ようこそ、我が家へ

最近、我が家にやってきたもの その1
e0015964_2217223.jpg
鍋5個。

最近、実家のキッチン
ガスレンジをやめて
電磁調理器を
入れることになりました。

で、今まで大事に使っていた鍋
全部使えなくなってしまったわけです。

こんなにピカピカに磨いたお鍋
いただくのは気が引けます。

でも、棚からぼた餅 ならぬ
実家から鍋 ということで
ありがたくいただくことにしました。

我が家に来たせいで
輝きが鈍った、なんてことのないよう
大事に使って、美味しい料理を作ります(決意表明・・笑)。

我が家にやってきたもの その2

e0015964_222998.jpg

フィットネスボール!

このイボイボが、なかなかに怪しい感じですが
座ってみると意外にいい感じ。

これのキャッチフレーズ
「いつでもどこでも簡単エクササイズ」 なんですけど
これ、いつでもどこでも持って行けないと思うけどなぁ・・・
だって、直径55センチなんだから・・(^^;)。

e0015964_22355131.jpg

あたしも、やってみたいワン。うひ。
[PR]

by norikurorin | 2006-09-29 22:40 | お気に入り | Comments(12)

泣く映画だったの?

映画 「フラガール」 いよいよ封切りになりました。

我が県の誇り(?)スパリゾート・ハワイアンズが舞台とあっては
見ないわけにはまいりません。

さっそく行ってまいりました。
先週、仕事でたいへんなヘマをやらかしたのでは、と
ちょっとモヤモヤした気持ちで過ごしていたのですが
それが取り越し苦労だったことがわかり、ちょっと気分晴れやかに
面白い映画でも見ようかな~、と、そんな気持ちで。

そしたら・・・
なぜか、ほぼ最初から最後まで、涙流しつつ見させていただきました。

これって、泣く映画だったっけ~?

高度経済成長の中、消え行く炭鉱を町を救うために
炭鉱の女性達がこんなに頑張っていたのだなぁ、と、素直に感動しました。

そして、やはり感じたのは、女は強い、ということ。
かっこいい~♪

暗く重い炭鉱の仕事。
それをはねのけるかのような女性達の明るさ。
そして、バックに流れる音楽。
絶妙な組み合わせでした。

それにしても、歳を重ねるというのはいいもんですよ~。
だって、映画にでてきた娘、若い女性、母親。
この3つの世代の、どの気持ちもわかってしまうのだから。
それだけにせつなさも増して、涙出っぱなし、ということにもなってしまうのですが・・(笑)。

そしてもちろん、フラダンスの美しさも存分に楽しませていただきました。
スパリゾート・ハワイアンズを見る目が、変わりました。
私の好きなトヨエツも、相変わらずいい味だしてました。

そして、これの味わいもまた、格別なものに・・・^0^
フラ・ビール♪
e0015964_2255760.jpg



その時、クロは・・・。
e0015964_2225127.jpg

タオルの味、噛みしめてました。ふがっ。
[PR]

by norikurorin | 2006-09-26 22:15 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(12)

今度は海へ・・

この休みは、遊び歩きました。
きのうの山登りに続き、今日は海方面へ・・。

先日行った多賀城にもう一度行ってみようと
夫を誘って、行ってみました。
そこには、このあいだと同じく、遥か昔の都の跡が静かに在りました。

でも、旅って、不思議。
同じ場所でも、一緒に行く人と交通手段が違うだけで
全然違う印象になる。

旅の印象は、行く人によって作られるのかな、と思ったりして・・。

若い頃旅したときも、
旅友達、というのが決まっていて、
それは普段仲の良い友人とは違う人だったりした。

今日のランチは
多賀城の「東北歴史博物館」内のレストラン Green Gable というところで。
古代米を使った「国府セット」
古代米のお蕎麦付き。
作る人の手のぬくもりを感じるご飯でした。
e0015964_2255215.jpg

デザートは二人前いただきました。ぺろりです^0^。
e0015964_22551626.jpg


帰りは仙台港、フェリー埠頭へ。
ちょうど、名古屋ー仙台ー苫小牧フェリー「いしかり」が停泊中。
e0015964_22561573.jpg

想像以上にデッカクて、圧倒されました。
ビルディングみたい・・。

このフェリーで苫小牧まで優雅な船旅を味わい
根室半島の先端、納沙布岬あたりから水晶島を眺めて
帰りは寝台特急北斗星で帰る自分を妄想してしまった私でした(笑)。

いつか、きっと。
[PR]

by norikurorin | 2006-09-24 23:02 | 山、お出かけ,旅 | Comments(20)

これはこれで、本当の空

今朝起きたら、素晴らしいお天気!
秋だなぁ・・。
遠く、吾妻・安達太良連峰が、私を呼んでいる~!

ということで
何年かぶりに、安達太良山に登ってきました。

残念ながら、山の上の方はガスがかかってしまったけれど
そのおかげで、変化に富んだ景色を堪能しましたよ。

しばし、安達太良山散策をご一緒に♪

    まずはゴンドラで薬師岳頂上へ
e0015964_22241533.jpg

    遠く、ガスに煙る安達太良頂上付近
e0015964_2224564.jpg

    近づくほどに見えなくなる頂上
e0015964_22252495.jpg

    きれいな紅葉を見ながら・・
e0015964_2230466.jpg

    いよいよ安達太良頂上
e0015964_2226274.jpg

    これから、この稜線、馬の背を降りる
    稜線で、耳を澄ますと、風の音以外何も聞こえない
e0015964_22262622.jpg

    そして、のりくろといえば、これ♪お昼ごはん^0^
    突然の山登りで、食料はコンビニで調達。
    こだわりおにぎり(紅しゃけ・生たらこ)がGOODでした♪
    揚げまんじゅうが、ポイントです(笑)
e0015964_22263881.jpg

    数年前に有毒ガスで犠牲者が出て以来、降りられなくなっている沼の平
e0015964_2227028.jpg

    くろがね小屋。この小屋が見えると、ほっとします。
e0015964_22273354.jpg


本当に久しぶりの山登り。
山からエネルギーをたくさん貰って、元気になって帰りました。

山は、やさしかったり厳しかったり、油断は禁物。
でも、その何ものにも媚びないこの自然の姿に、ちょっと安心したりするのでした。

自然の力は偉大だなぁ~。

やっほ~^0^。
[PR]

by norikurorin | 2006-09-23 22:51 | 山、お出かけ,旅 | Comments(16)

犯人は誰だ!

いつものように、気持ちよくお散歩するクロと私。
e0015964_14152535.jpg


いつもとなんら変わらぬ風景ではありますが・・

お互いの心に渦巻く猜疑心。
なぜって?
今日は、ちょっと品のないお話なので、上品な方はご遠慮くださいませ(笑)。

お天気も良くなって、
いや~、クロちゃん、気持ちいいね~♪なんていってお散歩しておりました。

そしたら、どこからともなく
ぷっ ぷっ ぷ~。 と、不吉な音が・・。

えっ、何?
今のはもしや?え、今、私、無意識に??うひゃ~、
いや、どう考えたって、自分のやったことに気づかないほど
ボケてはいないよね~。

ということは・・・
クロ!もしや、犯人はあなたですかい?
e0015964_14124427.jpg

な、何のこと~?
そ知らぬ顔で、てくてくと歩き続けるクロに、冷たい視線を送った私でした。

犬も、おならをするということを最近やっと知りました。うひゃ~。
でも、近くに人がいなくて、本当に良かったわ(^^;)。

クロの汚名挽回の為
子供の頃の未公開写真などを(笑)。
e0015964_14175192.jpg

                     スフィンクス・クロ

e0015964_1418470.jpg

              一文字クロ(昔、聞いたような響き・・笑)

e0015964_1418163.jpg

              文句あっか!ガンつけるクロ
[PR]

by norikurorin | 2006-09-20 14:31 | 愛犬 | Comments(22)

あの時も今も・・

今、テレビ「僕たちの戦争」見終わったところ。

e0015964_2336873.jpg現代の若者がタイムスリップして、
61年前の特攻隊員と入れ替わってしまい
人間魚雷「回転」の乗組員となるお話。

タイムスリップで戦時中、
という設定は時々あるけれど
まさに現代に生きる若者そのものが、ひとりで
というところが、かなりリアルな感じ。

もし、自分が突然そんなところに行ってしまったとしたら、どうする?

気がおかしくなりそうになりながらも、
必死でその状況に対応して
生きていけるかな。
無理かも。
だって、そこにあるのは、ただひとつ。
死だから。

e0015964_23382578.jpg
あの時代も、今も
確かに時間はつながっていているのだよね。

またしても、
同じことが起きぬよう。
豊かなようで
危なっかしい日本。
心して生きなければ。





それにしても、主役を演じた森山未来くん、なかなかやりますね~。
61年前の若者と現代の若者。
いい味出しておった~。



君、食べ物?おいしい?
e0015964_23545179.jpg

私は、こんなことしていていいのかな・・へへ♪心して生きなきゃ(^^;)


(写真:阿武隈山系の山の遊歩道にて・・紅葉とスイレン)
[PR]

by norikurorin | 2006-09-18 00:02 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(16)

秋の夜長の遊び物

今日は、久しぶりに少しだけ青空が覗きました。うれしいな^^。

e0015964_21295286.jpg




きのう本屋さんで、また、心躍るおもしろそうなものを見つけてしまった。
私としたことが~、また遊んでしまうよ~。

それは、
「紋切り遊び」という切り絵のセット。

江戸時代、手習いの教科書として使われていた「往来物」という書物の中に
紋切り型の型紙集があり、
紙を折って型紙どおりに切り抜いて拡げると、美しい紋が現れる。
そういう遊びだったそうです。

創造力はカラッキシない私ですが
あらかじめすっかり用意されている遊びは大好き。

では、さっそく♪まずは準備。

e0015964_21342258.jpg

買ってきたセット、カッター、カッター台。
(カッターは、運よく夫が持っていた細かいデザイン用のカッター、もらいました)

そして、紙を折り、切り抜いた型紙を置き、いざ~!

細かいところがなかなか難しいけれど、慎重に、慎重に・・。
この緊張感が、心地よいわ~。

そして、こんな風にできました。

e0015964_21432769.jpg
                                    花付き抱き萩









e0015964_21441148.jpg
    

           真向き兎




                         




花、雪、風、その他いろいろな種類が出ていましたが
今はちょうどお月見の季節になるので 「月之巻」 を選びました。
まずは萩の花と、兎です。

細かいところは結構緊張します。
指先に力が入るし
いつも使っているところとは別の脳が働いて、血行が良くなったかも(笑)。

とてもおもしろいので
ここしばらくは切り絵にハマりそうな気配です・・(^^;)


今日は、栃の実の外皮をむいて干しました。
e0015964_2231393.jpg

[PR]

by norikurorin | 2006-09-15 22:08 | Comments(14)

お散歩での収穫は・・

今年も、こんな季節になりました!
e0015964_2343122.jpg

クロのお散歩で通る、小学校脇に
たくさん落ちていた栃の実。2日でこの3倍くらい取れました^^。

今年はたくさん取れたので、いよいよ「栃餅」作りに挑戦だ~
と、張り切ってみたものの、実際に作り方を調べてみたら・・・

一ヶ月位乾燥させて、それから熱湯につけて鬼皮を剥き
水に10日くらいさらしてからなべに入れ、灰汁をかけ熱湯をそそぎ一晩置く。
翌日、大なべに入れ火にかけて煮て、ざるに上げて渋皮をとり・・・・・・

と、それからも延々と作業が続くのでありました。
いろいろ作り方はあるようですが、いずれも果てしない作業で
私の、最初の意欲は、すでにもろくも崩れ去りそうです。とほほ。

いつの日か、出来上がった栃餅をここで披露できる日がくると・・・いいなぁ(笑)。



ところで 君は何者?
e0015964_23562168.jpg


私は、こういう者です。
e0015964_23572433.jpg

       (モデル : オラウータンのオラちゃん)

実は娘が100円ショップで買ってきた「頬のたるみ取り器」 
うら若き乙女には必要のない物。
私が使いましょ~(笑)
頬を下から上にス~っと滑らすと、これがなかなか心地良い♪
たるみが取れるか、それは謎だけどマッサージ効果はあるかも^0^。
100円にしては優れ物でした。
今日も、ひっそりと、たるみ取り器で和むおばさんひとり(笑)。



校庭でひとり遊ぶクロ。
クロ、どこかな~。
e0015964_075550.jpg

[PR]

by norikurorin | 2006-09-13 00:12 | お気に入り | Comments(14)

へこみ気分解消法は

このところ、なんとなく気持ちがへこみ気味。
いろいろと考えること多く、憂いも多い今日この頃。
生命力低下してる?

そんな日は、朝から深~いため息などついたりして。

気分低下のまま、かさこそと、片付けなどして
あ~、かもめーる!当選番号確認したら、捨てなきゃ~。

どうせ当たってないし・・・ん、ん~
あひゃ~、B賞、当たってる~?うそうそ、ホントだ~♪
というわけで「地域の特産品小包」当たっちゃいました^^。
さっそく郵便局行って、カタログもらいました!
1000人にひとりの率だから結構ラッキーですよ~、と言われ上機嫌な私。
e0015964_2375752.jpg

生命力、若干回復です(笑)。

少し元気が出てきたところで
先日、近所の農家の人から買ったプルーンでジャムを作ってみました。
e0015964_23101696.jpg

生で食べるとすもものようなプルーン。

e0015964_23105560.jpg

二つに切るときれいに種が取れて

e0015964_23112617.jpg

細かく刻んで鍋に。なんだかちょっとさつまいもみたいな感じ。

それが煮詰めるうちに、なんとこんなきれいな赤に♪
e0015964_23124066.jpg


e0015964_2313185.jpg

甘酸っぱい、さっぱりとしたお味。感動のおいしさ^^。

これで、生命力かなり回復。

午後は、お友達のところで2時間半おしゃべりをして
そこのお宅のコーギーちゃんの寝姿に癒され
ご近所の犬おじさん(なぜか皆が集まってくる、犬も野良猫も人も)のところの
ヨークシャーテリアを抱かせてもらって
ほぼ完全に回復いたしました~(笑)。

人生、時にはへこむこともあるさ~。
[PR]

by norikurorin | 2006-09-08 23:36 | 今日の出来事 | Comments(20)

田んぼの住人

このところ、素晴らしい夕暮れ。

e0015964_12521990.jpg

きのうも、もしかして幸せってこういうことかしら?
というような夕暮れの中、クロとお散歩。

クロ曰く、
るんルルンルル~ン♪
e0015964_12535385.jpg


ん?君、誰?
e0015964_12541080.jpg


あの~、あそこにどなたかいるんですけど・・。
e0015964_12543566.jpg


むむ、あそこにも!いったい、どなた様?
e0015964_12545634.jpg

気、気になるなぁ・・。

「クロ、あのお方は、美味しいお米を魔物から守ってくれる
 偉い方々なのですよ。失礼のないようにね。」
「ははぁ~」

なんて会話があったかなかったか(笑)。

ちょっと、どぎまぎしたクロであった。

きのうは、昼、いよいよ讃岐うどんに挑戦しました。
さぁ、いただくぞ~!と卵を取るのに冷蔵庫を開けたら・・ない、卵がない。
仕方ないので、卵無しでいただきました。
e0015964_1352812.jpg


でも、さすが、るみおばあちゃんのうどん!
シコシコおいしかったです。

夜、再び、今度は生卵を乗せていただきました。

ご馳走様でした♪
[PR]

by norikurorin | 2006-09-05 13:11 | 愛犬 | Comments(10)