私のひと文字

年末は、ただでさえ忙しいというのに
この年末は、クロの病院に通ったり、娘の振袖を見に行ったりで
さらに忙しい年末を迎えております~(大掃除はどうしたっけ?^^;)

今年の師走は、全力疾走だぜ~(笑)

清水寺に飾られた、今年の世相の漢字ひと文字は 「偽」 でしたが
私の場合は、どんな一年だっただろう、と考えてみました。

どうも今年は、落ち着いて自分と向き合う心の余裕のないまま
まわりの人や、出来事に流されて過ごしてしまった、そんな年だったような気がします。
なので、今年の私のひと文字は、
e0015964_2343119.jpg

来年は、気持ちに余裕を持って
自分の気持ちも大切に、過ごしていきたいなぁ、
などと思ったりする年の瀬なのでありました。

さて、いよいよ明日は大晦日。

近くの老健施設にいる義父も戻ってきます。
忙しくなるよ~!
段取りをメモしてっと~!(メモしないと忘れる・・・笑)


いつも来てくださる皆様、今年一年ありがとうございました^^
どうぞ、良いお正月をお迎えくださいませ♪
[PR]

by norikurorin | 2007-12-30 23:21 | ふと思ったこと | Comments(8)

こんなのみっけた!

こんなもの、その①
今日、庭の木を見ていて、こんなものを見つけました。
e0015964_23402416.jpg

つつじの蕾@@
こんな時期に、しかもひとつだけ。
これ、これから花咲くのかなぁ・・。

こんなもの、その②
同じつつじの木の枝に、こんなものを見つけました。
e0015964_2342285.jpg

みのむし君です。
よくまぁ、こんなにいろいろなものを身につけるものですねぇ。
お見事!でも、君だってこと、しっかりばれてますよ~、みのむし君!(笑)

そして、こんなもの、その③
娘が献血をしに行って、こんなものもらってきました。
e0015964_23461731.jpg

その名もずばり 「けんけつちゃん」のマグカップ!(^^;)
県にゆかりのあるコスチュームをしているのです。
福島県は、白虎隊のけんけつちゃん!
e0015964_23455348.jpg

こんなの初めて見たぞ~!

献血・・・しばらく行ってないなぁ。
久しぶりに、ヤクルトもらってくるかなぁ^^
[PR]

by norikurorin | 2007-12-26 23:55 | 自然 | Comments(8)

聖夜

クリスマスですね。

私の大好きなクリスマスの絵本です。               
e0015964_22112981.jpg

猫のトスカにも、素敵なクリスマスがやってきますよ^^

メリー クリスマス♪
[PR]

by norikurorin | 2007-12-24 22:19 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(6)

5000円GET!?

人の好みというのは、面白いものです。

夫と私は、映画や本の趣味が全くといっていいほど違っていて
私が、これおもしろかったよ~、と薦めても
たいがいの場合、あんまり~、という返事(笑)

その夫が、
「これ、おもしろいよ~!
 騙されたと思って読んでみな!絶対おもしろいって!
 おもしろくなかったら、5000円あげる!」
と言うので、
そこまで言うなら、読んでみるか!(5000円につられたわけではない・・笑)
ということで、読む羽目になった本 「シャトゥーン」

シャトゥーンというのは、秋に充分な食料を蓄えることができなかったために
冬眠できずに冬の間さまよい続ける熊のことをいうのだそう。
で、この話は、北海道の天塩の森にある山小屋で、
このシャトゥーンと対峙することになった人たちの話。

一度狙った獲物はどこまでも追い詰めるというこの熊のすさまじい執念と
この熊に最後まで立ち向かい続けた女性のサバイバルな強さには圧倒されました。
でも・・・人物描写は、イマイチだったかなぁ。
設定も、ちょいと無理があるような・・(^^;)

ということで、私は5000円ゲットする権利を与えられたのであります。
が、5000円ほしいから、イマイチって言ったんでしょ~、なんて言われるのもシャクなので
5000円、辞退いたしましたよ(笑)

でも、夫婦という人間関係の最小単位の中ですら、考え方や感じ方には違いがあるのだから
世界で、いろいろな対立や考え方の違いがあるのは当然のこと。
この違いをどれだけ認めあい、尊重できるか、というところが
結局のところ、とっても重要なことなのでしょうねぇ。

いやはや、「シャトゥーン」に教えられました(笑)



さて~。
無意識に買ってしまって、気づいたら家に3種類もあった、これらのおやつたち。
e0015964_2305770.jpg

e0015964_2311122.jpg

e0015964_2312577.jpg


どうも、この牛さんに弱い私なのよね~(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2007-12-22 23:04 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(10)

クロ、災難

じつは今日は、
クロにとっては、恐怖の一日でありました。

去年も両目にできたマイボーム腺腫がまたできて、
だいぶ大きくなってしまったので取ってもらいに行きました。
e0015964_22532066.jpg


前回のようにレーザーでは処置できず
哀れな姿に・・(^^;)
e0015964_22584080.jpg

クロの毛を剃った顔(左目のところ)って、初めて見た~@@
痛々しいのぉ・・・でも、ちょっとおもしろい(ごめん、クロ^^)

でも、クロ、大嫌いな病院で、頑張ってきたんだよね~。
えらかったなぁ。

慣れぬアニマルネッカーをつけて
あちこちぶつかりまくっていたけれど
何があっても、食欲だけはなくならないクロなのでありました。
(やっぱ、飼い主に似たのだなぁ・・^^;)

早く治って、またきれいな目でいろいろなものを見てください。
ね、クロ!
[PR]

by norikurorin | 2007-12-19 23:10 | 愛犬 | Comments(12)

空を眺めながら・・

時々行く、お気に入りの温泉に行ってきました。
「フォレストパーク安達太良」

今回は、ちょうど誰もいなかったので
中の様子をちょっと写してみました^0^
e0015964_2284329.jpg

シンプルだけど、いつも清潔で安心して入れます。
奥の左にはサウナあり。

そして、露天風呂。
e0015964_22103692.jpg

とても寒かったのだけど、入っているうちにホッカホカ。
こんな空を眺めながら。のんびりと。
e0015964_22112689.jpg

いや~、極楽、極楽~!
なんて、ついつい言っちゃうんだよね。おじさんみたいに(笑)

温泉。
日本ほど、気楽に温泉に入れる環境があるって、じつは幸せなのかな。

それにしても、私の美しい入浴シーンをおみせできないのが残念です。
え?誰も見たくない?
失礼いたしました(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2007-12-15 22:24 | 山、お出かけ,旅 | Comments(20)

禁断の・・ワンコ映画

動物ものの映画や本は、なるべく見ないようにしている。
なぜなら、ひとたび見てしまうと、泣いちゃうからね(笑)

なのに、きのう、ついつい観てきてしまったの。
映画「マリと子犬の物語」

そう、3年前の新潟県中越地震の時に、
全村避難した山古志村で、16日間子犬を守って生き抜いたワンこの話。
このニュースは、あのたいへんな地震被害のニュースの中で
明るい希望として、とっても印象に残っていた。

実話を元にしたフィクションではあるけれど
あの時の地震の凄まじさを、さらに余震の恐ろしさを、改めて感じさせられた。

その中にあって、
子犬と母犬のあまりにも素晴らしすぎる演技!
絶対にあれは本物の親子犬だと思うなぁ。
母犬が子犬を、そして潰れた家の中の飼い主の家族を気遣う様子は
とても演技とは思えなかった~。
きっと、本当の母犬マリも、こんなだったのだろうなぁ。

強い母犬マリを見ていて、私は心から思いましたよ。
強い母に、強い女性に、強い人間に、いつかはなりたいものだ、と。

あ、そうそう!
マリを飼っている家の幼い兄妹役の子達の演技も、良かった!
特に妹役の女の子は、役になりきっておりました。

さて、ここで問題です(笑)
映画見て、家に帰ってきて、私が真っ先にやったことはなんでしょう?

e0015964_21343847.jpg

                  (サンタくろ、第2弾)

そこのあなた!当たりです(笑)

クロたん、会いたかったよ!むぎゅ~♪ 

「苦しいよ~、げほっ」 by クロ   (^^;)
[PR]

by norikurorin | 2007-12-12 21:47 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(10)

雪の花?

近頃、週末は、運動の為に歩くことにしていて、
今日も、手芸の店やユニクロ、本屋さん、ラーメンやさんなどを
歩いて回ったのであります。

本日のお散歩あれこれは・・。

まず、手芸の店。
先日、「めがね」という映画の中で
主人公が、海を眺めながら、ただただ編み物をする。というシーンがあって、
それを見てから、無性に編み物をしたくなって。
それも、かぎ針編み。
押入れから、昔使った毛糸やらかぎ針やらを引っ張り出してきたんだけど
足りないサイズのかぎ針を調達です。
目下、忘れ去ってしまったかぎ針編みの編み方を復習中でござんす^^
編み物は、はるか昔、彼氏にセーターを作った思い出などもありますが
きっと、迷惑だったに違いない。下手くそで。(笑)

次は、ユニクロ。
今日は、2枚で2990円のセーターを狙います。安いなぁ。
ものすごく並んでいて、ビビッたけど、並んで買いました。はい。

そして、お昼は幸楽苑の、味噌ねぎラーメン。
夫は、味噌チャーシューに千切りねぎのトッピング。
それとギョーザ。
この店で食べる時の、定番メニューです。
この店なら、あれ。あそこの店なら、これ。とかって決まってたりしない?

ラストは本屋さん。
娘が授業で話を聞いてきておもしろそうだったという
「笑うカイチュウ」という本を探す。
サナダムシを飼っている(おなかに?)教授のお話(笑)
でも、無くて、代わりに前に探していた「ガンに生かされて」という本を見つけて買う。
プロウィンドサーファーのガンと闘った日々の記録。
ガンや病気が、他人事ではなくなってきたお年頃なので(^^;)

今日のお散歩は、ざっとこんなものでした。

散歩道の途中の、勝手に「雪の花」という名で呼んでいる街路樹。
またの名を「ポップコーンの木」(夫命名・・と書いてと脇で言っているので)
e0015964_21571975.jpg

近くで見ると。
e0015964_21573566.jpg

下に落ちた白い実と殻。
踏むと、パチパチっと音がしておもしろい^^
e0015964_21575147.jpg


いつもは通らないような小道や住宅街や田んぼの真ん中を
ふらふらと歩くのは、子供に戻ったような気持ちになって楽しいな♪
ズックの裏についた泥を、道路にこすり付けたりして~(すみません^^;)
[PR]

by norikurorin | 2007-12-08 22:27 | 自然 | Comments(20)

サンタもパン屋も、やってきた!

我が家にも、とうとうこの方がやってきました。
e0015964_21131169.jpg

わはは!
なんてったって、サンタクロースだもんね^^

本犬も、結構その気になっておりました(笑)


さて、今日は、
よく利用する金融機関のお隣に、
福島に昔からある老舗のパン屋さんの直営店ができました。
そのパン屋さんは、小学校の頃に工場見学に行ってアンパンをもらったりした
思い出のあるパン屋さんだったのですが
工場も移転し、近頃はスーパーなどでも見かけなくなって
ちょっとがっかりしていたのです。
なものですから、うれしくなって早速出かけて行きました。

店に入る前に、隣の銀行のATMで用足しをしていたら
なにやらテレビカメラのクルー達がやってきました。

おぉ、これはもしかしたら映るかもしれぬ。
もし、インタビューされたら何て言おうかしらん。
お、ちょっと上着が曲がってるな。
な~んて、ATM待ってる間に、心の準備をして
いざ、パン屋さんへ~!

・・・と思ったら、もう撮影終わってました(^^;)
せっかく気合入れてたのにガックリです・・(笑)

ついついいっぱい買ってしまった、パンの数々。
e0015964_21331612.jpg

モモジャムぱん!
e0015964_21335240.jpg

お店のマスコット 「地ぱんマン」
e0015964_21345786.jpg

アンパンマンのやなせたかしさん作です。かわいい♪

この銀嶺パン、玄米や雑穀、大豆などで作ったパンもたくさんあり
今は、体に良いパン、ということでネットショップなどでも結構人気があるらしいです。
そして、ここの社長という人
自ら難病や障害と闘いつつ、しかも新しいパンを次々と考え出していったパワフルな人です。

私にとっては、懐かしい昔からあるパン屋さん。

近くにできて、また食べ過ぎてしまいそうだ~(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2007-12-05 22:11 | お気に入り | Comments(17)

我が家の庭、近況

今年は、夏の暑さが長引いて
庭の草もいつまでもそのままになっていた為に
大根を植えることができませんでした~(^^;)

で、しばらくの間、な~んにも植わってなかったのですが
先日、実家から、余った玉ねぎの苗をもらったので
やっと重い腰を上げて、植えました。
ついでに、くきたち菜の苗ももらったので、それも。
e0015964_22491692.jpg



e0015964_22493926.jpg


玉ねぎを植えるのは、初めてなので
来年の春が楽しみだなぁ。
本当に、あんなふうに丸い玉ねぎができるのだろうか。ね。

それはそうと、
久しぶりに土いじりをしたら、とっても楽しかった~。
土いじりって、不思議に、人の心を穏やかにする力があると思います。
ミミズ君なんか出てくると、お~、頑張って働いてくれよ~、なんて話掛けたりして(笑)
腰は痛くなるけど、気持ちはすっきり~♪

さて、庭のクヌギの鉢は・・・・一粒で3度おいしい^^
e0015964_2255641.jpg

一本の木なのに、葉っぱの色が3色!
一枝づつ、紅葉してるようです。



最後は、今日のうれしい!

その① かぼちゃ  e0015964_2303139.jpg
久々にホクホク♪
北海道の「雪化粧」という品種だそうです。












e0015964_2335783.jpgその② 山のレストランで食べたお昼
     煮込みハンバーグなのだ!

デザートは、ソフトクリーム。
美味かった!写真はなし。
夢中で食べたので(^^;)








食欲の秋は終わったけれど、
冬もまた食欲で乗り切るぞ~!

あれ?今日は庭の近況の話だったはずなのに
なぜか食べ物の話になってしまった。
またしても(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2007-12-01 23:15 | 自然 | Comments(12)