かもめ食堂な一日

今日、わが町は最高気温28,6度。
暖かいどころか、暑いくらいの一日でした。

今日は、何年かぶりでパンなんかを焼いちゃったりしました。

事の発端は、映画「かもめ食堂」
前から気になっていて、やっと借りてきて観たら
心休まる、とってもいい映画だったのです。

フィンランドで、食堂を営む日本人の女性と
そこに集まる人たちのお話。

お客さんが来ないお店に、いろいろな事情を抱えた人たちが
少しずつ集まってくる。
みんなそれぞれ、いろいろあるけれど、
無理をせず、自分らしく生きていきましょう、というような空気を
感じました。

その中で出てくる、焼きたてのシナモンロールがもう、おいしそうったら♪
思わず、よっしゃ、シナモンロール、作るべ~^0^

ということで、今日はパン作り!
パン作りは時間がかかることをすっかり忘れて作り出したはいいけど
結局、一日かかりました。はぁ~、疲れた~。
e0015964_2318758.jpg

イースト菌、いつ見ても不思議な光景。生きているんだね、イースト。

e0015964_23191340.jpg

クロワッサンと
e0015964_2320088.jpg

デニッシュ
e0015964_23201865.jpg


時間をかけてでもいいから作りたい時ってあるよね。
だから不恰好なパンだけど、満足しました♪

でも、また当分、パンは焼かないだろうなぁ・・(^^;)

そうそう、この映画の中で、もうひとつ気に入った言葉。

「おにぎりは、日本人のソウルフード」
これ、思わず納得しました^0^
[PR]

by norikurorin | 2007-04-30 23:20 | おいしいもの | Comments(15)

ミッション終了!!

2ヶ月の予定だった仕事が思ったより早く片付いて
なんと、本日で終了いたしました!
ほっとしたような、もっとやっていたかったような複雑な心境…。
でも、かなり楽しい気分転換になったので、
明日からはまた、クロっぺと、むふむふの日々に戻りますo(^-^)o

この1ヶ月半の変化を見てみましょ~。

職場からの景色。
仕事始めた頃。
e0015964_22295851.jpg

一ヶ月半後。
e0015964_2229589.jpg



何も無かったところにビルの鉄筋が…。
たった一ヶ月の間にも、物事はどんどん変化していくのですね。

私の中の何かも、きっと変わったに違いない。

心温かい励ましの言葉を下さった皆さん、
無事、ミッション終了です。
ありがとうございました^0^

明日からは、いよいよGW♪
楽しみだな~^^
[PR]

by norikurorin | 2007-04-27 22:29 | Comments(16)

お昼ご飯は

e0015964_22253283.jpg

午前中、用事を済ませて午後から仕事へ。
で、久しぶりに昔から好きな珈琲やさんでお昼を食べた。
ここのウェイターは、活きのいい若い男の子ばかりなので(笑)、学生の頃から通っていたお気に入りo(^-^)o
ここに来ると、青春が甦る~(笑)
珈琲とデザート類が豊富でおいしいんだー(´∀`)

今日は、ランチの珈琲とデザートでガマン、ガマン^^
[PR]

by norikurorin | 2007-04-26 22:25 | Comments(8)

まだまだ寒いよ

今日はあいにくの雨模様。
でも、午前中は山も見えていたので
今年初めての、磐梯吾妻スカイラインへ行ってきました。

下界は、桜も終わってすっかり春のよそおいだけど
山の上は、冷たい雨が降っておりました。

モノトーンの世界をしばし・・・。

   土湯側から登って行くと野地温泉に着く。
e0015964_21534493.jpg

   旅館の犬、ラッキー。
   初めて出会ったのは10数年前、
   ここから安達太良連峰、鬼面山に登る時、どこからともなく現れて
   一緒に登ってくれたラッキー。
   今はすっかりおじいさんになって、自由気ままな毎日を送っている。
   今年も元気で良かったなぁ。
e0015964_21542211.jpg

   今日の磐梯山。
e0015964_21545278.jpg

   誰もいない寒々とした湿原。
e0015964_21553622.jpg


e0015964_21561495.jpg

   車の中から見る、雨粒の中の一切経山。
e0015964_21565056.jpg


今は静かなこの山も、まもなく賑やかな観光地となります。
[PR]

by norikurorin | 2007-04-22 22:22 | 山、お出かけ,旅 | Comments(18)

やっと金曜日!

うれしい~♪

やっと金曜日の夜になりました。
今週は、長かった~。

更新も途絶えがちな今日この頃、
息も絶え絶えの様子がおわかりいただけるかと・・(笑)

今日は、お祝い事もあったので
夕方は、郊外のレストランで食事をしてきました。
e0015964_2348393.jpg


e0015964_23575310.jpg

↑ これはその時の紅茶の葉。
この中から、好きなものを選べるの。
今日は、中国茶とブラックカラントのお茶、を選んでみました。
おしいかったよ。

e0015964_23504827.jpg

おいしいものも食べたし、満足、満足♪

帰りに、ストレス解消のお買い物。

今日の衝動買いは、これ ↓
e0015964_23522037.jpg

ストレスに効く、ギャバ入りのチョコと、パインのカクテル。
そしてなぜか、男前の豆腐 「男の3連チャン」
   寅年牡牛座のリュウイチ
   寅年山羊座のテツオ
   丑年蟹座のマサヒロ
なんだかよくわからないが、それぞれいい味出してるのかどうか
さっそく明日、冷奴にしてみねば。

しかし、しかし・・

仕事始まった時は、終わる頃には体重2キロ減!
などと豪語していたものだけど
机上の仕事の上、差し入れのお菓子などもあったりして
ダイエットの夢は、脆くも崩れ去ろうとしているのでありました・・。(とほ)
[PR]

by norikurorin | 2007-04-21 00:03 | 今日の出来事 | Comments(17)

心変わり??

仕事に出て一ヶ月。
しばらく家を留守にしていて、ふと気がつくと・・。

な~んか、クロと夫の間に
親密な空気が流れているではないの~?
e0015964_23241580.jpg


考えてみれば、朝晩の散歩も夫にお願いしていたし
二人が親密になるのも、不思議はないのよね。

♪~遠く離れ~てしまえば~、愛も終わると言ーった~~♪

な~んて歌も、昔あったよね(^^;)

でも、でも、私とクロの絆は
そんなに弱いものではないはずよ(笑)!

さぁ~、明日は月曜だ!また一週間頑張るよ~♪

e0015964_233218.jpg


西の山のふもとにある
私の好きな赤い花の木。
今年も、きれいな姿をみせてくれました^^
[PR]

by norikurorin | 2007-04-15 23:34 | 愛犬 | Comments(15)

目下の敵は・・・

錆び付いた頭での頭脳作業も
ますます感じる目の衰えも、それはそれで困ったものなのだけど
今、最も恐ろしいもの、それは~

睡魔

毎日、毎日、眠いのなんのって!

普通はお昼の後あたりが一番眠いと思うでしょう。
でも、もう朝から眠い。とにかく眠い。

ふと気がつくと、意識がなくなってる。
めまいのようにクラッときたかと思うと闇に引きずり込まれる~。

決して抗うことのできない闇の力~<(`^´)>
怖いですね~(笑)

e0015964_2344516.jpg

その引きずり込まれる瞬間がたまらないのよ~!といってるクロ。
そりゃあクロはいいよねぇ。
いつでも眠れるから。

明日もその闇の力に、戦いを挑む私なのであった・・・。


桃の花が咲きました♪

e0015964_2364737.jpg

[PR]

by norikurorin | 2007-04-10 23:07 | ふと思ったこと | Comments(22)

きれいな花を咲かせてね

今日は、娘の学校の入学式でした。
自分のことでもないのに
これからの新しい生活に、ちょっとウキウキした気持ちになりました。
本人は、不安半分というところでしょうか。

これから出会ういろいろな人や出来事に
精一杯向かっていってほしいなぁ。

夕方、クロ散歩にでかけたら
いつの間にか、桜がずいぶん咲いていました。

e0015964_2257264.jpg


夕日と桜が、なんてきれいなの!!

e0015964_22575317.jpg



e0015964_2258233.jpg


普段は花より団子の私だけど
今日の夕方の桜は、お団子と同じくらい魅力的でした(笑)

特別出演・・お団子(^^;)
e0015964_23101255.jpg

[PR]

by norikurorin | 2007-04-07 23:12 | Comments(18)

10分の物思い

仕事への行き帰り
片道10分の電車の中でも
結構いろいろなことを考えるものです。

今日は、何を考えていたかというと・・・。

電車に揺られる人たちを眺めながら
人が人に魅力を感じる瞬間って、どんな時?
どんな時に、どんなところにその人の魅力を感じるのかなって
ふと、不思議に思ったのです。

私の場合は、
たぶん、相手の人の目。
そして、その人の笑った時の顔。

笑顔の嫌いな人は、もちろんあまりいないと思うけど
同じ笑顔でも、す~っと心に入り込む笑顔ってある。
それは、やっぱり自分の持ってる感性に働きかける
波長のようなものが同じ人の笑顔、なのだと思うのです。

だって、どんなに素敵で楽しい人の笑顔でも、それで終わってしまう場合と
はにかむような笑顔でも、心に残ってしまう場合とあるような気がするから。

人の心とは、不思議なものです。

e0015964_230385.jpg

クロなんて、笑わなくても私の心を奪ったわ(笑)

さて、さて、
今日は、ニュースを見てビックリしましたね~。
東京で、雪が降ったなんて@@
こちら福島県でも、一番暖かいはずのいわきで、雪が降りました。
桜も寒いだろうなぁ・・。

昨日の空。黄砂がすごかった。
e0015964_234313.jpg

[PR]

by norikurorin | 2007-04-04 23:07 | ふと思ったこと | Comments(14)