大きくなったよ

今年の春に
塀と側溝の隙間から出てきた、小さなローズマリー

この半年で、こんなに大きくなりました^^。
e0015964_22305488.jpg

ほんのわずかな土の隙間に出てきたこのローズマリー、
無事成長するのか、ちょっと心配してましたが
生命の力は、やっぱりすごかった!

でも、これから雪が降ると
ここはちょうど雪かきで寄せた雪の下に埋もれてしまう場所。

う~ん。

でも仕方がない。

きっと、雪の下でもジッと頑張って、来年はまた元気な姿を見せてくれると信じよう。

来年は、もしかすると、花を咲かせてくれるかもしれないなぁ♪
[PR]

by norikurorin | 2006-11-28 22:37 | 自然 | Comments(18)

宇宙人あらわる??

結婚して十数年、
夫婦の甘い会話など、とうの昔に忘れ去った我が家(初めから無かったかな・・笑)。

それがどうしたことか、
一ヶ月位前から、私の耳元に囁きかける夫である。

その囁きを、よ~く聞いてみると
e0015964_21215681.jpg「やっぱ、バイクには革ジャンだよな~」
「カドヤのこの革ジャン、いいよね~♪」
「革ジャン・・・」

う、うるさいぞよ~!!

あまりのしつこさに(笑)根負けして、
今日は革ジャンを買いに行ってきた。
ひとりで行かせると、
とんでもないものを買ってくる恐れがあるので
仕方なく行きましたよ(^^;)

で、これは(→)宇宙人ではなく
新しい革ジャンを着て喜ぶ夫である。



うれしい夫は
e0015964_21245745.jpg

「クロ、これおニューの革ジャンだよ~、いいべ~♪」
クロ 「くんくん、これなんだぁ~」
「こら、舐めたらあかんよ~」

やれやれ・・。

この、あふれ出る欲望、どこからくるのかね。

私は、クロと遊んでいられるだけで、充分幸せだけどなぁ(笑)。
e0015964_21402718.jpg

[PR]

by norikurorin | 2006-11-26 21:41 | 今日の出来事 | Comments(14)

丸いもの

猫がこたつで丸くなる季節になってきました。

犬は喜び、庭駆け回る、はずなのに・・
e0015964_22471314.jpg

クロったら、丸くなってる。

お見事^0^


こちらは、冬眠中のやまねちゃん。

e0015964_22494284.jpg
e0015964_22495730.jpg





最後は、直径1.5cmの地球。
e0015964_22504071.jpg


丸いって、魅力的。
なぜか、心が和みます。
[PR]

by norikurorin | 2006-11-24 22:56 | お気に入り | Comments(11)

佐藤さんが作った塩

最近、スーパーのお塩売り場を見るのが好き。

塩って、こんなにいろいろな種類があったのね~、と言うくらい、
日本の塩はもちろん、イスラエルの塩やドイツの岩塩や、
ピンク色の塩もあったなぁ。

でも、今、気に入っているのは・・・

じゃ~ん!

e0015964_21491774.jpg


新潟県・山北町の、佐藤寛さんの 「藻塩」

山北の海水とホンダワラ(玉藻)で作った、ミネラルたっぷりの古代塩。

味はまろやかで柔らか。

トマトに振っても、ひと味違う!
これで握ったおにぎりなんか、最高^^。

この塩だけは、近所のスーパーでは売っていないので
夫が新潟方面にツーリングに行く、なんて時に、ついでに買ってきてもらいます。

佐藤(砂糖)さんが作った塩(^^;)
さすが、まろやかな甘みのある味わい深いお塩です(笑)。
[PR]

by norikurorin | 2006-11-21 22:15 | おいしいもの | Comments(22)

狼犬、クロ!

近頃、モノクロ写真に凝っている夫の真似をして
クロを白黒(シャレではないです^^)にしてみたら・・・

e0015964_22112065.jpg

荒々しい、狼犬クロの出来上がり。

それにしても、どうしたらここまで
本気で布切れを獲物に思えるのか!
謎である。(笑)

今日は、映画 「 やわらかい生活 」 を観てきた。

心に傷を持つ、30代半ばの独身の女性(寺島しのぶ)と、
妻子ある生活から逃れ故郷から出てきたいとこ(豊川悦司)、
その他のまわりの人との時間を描いた映画。

皆、それぞれ孤独で弱いけれど
それぞれがそれぞれを癒していくような、そんなやさしい時間が流れていく。

そういうと、とっても穏やかな映画に思えるけど
じつは結構切なくやるせない、それでいて妙に世俗的な映画。

かなり好みの分かれる映画だとは思うけれど
私はなかなか好きな映画でした。
描写は世俗的だけど、じつはとてもロマンチックな話だと思います。

登場人物もそれぞれ味があって
それが、この映画を下品に見せない理由なのだと思いました。

だって~、寺島しのぶは心に傷のある女性をかわいらしく演じていて、
やっぱり力のある女優だったし、スタイルも抜群。
豊川悦司は、昔の貴公子風二枚目の路線でいながら、三枚目の大人の魅力も兼ね備え
チンピラやくざ役の妻夫木くんは、チンピラでもやっぱり好青年だったし。
変な趣味の田口トモロヲも、ハマってましたし。

具合の悪い寺島しのぶをトヨエツが介抱してあげる場面では
なんだか私まで介抱された気分になっちゃって(笑)
映画館出る頃には、私もすっかり癒されてました(^^;)

ハッピーエンドとは言いがたい最後がちょっと残念だったけど、いい映画でした。

最後に、今日のお気に入りは・・♪  
e0015964_2252346.jpg

ジューCのど飴。
この動物さん達に、のどもしっとり癒されますぞ(笑)^^。
[PR]

by norikurorin | 2006-11-19 23:02 | 愛犬 | Comments(9)

夢はかなえるもの・・?

芝居をやりたいと、上京していった、友達の息子さんが
今日のドラマ 「だめんず・うぉーかー」 に出るというので
さっきまで、テレビを食い入るように見ておりました。

今日ばかりは、結婚の話題で盛り上がってる藤原紀香さんや、
ダメ男 ブルース役の宮迫さんを横目に
ホストクラブのその他大勢のほうばかり見てしまった(^^;)

もちろんセリフも何もなく、ほんのちょっとですが、出ておりました。
自分の子でもないのに、なんだかとってもうれしかった~(笑)
初めは反対したであろう彼の家族も、きっとうれしかっただろうなぁ。

この地方から、役者を目指して出て行くのは
並大抵のことではないのに、それでも挑戦するべく出て行った若者。

夢は叶うものではなく、叶えるのもなのだなぁ、と改めて思いました。

人は、なるべく無難な人生を歩くことを求めるけれど
意外と、そればっかりが幸せではないのかもしれないなぁ。

もちろん、彼の人生がこれから順風満帆で進むという保障は、どこにもないのだけれど・・。

その無鉄砲な若さが、ちょっと羨ましいおばさんでした。

さて、こちらはほしいものを手に入れるまで頑張るクロさん(笑)

e0015964_22334894.jpge0015964_22341355.jpg


この勢いに負けて、ビーフジャーキーとガムをあげてしまいました~(^^;)

夢は叶えるものだよね、クロ♪


今日の庭で見つけた素敵なもの。

e0015964_2240318.jpg


蜘蛛さんは、おなかの足しにならない獲物にがっくり??笑
[PR]

by norikurorin | 2006-11-16 22:44 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(18)

銀杏(いちょう)か、銀杏(ぎんなん)か・・

e0015964_11142661.jpg

きのう、美術館の前を通ったら
落葉した銀杏の葉がとてもきれいだったので
思わず自転車を止めて、カメラを取り出すべく、かばんをゴソゴソ。

そしたら、向こうから、やはり自転車でやってきた年配の女性が

『あら!銀杏(ぎんなん)落ちてる~?』 と、うれしそうに声を掛けてきた。

どうやら、私が落ちてる銀杏(ぎんなん)を探していると思ったらしい。

「あ~、どうでしょう、銀杏(ぎんなん)は落ちてないみたいですね~」
(以下、『』おばさん 「」私  笑)

『あらそう、こんなに銀杏(いちょう)があるのにねぇ』

おもむろに、カメラで写真を撮り出す私。

『あら、銀杏(いちょう)の葉っぱが、瓦に落ちて、とってもきれいねぇ』

「そうなんですよ~♪あんまりきれいなので、写真に撮ろうと思って・・」

『いいわねぇ、きれいきれい。ところで、やっぱり銀杏(ぎんなん)、ないわね~』

「そ、そうですね~(^^;)」

『銀杏(ぎんなん)にも、雄と雌があるっていうものね』

「そうですね。きっと、ここには成らない木だけ植えたのかもしれないですね~」

『そうね、きっと。それじゃぁね~♪るんるん』

「それじゃ~♪」

なかなか銀杏(ぎんなん)を諦められなさそうでしたが
でも、銀杏(いちょう)と銀杏(ぎんなん)、
どちらの魅力もわかる、感性豊かな素敵なおばさまでした^^。

で、夕べ。
銀杏(ぎんなん)を見つけて、とっても喜んでいる夢を見た(笑)。

私の思考って、ものすごく単純かも・・・。
[PR]

by norikurorin | 2006-11-14 11:18 | 自然 | Comments(20)

味の遠足

e0015964_2335686.jpg

「遠足」という言葉の響き、なんて素敵♪

いくつになっても、遠足という言葉を聞くと、ウキウキしてしまう。

でも、最近の子供たちの遠足って
昔とは違うのね。

先日の、娘の高校の遠足は 那須ハイランドパーク。
ハンチング帽(今流行ってるのか?)かぶって、スキニージーンズをはき
ロングブーツなどを履いて出掛けていったよ~@@
お弁当は?と聞いたら、コンビニで調達~~。だって!
母は 口あんぐり です。楽は楽だけど・・(^^;)

でも、私が行きたいのは、昔ながらの遠足。

お弁当持って、テクテクと行くのだ♪

でも、まぁ、今日はとりあえず、味の遠足、といきましょうか。

恒例の生協のチラシから二品。

その①  熊本の 「いきなり団子」

e0015964_23144536.jpg

e0015964_23151026.jpg


さつまいもがいきなり入っていて、ちょっと餡がはさんである素朴なお菓子。
おいも食べた~、って気がしました^^。

その②  「スイス製の地球食チョコレート」 とやら

e0015964_23182326.jpge0015964_23184524.jpg


原料は ドミニカ共和国のカカオ
     パラグアイのきび砂糖
     ドイツとスイスのミルク
     マダガスカルのバニラ   
いずれも、化学肥料や農薬を使わずに栽培しているもので
しかも、乳化剤を使わずに、長時間丹念に練り上げたのだそうです。

そう聞くと、味わいもまた、深いものに感じられました。

今日も、世界各地のおいしいものをいただいて、味の遠足を楽しみましたっと。
[PR]

by norikurorin | 2006-11-11 23:30 | おいしいもの | Comments(14)

びっくりしたなぁ、ひひ~ん

今日は、きのうとはうって変わって
本当に気持ちの良い天気になりました。
きのうの嵐の後だけに、なおさらすがすがしく感じたのかもしれません。

お昼、ちょっと遠出して、お気に入りのお蕎麦屋さんに食べに行った時のこと。

行く途中の道沿いに、突如、馬の放牧が出現@@

なんで、こんなところに突然馬が?
びっくりしたなぁ、ひひ~ん(笑)。
e0015964_23122644.jpg

近くで見ると、一頭一頭、個性があって、全然違う顔をしているのね~。
大迫力でした!

そして、いきなり、こんな格好!
な、何?どうしたの?
e0015964_2315938.jpg

どうやら、背中が痒くて、必死で掻いていたらしい・・(^^;)
手が届かないところが痒いと、お馬さんも、たいへんだぁ。


e0015964_23165030.jpg

そうよ、たいへんなのよ、ひひ~ん。  と、つぶやくお馬さん。


しばし、クロを忘れ、お馬さんと戯れたひとときでした^^。


私というものがありながら、と
e0015964_23183266.jpg

秘かに、ストライキするクロでありましたとさ(笑)。
[PR]

by norikurorin | 2006-11-08 23:23 | 今日の出来事 | Comments(24)

風邪薬・・

2,3日前から、
腰と、背中が痛い~(*_*)

肩甲骨の下あたり、
くしゃみをすると、とっても響いて クシャン(゜o゜)、イタイ(>_<)

なんだろなぁ、
心臓かなぁ、でも、右側だから違うかな。
肺?それとも、神経痛?

散々悩んだあげく、風邪かもね。という結論に達しました(笑)。
クロの背中を借りると
e0015964_236230.jpg

あ~、クロの背中みてると和むわぁ・・。
風邪治りそう^^。

風邪薬、もう一丁。
脚線美 その①
e0015964_232753100.jpg

脚線美 その②
e0015964_23282358.jpg


よし、風邪、治ったぞ~♪
[PR]

by norikurorin | 2006-11-06 23:33 | 愛犬 | Comments(20)