の一員になったぶたくんです(^^;)

では、クロぶた物語のはじまり~♪

     「むむ、何やつじゃ!」
e0015964_113378.jpg

     「あやしいやつ!目を合わせてはマズイかも」
e0015964_115036.jpg

     「目、つむっとこ」
e0015964_11114155.jpg

     おやつだよ~!
     「なぬ、おやつ!行かねば」
     「ぶ~」
e0015964_1153053.jpg

     同じ釜の飯を食べて(?)肩寄せ合う、もとい、鼻寄せ合うふたり。
e0015964_1155831.jpg

     こうして、無事ふたりはお友達になったのでありました。
e0015964_116146.jpg

     おしまい。


タイトルは変わっても、一向に成長できないのりクロですが
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします^0^
[PR]

by norikurorin | 2008-03-19 11:23 | 愛犬 | Comments(18)

春がいっぱい

このところの春の陽気に
心はウキウキ♪
お鼻はむずむず(^^;)

我が家の小さな春の花たちも
慌てて咲き始めました。


クロッカス
e0015964_2239988.jpg



ふきのとう
e0015964_22392380.jpg



アネモネ
e0015964_22393418.jpg



次は・・
e0015964_22394763.jpg


おっと、これは、はなははなでも、クロの鼻~(^^;)


みんな、春の日差しをたくさん浴びて、うれしそうだね~。


山にも春がやってきたようです。
安達太良本山。
e0015964_22451890.jpg




さて、ちょこっとお知らせなのですが、
今度、ブログの題名を変更することにしました。
春の訪れとともに、我がブログも気分転換です^^

次回より、新しい題名 「ひ・ね・も・す・・・クロ的生活」 

どうぞ、よろしくお願いいたします^0^

今日のお昼ご飯は
[PR]

by norikurorin | 2008-03-16 23:04 | 自然 | Comments(12)

やっぱり、これがないとね

朝、眠い目をこすりながら台所に立ち、
まずすることは、
エプロンを、キュッと締めること。

たったそれだけのことなんだけど、
それまでぼんやりしていた頭と体にスイッチが入る。

近頃はエプロンといっても、前掛け型のエプロンがお気に入り。

お腹のところでキリッと結ぶと俄然やる気が出るのだ。

不思議だなぁ。

座禅なんかでも、ヨガやる時でも
丹田に力を入れて~、って言われるけれど
やっぱり、おなかに力を入れるってことは、とても大切なんだなあ。

エプロンをするとやる気がでるので
下手すると、パソコンのデータ入力作業、なんかをやる時でも
よ~し!なんて言って、エプロン締めてやってたりして。たはは^^

できれば、エプロンを締めただけで
ウエストも、きりりと締まるなんていうと、言うことないんだけどなぁ~(^^;)



さて、全然関係ないけど、
私のお気に入りの登場です。

e0015964_22392756.jpg


セサミストリートのビッグバードのキャップ。
ボールペンにつけてます。
字を書くときに、トリちゃんの顔見ながら書くと、楽しいんです^^
娘のお下がりです(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2008-03-11 22:43 | お気に入り | Comments(12)

クロ、模様替えする!!

春が来た~♪

e0015964_23261585.jpg



春が来た~♪

e0015964_23264693.jpg



どーこーにー来た~♪


この方の所にきました^^

e0015964_2330335.jpg


クロ!春だのう~^0^


さっそく、小屋の中の毛布を全~部ひっぱり出して
満足げなクロ。
e0015964_23312337.jpg



ん?クロ、春眠暁を覚えずってやつ?

こっちまで眠くなってきた~。
[PR]

by norikurorin | 2008-03-07 23:37 | 愛犬 | Comments(18)

ものすごい力

先日の強風でたくさんの木が倒れたと
ニュースで言っていた運動公園に行ってみたら、
予想以上にひどいことになっていてびっくりしてしまった。

e0015964_23192934.jpg



e0015964_23194289.jpg



e0015964_23195411.jpg



e0015964_232055.jpg


こんな状態の木々があちこちに。

食べ物やさんの小屋も倒れていた。
e0015964_23201416.jpg



このあたりは、普段でも吾妻山から強い風が吹き降ろす場所なのだけど
それでも、こんな被害は出たことがないというのに。

近年の、自然のものすごい力には、ただただ驚くばかり。

これだけ大きな木が、どど~っと倒れていく様はものすごいものだったのだろうなぁ。

その真っ只中にいたら、いったいどんなだっただろう。

想像するだけで恐ろしい~。

根こそぎ倒れている赤松の姿が、痛々しかった007.gif
[PR]

by norikurorin | 2008-03-06 23:31 | 自然 | Comments(2)

今日のびっくり・・・こんなことってあるものなのね

突然ですが、

田部井淳子さんといえば
女性で初めて世界7大陸の最高峰登頂に成功した登山家です。

その方に、なんと、今日偶然お会いしてしまいました~@@

お昼に、よく行く、某お蕎麦屋さんに行ったのですよ。
後ろには、元気な女性のグループが食事をしていて
なにやら山の話などが聞こえてきたので、
山登りのお仲間さんたちなのかな、とは思っていたのですが
どうもその中に、どこかで見たことのあるお顔。

あれ~、近所の○○さんだったかしら??
いやいや、え~@@もしかして、もしかして!
田部井さんではありませんか?

そうですよ。
あら、やっぱりバレちゃったか(^^;)

ってなわけです。
びっくりしちゃった~!

福島県のご出身なので、確率的にはありえなくはないのかもしれませんが
昔からこの方の山の話が好きで、本も随分読んでいた私だったので、
その方が目の前にいるだけで、感動してしまいました~!

こんなことって、あるものなのね。
人生って、不思議~。
っておおげさかな(^^;)


今日の吾妻山。
小富士に、種まきうさぎが見えてきました。
e0015964_2335473.jpg

[PR]

by norikurorin | 2008-03-04 23:39 | 今日の出来事 | Comments(6)