我が家の新顔

近頃、我が家にやってきたもの。

その①  ラジオ
e0015964_2281819.jpg

夕飯の支度や片付けの時の、my相棒。
近頃調子が悪くて、スイッチを入れても聞こえなくなった。
もちろん、電池は入れ替えてみたよ^^;。
でも、ダメでした。
で、これ、買いました。
今どき、こんな何でもないラジオ、買う人、あんまりいないよね・・(^^;)


その②  スクーター
e0015964_22184822.jpg

先日娘が車の免許を取り、
なぜか、うまくまるめ込まれて買ってしまった・・。
危ないから、あまり乗ってほしくなかったのに。ダメな親だぁ。
でも、秘かに、私もお買い物に使っちゃおうと思っている(笑)
前に買ったヘルメットが、役に立つ時がきた~。
それにしても、月曜日に免許をもらって、水曜日にスクーターが届いて
木曜日には市街地を越えて、母校の高校まで乗ったんだよ~。
若いって、怖い~@@
その日は、救急車のサイレンが聞こえてくるたびに
ドキドキしていた母でした(*_*)


その③  カッパ
e0015964_22211677.jpg

ドラッグストアで、つい目が合ってしまい
最後の一人(ひとつ・・笑)を置いて帰るのは忍びなく
買ってしまったトイレ芳香剤のカッパちゃん!
近頃疲れ気味の私、トイレに入ってカッパちゃんの顔を見ると
ホッとするんだなぁ~(笑)


今日の庭です。
春の花が咲き始めました^^

          
[PR]

by norikurorin | 2007-03-31 22:31 | お気に入り | Comments(20)

思い出のとんかつ

先日の能登の地震は、本当にたいへんでした。
被災された皆さんに、心からお見舞い申し上げます。

このところ、大きな地震が相次いで起きていますが
私が出遭った地震といえば、
やっぱり、高校生の頃の宮城沖地震。

夕方、夕食の準備も済んで
ちょっと庭に出て、たぶん植木に水を遣っていた頃。

遠くの方から地鳴りのような音がしたかと思うと
続いて、大きな揺れがやってきました。
立っているのがやっとで、動けなかった記憶があります。

そして、ふと塀の方を見ると・・・
ひぇ~、大谷石の塀が、見事なくらいきれいに倒れている~@@
そう、あの地震で問題になった、鉄の支柱のない塀だったのですねぇ・・。
けが人がいなくて、不幸中の幸いでした。

驚きながら家の中に戻ってきて、またビックリ(゜o゜)

台所のテーブルの上に乗せられていた
今晩のおかず 「とんかつ」ちゃんは、全くずれることもなく
しっかりと鎮座しておったのでありました(笑)

塀が倒れたというのに
全く無傷だったとんかつちゃんを、
余震におびえながらも、ありがたくいただく我が家族なのでありました(^^;)

その時、仙台に住んでいた姉は
飛んできそうになる家財道具を両手両足で押さえ、無事でした^^

30年以内に99%の確率で起こる予想の新宮城県沖地震。

我が家の防災用のグッズを見直さねば!



私のお家の耐震強度は大丈夫かいな。心配するクロ。
e0015964_2211237.jpg

[PR]

by norikurorin | 2007-03-27 22:09 | ふと思ったこと | Comments(23)

嵐の前の静けさ

今日、花見山に行ってきました。

e0015964_2321957.jpg

もう、交通規制も始まって混雑してるかなと思って行ったら
まだ訪れる人も少なく、静かなで穏やかな花見山。

良かった~^0^

花はまだ少ないですが、
来週末にはお花も見物客の行列も見頃になりそうです(笑)

ヒガンザクラ
e0015964_2322549.jpg

オカメザクラ
e0015964_23225170.jpg


他にサンシュユなども、きれいに咲いていました。

花見山を見下ろす珈琲やさんで。
ガラスの花瓶の中の春。
e0015964_23271637.jpg


えっ?何を食べたかって?
えへへ!
私は~、白玉ぜんざい。お友達は白玉あんみつ。
なぜか、あんこの気分だったんだなぁ、これが(笑)

写真を撮る暇もなく、おやつを食べ干した私達でありました(^v^)

春はおいしいなぁ。もとい、きれいだなぁ(笑)
[PR]

by norikurorin | 2007-03-24 23:31 | 自然 | Comments(10)

たまには音に耳を澄まそう

夜、寝る前に、お布団に入って本を読むのが、楽しみだったのだけれど
仕事を始めてからは、慣れない書類と睨めっこしているせいで
本を読むのが億劫になってしまった(^^;)

で、ここ数日は、イヤホンでラジオを聴いている。

これがまた、結構いい感じなんだなぁ。

真っ暗な中で、
頭の中に直接、音楽やお話が聞こえてきて
いつもとは違う五感を使っている感じ。

しかも、とても心が穏やかになったりして。

お気に入りは、NHKやFM局。
民放はコマーシャルがちょっと邪魔なので。

しばらく聴いていると、自然と眠くなってきて、おやすみなひゃ~い zzz

寝る前のラジオ♪しばらくは、ハマりそうです^^

   ↓  何も聴かなくても、読まなくても、どこでも眠れるクロ (笑)
e0015964_2315849.jpg


聴く、といえば・・。
先日テレビでおもしろいことを言っていました。

秋の虫の声。
日本人なら、たいていの人は好きな音色。
でも、欧米人は、あの虫の音、しばらく聞いているとイライラする、とか
耳障りな音、という印象を持つらしい。

この違いはどこからくるのか・・。

じつは、欧米人は、虫の声を、音として右脳で処理するのに対して
日本人は、自然の音を、左脳で聴く、
つまり、感情のある言葉として左脳で処理される、というのです。
これは世界的にも珍しい、日本人だけが持つ、特殊な能力らしい。

日本人として生まれて、本当に良かったなぁ^^

だって、蛙の声も、セミの鳴き声も
もちろん秋の虫の声も、昔から大好きだったから。
[PR]

by norikurorin | 2007-03-21 23:23 | ふと思ったこと | Comments(26)

おnewなのだ

クロ!ただいま!
これ買ってきたよ~♪
e0015964_2321452.jpg

わふ~?
何々~?おいしいもの~?

おいしくはないんだけどね・・。

e0015964_2353047.jpg

かわいいでしょう~^^ 首輪とお散歩ひもだよ~。

新しい首輪に替えてあげたら
今、取ったばかりの古い首輪の匂いを嗅いで、名残惜しそうだった・・(笑)

というわけで、本犬はさしてうれしくはなさそうです(^^;)

でも、少なくとも男の子にまちがわれる心配はなくなった。  と思う(笑)
良かったね~、クロよ♪
[PR]

by norikurorin | 2007-03-17 23:19 | 愛犬 | Comments(23)

2ヵ月後は美しく・・

今日は、初出勤の日でした。

なんてったって、7年ぶりだから・・結構緊張しました。
7年って、すごく長い年月のような気がするのだけど
いざ行ってみると、一瞬にして昔に戻ったような、不思議な気分でした。
タイムマシンに乗ったみたいな。

e0015964_2223251.jpg

でもねぇ、7年前にはあった制服が今ではなくなっていて
みんな、私服~@@
明日からの出勤に一抹の不安が!
何故なら、いざ穿こうと思ったらきつくて穿けなくなってる洋服多数(^^;)
どうする?オレ。みたいな状況です。

ただひとつ、確かなこと。
それは、仕事が終了する2ヶ月後には
確実に体重が減っている、と思うってこと。
今日は、11時の時点で、すでにおなかがグ~グ~いうし
やっとお弁当食べても、3時くらいにはまたおなかがぐ~(^^;)
日頃、いかに食べ過ぎているかを実感した一日となりました。う~ん。

e0015964_22274526.jpg

初日のお弁当。
地味ですが、これだけが楽しみだったので
味わっていただきましたよ~(笑)

2ヵ月後の美しい姿を夢見て、明日も頑張るぞ~^0^

って、仕事はどうだったかというと・・・。
ちかれました~。はふ。
[PR]

by norikurorin | 2007-03-14 22:42 | 今日の出来事 | Comments(26)

遅れてきた冬

今日は、なんて寒い一日!

いよいよ冬本番!
な、わけないですね~。

遅れてきた冬に人も犬も植物も戸惑いました(*_*;

空は、

e0015964_22475563.jpg



花は、

e0015964_22492365.jpg


e0015964_22493971.jpg


e0015964_22495634.jpg


クロたんは、
e0015964_22501853.jpg

いつもと同じに見えるけど
これでも、目いっぱい戸惑っている・・はず(笑)


そして、電柱にも雪は積もる

e0015964_2251337.jpg

全く、自然はなんて正直でまっすぐなんだろう。

今頃になって、鍋とかおでんとかが恋しくなってきちゃったよ~。

明日はおでんに決まり^0^
ほかほかあったまろう・・。
[PR]

by norikurorin | 2007-03-12 22:58 | 自然 | Comments(23)

錆びたネジに油を~

昔、勤めていた会社から緊急招集(?)がかかり
来週の半ばから、仕事に出ることになってしまった~。
といっても、2ヶ月半ほどの短い期間なのですが。

私のような者に声がかかるなんて
ありがたいこと、と思い、やってみることにしたのはいいんだけど・・。

この錆び付いた脳が果たして動くのか心配(^^;)

それと、いきなり9時から5時までのフルタイムなので
クロ時間(笑)で、ムフムフ生きてきた私にとって
それは地獄と言ってもいいものなのでありました・・(汗)

e0015964_23325696.jpg

とは言っても、いろいろ忙しい時期でもあり
仕事が始まるまでに、片付けておきたいこともあり
今会っておかないと~なんて思って、友達とランチもしなくちゃだし(笑)
まぁ、気ばかり焦る今日この頃。

来週以降、いつまでもブログ更新されないなんてことがあった時は
きっと、慣れぬ仕事で落ち込んでいるのね、と思っていただければ幸いです(笑)

とりあえず、本の音読でもして
少し脳に刺激を与えておこうかなぁ~^^


そんなわけで、今日はお友達とランチをしてきました♪

↓その時のスープ。「赤カブのスープ」

e0015964_23264894.jpg

あんまりきれいな色のスープだったので、思わずパチリ!

素敵な、春の色のスープでしょう♪
[PR]

by norikurorin | 2007-03-09 23:35 | ふと思ったこと | Comments(20)

体によい番組

今、久々にハマっています。

何にかというと、
娘が小さい時に見ていた 「フルハウス」というコメディドラマ♪
春休み中の娘が、レンタルやさんからDVDドサッと借りてきました。

妻を亡くしたお父さんが、幼い娘3人を、親友と義弟と一緒に
悪戦苦闘しながら育てるお話なんですけど
これがもう、最高に楽しくてあったかくて、大好きなんだなぁ~♪

もし、疲れていて元気がない、なんていう人には絶対にお勧め^^
 
気付くと、笑っています。
時には大声で笑ってます(^^;)
セリフがまたウィットに富んでいて!

思い切り笑うって、なんて気持ちがいいのだろう~!


ん、ウィットで思い出した!
最後はちょっと笑える一枚を。

e0015964_14303528.jpg


これ見たとき、何これ~、と思いました(笑)

これは先日海に行った時に見た
ウェットスーツなどを売っているお店のディスプレーでした~^0^
やるな~!と思いました!むふ♪
[PR]

by norikurorin | 2007-03-07 23:27 | お気に入り | Comments(14)

また一歩春に近づく

今日は、全国的に荒れた天気でしたね。
近頃の春の嵐は、台風よりも怖いなぁ。

そんな中で、みつけた、今日のいろいろ。

庭のクロッカスが咲いた。
e0015964_22115258.jpg

なんて繊細な模様なの。
e0015964_22125687.jpg


南風の突風が吹き始めたお昼頃。
ふと、外を見ると、自分で掘った穴にトプっとつかる、クロ発見!
なんか、腰抜けていませんかい(笑)?
e0015964_22133695.jpg

クロ曰く  「だって・・・風、怖いんだもん。ひ~。」

e0015964_2214173.jpg


なんとかしてよ、と訴えるクロ。

その後、突風の中、怖がるクロをなだめる為
クロの隣に座り込むこと15分。
やっと安心したのか、小屋に入ってくつろぐクロでありました。
う~ん。つい猫っかわいがりしちゃうなぁ・・(犬だけど)


さて、嵐の中、お昼は、お気に入りのお蕎麦屋さんまでひとっ走り。

そこでみつけたのは・・。

e0015964_22294883.jpg


窓の外に見えるこの家が、
お目々パッチリの、かわいい女の子に見えてしまうのは、私だけでしょうか・・・。
[PR]

by norikurorin | 2007-03-05 22:41 | 今日の出来事 | Comments(20)