虫は虫でも・・

今年も登場しました。
      ↓ これ
e0015964_231466.jpg

そう、どうみても虫捕り網ですね。

いよいよ、この季節がやってきたのですよ。
といっても、カブトムシやクワガタを捕るわけではなく・・・
捕るのは、我が家にやってきたうるさいハエが主(笑)

外で犬を飼っていることもあって
ハエが結構やってくるんです。
えさに近づくハエや虫は、クロが必死で狩をしてくれるのでいいのですが
それをすり抜けて家の中に入ってきてしまうと
これの出番なのです~!

殺虫剤なしで、ハエを追い払うことができて
これ、なかなか優れもの(笑)
しかも、たったの300円だったし。
プ~さんかわいいのに、安すぎて申し訳ないくらい(^^;)

でも、昔とは違って今は虫が少なくなったなぁ。
子供の頃は、夏になると「うんか」という黄緑色の虫が
蛍光灯のまわりにたくさん飛んでいて
朝になると、テーブルの上にたくさん落ちてる。ひぇ~@@っていうくらい!
今は全く見かけなくなってしまったけれど。

恐ろしいながらも、懐かしい思い出(笑)

e0015964_23275096.jpg

我が家のミニバラも、やっと咲き始めました♪
[PR]

by norikurorin | 2007-05-31 23:29 | お気に入り | Comments(10)

太陽とアイス

太陽とアイス・・・。

むむ!いったいどんな関係が?
と思うところだけど、全然関係ありませんのです(^^;)

今日、私の心を揺さぶったもの。なのでした(笑)

まずは、ジャ~ン♪

「 長崎(九州浪漫)カステラアイス 」

ね♪ちょっと素通りできないネーミングでしょ~(笑)

e0015964_2313447.jpg

フタを開けると~
e0015964_23141534.jpg


うふふ!
この、カステラが真ん中にちょぼんと入ってる単純さが気に入った!(笑)

味は、はい、おいしかったです。
カステラと柔らかめのクリームが絶妙!でした^^

で、太陽は・・というと

今朝の新聞に小さく載っていた記事。

「国立天文台、太陽の姿の映像今日から公開、毎日12時更新」 というもの。

太陽とか、銀河とか、月とか宇宙とか、
とにかくそういう言葉に過剰に反応してしまう私。
どんな小さな記事も見逃しません(笑)

さっそく、本日12時過ぎに、見てみました。

「太陽観測衛星ひので」が捉えた、
燃える太陽の姿がくっきりと写っていて、なんだか感動しました。

太陽って、とてつもなく大きな火の玉だったのね~。

映像が届くのに一日かかるので、今日見る太陽は昨日の太陽だそうです。

国立天文台ひのでHP
[PR]

by norikurorin | 2007-05-27 23:35 | お気に入り | Comments(20)

親譲り・・

ホントに、クロったら・・
e0015964_2310164.jpg

いっつも、これ。

散歩に行こう!も
    おやつ、くれ!も
        遊ぼうよ~!も

全部このパフォーマンスで済ましてる(^^;)

なんか、この必死なサマが、哀れなような可愛いような・・・複雑だな・・(笑)

じつは、赤ん坊のクロをもらってきた日、
クロのお母さんも、ずっとこうしてクロを見送っていた。

最後に残った我が子(最後の一匹だった)が去っていくのを
母さん犬はどんな気持ちで見送ったのかな・・。
今、思い出しても、ちょっとせつない(゜-゜)

クロ、家に来て幸せかい?
e0015964_23105921.jpg

・・・とりあえず、不満はなさそうね・・(笑)
[PR]

by norikurorin | 2007-05-25 22:45 | 愛犬 | Comments(14)

みんな赤ちゃんだった

全国的に、はしかが猛威をふるっていますね~。

きのう、いよいよわが町にもやってきたようです。
はしかさん・・。
町なかの高校が休校になりました。
ひぇ~@@
関東方面だけかと思っていたらいよいよきてしまったのね。

さて、娘は予防接種したっけかな~。
慌てて母子手帳をチェック!
うん、一応予防接種はしてある。
していても、かかるらしいけど、してないよりはいいでしょ。

ところでさ、
私達はどうなのよ?
ということで、捜しました。自分達の母子手帳♪
あった。あった。
まさかこの歳になって母子手帳を使うことになるとは夢にも思わなかったけど(笑)

   ↓ これ、夫と私と娘の母子手帳^0^
e0015964_21263322.jpg

あ~、私達にも赤ちゃん、と呼ばれた可愛らしい時代があったのだね~(^^;)

なんて感動してみたけれど
肝心の予防接種は・・・。
種痘(懐かしい響き・・天然痘のことです)、ジフテリア、百日咳・・・とあるけれど
肝心のはしかの欄がない@@
その頃、はしかの予防接種ってなかったのかなぁ・・。

結局、予防接種をしたかどうかは確かめられなかったけれど
母子手帳を見て、なぜか心はほんわかしました(笑)

赤ちゃんの私は、きっと可愛かったに違いない(^^;)

また始まった、とあきれるクロ♪
e0015964_21375634.jpg

[PR]

by norikurorin | 2007-05-23 21:40 | 今日の出来事 | Comments(16)

橋の向こうへ

近くの川に架かる橋の西に家があるので
散歩はいつも吾妻連峰の見える西側が多いのです。

が、今日は思い切って橋の東に散歩に出ました。

そしたら・・
橋の東と西、ただそれだけの違いなのに
全く違う景色と雰囲気に出会えて、とっても刺激的でした。

東から橋を見る。いつもは向こう側を歩いている。
e0015964_2255940.jpg


月夜の電信柱 ならぬ 青空の高圧線。
e0015964_22572288.jpg


e0015964_22583719.jpg


e0015964_22574976.jpg


大きな木に咲く花。なんだろう。
e0015964_22585959.jpg


強い風に流されて、雲がダイナミックに流れていった。
e0015964_22593696.jpg


こんな気持ちの良い、爽やかな川べりを散歩したというのに・・・

帰りは、中華料理屋さんで、豚肉とニラの炒め定食!などという
こってりしたお昼を食べて帰って来たのでありました。てへへ(^^;)

それにしても、
ちょっと目線を変えただけでも、新しい世界が見えてくるものなのですね。

何かと思ったら・・・
[PR]

by norikurorin | 2007-05-20 23:15 | 山、お出かけ,旅 | Comments(20)

今日の掘り出し物

掘り出し物 その①  「武市(ぶいち)の夢の庭」
e0015964_22392477.jpg


本屋さんで、ふと目に留まったこの本。
その表紙の庭の写真が、とても気に入ってしまって、買いました。

50年かけてこつこつと作り上げた自分の庭園。
その自然の一部のような庭を作り上げた武市という人にも興味が湧きました。
読むのが楽しみ♪
そして、いつかその北の大地にあるその夢の庭に行くのだ~!

掘り出し物 その②  「リッチミルクチョコレート」
e0015964_22463977.jpg

チョコもいろいろある今日この頃ですが
私にとって、チョコと言えば、やっぱりミルクチョコレート。

カカオ70%とか90%とか、最近は流行っているけれど
私も、ちょっと頑張って
オシャレにそういうのおいしいって言ってみたいけど
でも、やっぱりダメだ~(*_*;

口の中で、ほんわり甘さとろけるミルクチョコが好き♪

このリッチミルクチョコレート、
娘とふたり、5分で平らげました。
とろけた~^0^
[PR]

by norikurorin | 2007-05-18 22:57 | お気に入り | Comments(14)

旅の記録その3 絵本の丘

益子に出掛ける前に
そういえば、その近くにあったと思うけど、と、友達が教えてくれたのが
「いわむらかずお絵本の丘美術館」
調べてみたら、ちょうど国道294号線から少し入ったところだったので
うれしくなって寄ってきました。

いわむらかずお、といえば
ねずみ一家が、自然の中で暮らしている様子を描いた絵本「14ひきシリーズ」が好きで
娘が小さかった頃はよく読んだものです。

看板もほとんどなく、なかなか着かずに不安になりかけた頃
ありました!ありました!
とても気持ちの良い森の中に。

e0015964_2124483.jpg
← チケット
この絵柄、
日によって違うらしい^^

この美術館のまわりの山は、森と農園になっていて
絵本の中にでてくる場面が
そのままそこにあるようなところです。


テラスから見た景色。
ここは八溝山系の端にあたる。
e0015964_21312890.jpg
















e0015964_21321344.jpg















そこで食べたおやつ(^^;)
黒糖と木の実のケーキ♪
e0015964_21344731.jpg

あれ、なんか隠れてる?
e0015964_21352431.jpg

クリの気持ちを考えてるかえるさんだった♪

というわけで、
なんとものんびりゆったりした気分になって帰路に着いたのでした。

帰りももちろん、気に入りの国道294号線(旧陸羽街道)を帰る。
終点である会津若松までは行けなかったけれど
猪苗代湖の向こうに磐梯山が見えた時には
なんかうれしかったなぁ!
e0015964_21461013.jpg

e0015964_21492532.jpg

e0015964_21452890.jpg


きれいなこの景色を心に留めて
また頑張りましょう~っと^0^
[PR]

by norikurorin | 2007-05-16 21:53 | 山、お出かけ,旅 | Comments(10)

益子への旅の記録その2 益子の森

旧陸羽街道で益子の町に入ると、
お~、さっそくこの方がお出迎え~♪
e0015964_2283914.jpg

出掛ける前から、なぜかタヌキ・タヌキ~と呟いていた夫。
会えて感動する夫。もしかして親近感か・・(笑)

焼き物のことはよく知らないのですが
日用の道具として発展した益子の焼き物は
民芸運動を推進した陶芸家・濱田庄司によって芸術としての
側面も持つようになっていったようです。
e0015964_22452420.jpg

              ( 登り窯 )

益子焼は本当に多種多様で、見れば見るほど奥の深さを感じます。
そんな中から、気に入ったものを少し手に入れました^^
e0015964_2242237.jpg


それはそうと、
この日泊まった「フォレストイン益子」のある、益子の森は
またとても気持ちの良いところで、参りました~(^-^)

しばしその気持ちよさを味わってくださいな~。
夕暮れ。
e0015964_22533225.jpg

e0015964_22541131.jpg

そして、朝。
e0015964_22551944.jpg


e0015964_22555162.jpg


e0015964_22562115.jpg

エネルギーをもらえるとても素敵な森でした。はい^0^



おいしいもの~♪
[PR]

by norikurorin | 2007-05-14 23:14 | 山、お出かけ,旅 | Comments(16)

益子への旅の記録その1 旧陸羽街道

益子への道は、
途中まで高速道を走った後、国道294号線に入る。

この国道294号線、実は、旧陸羽街道(旧奥州街道)だったのだそう。
なんと、北は、福島県会津の強清水(こわしみず)から
南は、茨城県の取手まで続いている、と知って驚き~@@
(と思ったら、国道294号線の起点は、正しくは千葉県柏市 でした。
 さらに長い国道ですね。教えてくださったかっちさん、ありがとうございます)
 
どんな道かと思いきや、ほとんどが2車線のゆったりした道で
明るい山間(やまあい)をのんびり走る、かなり快適な道路だった。

いよいよ福島県と栃木県の県境にさしかかると・・・

境の明神が二社、建っていた。
こちらは、福島側の境の明神。
e0015964_20344899.jpg

陸奥側(福島県)
e0015964_20273158.jpg

境界。
e0015964_20281245.jpg

下野側(栃木県)
e0015964_20283967.jpg

栃木側の境の明神。
e0015964_20285632.jpg

それぞれ、
玉津島明神(国を守る女神)と住吉明神(外敵を防ぐ男神)が祭られている。

あの松尾芭蕉は、ここから陸奥に入り
弟子の曾良は、「卯の花を かざしに関の晴れ着かな」という歌を残しているそうな。

なんとも、不思議な気配の漂う県境だぁ。。
e0015964_21175145.jpg


そこからは、山も丘陵状になり
宿場だったような町並みを通り、またまた芭蕉が訪れたという黒羽を過ぎ
やがて、那珂川沿いの明るい道を行く。

四方を山で囲まれたわが町とは異なる景色を、興味深く眺めながら
益子の町に入る。

益子への道は、思いがけず歴史を感じる旅になったのでありました。

旅は楽しいね~^^

では、明日へ続く・・・(たぶん・・笑)。
[PR]

by norikurorin | 2007-05-13 21:18 | 山、お出かけ,旅 | Comments(8)

益子からこんにちは

e0015964_20482529.jpg

e0015964_2048266.jpg

連休を外して、
今日は突然、益子にやってまいりました(*^_^*)
陶器市も終わり、静かな益子でした。

一枚目は、真岡鉄道。
二枚目は、本日の宿泊地「フォレストイン益子」
何もないところが魅力です。

(夕べ雷でパソコン使えず、コメントのお返事できなくてごめんなさい(;_;)戻りましたらお返事さしあげます)
[PR]

by norikurorin | 2007-05-11 20:48 | Comments(10)