足。足。足。

今日も、クロに関する新しい発見をしました。

雨水のはじきを防ぐために、
植木鉢に古いスポンジを入れて置いておいたのですが
やっと雨も収まって、遊びたくてうずうずしていたクロにみつかってしまいました。

そのスポンジを口にするやいなや
小刻みに左右に振り回す様は、まるで何かにとりつかれたよう。

その恐ろしいまでの小刻みな動きに
笑いが止まらず、お腹の皮がよじれました。

あまりに突然すぎたその行動を、カメラに収めることができませんでした。残念。

なので(笑)代わりに、私の好きなクロの足シリーズを・・。
e0015964_22355620.jpg

なんの変哲もない足ですが
この足の指の間のもさもさ毛。好きです(笑)。

e0015964_22401956.jpg

前足を後ろから見たところ。
和みます。

e0015964_22415969.jpg

娘は、これを見て
エルビス・プレスリーのフリンジの衣装みたいだ、と言った。
なるほど~。

あぁ、クロばかな私・・・。

今日もこうして日が暮れていきます。
e0015964_22491328.jpg

[PR]

by norikurorin | 2006-07-30 22:50 | 愛犬 | Comments(13)

エルモちゃん、夏バージョン♪

日本もようやく梅雨が終わろうとしていますが、
今日は、こちらは一日中雨。。

今朝、近所の農家のおばさんが
採りたての初取りの枝豆を持ってきてくれました。

枝豆だいすーきの私。
やった~、夏だ~、初物だ~♪
さっそく茹でていただきましたが、ものすごくおいしい~^0^

それを見ていた我が家のアイドル、エルモちゃん。
今まで来ていた服を脱ぎ捨て
すっかり真夏の装い(笑)。
e0015964_1622255.jpg


心はすっかり真夏の海。ラッタッタ~♪
風にそよぐ椰子の葉(のつもり)が心地よいわぁ~。

エルモちゃん、なんのパンツはいてるかって?
それはここではちょっと言いかねます・・(笑)。

コンビニで、こんなものも見つけました。
いい感じ~♪
e0015964_1615870.jpg


私たち人間は、暑くても夏には夏のお楽しみがありますが・・
クロは、昨日の暑さですでにこのとおり。
e0015964_16163053.jpg

ただひたすら、涼しくなるのを待つのでした。
(それにしても、あつらえたように体にフィットしている石ベット・・笑)
[PR]

by norikurorin | 2006-07-28 16:27 | お気に入り | Comments(12)

凛として

口元を、キュッと結んだ少女。
e0015964_21402720.jpg

先日観てきた 彫刻家「カミーユ・クローデル展」 で
一番好きだった少女の彫刻。
見るたびにすがすがしい気持ちになる。

天才彫刻家ロダンの愛弟子であり、愛人でもあったカミーユ。
自分の彫刻を追い求め、
やがて内縁の妻のところに戻っていくロダンとの関係にも疲れ果て
精神を病んでいく。

劇的な人生を歩んだ彼女だけれど
人間としての苦痛も、
芸術家としての彼女にとっては必ずしも悲劇的なものではないのかもしれないなぁ。
e0015964_21561467.jpg

↑ この作品は、内縁の妻のもとに戻っていくロダンとそれに追いすがるカミーユ。

実物の作品からは、その時のカミーユの苦悩が手に取るように伝わってきた。

この美術展を見るまで、良く知らなかったカミーユ。

なんとなく、高村光太郎の妻、高村千恵子を思いだす。

類まれな感受性を持つ人間だけが
何かを表現する才能を持つことができるのかもしれないなぁ・・。
e0015964_2281854.jpg

さてさて、
今日は、本当に久しぶりに青空をみることができました~♪

あ~、こんな青い空があったんだよね~。
思わず深呼吸。
e0015964_22115969.jpg

散歩中、川を覗くクロの横顔も
なんとなくうれしそうだなぁ~♪
[PR]

by norikurorin | 2006-07-25 22:15 | お気に入り | Comments(6)

ついに発見??

うふふ♪
このたび、私、体重2キロ減らすことに成功しました。
ついに究極のダイエット法、発見か?

じつは、ここ1年半くらいの間に、体重が5キロも増えてしまって
ビビッておりましたのです。
何をやっても(と言うほど何もやってないけど・・^^;)減らなかった体重が
この1ヶ月ちょっとで2キロ減!
これは、すごいことですよ~。

何をしたかというと、何もしていないのですが
考えられることはひとつ。

先月、糖尿病を持つ義父が高血糖のため、急遽入院しました。
40日あまりの入院で、先日無事退院できたのですが
義父が入院していたその病院に、ほぼ毎日から一日おきくらいで
自転車で通っていたのです。

片道25分。往復で50分。

今までも買い物はいつも自転車でしたが
ちょっと無理をして、病院まで頑張って自転車漕いでいたら
いつのまにか2キロ、減っていました♪
食べる量は・・・ほとんど変わらずに(笑)。

入院は心配なことでしたが
義父の血糖も下がって、私の体重も減ったということになると
一石二鳥でしたね~。(こういう時に使う言葉ではなかったかな・・^^;)

問題は、これから。
安心して食欲も出そうだし、
無理やり50分も自転車走らせる根性が私にあるとは思えないし・・・。

いやいや。
これからは、心を入れ替えて、強い心を持ち
自転車漕ぎ、継続しますよ~。
目標、残り3キロ減(笑)!!

もし、心の片隅に、ダイエットという言葉が浮かんだ方は
是非お試しを~♪


e0015964_21545190.jpgでも、ちょっと、これおいしそう(笑)。→

余談ですが、このチョコボールの金のエンゼル集めて
「おもちゃの缶詰」 もらった人っているのかしら・・。
一度でいいからもらってみたかったな~。
[PR]

by norikurorin | 2006-07-23 21:59 | 今日の出来事 | Comments(14)

どちらが先?

いつも何気なく使っている輪ゴム。
いつもすぐ使える場所に掛けて置くのだけど
今すぐほしいっていう時に限って、ない!

そういう時は、仕方なく
棚の中にしまってある大袋から、一掴み出してきます。

その時に、ふと、思うのです。

この大袋の輪ゴムと、私の寿命と、どちらが先に無くなるのだろう・・。

だって、こんなにたくさんあるんだもの。笑。
e0015964_22272396.jpg

この家に来た時から、この袋はあった。

そして数年前に始めてそんなことを考えました。ふと。

そして今日。
輪ゴムを一掴み。
全然減らないよ~。
やっぱり、確実に、輪ゴムさんより私の人生の方が早く終わることを確信しました(笑)。

e0015964_22304896.jpg

大人の女、クロの台詞。
「そんなこと、どうだっていいじゃない。
 輪ゴムは、何が起ころうと、いつもそこにあるのよ」

まぁ、そうなんですけどね(^^;)。

e0015964_22334456.jpg

我が家のお風呂の窓から裏を見たところ。
裏のお宅の目隠しの塀とブロックの塀の隙間に咲いた、百合の花。

日の当たるところまで、1m位伸びて、花を咲かせていました。

きれいなおすそ分け、ありがとうございます♪
[PR]

by norikurorin | 2006-07-20 22:40 | ふと思ったこと | Comments(12)

青春にノックアウト

今日は、まぁ、なんとも恥ずかしいくらいの題名ですね。

でも、きのう、私は青春アタリ(?)の症状が・・(笑)。

夏の高校野球の地区大会が始まっています。
娘も友達(彼氏とも言う)の試合を応援するために
はるばる電車で2時間も掛けて、県南まで出かけて行きました。

でも最近のこの雨模様。試合は翌日に順延となりました。
すごすごと肩を落として帰ってきた娘を見て
何年かぶりで親子で出かけるチャンスと思ったのか
夫が「じゃあ、乗せてってやるか」 と言い出しました。

翌日、行きましたよ。高速で1時間かけて。
親子3人で、娘の彼氏の試合を見るというかなりミスマッチな状況で・・(笑)。
e0015964_22111156.jpg

向こうに着くと雨でしたが近頃晴れ女の私、見事に雨が上がった~。

お~、メンバーが出てきた。出てきた。

スタンドに彼女がいるのをみつけた少年のうれしそうな顔を
私は見てしまった~。
うぉ~♪なぜか私まで恥ずかしい(笑)。

主将をしているその少年のヒットで先制点!
難しいフライをぶっ飛んでキャッチ!
e0015964_22202485.jpg

すごいじゃん。すごいじゃん。

勝利の試合の後、外でミーティングする少年が彼女を見つけた時の笑顔。
それに応える彼女の笑顔。
はぁ~。
あんな青春真っ只中の笑顔を、おばさんはもうできないなぁ。

でも、なんか青春ドラマみたいだわ~♪

勝手に青春アタリしたおばさんは、きのう1日、なんだか楽しかったです^0^。

今日はいつにも増して自己満足のお話で、たいへん失礼いたしました。

ぽわぁ~ん(。・。・。)
まだ青春アタリの抜けないおばさんでした・・(笑)。
e0015964_22281939.jpg

クロ、あなたは何にアタったの?
[PR]

by norikurorin | 2006-07-17 22:29 | ふと思ったこと | Comments(12)

ここからが旅の始まり

手元にあるとなんだかうれしい地図帳。
それと同じような意味で、これがあるとワクワクしてしまう♪
時刻表。
e0015964_20483913.jpg

特に夏の時刻表はイベント列車とか、夏の臨時列車とかのダイヤが出ていて
見ているだけでウキウキ。

新潟花火列車とか仙台七夕まつり列車とか、そりゃもうたくさんあるのです。

何年か前は、夏の一週間だけ走っている
「リアスシーライナー」 という列車に乗りました。

仙台から八戸まで10時間ひたすら走り続ける列車です。
これは、すごいです。
あまりの長さにお尻が痛くなりますが
途中の駅でじゃがバター食べたり、魚介類焼いてくれてたり
かなり楽しいです。
お弁当も最寄の駅のある町の料理屋のお弁当が味わえました。

こういう時間の使い方はある意味贅沢ですね~。
今ではなかなか実行できませんが
またそのうち、どこかにフラフラ出かけるぞ~♪
e0015964_2115811.jpg

これは、若かりし頃、北海道を旅した時
今はもう廃線になってしまった広尾線のある駅(だったと思う)で
自由に持ち帰りできた浮き玉です。

とてもきれいで、今でも宝物です。

今日は、関東より南では猛暑だったようですね~。
こちらは朝から、どしゃぶりの雨。
雷も鳴って、クロぶるぶるです(笑)。

雨が上がり、運動公園を散歩中にお会いしたカエルさん。
e0015964_2193423.jpg

古池に飛び込もうとしたが、古池が無くて戸惑うカエルさん。
↑ おばさんの妄想の世界です(笑)。
[PR]

by norikurorin | 2006-07-15 21:11 | 山、お出かけ,旅 | Comments(12)

ドアに鼻をつけたまま・・

先日、やっとクロの予防接種とフィラリアのお薬もらいに行ってきました。

毎年この日は、決死の覚悟です。
去年は、待合室から診察室に行くまでの間に、ビビってお漏らししたクロ。

泣きましたよ、私は~。

今年も病院前でストライキ。
引きずって、やっと中に入れたと思ったら
今度はドアに鼻をくっつけたまま動かない・・・。
(間違ってドアが開こうものなら、ダッシュして飛び出そうという姿勢)

あ~も~、年々弱虫になっていくクロ。
年々疲れゆく私。とほほ。

クロちゃ~ん♪

名前呼ばれたけど、もちろん動くはずのないクロ。

仕方ない。最後の手段。

↓ その時、どうやって診察室に入ったか。再現写真(笑)。
e0015964_2316567.jpg

クロは、抱っこされると、されるがまま。
全く無抵抗になりますのじゃ~(笑)。

けれど、クロ、体重22.5キロ。
近頃腰が痛い私には過酷な労働なのでありました。

台の上で固まっているクロに
「あら、クロちゃん、ずいぶん性格丸くなったわね~」などと声をかける看護師さん。

そう、若い頃は元気すぎる迷惑な患犬でした(笑)。

来年までに、少しクロにダイエットしてもらわなくちゃだわ~(^^;)。
[PR]

by norikurorin | 2006-07-12 23:27 | 愛犬 | Comments(10)

捨てられない!

これ  ↓   
e0015964_22344269.jpg

今、愛用しているお玉さん。

私が結婚してこの家にきた時に、すでに貫禄充分だったお玉なので
いつから使っていたのかは不明なのですが。

若かった私は、この古い?デザインにずいぶんびっくりしてがっくりした記憶があります。
しかも、ドジな私は洗い物してる時によくこのお玉を落とすのですが
その時の派手な音ったらありません。

カラン カラン カッシャーン

うるさいっつ~の~(あら、失礼^^;)。

いつか私の時代になったら、おしゃれなお玉に買い換えるぞ~。

何度そう思ったかわからない!

私がこの家に来てから1年足らずで、
思いもかけず義母は亡くなってしまい、不本意にも私の時代がやってきたのですが
結局、このお玉は捨てられませんでした。

壊れたら捨てよう。
そう思ってはいたのですが、見てのとおり、質実剛健。
そう簡単に壊れるものではありません(笑)。

そうこうしているうちに
だんだん愛着が湧いてきてしまっって
しかも、このデザイン、実はシンプルでオシャレなんじゃないの~?なんて^^。

その上、夫曰く、
子供の頃に、何か悪いことやらかすと、このお玉でコラ~って叩かれたんだよね~。
えへへ。

そんなこともあったりして
今では、かわいいお玉ちゃん♪などと思うようになってしまいました(笑)。

人の心って不思議ですね~(・~・)

さてさて
日に日に夏の気配が濃くなる今日この頃。

今日とうとう、いんげん初収穫です♪ばんざ~い♪
e0015964_22351315.jpg

獲りたては本当においしいです^0^。

本日は、この2品に変身♪

  ↓  素揚げ                   ↓  ピーナツ和え
e0015964_22375316.jpge0015964_2238761.jpg









この素揚げ、塩振ってあるだけなんですが
本当においしくて、ご飯はもちろんビールにも最高と思いますよ~。

明日もまた収穫だ~(笑)。

e0015964_225041100.jpg

クロは、新しいおもちゃに釘付け。

インゲンどころではないようですね~。うふふ^^。
[PR]

by norikurorin | 2006-07-10 22:58 | お気に入り | Comments(10)

我が家の味噌汁番付

このところ、夕焼けがきれいな日が増えたなぁ、とは思っていましたが
今日の夕焼けも美しかった~。
e0015964_22265115.jpg

この、夕焼けの移り変わる様を見ているのが大好きです。

でもでも、今日は夕焼けとは全く関係ないお味噌汁のお話。

我が家では毎日朝晩お味噌汁を飲みます。
子供が野菜が苦手だったこともあり
どちらかというと野菜の具沢山の味噌汁がほぼ定番です。

なんとなく今日、夕飯の時
何の味噌汁が好きか、夫と子供に聞いてみたら・・・

e0015964_236396.jpg夫  1位・・・アサリ汁  
    2位・・・シジミ汁 
    3位・・・納豆汁

娘  1位・・・なめことお豆腐の味噌汁
    2位・・・わかめと玉ねぎと油揚げの味噌汁
    3位・・・白菜汁

私  1位・・・白菜汁
    2位・・・ナスと玉ねぎと油揚げの味噌汁
    3位・・・キャベツ汁

う~む。
この結果から、夫は実は具沢山の野菜の味噌汁は
あまり好みでないらしいことがわかる(笑)。
もしかして我慢して食べていた??
しかも、3位の納豆汁。私はほとんど作ったことがないのに3位。
本当は納豆汁が食べたいのですね~。わはは。知らなかった^0^。

娘はやっぱり野菜の味噌汁は好きらしい。
あのくたくたに煮えた白菜とか玉ねぎとか、たしかに甘くておいしいね~♪
好き嫌いの多い娘であるが、結構味にはうるさくて
今日から味噌変えた?とかいいだしがでてるな!とか
結構辛口のコメントをくれるので侮れません・・(^^);

そして私は~。
そう、やっぱり野菜の具沢山汁が好きです。
祖父母の家は会津の農家で、子供の頃夏休みとかに遊びいくと
夕飯の味噌汁がセトモノのお椀に
しかも野菜がたっぷりの味噌汁が出てきました。
その頃の幼児体験のおかげで
今の野菜たくさん汁の好きな私がいるのかも・・(笑)。

これからは夏の野菜、いんげんなんかも入れるとおいしいですね~。

では最後も夕焼けで・・・
e0015964_23897.jpg


    
[PR]

by norikurorin | 2006-07-06 23:10 | お気に入り | Comments(11)