いい日だな

買い物の帰り、
信号が赤になった。

あ~、惜しいなぁ、もう少しで渡れたのに!

あきらめて、ふと、上を見る。
e0015964_2327356.jpg

あら~、なんてきれいなの?
思いきり深呼吸してみた。

こんな景色に出会えるなら、信号待ちも、悪くないなぁ~♪


クロ、ただいま~^0^

おやおや!
e0015964_23294830.jpg

ムフムフ中でしたか(笑)


こんな一日も、悪くないね、クロ♪
[PR]

by norikurorin | 2007-02-28 23:32 | 今日の出来事 | Comments(28)

何が見える?

今朝は、この冬一番くらい冷え込みました。

でも、素晴らしい快晴!

e0015964_22433357.jpg

吾妻山と、先日紹介した阿保原橋です。
のんびりしてるでしょう。


さて、先日、海に行った時に持ち帰った海の石。

e0015964_22453367.jpg

穴が気になります。

e0015964_22461825.jpg


この穴を、じ~っと見ていたら
こんなこと、したくなっちゃった~^0^


e0015964_2247833.jpg

貝殻を耳にあてると、波の音がする、と言いますが
海の石の穴を覗くとそこには・・・・クロが見えました(笑)

この石が海にあった頃、
この穴には、どんな貝が住んでいたのかしら・・。
[PR]

by norikurorin | 2007-02-25 22:56 | 愛犬 | Comments(18)

お雛様、飾りました


♪ 明かりをつけましょ、ぼんぼりに~ ♪


ここ何年かは、出すのが億劫になって
小さな土人形や、和紙でできたお雛様を飾っていたのだけれど
今年は何故だか、出すぞ~、という気持ちになりました。

お久しぶりです^^
わぁ~、元気そうですね。

e0015964_21561643.jpg

このお雛様、じつは、かなりの年代物。

たぶん、七つ違いの姉が生まれた頃に
我が家にやってきたと思われます。

・・・ってことは~、おそらく半世紀近く昔の物。

よくぞ、こんなにしっかりしていてくれました。
立派でも豪華でもないけれど、これで充分です。
e0015964_2158330.jpg

髪は多少乱れてきましたが、まだまだいけそうです。

なんてったって、我が家にはクロも含めて(笑)
女3人おりますから、お雛様には、まだまだ頑張ってもらわなくては!

夫、曰く
「○○(娘の名前)が嫁に行くのが遅れるように、一年中飾っておけば?」
はい、はい。父親ってのは、哀れなものですねぇ。(笑)

3人官女や5人囃子は別な場所に飾りました。
家中が、おひな祭りのようで、なかなか楽しいものです^^

e0015964_22115353.jpg



e0015964_2212335.jpg



e0015964_22124926.jpg


久しぶりに、シャバ(笑)に出て来れて、人形達もうれしそうでした♪
(持ち物の配置が、イマイチ微妙ですが、ご容赦ください ^^;)
[PR]

by norikurorin | 2007-02-24 22:37 | 行事 | Comments(18)

ようこそ~

今朝、ゴミを出して、ふと紅葉の枝を見たら
あまり見たことのない鳥さんが、きていた。

目の周りが白くて
体はうす緑色、おなかは白の、スズメよりちょっと小さい。

目の周りが白いってことは・・・もしかしてメジロ?
と思ったら、やっぱりそうらしいです^^

いらっしゃ~い♪メジロさん!
e0015964_22345485.jpg



e0015964_22351287.jpg



e0015964_22353060.jpg


しばらく見ていたけれど、全然怖がりもせず、悠々と遊んでおりました。

春ですねぇ。

花粉も、いよいよ、本格的に飛び始めたようですし・・。
え~ん、目もかゆかゆ、鼻もむずむずして参りましたよ。とほほ。
[PR]

by norikurorin | 2007-02-22 22:44 | 自然 | Comments(18)

笹川流れで磯遊び

今日は、夫が仕事で新潟方面に行くというので
無理やり便乗して、日本海を見てきました。

新潟の北、村上の笹川流れのあたりの海辺に下りてみました。
2月だというのに雪は全然ありません。
e0015964_23131018.jpg

久しぶりの海。
e0015964_23202386.jpg


足元を見ると、な~んだかいろいろいるじゃないですか~@@

見て見て~!
e0015964_23165629.jpg

これは、いそぎんちゃく?
たくさんいました。
海藻を落としたら、掴んだよ!
e0015964_2318104.jpg

これは~↓ まさか、あわびの子供?
e0015964_23184414.jpg

まるで、さんご礁の海のようにきれいな海。
e0015964_23261612.jpg


「お~い。帰るよ~」

「え~!もう帰るの~。もっと遊ぶ~~」 と、駄々をこねるおばさん(^^;)

海の中は、本当におもしろくて、時間を忘れました♪

もっと、もっと、ず~っと遊んでいたかったなぁ・・・。

え?何か忘れてるでしょうって?
うふふ♪そうでした!

それは、こちらですよ~^0^
[PR]

by norikurorin | 2007-02-21 23:49 | 山、お出かけ,旅 | Comments(14)

春の予感

体内時計が、春をキャッチしたらしい。

クロの毛が、抜ける抜ける!

このところ、冬らしい日が続いていたのに
クロの脳と体は、そんな中でも、春の気配を察知して
着々と、春を迎える準備を進めているのであった。

そして、抜けた毛を一生懸命集めているおばさんがひとり。
クロの毛糸ができる日を夢見て(笑)


今日のお散歩の主題歌は 「月の砂漠」
なぜなら、

e0015964_22455690.jpg

クロのこんな姿を見たから。

砂漠を歩くラクダのように・・・見えなくもないでしょ (見えないか・・笑)

遠くに見える橋は、じつはこんな橋なのです。

e0015964_22492382.jpg

人と自転車とバイクしか通れないくらい細い。
で、名前は・・・

e0015964_22494032.jpg

この橋を、「あほだら橋」と思い込んでいる人もいる。
困ったものです(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2007-02-17 22:56 | 愛犬 | Comments(22)

好きな場所

好きな場所。
いろいろあるけど、駅が好き。

今日も用事があって、町まで出掛けた。
通らなくてもいいのに、わざわざJRの駅の改札口を通る^^。

これから発車する列車の、時刻案内の電光掲示板を見ると
どこかに行きたくなっちゃうのよねぇ。

いろいろな人が、やってきたり出発したり
なんか、それぞれ皆、物語がありそうで、つい見回してしまう。

人生が交錯する場所?
そんなふうにも見えるなぁ。

でも、私はやっぱり
あ~、今ふと、この改札をくぐって、行き当たりバッタリの列車に乗ってみたい
なんて、思ってしまうのだ~♪

君はどこへ行くの?
e0015964_238826.jpg


おっと、今、娘が帰ってきた!
じつは、今日は、この嵐の中
高速バスでスパリゾート・ハワイアンズに行ったのよ。
女5人で、卒業旅行♪いいなぁ、若いって~(笑)
雪で高速道路が通行止めになって、2時間のところ3時間かかってやっとご帰還。
おみやげ、あるの~?
よし、よし!よくやった~♪
e0015964_2321466.jpg

では、いただきます^0^ 

でも、これもほしかったなぁ・・。
e0015964_23223573.jpg

可愛い携帯ストラップ。自分用・・なのね・・。
[PR]

by norikurorin | 2007-02-15 23:13 | ふと思ったこと | Comments(19)

今日もいいことがあった

昔、映画の解説をしていた淀川長治さんが
たしか、こんなことを言っていたような・・。

毎日、今日は、こんないいことがあった。
と思えるように生きること。

違ったかもしれないけど、心に残ります。

そして、今日の私もいいことがありましたよ~。

じゃ~ん!
うちの近所に、と~ってもおいしいパスタのお店ができていました。
そこは前、食堂みたいなところで
見た目も全然おいしそうじゃなかったので気にも留めなかったのだけれど
ふと見たら、ある日、急にパスタやさんになっていた。というわけです。

おいしいらしい、と聞いたので
本当かい?と半信半疑で、今日、友達と行ってまいりました。

でてきた途端   おいしそう~~♪

まずは、前菜。
e0015964_2357239.jpg

で、パスタ。
e0015964_2357177.jpg

これに、具沢山のあっさりスープと、紅茶、ミニ珈琲プリンがついて 980円でした。

こんな近くにできたら、買い物ついでに寄ってしまいそうで
自分が怖いです~(笑)

自制心!自制心!  (^^;)
[PR]

by norikurorin | 2007-02-14 00:02 | 今日の出来事 | Comments(12)

ほぼ標準・・

さっきまで、結構真剣にテレビ見てしまいました。
というか、やってしまいました。

テスト・ザ・ネイション2007(↓これは新聞の広告ですが)
e0015964_21554932.jpg

人間関係力テスト!

写真に写っている人の関係とか、
子供が描いた絵を見て、何を描いたのか、とか
外国人の話を身振り手振りだけで当てる、とか。

難しかったのが
「愛想笑いと本当の笑い」の違いを見分けること。
頭では、目が笑っていないと愛想笑いかな、と思うんだけど
実際に見ると、わからないんだなぁ~、これ。

それと、物の価値。
焼き物とか、線香花火(いろいろあるのね~、知らなかった)とか
見分けがつかず、結構ショック(^^;)
まだまだ、修行が足りないと痛感~。
素晴らしいものや、きれいなもの、たくさん見なくちゃだなぁ・・。

おもしろかったのは、外国語がわからなくても
話している様子をみると、なんとなく言っていることがわかる、ということ。
ボディランゲージって、ほんとにあるんだなぁ。

で、私の人間関係指数は、ほぼ平均の 99 でした~。
もちょっといいかな、と思っていたのだけど、まだまだでしたわ(^^;)

うん、でも、たまにこういうのおもしろかった!
小さい頃から、クイズ番組は結構好きだったからなぁ。
クイズタイムショックとか、連想ゲームとか(笑)
かなり古いですなぁ・・(^^;)

さて、全く関係ないけれど
今日のお昼ご飯は
気に入っている中華やさん「無邪気」というところの、豚細切り焼きそば~♪
e0015964_22124234.jpg

麺の両面がカリッと焼いてあって、おいしいでっす^^
ここは、坦々麺(特に黒胡麻坦々麺)もおいしい~~^0^

焼きそばを食べて、テレビを見て、なんて平凡な休日なのでしょう・・(笑)
[PR]

by norikurorin | 2007-02-12 22:19 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(10)

そこまで似なくても・・・

もう、かれこれ1年半もクロのことを書いてきて
これ以上書くことあるの?って思うんだけど
あるんだよね~、これが!(笑)

夕方のお散歩の時のこと。

道の向こう側の歩道を、凛とした、黒いラブラドールがお散歩してました。
クロはそれに気がついて、気になる様子。

気に入らない犬の時は
すぐに唸ったりするんだけど、このラブちゃんのことは
ただただ気になっている様子。

そのまま、ず~っと、ラブちゃんの方を見ながらトコトコ歩いているクロ。
目の前に、ハナミズキの木が迫っていることにも気付かずに~~!!

あぁ~~~、クロ~~

わっ、わふ~

犬が、よそ見して、木にぶつかるなんてことが・・あるのね~(笑)
さすが、クロだわ^^

そこまでみとれるんだから、よっぽどいい男?と思いきや
素敵な女性(笑)だったのよ。
憧れの眼差し@@だったのね~。

でも、よそ見して木にぶつかるなんて・・・そこまで、飼い主に似なくても・・(^^;)



さて、今日の親バカコーナー。(急にできました)

私の好きなクロのパーツ!
e0015964_22464263.jpg

目の横の一筋の線。
普段は耳に隠れて見えないのだけれど。
狼のような、凛々しさが す・て・き♪
[PR]

by norikurorin | 2007-02-09 22:59 | 愛犬 | Comments(18)