まるまる太った・・

秋ですね。
収穫の秋ですね。

「まるまる太った」
そう言われてうれしいのは、この子たちくらいかな、
e0015964_21351057.jpg

左が蕪さん。右が丸大根。
似てるのに別人です(笑)。
「大きな蕪」というお話、ありましたよね。あれを思い出しました。

ここにも
「まるまる太った」野良猫ちゃん。
e0015964_2141853.jpg

満足して、ゴミ収集所から去っていく猫ちゃん。
いっぱい食べたか~い(笑)。

季節はあっという間にすすんでいきますね。
e0015964_21423249.jpg

[PR]

by norikurorin | 2006-10-30 21:44 | 今日の出来事 | Comments(22)

教会と白い鳥

久しぶりに会った友人と、郊外までドライブ。

ついさっきまで、真っ白に霧がでていたのに
急に晴れてすがすがしい青空。

はぁ~、気持ちいい~~。
e0015964_2224935.jpg



時々、結婚式を見ることもできるこの山の教会。
e0015964_21474477.jpg
でも、今日は静か。

教会の中に入ると
信者でもないのに、
自然と敬虔な気持ちになるのが不思議・・。

そんな気持ちになったあと
即、アイスやさんで、おいしい~
とか言ってる自分も不思議・・(笑)。







本日GETしたかわいいもの♪
カードホルダー。

e0015964_21553388.jpg


e0015964_223796.jpg










なんとなく、こんなきらきらしたものが恋しくなる季節です。



それはそうと・・
このところ、私のまわりに白い鳥が。

e0015964_2284865.jpg
先日は、
キッチンの窓から外を見たら
お向かいの家に、白い鳩が^^。

しばらく、じっとそこにいました。








そして昨日は、なんと!白いスズメを見たのです~@@
始めは、文鳥かなにかが、逃げてきたのかな、と思ったのだけど
スズメの群れに、すっかり溶け込んでいたのでやっぱりスズメかな。

e0015964_22133349.jpg
遺伝的に、
時々白いのが生まれるという
あれなのかな、とも思ったり・・。

いずれにしても
立て続けに白い鳥に出会って、
ちょっと、ドキドキする私でした。

                        
[PR]

by norikurorin | 2006-10-28 22:21 | 今日の出来事 | Comments(16)

クロ、ねずみになる!


クロ、きのう 「濡れ」 ねずみ になる(笑)
e0015964_22472587.jpg

普段、水に濡れるの大嫌いなクロなのに
たま~に、こうやって、ずぶぬれになってることがある。

きのうの雨は、かなり強い雨。
寒いから中に入ろうよ~、って言っても絶対入らずに
じ~っと座っている。

なぜ~?

で、写真とってみた。 哀愁漂う(^^;)。

でも、ねずみが濡れるとそんなにみすぼらしくみえるものなのかしら・・。
濡れねずみ、だなんて
ねずみも、とんだところで使われちゃったね(笑)。

ところで、私の今度の髪型、どうかしら?
e0015964_22395848.jpg

ちょっと、派手だったかしら♪スパイラルヘア~♪


なんちゃって~^0^
e0015964_22404811.jpg

きのう雨に濡れて、今日、クロの毛並みはフワフワに^^。
さっきのは、クロの尻尾でした(笑)。
[PR]

by norikurorin | 2006-10-25 22:47 | 愛犬 | Comments(20)

電車に乗って「地下鉄」を観た

浅田次郎の小説「地下鉄に乗って」が、おもしろかった、と
夫が言っていたのを思い出し
今日はふらっと、ちょうどやっていたこれの映画を観てきました。

地下鉄を降りたら、そこは昭和39年。
横暴で分かり合えなかった父親、
タイムスリップした昭和39年で若かりし父親と出会う・・というお話。

その先は、内緒にしておきますが
なかなかしみじみとした映画だと思いました。

自分にとって父親は、父親であって
ひとりの人間として、何を感じ何を考えて生きてきたのか
あまり考えたこともなかったけれど
時に、理不尽と思えるような言葉にも
もしかして自分と同じように、いろいろ考え、悩んだり、感じたりしていたのかもしれないと
気付かせてくれる映画でした。

人はみな、それぞれ、一生懸命生きているものですね。
e0015964_23435557.jpg

           (鎌沼にて   この道はどこへ続く?)

映画といえば、
今は本当に幸せ。
なぜならわが町の映画館フォーラムのおかげで
好きな映画が観られるようになったから。

私が高校生の頃
「小さな恋のメロディー」観たのは、普段は成人映画を上映してる映画館(^^;)。
なんか、ジメ~っとした中で見たような記憶が・・(笑)。

その後映画館は一軒だけ、なんて時代もあって
わざわざ話題の映画を東京まで行って観たこともあった。
今もあるのかしら。
六本木の「シネ・ヴィバン」(って言ったっけ)

ただの映画好きですが、私の人生になくてはならないもののひとつです。
[PR]

by norikurorin | 2006-10-23 23:44 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(14)

甘い誘惑

日頃、滅多にコンビニには入らない私。

たま~に入ると、甘い誘惑に負けてしまうのよね。
e0015964_21372541.jpg

アイスをかごに入れる時の、私の手さばきの良さ。
迷いのない、確かな手元(笑)。
日頃、夕飯のおかずの買い物をする時の緩慢な動きを考えると
同じ人物とはとうてい思えない・・。(^^;)

で、今回は ダブルソーダ と ホームランバー が一押しです。

なんといっても、懐かしい。
ホームランバーは私が小さい頃は、たしか1本5円だか10円。
よく食べました!

ダブルソーダバーは、棒が2本ついていて
一回に2本食べたような気分になれる。もしくは友達と分け合える。
この、付加価値がすばらしいです(笑)。

それにしても、私の小さい頃は
ちょうど、合成保存料とか合成着色料とかが
画期的な存在としてもてはやされていて、何にでも使われていた時代。
ずいぶん体に悪いもの食べていたんだろうなぁ・・。

あたしの方が赤いよ~、オレのほうが赤い~、なんて舌の色競ってたりして(笑)
鉛のチューブのチョコレートとか好きだったし。

今のお年寄りは長生きだけど
私達の年代は、意外と早死にかもしれませんね(笑)。
個人的には、80くらいまで楽勝で生きていきたいものですけど・・^^。

e0015964_2159581.jpg


クロ~、
君は内緒で何を食べたの?

口と鼻のまわりが、真っ黒だよ~。

これは、自前よ。失礼ね。 by クロ
[PR]

by norikurorin | 2006-10-21 22:09 | おいしいもの | Comments(20)

覗いてごめんねシリーズ

近頃、デジカメが新しくなりました。

今までのカメラに愛着があって、なかなか新調できずにいたけれど
思い切った~(笑)。

うれしかったのは、接写ができること。
ものすごく近くまで寄れるので、小さいものが撮れる♪

で、さっそくですが・・

願掛け(また・・笑)に近くの神社へ行きました。
そこの狛犬ちゃんが、なんとも立派で、思わず見とれてしまったのですが・・。
e0015964_23381915.jpg

狛犬の手にある毬(?)。ん?
e0015964_23383744.jpg

空洞のの毬の中を、覗いてみたら・・
e0015964_23384948.jpg


かえる君もビックリだけど、私もビックリしました(笑)。

いいとこみつけたね~。

虫嫌いじゃない人見てね
[PR]

by norikurorin | 2006-10-18 23:56 | 今日の出来事 | Comments(19)

浮世を離れて

この秋、2度目の山登りに行ってきました。

今日のコース
  浄土平 → 一切経山 → 鎌沼 → 酸ヶ平 → 浄土平

7,8年ぶりの一切経山。
直登コース、初めの40分くらいはきつい道で写真撮る余裕は無しです(笑)。
でも、そこから先は楽しい道。
どうぞ、ご覧ください^^。
e0015964_23124393.jpg

e0015964_23345737.jpg

一瞬で霧が晴れたかと思うと
e0015964_2313040.jpg

また、あっという間に霧の中
e0015964_23132395.jpg

空が広い。
e0015964_23134781.jpg

そして見えた。
通称 「魔女の瞳」 五色沼。
e0015964_2314616.jpg

ぽっかり開いた噴火口。吾妻小富士。
e0015964_23143992.jpg

そして、これから向かう鎌沼方面。
e0015964_23275548.jpg

鎌沼。
e0015964_23282589.jpg


e0015964_23364722.jpg

広い広い、酸ヶ平。
e0015964_23284111.jpg


下界のもろもろをすべて忘れて、秋の山を堪能しました。

今日1日、私に付き合ってくれた、頼もしい靴さんに、感謝♪
e0015964_23375166.jpg

[PR]

by norikurorin | 2006-10-15 23:38 | 山、お出かけ,旅 | Comments(22)

やっとありつけた

ずっと食べたかったのに食べそびれていて
やっとやっと食べました~。

念願の栗ご飯 with さんまのつみれ汁。
e0015964_23433372.jpg

やっぱり秋はこれ、食べないと~。

我が家の栗ご飯は、味付けに少~しおしょうゆを入れます。
ほんのり色がついて、私は好きです。

味ご飯は、とにかく何でも好き。小さい頃から。
混ぜご飯、カニの炊き込みご飯、ひじきご飯、ホタテご飯、それからそれから~。
キリがない。

子供の頃は、味ご飯の時は、いつもお釜が空になるまで食べていました(笑)。

今はさすがにそこまでは・・・と、言いたいところだけど
先日も、舞茸ご飯、3杯食べたっけ・・(^^;) おほほ。



e0015964_23533778.jpg

クロの散歩道にある、休耕田の草むら。

セイタカアワダチソウが、今が盛り、とばかりに咲いていました。
異国の地からやってきたのに、
日本の秋の景色にすっかり馴染んでいるアワダチソウでした。
[PR]

by norikurorin | 2006-10-13 23:58 | おいしいもの | Comments(15)

心の湯たんぽ

いつでも
e0015964_20465759.jpg


どこにいても
e0015964_20482645.jpg


どこからでも
e0015964_2053517.jpg


君は、こちらをみているのだね。

どうりでなんだか、心の中があったかいと思った~。

私も、君を見ているよ。クロちゃん。

でも、クロ・・・
私とおやつ、どっち取る?って言われたら、まちがいなくおやつだよね・・・(笑)。
e0015964_217479.jpg



今朝、お散歩行く時、クロ 「ワヮ~ワ、ワワワァ~ン」
なあに?クロ。 「ワヮ~ワ、ワワワァ~ン」

草のたくさん生えているところにきたら、おもむろに草を食べだした。
むしゃむしゃ、むしゃむしゃ。

そっか~、「ワヮ~ワ、ワワワァ~ン」 って 「野菜が食べた~い」 だったのか(笑)。
只今、胃モタレ中のクロであった。
[PR]

by norikurorin | 2006-10-11 21:10 | 愛犬 | Comments(16)

国際融合お昼ご飯

今日は、先日亡くなった叔父にお線香を上げるため
会津までお出かけ。

山形県経由で会津に入る。
山形はまだまだ荒れ模様のお天気、でも、トンネルを抜けると晴れ間が^^。

お線香を上げると、まだ10時過ぎだというのに
「お昼、食べていかせ~」という、叔母の熱烈勧誘(笑)に
遠慮しつつも
外国から来たお嫁さんが、とってもおいしいお昼ご飯を用意してくれて
思わずいただきま~す♪
e0015964_23445960.jpg

煮物の凍み豆腐以外は、すべて自家製野菜という贅沢さ。
農家なので当たり前といえば当たり前なのですが。
本当の豊かさって、これだよなぁ、と思わず唸ってしまう。

韓国からのお嫁さんが
本場仕込のキムチとチヂミを作ってくれていて、これがまた、感動的なおいしさ♪
e0015964_23493130.jpg

(ほうれん草と干しえびのチヂミ、かぼちゃとニラのチヂミ、さつま芋の素上げ)

3姉妹+娘1の女4人につき、たらふく食べる(笑)。

お嫁さんは、とってもかわいい人で、初めからお友達のような気分に。
人の心に国境はないなぁ、とつくづく思いました。
みんながこんな気持ちになれたら、世界は幸せなのにな・・。

それにしても・・
去年の冬は本当に雪がすごくて、茶の間の窓が突然割れた(雪囲いしてるのに)とか、
裏の栗の木にクマが登っていたので、檻を仕掛けておいたら、クマが入ったとか、
まぁ、素晴らしいお話がたくさん聞けて、今日も充実しておりました。

e0015964_23581699.jpg

     (叶山 願成寺という素晴らしい名前の寺の敷地の風景)

e0015964_0026100.jpg

     (子供の頃、来るとよく遊んだあたり 雲の向こうには飯豊連峰が)
[PR]

by norikurorin | 2006-10-09 00:07 | おいしいもの | Comments(14)