今宵、月の世界へ

きのう、月がきれいだった。

こんな月。
e0015964_22454898.jpg


仲良く照らそうね^^
e0015964_22462893.jpg


そして、こんな月。
e0015964_22465852.jpg


今日も、月が輝いている。

きれいだね、クロ^^
[PR]

by norikurorin | 2007-01-31 22:50 | 自然 | Comments(16)

たまにはいいかも!

3年ぶりに、携帯を買い換えました。
e0015964_2233261.jpg

2日前、電話やさん(笑)に行ったら
まっさきに私の目に留まったのが、これ。

普段は渋めの趣味の私ですが
なぜか、このピンクに一目惚れした♪

しかも、
これ、今日発売の新製品なんですよ~!というひと言で
もうこれっきゃない!と思いました。
(新製品なのに、安かった N703iD ・・笑)

家に帰ったら、娘が「え~、いいなぁ、それほしかった・・」
このひと言で、母は優越感(笑)
子供と張り合ってどうする!と思いましたが、ま、たまにはいいさ。

いいでしょ~♪と威張ってはみたものの
使いこなせずに、結局娘にお世話になる、情けない母なのであった・・。

ストラップは、もちろん、お気に入りの地球。
e0015964_22415563.jpg

しばらくは、楽しめそうです。


今日の締めの一枚は・・

e0015964_22435084.jpg

どれどれ~?と携帯を見に来たクロ 。
失礼しました~^^
[PR]

by norikurorin | 2007-01-28 22:48 | お気に入り | Comments(20)

もしかしたら、と思ったら

やっぱり出ていました。我が家の庭にも。

ふきのとう。
e0015964_2365190.jpg


今朝、夫がクロの散歩から帰ってきて
ふきのとうが出ていたよ、って言うので、もしやと思って見てみたら。

去年だったら、まだ深い雪の中だったのに。
びっくりです。

うれしいような、でも、こんなに早く出てきていいのかなと、
ちょっと心配になったり・・。

クロも、複雑な顔しておりますなぁ。
e0015964_23112739.jpg

ホントは、ただ眩しいだけかもしれないけど・・・(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2007-01-25 23:12 | 自然 | Comments(30)

スクープ写真!

スクープ その1

クロが、いたずらを始める決定的瞬間を捉えました!
e0015964_2221322.jpg

この後、壮絶な獲物狩りが繰り広げられたことは、言うまでもありません(笑)。

スクープ その2

クロ、生後10年(^^;)を過ぎて、新しい技を覚えました~!
e0015964_2233154.jpg

投げた棒を拾って、持って来た。
・・・できなかったのは、クロぐらいか・・(苦笑)

スクープ その3

へのへのもへじ、ヘルメットをかぶる!
e0015964_22261074.jpg

昨日、マイヘルメット購入。
バイクの後ろに初乗りする。
う~ん、自分は何もしていないのに、すごいスピードで景色が変わる!
ミラクルな体験でした。
しかし・・・
家の前からは恥ずかしくて乗れず、300m先の団地のはずれまで
ヘルメット持って歩いていったことは、言うまでもありません・・(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2007-01-22 22:35 | 愛犬 | Comments(19)

春色

久しぶりに青空が広がって、穏やかに晴れました。

花見山へ、春の気配の偵察に行ってきました。

ろうばいが春を待てずに咲いていました。

e0015964_2228105.jpg



e0015964_2242995.jpg



久しぶりの青空が、目に沁みます。

e0015964_22284722.jpg


しばし、ろうばいの香りに浸っていると
なんと救急車がやってきました。
ろうばいを見に来ていたお客さんが山の上で倒れたのだそうです。
大丈夫だったかな。

整備されているとはいえ、急な坂道の続く山。
侮ってはいけないと、気を引き締めました(゜-゜)

きれいだったけど、びっくりもした、春の山。
[PR]

by norikurorin | 2007-01-20 22:51 | 自然 | Comments(15)

おべんと

娘が風邪をひいて休んだので
せっかく作ったお弁当、いらなくなっちゃった。

で、もったいないし、私がお昼に食べました。
e0015964_235255.jpg

豪華でも手が込んでるわけでもないけど
久しぶりのおべんと、おいしかった。
 
な~んか、お弁当ってうれしいんだぁ~^0^

お弁当っていえば、
       ↓  これ、前、仕事に出ていた頃の私のお弁当箱。
e0015964_2311988.jpg

このお弁当だと、何を入れても
とっても美味しく感じるので、大のお気に入りでした!
木の香りが、ほわぁっとして。

外食も、コンビニ弁当も、好きだけれど
手作りのお弁当って、やっぱり不思議な力あると思う。

我が家の、一触即発的な母娘の関係も
お弁当で、かろうじて繋がっているような気もします・・(笑)
たとえ朝、喧嘩したとしても、きっとお昼におべんと食べればそれで解決するような。

お弁当は、偉大だ~♪
[PR]

by norikurorin | 2007-01-19 23:23 | おいしいもの | Comments(14)

私には永遠に訪れない??

豊川悦司×寺島しのぶ  のキャスティングだったので
ついつい観てきてしまいました。

「愛の流刑地」

映画の半分近くが、官能シーン、というくらいなので
おばさんには充分すぎる刺激でしたが(笑)
このキャスティングのおかげか、
私には、まるで大人のファンタジーのように感じました。
 
3人の子の母親である現実と、出会ってしまった愛する人との間で
どちらにも戻ることができず
しかも、愛する人をずっと自分のもとに置く為に
自分は死を選び、愛する人を犯罪者にしてしまう。
まさに、愛の流刑地ですね~。

小説は読んでいないのでなんともいえないのですが
少なくともこの映画では、ふたりは出会うべくして出会ってしまったと
そう思わせる迫力を感じました。

そんな恋も世の中には、もしかしたらあるのかもしれませんね。

でも、死ぬことでのみ得られるのが、究極の愛であるとすれば
私には一生、究極の純愛は訪れないだろうなぁ・・。
だって、私の場合、生(食?)への執着強いですから!(^^;)

この映画を観て、昔観た映画を思い出しました。
「恋に落ちて」
メリル・ストリープとロバート・デ・ニーロの演技が良かった~。
切なさ全開って感じで、好きでしたね~。
おばさんは、せつないのがお好き(笑)

さて、生(食)への執着が強い私、
今日は、りんごなど煮てみました。

                りんご、煮始め!
e0015964_13303449.jpg

                出来上がり!
e0015964_13311836.jpg


燃えるような恋も素敵ですが
こんなほんわりした、柔らかな幸せもやっぱり捨てがたい私でありました^^。


PS :  この役をやった寺島しのぶさんは、撮影中はずっと
     菊治としての豊川悦司さんのことを考えていた、と新聞に書いていました。
     それだけ役に入り込んでいて、
     撮影が終わった後はす~っと元に戻れるものなのか、と
     いらぬことを考えてしまうのでした・・う~ん(笑)
     
[PR]

by norikurorin | 2007-01-17 13:43 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(19)

歯が浮くような話

e0015964_18162387.jpg
コンデンスミルク!
娘がイチゴにかけて食べたい
というので、久しぶりに買ってみた。

これ、子供の頃
大好きだった私^0^
昔は、むいたリンゴや、イチゴにかけて食べていたけれど
それだけでは飽き足らず、
こっそり、ミルクだけ舐めていたっけ(笑)
昔は缶しか売ってなくて
冷蔵庫から出したばかりだと
なかなか出てこなくて
待ちきれなかった(笑)


e0015964_18212151.jpg
おいしくておいしくて、
止まらないのよね~、これが!

あと一回で終わりにしよう!
と思うのにやめられなくて
しまいには、甘さの為に歯が浮いて浮いて・・(笑)

いつも後悔するのに
またやってしまう子供でありました(^^;)

思い出してやってみたら・・・やっぱりおいしいや♪


さて、このところ、寒い日が続いて人間の方は参っているのだけれど
クロったら、妙に元気。

その上、態度デカイ(笑)

人間様の足を枕にリラックスするクロなのであった。
e0015964_18433363.jpg

[PR]

by norikurorin | 2007-01-14 18:47 | おいしいもの | Comments(24)

強い人(女)

今朝、テレビに、脚本家の内舘牧子さんが出ていました。

内舘さんの脚本のドラマは、
女性の心情がよく描けていて結構好きだったので、話を聴いてみたら
今度、秋田のわらび座でやる、小野小町のミュージカルの脚本を担当するという。

小野小町といえば・・・
世界3大美人のひとりと言われるほどの美女で、平安時代の歌人であり
百人一首の
   「花の色は うつりにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせしまに」 
という、恋の歌は有名。
でも、それ以外のことは、あまり知りませんでした。

内舘さんの話によると
小野小町は、亡くなる頃、こんな↓歌を詠んでいたそうな・・

 「吾死なば焼くな埋めるな野に晒せ痩せたる犬の腹肥やせ」
 (私が死んだら、焼くことも埋めることもしないで、野原に放ってください。
  おなかを空かせた野良犬の餌にでもしてください)

びっくりしてしまいました。わたし。

なんて、強い女性なんだろう。
こんなセリフは、なかなか吐けるものではないよなぁ~。

今までの、はかなげな小野小町の印象が、
この話を聴いて、180度変わってしまいました。

遠い存在だった小町さん、
逞しい素敵な女性として、私の心の中に残りました。

さて、我が家の強い人(犬)、クロっぺは?
e0015964_2246552.jpg

君も、かな~り逞しい!
素敵な女性ですわ~^0^
[PR]

by norikurorin | 2007-01-11 22:49 | ふと思ったこと | Comments(16)

ブー太くんの勝ち!

暮れの片づけで
これ、いらない!と言って娘が持ってきたもの
e0015964_22464714.jpg

わ~、懐かしい^0^
これは捨てられないよね~(笑)

白組と赤組のブタ君をそれぞれ真ん中に配置してボタンをポン!
ぶつかって落ちた方が負け。
アナログはアナログでも
ここまでアナログなゲームも少ないと思う(笑)

でも、な~んかほのぼの楽しいゲーム♪

では、ここで一発。
e0015964_22582938.jpg

ブー太君の勝ち~^0^
トン助君、残念でした~!

e0015964_23061.jpg

新年早々、何をのんびりやってるのかね~。

ますます、犬離れしてきたクロのあきれたひと声でありました(^^;)
仙人のようなクロ。
[PR]

by norikurorin | 2007-01-08 23:03 | 愛犬 | Comments(22)