クロの変遷

きのう今日と、ものすごい嵐だったなぁ。

夕べはあまりの風の音に眠れぬ夜を過ごしたのだけれど
朝、クロの元気な顔を見て、ちょっと安心^^

やっぱりクロは心の湯たんぽだなぁ。

クロの顔。
最近は、いつも柔らかくて少し情けない顔をしているので
それが普通のような気がしていたのだけれど、
ふと、昔の写真を見てみたら
全然違う、精悍な顔をしていたので驚いてしまった。

犬もやっぱり、歳を重ねれば、変わっていくものなのだなぁ。

こんな感じ。

子犬時代。

e0015964_2334743.jpg




青年期(たぶん3~4歳頃)。

e0015964_2342519.jpg




e0015964_2311593.jpg




そして今(11歳)。

e0015964_2345523.jpg



(ブレてますね^^;)
e0015964_2353047.jpg


なんか、目力が違うよなぁ。

でも、ちゃくちゃくとかわいいおばあちゃんになりつつあるクロ。

私もクロのように素敵に歳を重ねたいものです。はい^^
[PR]

by norikurorin | 2008-02-24 23:13 | 愛犬 | Comments(16)

まる子よ、おまえもか(^^;)

そこらへんに転がっていた、娘の、ちびまる子ちゃんの漫画。
まる子ちゃんかぁ、と、なんとなく手にとって、読み始めたら、
ちょうど、「まる子ちゃん、学校でお腹が痛くなるの巻」ってとこだった。

もう、いきなり親近感(笑)

そう、私も小学校の頃から、いつもお腹痛い子だったのだ。

授業中はしょっちゅう痛くなって、
あぶら汗タラタラ(^^;)ぎりぎりまで耐えて無事終わりの鐘がなることもあったし
どうにも間に合わず、
「先生、お腹痛いので保健室行っていいですか・・。」と、恥じらいながら(^。^)手をあげて
教室を出た途端トイレへ直行なんてこともしょっちゅう。

遠足の時も、いつもあぶら汗。
とにかく無事、学校に帰りつかねば!ってね。

かわいらしい小学生ののりくろちゃん。
可哀想だったねぇ(笑)

しかしそれは、小学生の頃だけではもちろん終わらず
その後の人生でも、ずっと続いたのであった。

朝の通勤電車を降りると、まっすぐ駅のトイレに直行したり・・。
連休の渋滞の山道で、車を乗り捨て、山の中に潜伏したことも(笑)
え?その時、車はどうしたか?
戻った時には、助手席に乗っていたペーパードライバーだった姉が
必死の形相で運転していたしりて~(姉よ、ありがと~^^;)

波のように襲ってくる腹痛に耐えるまる子ちゃんの様子が
リアルでとってもおもしろかった^^
作者さくらももこさんも、絶対経験者だな!ひゃっひゃっ^0^


こんな話の後でなんなのですが・・・

今日のおやつは、これ↓ ひとくちスイートポテト、作りました^^
e0015964_22191034.jpg

おいしかった!
これで、お腹の調子もバッチリだね(笑)
[PR]

by norikurorin | 2008-02-20 22:24 | ふと思ったこと | Comments(10)

今日のきれい

友達と、久しぶりに郊外の教会のある丘へドライブ。

外はとっても寒いけど
ぬくぬくした部屋の中から眺める景色はいいなぁ。
e0015964_22232744.jpg



青空がきれ~い。
e0015964_2224884.jpg




そして、こんな小さな心遣いがまた
とっても素敵なのでした^^

e0015964_22242685.jpg


こんなお風呂に、入りたいわぁ♪
[PR]

by norikurorin | 2008-02-16 22:37 | 今日の出来事 | Comments(14)

おあずけ

今日は、2月14日。

チョコレート、食べなくちゃ!
いやいや。
チョコレート、あげなくちゃ(^^;)

今年はこんなもの買っておいたんです。
e0015964_2221189.jpg

そう、チョコレートフォンデュ^^
箱の中は~。
e0015964_2222371.jpg


これをレンジで暖めて、
イチゴとかバナナとか、マシュマロとか、つけて食べよ~♪

と思ったのだけど、
当の夫が、先日、大腸の内視鏡検査をして
一週間、刺激物は禁止なものですから、
まさか本人を差し置いていただくわけにもいかず、
刺激物解禁まで、おあずけ、となったのでありました・・。

早く食べたいな~^0^


このところ、毎日寒いです。

でも、雪の中、こんなお客様が来てくれました。

シジュウカラちゃん。我が市の鳥で~す。
e0015964_2212597.jpg

えさ箱のひまわりの種をゲットです^^
e0015964_22131042.jpg

[PR]

by norikurorin | 2008-02-14 22:14 | おいしいもの | Comments(8)

微妙にがっくりすること

全然たいしたことじゃないんだけど、
でも、結構、がっくりして、あ~、とか言っちゃうこと、あるんです。

その①  掃除機をかけ終わって、しまおうとした瞬間、
      床にゴミが落ちているのを発見した時。

その②  いつもどおり、炊飯のタイマー予約をしたと思い込み
      朝起きて、炊飯器を開けたらご飯が炊けていなかった時。

その③  スーパーに買い物に行って
      ポケットから買う物のメモを出そうとしたら入っていなくて
      しかも、何を買うんだったか、全然思い出せない時。

別に、命に別状はないんだけど^^
なんだかとっても、力が抜けてしまうんだな~。

こんなことやってるのは、私だけだろうか・・・(^^;)


e0015964_22593468.jpg


ドジな飼い主を、物陰から心配そうに見守る、忠犬クロ公。
[PR]

by norikurorin | 2008-02-12 23:00 | ふと思ったこと | Comments(8)

メタボ脱却計画!

この計画を実行し始めてから、早や6日が過ぎようとしている。

無事、三日坊主で終わらずに済んだので
そろそろ白状しても良いかな~^^

じつは、先週から、
「死ぬその時まで元気でポックリ!」(笑)を目指して
スポーツジムに通い始めたのであります(^^;)

ちょっと話だけでも聞いてみるか、と思って行ったのに
その日の夜には、ちゃっかり運動着を着て、そのジムに出没したのでありました(笑)

行ってびっくりしたのは
若者からお年寄りまで、幅広い年齢層の人たちが
みんな生き生きと運動していて、
え~、みんなこんなところで体鍛えてたのね~。知らなかった~。とアセる(笑)

でも、体を動かすことがこんなに気持ちの良いものだったってこと
久しぶりに思い出しました。
ハマるかも~^0^

ということで、3ヶ月後の私は、きっと20代(注:後ろから見たら・・笑)

・・・だといいなぁ(^^;)



さて、メタボ脱却計画を実行して安心した私の、今日のおやつ(笑)
e0015964_22472978.jpg

これ、薄くて、口の中に入れるとす~っと融けて
おいしいんだ~^^

このチョコ、ホワイトチョコバージョンもありまする。
[PR]

by norikurorin | 2008-02-08 22:52 | お気に入り | Comments(14)

36cm!

36cm。

いったい何の数字でしょ?

じつは~。

お正月の切り餅がまだ残っていて
ちょっとおなかが空いたので、おやつに磯辺餅にして食べたんです。

お~、このお餅、結構伸びるじゃない?
お~、お~@@
といってる間に、あんまり伸びるので
思わず定規を持ってきて、測ってみました(笑)

そしたら36cmあったんで~す(^^;)

昔の杵つき餅は、よく伸びたけど、今の切り餅もなかなかやるの~!

お餅といえば、
お正月のこと、おじいさんがのどに詰まらせたら大変、と思い
小さく切っておこうと袋から出したら
なんと、ちゃ~んと4つに割れるように切れ目が入っていたのです。
これには、かなり感動しました。
去年は、こんな切れ目無かった気がする。
ほんの小さな工夫が、とっても役に立ったりしますね。

私も、頭を使わなくちゃな~。

クロ!頭使ってる?
e0015964_2313758.jpg

使ってるわよ!ムフ~(鼻息) by クロ
[PR]

by norikurorin | 2008-02-05 23:12 | おいしいもの | Comments(10)