悪人面

e0015964_20112099.jpg

くっちゃ、くっちゃ、とガムを噛みながら・・・   
  
    「ねーちゃん、オレになんか用かい?」



クロ!人相悪すぎ~(;´∩`)
[PR]

by norikurorin | 2007-11-28 20:11 | 愛犬 | Comments(22)

鉄板焼きになったわけ

今夜の我が家のメニューは「鉄板焼き」でした。

この時期、あまりお目見えしないメニューですね。
なぜ鉄板焼きになったかというと・・・。

きょう、「めがね」という映画を観てきました。
「かもめ食堂」を制作したメンバーが作った映画です。

人生のある瞬間、南の島の海辺の町に降り立ったタエコ。
そこの宿に集まる人々と、そこでのなにもない生活に
初めは戸惑いながらも、やがて溶け込んでいく。

何物にも流されず、何もない自由を感じる。

真面目に生きていても、時にはお休みも必要。

そんな風を感じる映画でした。

で、この映画で、とにかく私の心に残っているのは食べ物の出てくるシ~ンですね。
いつものことですが・・(^^;)

ゆであずきがたっぷり入ったかき氷。
毎朝食べる、きちんとした朝ごはん。梅干し。
そして、おいしいお肉をジュージュー焼いてるバーベキューのシ~ン。
しかも、またここに出てくる人たちは
いつでもビールを飲んでるんだな~(笑)

それがおいしそうでおいしそうで、
映画館を出て真っ先に思ったことは
よし!今日の夕飯は、鉄板焼き!ビール付き!決まり~^0^

ということで、今夜の我が家の夕食は「鉄板焼き」になりました。
e0015964_2059697.jpg

e0015964_20591785.jpg

鉄板焼きの野菜は、これも映画の影響を受け
アスパラとか、レンコンを焼いてみたらこれがイケる^^
ビールは、黒ビールと普通のビールのハーフ&ハーフでいただきました!
おいしかったぁ!

忙しい日常を、すべて捨てるわけにはいかないけれど
時には、少し、何も考えず何もせずに
かき氷でも食べながら、ぼんやりたそがれてみるのも大事、って、思いました。
ゆるゆると、気持のよい映画でした。
宿の犬「こーじ」も、いい味出しとったなぁ~♪
[PR]

by norikurorin | 2007-11-24 21:17 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(20)

心の準備、まだ~

霜が降りたと思ったら、
いきなり冬がやってきました。

まだ、心の準備ができてないよ~。

吾妻山にかかる雲が、こんな表情を見せると冬本番です。
e0015964_21392092.jpg

この雲が姿をみせたとなると
いよいよやってくる冬に向かう覚悟を決めなくては~。
ファイト!オ~!

寒空の下で、それでも可憐に咲く花に元気をもらいます。
e0015964_21442259.jpg


そうそう、そういえば
今日、町に出るのに電車を待っていたその時
同じく電車待ちのおばちゃんに良いこと聞きましたぞ!

毎朝、ご飯の時に、
味噌汁にしょうがの卸したのを入れて飲むと
体がとっても温まるんだそうです。
味噌汁にしょうが、明日の朝、ちょっとやってみようっと!
体が温まると、免疫力も高まるし、いいよねぇ。

あ、あともうひとつ、
近所の農家のおばちゃんに聞いた話。
ゆずの種を、水に入れてしばらくおくと
種のエキスが出てきて、とろりとした液になるんですって。
それをお風呂に入れたり、手に塗ったりするといいらしい。
これは、実際にすぐやってみましたが
本当にとろりとした液になって、手に塗ってみたら、しっとりしました。
これ、結構気持ち良くて気に入りました^^

長く厳しい冬になりそうな今年、
少しでも快適に過ごせるよう、頑張るとするか~!
[PR]

by norikurorin | 2007-11-21 22:02 | 自然 | Comments(8)

今日は、シモネタ!

本日は、シモネタ^0^盛りだくさんですよ~!


それでは・・・始まり、始まり~^^
e0015964_2193388.jpg




e0015964_2110425.jpg




e0015964_21105344.jpg




e0015964_21112025.jpg




e0015964_211153100.jpg




e0015964_2114722.jpg




e0015964_2112138.jpg



今朝は、この冬一番の冷え込みとなりました。

おかげで見ることができた、霜の数々!
自然の造詣は、本当に見事です。

ね!すごい霜のネタだったでしょう~(笑)


さて、この寒さで
抜け毛でスカスカになっていたクロの背中に銀河が戻ってまいりました(笑)
e0015964_21303930.jpg

スカスカのままで冬を過ごすのは寒いだろうなぁと思っていたので
少しずつ増えてきたクロの冬毛に、ひと安心です^^
今はまだ、小さな銀河?ですが、これから立派な銀河へと成長することでしょう・・(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2007-11-17 21:35 | 自然 | Comments(10)

なんのご褒美?

クロ、
ものすごく満ち足りた顔してるけど・・何食べてるの~?

e0015964_21521948.jpg


なんだかわからんけど、いのしし・・・違う!イノシン酸の旨みがたっぷりの
でっかい獲物、もらっちゃった~♪ by クロ  

じつは、去年のこと。
テレビ番組かなにかで、久しぶりにかつお節削り器で削った削り節のことを見て
懐かしいな~、
子供の頃は、ご飯の支度が始まると、かつお節削りの手伝いをしたっけなぁ!
久しぶりにかつお節削りた~い!
そう思ったら、いても立ってもいられず、かつお節削り器とかつお節を手に入れたのですよ。
e0015964_22143820.jpg


初めのうちは、削りたてのかつお節のいい香りで頑張っていたのに
飽きっぽいんだよね、私・・(^^;)
使いかけのかつお節を入れたまま、ほっぽり投げてしまったんだよね~。

それからはや一年近く・・。

先日、またテレビでかつお節削っていたのを見て思い出して
入れっぱなしにしていたかつお節を
クロに進呈したのでありました(笑)

そのテレビで見た削り節が、とってもおいしそうで
かつお節熱、復活です!

ピンク色のほわ~っとしたきれいな削り節を削れるよう、修行せねば^0^
しゅ~る、しゅ~る、と
ゆったりと流れていた、あの子供の頃の時間を思い出しながら。


さて、今日は買い物に行く途中
やっぱり削り節が好きであろう、こんな方に会いました^^
e0015964_22243988.jpg

誰も住まなくなった廃屋をねぐらにしているようです。
[PR]

by norikurorin | 2007-11-14 22:31 | おいしいもの | Comments(12)

夜のイチョウ並木

町の郊外の運動公園。

春の桜、山百合に続いて、秋のイチョウ並木も
ライトアップされていると聞いて、行ってみました。

e0015964_2224887.jpg

                 1人歩くイチョウ並木も・・


e0015964_22244084.jpg

                 二人で見上げるイチョウ並木も・・



きっと、それぞれに素敵な景色に違いありません。


さて、その時、私達夫婦はというと、
お互いカメラを持って右往左往。
ロマンチックのかけらも無く、彷徨うのでありました(笑)
[PR]

by norikurorin | 2007-11-11 22:33 | お気に入り | Comments(14)

立冬の高原

どうでもいい話なんですが・・

今朝起きて、鏡を見たら
なんだか急に鼻の下が長くなったような気がして、一瞬愕然としました(笑)
え?なんか長くない?
こんなだったっけ?私の鼻の下(^^;)

別に、鼻の下が長くなるような夢も見ていた記憶はないんだけど・・。

たま~に、あれ?こんなだったっけ?なんて
まじまじと自分の顔を見てしまうこと、ないですか~?
私だけ?(^^;)

さて、
今日は、そろそろ終わりが近づいた紅葉を見に
裏磐梯まで出掛けてきました。

いいお天気だったなぁ~!

今日は、中瀬沼遊歩道というところを歩きました。
何年か前は、この道は熊出没注意で危険だったのですが
今年は、熊注意の看板もなくて、落ち着いていました。
もう冬眠しちゃったのかな?

こんな道を、てくてくと。
e0015964_21222946.jpg


空を見上げれば・・。
e0015964_21242664.jpg


そして、坂を登りきると、
e0015964_21244629.jpg

遠くに磐梯山が望めます。
聞こえてくるのは、沼の水面を泳ぐカモの声だけ。
気持ちいい~♪

晩秋の森の住人達。

e0015964_21321680.jpg




e0015964_21324085.jpg




e0015964_21325742.jpg




e0015964_21332068.jpg



あと一ヶ月もすると
ここも、真っ白な雪の世界になっていることでしょう。
[PR]

by norikurorin | 2007-11-08 21:47 | 自然 | Comments(12)

オペラ座の怪人??

むむ!
窓際に、怪しげなマスクが!
e0015964_2116387.jpg

いったい何者じゃ~!

じつは、こんなものです。
e0015964_2117667.jpg

なにやら、娘が買ってきた
フェイスケア・マスクだそうで・・(^^;)

美しくなるのもたいへんよねぇ。
私はこれを見て、映画オペラ座の怪人を、すぐに思い出しました(笑)

さて、
きのう我が家も無事「フレッツ光」になりました。
こういう工事をすると、たいがいパソコンの調子が悪くなるので
無事開通した時の喜びといったら、半端じゃありませんでした。はい。

で、きのうはそれを記念してというわけでもないのですが
我が家に、iPodもやってきました。娘用。
しかし、iPod、手強かった!
取扱説明書もなく、すべてネットとパソコンでの世界。
入門ガイドとやらの本を買ってきて
使えるようになるのに二日かかりました(^^;)

あ~、現代は、なんとストレスフルな時代。

iPodもパソコンも何もない世界に行きたいと、切に思った今日この頃でした(笑)

クロと、きれいな夕焼け雲を見ながらの散歩が
今日は一段と幸せに感じました(笑)
e0015964_21423789.jpg

私が癒して差し上げましょう♪ by クロ
[PR]

by norikurorin | 2007-11-03 21:49 | おもしろいもの | Comments(16)