晴れても雨具はかかせません

今日もきのうに引き続き、暑~い1日でした。
梅雨の晴れ間はとってもうれしいけれど
急に雨が降ってきたりするので、油断は禁物。
お出かけにも雨具は必需品ですね。

今日は午後から時間が空いたので映画を見にお出かけ。
もちろん、雨具持参で、洗濯物は内側に入れて・・(笑)。

「花よりもなほ」 見てきました。
時は元禄十五年、父の仇を討つべく江戸に出てきた青木宗右衛門。
でも、実は剣の腕前はからきしダメ!
仇を討てないまま長屋の個性的な住人達に影響を受け
赤穂浪士のあだ討ちとの絡みなどもあり、意外な結末に・・。
というお話。

暑い中、自転車漕いで見に行ったので
涼しいところで気持ちよくなり、20分程お昼ねしてしまいました(^^;)
それでも、復讐は何も生まない ということだけは、しっかり感じさせてくれる映画でした。
目には目を歯には歯を、とか、やったらやり返せ、とか
そんな言葉もありますが、やっぱり復讐しても何も残らないと思いますね~。

でも、この映画の面白さは
長屋に暮らす個性的な人々。
変な人ばかりですが、憎めない。笑わせてくれます。
きちゃない面々の中で、
岡田准一扮する青木と、宮沢りえ扮する未亡人の美しさは光っておりましたね~。
e0015964_23413426.jpg

映画館からの帰り道から見える飯坂電車。2両しかありません^0^。

今日は、食べ切れなかった頂き物のさくらんぼで
「さくらんぼ酒」を作ってみました。
初挑戦です。どんな味がするのだろう。
2ヵ月後が楽しみだ~。
e0015964_23444854.jpg


クロの一日。
ずっとこうして過ごしましたとさ♪
e0015964_23484786.jpg

[PR]

by norikurorin | 2006-06-29 23:49 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(2)

これはいったい何?

この謎の物体は何?
e0015964_034769.jpg

これが、こうなる
e0015964_043424.jpg

そして、こうなった
e0015964_04547.jpg


そうなんです。
今夜はビニールひもで、ポンポン作りをしました。
正確に言うと、させられました(笑)。

じつは、まもなく子供の学校のスポーツ大会なのです。
各クラス対抗で、クラス毎に毎年、Tシャツをお揃いで作るらしいのだけれど
今年は時期も時期だけに、サッカーのユニフォーム風(笑)。
そして娘は、サッカーに出場するらしい。
腕はともかくとして、外見だけはかなり頑張っているようですね~。

そこで応援グッズとしてポンポンもなければいけない。
ということで、今夜はポンポン作りの内職を手伝わされたのでありました。

パズル好き、松の木の剪定好き、とくれば
ポンポン作りも、結構好きなお仕事かも・・(笑)。

あ~、私も、お祭りのようなスポーツ大会、やりたいな~♪
はるか昔、自分が高校生の時、スポーツ大会なんてあったかな?
忘れちゃったな。
あっ、でも、軟式野球の全国大会でプラカード嬢をやったぞ~。
唯一華やかな高校時代の出来事でしたね(笑)。

クロたん、笑わないでくれ~。
e0015964_0235326.jpg

[PR]

by norikurorin | 2006-06-27 00:24 | 今日の出来事 | Comments(8)

大好き、でも見たくない・・

今日、新聞の土曜版に、
山崎ナオコーラという作家が
「伝わらない」ということについて書いていた。

どんな伝達手段を使っても、人と人との間には
伝わらない部分が必ずでてくるけれども、その伝わらなさを実感することが大事。
その伝わらなさの実感は、往々にして人生に情趣を添える・・・
というようなことを言っていました。

これってすごくよくわかるなぁ。
その伝わらないやるせなさというものが、悪いことばかりではないと
私も思いました。

で、その中で、「ごんぎつね」の話も出ていて
それで思い出したのが、この2冊の絵本。
e0015964_22221718.jpg


「ジオジオのかんむり」
ライオンのジオジオは強いが為にいつも孤独
やがてひとり年老いていくジオジオの頭の冠に鳥が巣を作り
ジオジオの周りでは小鳥がさえずり・・。

「ごろはちだいみょうじん」
いたずらもののたぬき、ごろはちが
止まらない汽車から村の人を救うお話。

これを読むと必ず涙がじゅわじゅわと出てきてしまうので
好きなのに、読みたくない、困った絵本です。

なんともいえないせつなさが漂います。
目が赤くなるので、お出かけ前には読めません(笑)。

そういえば、先日
娘が、生協のチラシを見ていてせつなそうにしていました。

なんだろうと見てみたら
「たこのウズラの卵詰め」という商品。
・・・たこ(飯蛸?)のあたまにウズラの卵がちょうどぴったり収まっている!!

娘、曰く、「あんまりだ~。あたまに卵詰められるなんて~。」

そう言われると、たしかにその姿、ちょっとせつないかもですね~(笑)。

今日は、夕方、爽やかに晴れ渡りました。
e0015964_22431056.jpg

クロも大満足のお散歩でした♪
[PR]

by norikurorin | 2006-06-24 22:49 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(10)

今日まではうきうき、明日からは・・  

今日は一年で一番昼の時間の長い日ですね。
私は、この日が大好きです。

長い冬が終わって、だんだん日が長くなるのを見ているのは
本当に心がうきうきします。

でも、この日を境に、今度はだんだん日が短くなる。
これが、とっても悲しいんです。

まだ、梅雨のさなか、夏はこれからだというのに
もう日が短くなってしまうの~?え~ん。

でも、実際には、これからどんどん日差しは強くなり、夏本番に。
日の短さを感じることはまだまだ先のことなのですよね。

それと反対に、冬至は、これから向かう厳しい冬の予感の中で
この日を境に、少しづつ日が長くなる、明るい希望を感じる日です。

この感覚、不思議ですよね~。

今日は、昼の一番長い日を記念して
夕食の後も、クロと布引張りをして遊びました(笑)。
こんなふうに、いつまでも遊んでいられるのだから
きっとクロも夏至は好き??
e0015964_23222288.jpg

夏至も好きだけど、布切れがあれば
私はいつも幸せよ♪と言っているクロ。

今日はスーパーで
こんな日にピッタリ(?)の飲み物発見!
e0015964_23242696.jpg

「宇宙味」のひと言に引っかかりました(^^;)。

甘そうだけど、日の長さを感じながら宇宙も感じちゃおう!ということで^0^。
[PR]

by norikurorin | 2006-06-21 23:27 | 今日の出来事 | Comments(4)

心変わり・・猫は猫でも・・

子供の頃から、ドラえもんが大好きでした。
ドラえもんの、あのポケットから次は何が出てくるかと
いつもワクワク。
困ったことが起きても、ドラえもんが何とかしてくれる。
行きたい場所には、どこでもドアがあればどこにでも行ける♪

うちにもドラえもんがひとりいたら、ほんとに楽しいのになぁ・・と
ず~っと思っていました。
大人になってからも・・(笑)。

そう、あの猫に出会うまでは・・

その猫は・・じゃじゃ~ん・・・ 「猫村ねこ」さん ♪

ブログに連載されていて超人気で
とうとう単行本になってしまった、あの「きょうの猫村さん」です。

始め手にとった時は、そんなにインパクトはありませんでした。

でも、読み始めると

ふ~ん。ふふ。ん~?おぉ~。うひゃひゃ~。ぽわ~ん。

猫村さんの魅力に引きずり込まれてしまいました~♪

拾ってくれた坊ちゃんと、引越しの為にやむなく別れた猫村さんが
家政婦となってあるお宅へ行くのですが・・・。

猫村さんのほわんとした暖かさで、
みんなの心がほどけていくような、そんな漫画です。
シンプルな絵なのに、とってもラブり~な猫村さん♪

登場人物の心理描写も、なかなかのものです。
思わず、う~む、と唸りたくなります(笑)。

うちにも猫村さん、来てくれないかなぁ、と思ってしまう今日この頃でした。
ドラえもん、ごめんね~。心変わりを許して~。
(どちらも猫だったのは奇遇ですね~)

さてさて、またしてもパソコン不調です。

修理のためぽっかり空いてしまった机の上で
ばざーるのおさるさんが寂しそうだったので
やりかけの地球儀パズルを置いてみました。
e0015964_22142839.jpg

パズル、なかなか難儀しております。
とうとう世界地図帳もひっぱりだして取り組んでおります(笑)。

完成はいつになることやら・・・。
[PR]

by norikurorin | 2006-06-19 22:18 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(8)

一杯のスープ

今日は、我が家で突発事件が続発しまして
さっきまで息も絶え絶えでしたが、やっと復活しました(力ない笑)。
人生ちょっと先は何があるかわからないものだなぁと
改めて思った土曜の午後でした。

さて、今日は、そのいろいろな出来事が起こる前の、
出来事とは全く関係のないお話です。

今日は、きのうとうって変わって
朝から太陽が顔を出して、梅雨の晴れ間のとっても気持ちのいい空でした。
e0015964_2345192.jpg

きのうまでのどんよりとした低い雲と雨の後だけに、
青い空の素晴らしさを尚更感じたのかもしれません。

クロにとっては
つらい一日の始まりですけど・・(笑)
e0015964_2350486.jpg

すでに朝から、こんな感じ。うふふ。頑張れ~^^。

お天気も良いのだから、思い切り外で過ごせばよいものを、
何故か、スープが作りたい気持ち。

スープは手がかかる割にはおかずにならないので
普段の食卓にはあまり登場しないのですが、
じつは私も娘も大のスープ好き。

そんなわけですから、きょうはゆっくりスープ作りです。
今日はかぼちゃのスープ。

時々行く、お気に入りのレストランのスープ
特にかぼちゃのスープが絶品で、
是非家であの味を再現したいと思うのですが、全然太刀打ちできません。
とにかく、こくが合ってまろやか。
このスープを飲むためだけにここに来てもいい、と思わせるくらい美味しいのです。

プロに勝とうなんて、思うのがまちがい?笑。
我が家流かぼちゃスープ。おいしくできました♪
e0015964_044028.jpg

スープといえば、料理研究家の辰巳芳子さん。
スープは、飲んだ人の心と体を癒す。という言葉はまさにその通りだと思います。

スープには、たくさんの野菜のおいしさと栄養と、
そして、作る人の心がたっぷり沁み込んでいるのですね~。

明日も、かぼちゃスープを飲んで
頑張って生きてゆきましょ~っと♪
[PR]

by norikurorin | 2006-06-18 00:21 | おいしいもの | Comments(6)

物思いにはちょうどよい

今日は、いよいよ大物 松の木の剪定に取り掛かる。

自分でやって、枯れたらショックだなぁ、と思ったけれど
一応本で勉強したし、枯れた時は仕方ない、と思って始める。

もちろん、頭には先日、この日の為に買った帽子をかぶって♪

初めはちょっと緊張していたけれど
やり続けていると無心になれて、心地よい。
ちょっと、パズルやってる時と似た心境?

そう!ってことは、意外にも楽しい~

今やっている作業は、伸びたみどりを摘むみどり摘みという作業。
黙々とできるので、考え事好きの私にはうれしい時間。

時々、自分の居場所を奪われたクロさんが
ちょっかいを出してくる・・邪魔だよ~、クロ~(笑)。
e0015964_1613018.jpg


さすがに大物だけあって一日では終わらないけれど
出来上がった時のことを考えるとちょっと楽しみだな~。

そうそう、で、その時考えていた事は~。

これです
[PR]

by norikurorin | 2006-06-15 16:37 | ふと思ったこと | Comments(8)

また少し時間の流れが早くなった

今日は、お友達とランチを食べにお出かけしました。

さぁ、お料理がきた!いただきま~す!

ハテ、ふと気がつくと周りにお客さんがいません。
あら、今何時かしら~、と思って時計を見ると・・・・ 4:53pm。

え~~@。@

なんだか最近こういうことがすごく多い。
今までよりも時間の流れが早くなっちゃった?

私はいつも、夕飯を作りながらお風呂のお湯を入れています。
今までは、だいだい勘で、そろそろかな、と思って止めに行くと
ドンピシャ、ちょうど良いくらいだったのです。

それなのに近頃は、そろそろ?と思っていくと、入りすぎてる~。

これって、自分が感じる時間の長さが変わったってこと?
自分が感じるより早く時間が流れている?
う~む。

な~んて、こんなことばかり考えてるから時間を忘れるのかな~。
e0015964_21255317.jpg

壁際にへばりつき、トド状態のクロさん。

気が抜けたような顔に見えますが
じつは、かなりよく考え抜いた行動なのです。

この縁の下の空気口から、とっても涼しい風が吹いてくるのよ~。
それをクロは自力で発見!
夏の暑さをしのぐ、クロの秘密兵器です(笑)。

クロ時間は、のんびり、ゆったり、過ぎてゆきます。
[PR]

by norikurorin | 2006-06-13 21:38 | ふと思ったこと | Comments(10)

まずは道具から?

先日、キンモクセイの剪定などやったら
植木の剪定に、俄然興味が湧いてきました。

庭の木を全部自分で剪定できたら
楽しいし、お金もかからないし、いいんじゃなあ~い~?
と、思ったわけです。

で、こんなものを準備。
e0015964_1595680.jpg

とうとう、こんなものを購入してしまいました。
農作業用の日焼け防止帽子(?笑)
これだけは、かぶれないと、ずっと思っていたのに
剪定をしたいという私の強い願望が打ち勝ちました(おおげさですね・・^^;)
でも、ちょっと普通の帽子っぽいですよね^^。

そして、剪定ばさみ。
切るからには、スパッと切ってあげなければ木もかわいそうなので。

さぁ、これで準備はOK。

ところで、剪定って・・。

どこをどう切るのか、お勉強するのが先でした~。
前途多難です。
e0015964_15233784.jpg

クロ、そんなところでのんきに寝てると
君の頭の毛も剪定しちゃうよ~。虎刈り、いや、犬刈りに(笑)。
[PR]

by norikurorin | 2006-06-11 15:26 | 今日の出来事 | Comments(14)

分かれ道

昨日の夜、テレビ「いきなり!黄金伝説」で
オリエンタルラジオのふたりが、
90キロのマグロを食べきるシリーズをやっていて
おいしそ~などと思いながら何気なく見ていた。

その中で、メガネの藤森さんが
「子供の頃、給食食べるのが遅くてねぇ・・」と言いう話を始めた。
好き嫌いが多くて、5時間目にくい込むこともしばしばあったらしく
どうしても食べれないと
机の脇に掛けてあった紅白帽に残したおかずを入れてたそうな・・ひぇ~。

そして、今朝。
またまたテレビで、
豪憲君事件の鈴香容疑者は、好き嫌いが多くて
残した給食を、机の中に隠していたというのです。

なんだってね~。

かくいう私も例にもれず
小さい頃は、好き嫌いの多い子供で
幼稚園の時は、もうひとりの男の子とお弁当食べ終わるまで居残りです(笑)。

小学生の時は、嫌いなコールスローサラダの日
おかずを分けていた先生に 「少しにしてください」 と言ったら
「それじゃあ、食べなくていい!」 と怒られました(笑)。

あ~、なんとつらい給食の日々。

でも幸い私は、小学4年を境に
おかずのおかわりに並ぶ、食欲旺盛な子供に激変したので、
つらい日々ともお別れです(笑)。

まぁ、自分のことはさておいて・・
藤森さんも鈴香容疑者も、同じつらさを体験しているにもかかわらず
一方はお笑い芸人へ
もう一方は、事件の容疑者へ。

このふたつの人生の分かれ道はいったいどこだったのだろうなぁ。

私?私は見ての通り、食いしん坊のおばさんとなりました。とほ。

e0015964_13572881.jpg

とうとう、東北南部も梅雨入りしました。

雨の日の正しい過ごし方。

        風流に雨を味わう・・・クロに見習おう。  ↑
[PR]

by norikurorin | 2006-06-09 14:01 | ふと思ったこと | Comments(16)