オリンピック???

じゃじゃ~ん!
e0015964_22241999.jpg

ん?
オリンピックのマークにしては、丸が多いような・・・。

そうなんです。よく見ると・・・
ヤキトリンピックで~す(^^;)

我が町にある、JRA 福島競馬場で、ヤキトリンピックが行われました(笑)

焼き鳥と聞いちゃあ、じっとしていられません。
ノコノコと出掛けてきました^^
e0015964_22311197.jpg

あの、たなびく煙こそ薫り高き焼き鳥の煙。

福島と全国からの焼き鳥やさん20軒が出店して
それはそれはいい匂いをさせています。
e0015964_22564071.jpg


一軒目、空いている地元の伊達鳥の焼き鳥屋さんに並んだ後、
福岡県の久留米からのお店にいそいそと並ぶ。
雨が降ってきても、なんのその。
e0015964_22565841.jpg

20分も並んだ頃に、やっと次が自分の番だ~!と喜んでふと見ると、
え~~~@@
久留米の焼き鳥はお隣で、ここも地元福島のお店じゃないの~。が~ん。

相変わらずなおっちょこちょいに、結構ショックを受けたけれど、
食べてみたら、おいしい、おいしい^0^
軟骨入りつくね!満足!

イベントのちゃぐちゃぐ馬こもやって来て・・
乗っている女の子が可愛い♪
e0015964_2243682.jpg

滅多に入らない競馬場の中をキョロキョロして
こんなものまで手に入れてきました。
e0015964_2244255.jpg

お馬の今川焼き♪

おもしろいじゃないの、JRA!

我が町で、一番お金がかかってそうな立派な建物に
びっくりしつつも、楽しいひとときを過ごしたのでありました。
[PR]

by norikurorin | 2007-09-30 22:51 | 山、お出かけ,旅 | Comments(14)

時間のおかげ

野菜を売りに来る農家のおばちゃんと
梅酒の梅をどうするかって話になって~。

思い出したんです。
2年前に作った梅酒。
ついつい、そのままにしていたけれど
その梅酒の梅を煮てみようと思って、出してみた。

そしたら、なんともいい色になってるじゃありませんか~!

さっそく梅は煮て、
梅酒は・・・・美味しくいただきました^0^

e0015964_21151659.jpg


e0015964_21155774.jpg


ほったらかしにしていた2年の月日が
梅酒を美味しくしてくれたのですね。

時間って素晴らしい(笑)


さて、クロは・・・
e0015964_21251797.jpg


夜のお散歩も、いい季節になったねぇ!
[PR]

by norikurorin | 2007-09-27 21:29 | おいしいもの | Comments(22)

中秋の名月 クロの場合

今年は、
皆既月食もペルセウス流星群も見逃してしまって、
今宵の中秋の名月を、心待ちにしておりました。

クロの散歩のついでに
川原にススキをとりに行き、準備万端整いました。

ほらね!
e0015964_22114435.jpg

まぁ、クロの場合、食べる準備が整った、ということですね(笑)
(枝豆を狙っているクロ)

さぁ、月が昇ってきました。

e0015964_2282360.jpg


クロ、いい月夜だねぇ。


ん?
e0015964_22334694.jpg

ったくもう~。
こんないい月夜に、ガム食べてる人(犬)いる~?

わふ?そうだったわん!
月に向かって、吠えなくちゃだったわふ!


e0015964_22373020.jpg


わお~ん♪

今宵、ニュースを賑わしている永田町界隈の人々は
月を見上げる暇もないのだろうなぁ。

日本を頼むよ~、わお~ん!
[PR]

by norikurorin | 2007-09-25 23:41 | 自然 | Comments(6)

きのうの今日

今日は、ブラジルに行ってきました。

じゃなくて~、

ブラジル料理のランチを食べてきました(^^;)

珈琲やさん(ブルービーンって名の)のランチなのですが
ブラジル人(たぶん)の女性が、作ってくれる
「フェジョン」という、豆のたっぷり入ったスープです。
e0015964_23324721.jpg

一見、学校の給食ふうのスープですが
中には、たっぷりの豆が入っていて
(たぶん、うずら豆とか白いんげん豆のようでした)
結構なボリュームでした。
パンを浸して食べるとおいしい^^
写真にはないのですが(食べちゃったので^^;)
ひき肉を包んだパイのようなものも添えてあって
それも、おいしかったなぁ。

ブラジルでは、毎日食べられている国民的なお料理だそうです。
おいしくて、ブラジルでも暮らしていけそう~、と思った私でした(笑)

その後、さらに、
新しく出来た紅茶のお店(アールグレイという名の)に突撃~!

そこで私は
「アールグレイ・グリーン」という、その名のとおり
アールグレイと日本茶をブレンドした紅茶を頼みました。
それと「豆腐のチョコケーキ」
e0015964_233958100.jpg

こちらも、たいへんgoodなお味^0^

お友達とのおしゃべりとおいしい物で
今日も幸せな一日でした^^

しかし、おなかの贅肉について語った翌日と言うのに
またしてもおいしいものを食してしまいました。
でも、デザートが豆腐のチョコケーキ、というあたりが
ちょっとだけ、健康に気を使っているのよ~、大豆だし(笑)
てへへ(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2007-09-21 23:44 | おいしいもの | Comments(8)

微妙なお年頃

例えば、掃除機をかけている時に、
例えば、クロの散歩の時に、ふと思うこと。

努力すれば報われる。

子供の頃から、ずいぶん聞いてきたこの言葉だけれど、
でも、大人になると、努力しても報われないこともたくさんあって。
自分さえ頑張ったからって、解決しないこともたくさんあって。
必ずしも報われないということ、知ってしまうのよね。

でも!
報われなかった努力も、自分の人生の中では
決して無駄なものではないってことも、今はわかる。

その努力や頑張りは、今の自分を作り上げた一つの要素だから。

だから、たまに「あぁ。。」なんてため息をついても
また思い直して、自分のできることをやっていこう、と思ったりして。

人生に無駄なことなんて、ひとつもない。
無駄こそ宝だ~^0^
(但し、おなかの贅肉は除く)
     ↑
人生でただ一つ無駄なこれが、このところとみに増殖しつつある私。
困った!
そろそろ更○期などという微妙なお年頃に片足つっこんでいるのかも~!
で、こんなもの飲んでたりして(^^;)
e0015964_22292192.jpg

大豆イソフラボン、頑張ってくれ~。

さて、今、ドラマ「山おんな、壁おんな」見てます。最終回。
伊東美咲と西島秀俊の青森弁でのやりとりがサイコ~に良い!
西島さん素敵~♪

これで、女性ホルモンの分泌が増えるかも??(笑)
[PR]

by norikurorin | 2007-09-20 22:39 | 人生 | Comments(8)

今日の花

e0015964_22162436.jpg

買い物の途中、私の好きな場所にて。

いつもこの場所で、ほっとひと息。

西には、吾妻連峰が見渡せて
四季折々、いろいろな姿を見せてくれる場所。

今日も、いい風が吹いていたよ。
[PR]

by norikurorin | 2007-09-19 22:16 | お気に入り

秋なのに・・シリーズその②

秋ですね。

秋なのに・・・。

連日真夏日です。
今日も、33,8℃でした。暑いよ~。

でも、心と食欲はすでに秋。

スーパーにも、いよいよお目見えしました!
たい焼き君^0^

たい焼き。皆さんは頭から食べる?それともシッポから?
私は、去年の冬、たい焼きを食べる自分を観察しておりました。
すると、100発100中、頭から食べていることを発見!
たい焼き君の目を見つめながら、パクっとね~(笑)

この秋初のたい焼き君も
e0015964_2012876.jpg

もちろん、頭からいっただきま~す♪
e0015964_20124789.jpg


何でもおいしい、いい季節がやってきましたね~。暑いけど・・(^^;)


夕方の散歩にて。

e0015964_2024182.jpg



e0015964_20245058.jpg



e0015964_20243515.jpg

稲を守っていた案山子さんの後姿にも
ちょっと疲れが見えてきたみたい。
もうちょっとだから、頑張って~^^
[PR]

by norikurorin | 2007-09-16 20:33 | おいしいもの | Comments(22)

秋・・ですね

秋なのに・・・

どういうわけか・・・

e0015964_20594037.jpg


あの猛暑の頃に、ふさふさしてたのに
秋風の吹く今頃になって、もさもさぽさぽさ、抜けるんです~。

今、やっと反応したのかなぁ。

遅すぎ?(笑)

これ ↓ 私の好きな一枚。
e0015964_2182530.jpg


近寄りがたい、孤高の犬って感じで(笑)

どこか、私たち人間には見えないところを、
じっと見つめているようで。
私には絶対にわからない、クロの生きる世界。

そんなクロを、そっと眺めているのが好き^^
[PR]

by norikurorin | 2007-09-12 21:20 | 愛犬 | Comments(14)

庭の住人

今日は、我が家の庭の住人を紹介しましょう。

まずは、朝顔。野生種で、めっぽう強い。
どこまでもツルを伸ばし、いつまでも咲く根性のある朝顔。
e0015964_2223153.jpg

我が家の雑草の庭(^^;)を、美しく彩ってくれる露草。
e0015964_22233954.jpg

どなたか知りませんが、素晴らしい柄をお持ちの蝶。
e0015964_22242540.jpg

わし、全然見つかってないもんね!なんて思い込んでる
保護色のつもりのカマキリ君。
e0015964_22252362.jpg

体よりも大きい、クロの落としたドックフードを運ぶ、ド根性のアリさん。
e0015964_2226668.jpg

そして・・・。
なんでアタシが最後の登場なのよ~、とちょっと不満げなクロ。
e0015964_22265380.jpg

あら、クロちゃん!
大物は最後に登場すると、昔から決まってるんだよ~^0^

ちなみに、この夏の我が家の畑の収穫物は
シソの葉と、雑草@@でした。えへへ。
[PR]

by norikurorin | 2007-09-08 22:40 | 自然 | Comments(18)

台風と映画

雨がかなり強くなってきました。
まもなく台風が本県を通過していきます。
たいがいの場合、台風のコースからは外れる福島県ですが
今回は、ドンピシャです(^^;)

台風の生暖かい風が吹いたきのう、
こんな映画を観てきました。

「サン・ジャックへの道」(2005、仏)

亡くなった母の遺産相続の条件は、
フランスから、スペインの聖地サンティアゴへの1500キロの巡礼路を
兄弟3人で一緒に歩くこと。
仲の悪い3人はイヤイヤ巡礼の旅に出るのですが・・・。
その旅のツアーで一緒になった理由ありの人たちと1500キロの道を歩くうちに
重かったリュックの中の荷物を投げ捨てるように
心のおりを降ろし、心が解き放たれていく。

フランスからスペインにかけての素晴らしい景色を舞台に
まるで自分も一緒に歩いているような
同じ風を受けているような、そんな気持ちにさせてくれる
とっても気持ちの良い映画でした。

見終わった途端、またもう一度見たい!と思ってしまう映画は
なかなかないです。はい^^。

ちょっと、人生に疲れた方、肩の荷を下ろしたい方、うふふ!と笑ってみたい方
そしてもちろん元気いっぱいな方も(笑)
是非見てくださいな~!
生きてるって悪くない!ちょっと気持ちが優しくなれること、請け合いです^^
そして、最後に、絶対に行きたくなります(笑)


昔行った、カンポ・デ・クリプターナ(スペイン)
e0015964_1014090.jpg



e0015964_10141843.jpg



e0015964_10143642.jpg


「ドン・キホーテ」の舞台となったといわれる場所です。
[PR]

by norikurorin | 2007-09-07 10:20 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(2)