捨てるもの、捨てられないもの

今年もいよいよ、残り2日となりました。

今年も大掃除が、終わりきらないまま、来年を迎えることになりそうな予感(笑)

今まで、掃除しているところを見たことがない娘が
今日、外出から帰ったら、いきなり部屋の片付けを始めました。
いったい、彼女の心に何が起きたのか(笑)
でも、いずれにしても、片付け始めてくれて良かった^^。

でも、娘のことを言ってる場合ではありません。
お掃除が苦手な私、何を隠そう、捨てられない性格なのです。
これ、困るのよね~。
片付けるってことは、まずは、いらないものを捨てるということ。
これができないと片付きませんね。とほほ。

捨てられないものの中のひとつ。

e0015964_221515.jpg

遥か昔(笑)、私が20代前半の頃、
作家、椎名誠さんの「わしらは怪しい探検隊」という本を読んで、いきなり大ファンになり
(その後の私の人生に、多大な影響を与えた・・笑)
半径100キロ以内で講演会があれば
必ず出掛けて行ったというくらい好きな方でした。

ある時、仙台で講演会があり、
その日も新幹線で出かけて行き
世界を駆け回っていた彼の話を聞いて、満足して帰るところでした。

新幹線を待つホームになんと、その椎名さんがいるではありませんか!


ひゃあ~♪
ほんの30分程でしたが、新幹線で、
なんとその椎名さんが買ってくれたバドワイザーなどで乾杯をし
夢のようなひと時を過ごしたのでありました^0^

というわけで
この、ビールの空き缶は
今でも私のもとで、宝物として保管されているのでありました(笑)

これは、これからもずっと捨てられないだろうなぁ・・e0015964_2246293.jpg





まもなくやってくる新しい年が、
皆さんにとって、素敵な年になりますよう
心からお祈りいたします。


e0015964_22415454.jpg

[PR]

by norikurorin | 2006-12-29 22:31 | お気に入り | Comments(10)

晴れのち曇りのち晴れ

歳を重ねて、たいていのことには動じなくなり
多少のことは、笑って済ますこともできるようになってきた。

でも、それでも、時には、思うように気持ちが伝わらず
相手の言葉や態度に
寂しい思いをすることもある。

人の心とはなんて繊細で難しいもの・・。

でも、思い切り落ち込んでひとしきりため息などをついた後、
思い切り深呼吸をしてみる。

そうすると、だんだん、心が静かになってきて

自分にも相手にそう思わせるものがあったのかもなぁ・・
だとしたら
自分は人をそういう気持ちにさせないように
生きていこう、と、心新たに思ったりするのでした。
難しいんだけど。未熟者の私には(笑)。

いつになくしんみりと・・(笑)

さて、今日のおやつは、久しぶりにこれ~ ↓
e0015964_21494742.jpg

フィンガーチョコ♪

これ、小さい頃から大好き^0^

子供の頃は、これを思う存分食べてみたくて
クリスマスのプレゼントはこれ10箱、お願いしたこともありました(笑)
幸せだったなぁ!もらった時は^^

相変わらず、おいしいよ、これ♪
[PR]

by norikurorin | 2006-12-27 21:56 | 人生 | Comments(20)

きょうって、もしかして

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?
e0015964_2333107.jpg

メレンゲを泡立てて・・

e0015964_23341990.jpg














         またしても、かなりアバウトなケーキを作りました(笑)

e0015964_23344857.jpg









今年も、あとわずかですね。
[PR]

by norikurorin | 2006-12-24 23:38 | 行事 | Comments(16)

冬至といえば

今日は、一年で最も日の短い日でしたね。

クロの散歩をしていても
みるみる間に暗くなっていきました。

でも、明日からは、また日が伸びていく・・そう思うと、
これから本格的な冬が来るとしても、ちょっと希望が持てる日でもあります^^。

冬至と言えば、やっぱりね~♪
e0015964_22501236.jpg

母は、かぼちゃと小豆は一緒に煮ていましたが
私は、今日は上にのせてみました。
スーパーでは、小豆とかぼちゃを潰したのが売っていました。

冬至かぼちゃも、いろいろですね。
でも、全部おいしそう(笑)

そして、冬至と言えば・・・柚子風呂♪
e0015964_22545597.jpg

わが町にある信夫山は、少し前まで柚子の北限と言われていました。
最近は、もう少し北でも採れるようになったと聞いたような、聞かないような・・(^^;)

今日は思い切って、柚子5つ入れましたぞ~^0^
いい気持ちでしたっス♪

そして、お風呂と言えば!

先日、ずーっと行きたいと思っていた、岩盤浴に行ってきました。
駅前にある、「STONE SPA 石の癒」というところ。

このところ、肩凝りもひどいし(何もしてないのにスジちがえました・・^^;)
血行が悪いのかなと思っていたので思い切って!

そしたらね、汗がたっくさん出て
上がった時には、お肌がつるつるになりましたのですよ~@@

これはホントです。
なぜなら、いつもなら絶対に私を褒めない我が娘が
ほんとだ、ちょっとつるつるになったんじゃない?あたしも行きたいなぁ って言ったんですよ。
これ、かなり信憑性ありです(笑)

でも、このつるつるも、2日間の命でしたが・・。

ハマりそうです。
あのつるつるをもう一度~~^0^

あれ?今日は冬至の話だったのに・・ま、いいか(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2006-12-22 23:10 | 行事 | Comments(18)

獣(けもの)??

夕方、クロとお散歩していたら
ちょうど小学生の帰りの時間で、たくさんの子供たちが歩いていました。

お~、小学生はかわいいなぁ、なんて思いながら歩いていたら
3年生くらいの男の子達が、クロをみつけるなり

「お、ケモノだぁ~、ケモノが来た~」

け、けもの~?
それはないよねぇ、クロ~(ーー゛)

e0015964_21525541.jpg

と思ったけど、やっぱり、けものっぽい・・(笑)

にしても、「あ、ワンちゃんだ~、かわいい~」とか言ってほしかったね、クロ!
たとえお世辞でも・・(笑)


今日は、久しぶりに風も無く穏やかな日。

大掃除・・などという言葉が、頭の隅をよぎる。

やっぱり、今日やらないと、きっともうやらないよね~。

ということで、今日はガラス拭きをしました。

あっという間に真っ黒になる雑巾を見て、日頃のズボラさを痛感(>_<)
でも、雑巾が黒くなればなるほど、ガラスはきれいになるのね、と思って
うれしくなったりもします^^。

e0015964_2263546.jpg

けものって、もしかしてあたしのこと? by クロ
[PR]

by norikurorin | 2006-12-19 22:20 | 愛犬 | Comments(24)

冬の夜のお楽しみ

おもしろいもの、見つけました。
e0015964_2234796.jpg

「とと(魚魚)あわせ」という、切り絵を使った絵合わせです。
魚偏の漢字の右と左を、合わせて遊ぶ単純なカード合わせですが
きれいな切り絵もかわいらしく、魚偏の漢字も覚えられて
なかなかおもしろいです。

トランプの神経衰弱みたいにしたり、
カルタ取りのように遊んだり。

今日は娘を無理やり付き合わせて、神経衰弱風でやってみました~。
e0015964_2273160.jpg

老化の激しい私の脳では、ちと難しい気もしましたが
絵をみているだけでも楽しいです♪

e0015964_2291323.jpg


e0015964_22103028.jpg


e0015964_22104998.jpg



さて、神経衰弱の結果は~。46 : 26 。
もちろん、若い脳のほうが勝ちました(笑) 
さて、娘と私、どっちが若い脳だったか!(そんなの聞く必要ないべした・・笑)

それにしても、魚偏の漢字、全然読めませんでした。
おさかなくんだったら、全部読めるかな~(おさかなくんのファンの私^^;)

たまには、こんな遊びも新鮮ですね。
[PR]

by norikurorin | 2006-12-17 22:26 | お気に入り | Comments(26)

謎の星雲??

こ、これは!
この渦巻きは!
e0015964_2253222.jpg

もしや、宇宙の彼方、新しい銀河、暗黒星雲、発見か!
な~んてことは、あるわけ無いですね(笑)

おやつを食べるこの人(犬)の
e0015964_2211919.jpg

こんなところに、
e0015964_22122568.jpg

つむじがあります(笑)

背中に銀河を背負う犬、宇宙犬クロ。かっこいい~^0^


銀河、で、急に思い出しましたが、
今からちょうど1000年前の1006年に発見されたという超新星。
藤原定家が、明月記という漢文で書いた日記の中で、
この客星(超新星または彗星)のことを書いていたというのです。

それがじつは、「M1かに星雲の超新星爆発」の記述だったということで
とても貴重な記録なのだそうです。

1000年近くも前の時代に、空に輝く彗星を見た定家はどんな気持ちだったのでしょう。
そして、その時の爆発でできた星雲が今も輝き続けて見えるなんて
不思議な気がします。

クロの背中のつむじのおかげで
思いがけず、宇宙の果てに思いを馳せてしまいました^^。
[PR]

by norikurorin | 2006-12-14 22:35 | 愛犬 | Comments(19)

唯一の弱点

何を隠そう、私は偏頭痛持ちであ~る。
威張ってもしょうがないんだけど・・(笑)。

夕べも、もうぐったりでした・・。
きのうは、たまには都会の師走でも味わいましょうか~、ということで
仙台の町をそぞろ歩いてきたのだけど
家に帰って、夕飯を食べて片づけを終えたあたりから
目の奥にいや~な気配・・。

ん~、来るか~、と思ったらきてしまった。偏頭痛。
それもかなり強烈な、震度5レベルのやつが。

そうなると、もう、私には抵抗する術は、何もなく
何も手につかない、眠るにも眠れない、もちろん、本など読もうものなら吐き気もする、
というたいへんなことになるのであ~る。(また・・笑)

この偏頭痛の歴史は古く、すでに小学生にして、偏頭痛持ち!

なぜか、遠足の日のような楽しい日に限って、やってくるのよ。これが(笑)。

小学生にして、すでに人生の厳しさを知る子供なのであった(^^;)

さて、
一夜明けた今日、朝から絶好調♪
一晩寝ただけで直るというのは、かなりラッキー!良かった~^0^


元気になった今日は、用事があって猪苗代方面へお出かけ。

        猪苗代湖の南に向かう道
e0015964_23344553.jpg


        猪苗代湖の南から対岸の磐梯山を望む
e0015964_23345858.jpg


        サイドミラーの中の夕焼け
e0015964_10405659.jpg


偏頭痛が去った後の、美しい景色は、もう、最高です^^。
[PR]

by norikurorin | 2006-12-11 23:40 | ふと思ったこと | Comments(24)

寒くなったから

急に冬らしくなってきた今日この頃。
e0015964_22334036.jpg

日差しがあれば、外で昼寝していたクロだったのに
寄る年波にはかなわぬようで
この冬のクロは、日が差していても、小屋の中で丸くなっているよ。

ちょっと寂しいなぁ。

今年のクロのあったかグッズ、用意しました。
e0015964_22182712.jpg


で・・・

e0015964_2221748.jpg

とっても喜んでくれたんだけど・・
なんだか、小さ過ぎたみたいで、無理やり包まるクロ。
足の曲がりが、不自然・・(笑)

ごめんよ~。また、何か探してくるね。
[PR]

by norikurorin | 2006-12-07 22:39 | 愛犬 | Comments(26)

あったかいご飯に・・

今日の朝ごはんは、目玉焼き。

私は、黄身が固まっていない目玉焼きが好き♪

で、その黄身の部分をご飯に乗せて
お箸で割って、お醤油をたらり^^。
e0015964_211255.jpg

ご飯に、黄身がとろ~り、もう、タマリマセン^0^

でも、我が家でこれを食べれるのは、私の他はおじいさんだけ。
夫と娘は、これ、ダメなので、
目玉焼きの時は、卵の黄身を食べ過ぎる私なのだった・・(^^;)

不思議なことに、このとろ~り卵の目玉焼きがダメな二人、
かぼちゃとかさつま芋とかのほこほこ系が苦手。

で、おじいさんと私は、ホクホク系大好き♪

とろり卵の好きな人は、ほこほこが好き、
とろり卵のダメな人は、ほこほこ系が苦手、という図式が成り立つに違いない
と、確信する私なのだった。

果たして、この仮説は成り立つのか~(笑)

きのう、お散歩で・・
[PR]

by norikurorin | 2006-12-04 21:39 | おいしいもの | Comments(22)