どこからそんな力が?

我が家の、食料調達担当の私
今年は庭に何を作ろうかと、考えていました。

すでに長ネギは植え終えて、なんとかすくすくと育っております。

狭い庭ゆえ、夏はインゲンを植えることにして
ポットに種を蒔いておきました。
なかなか芽が出なくて心配していたら
先日の雨で一気に芽が出ました^0^。
e0015964_23213471.jpg

雨が降ってほぼ1日でここまで育ち

さらに2日で
e0015964_232347.jpg

こうなりました。
うれしいと同時に、オドロキです。この成長の速さ。
どこにこんなすごいエネルギーを備えているの~?

それともうひとつ。
e0015964_23272242.jpg

これは、側溝と塀のきわに出てきたローズマリーの芽なのです。
雑草かと思って抜こうとしたけれど
どうも気になって葉っぱの香りをかいでみたらローズマリーではありませんか。
種が飛んだにしても、えらいよ~と思わず声に出してしまいました~(^0^)。
この子の未来は決して明るくはないけれど、このまま見守ることにしました(笑)。

そして、もちろんこの子のことも見守っておりますよ。
e0015964_23383331.jpg

土と同化しているクロ。保護色?(笑)
[PR]

by norikurorin | 2006-05-31 23:40 | 今日の出来事 | Comments(11)

脳、時々活動停止?!

私の脳は、時々、活動を停止します(笑)。

興味があるとか、ないとか、そういうことに関係なく
なぜか、ある種の話題になると思考が停止しちゃうということが・・。
・・あるんです。

例えば、囲碁や将棋。
どんなものなのか何度も理解しようと試みましたが、いまだに理解不能です。

あとは、一眼レフカメラの露出とか被写解深度とか、そんな説明を聞かされると
脳波は停止し、目が点になります(^^;)。
嫌いとかそういうことではないんですね。
カメラの知識が理解できたらどんなにいい写真がとれるかと
本当に思うのですから。でも、だめです(笑)。

でも、どうやらそれは、人それぞれ、そういう分野があるようですね。

現に夫は、私の話を聞いている時、
時として心ここにあらず、思考停止状態!ということがまま見受けられますし(笑)
逆もまたしかり、です。

あ~、こんなことなら子供の頃、公文の教室にでも通っておけば良かった。
(たしか将棋の名人の羽生さんは公文行ってたような・・でも私の時代に公文あったかな・・)
そしたら今頃、私にも別の可能性があったかも~。な~んて(^^;)。

さて、今日の一押しのお菓子紹介で~す♪
e0015964_23223466.jpg

森永のミルクキャラメルを遠足に持っていった世代の人はもちろん
それより若い方にも(笑)、絶対気に入ってもらえる一品です^0^。

本当にあのミルクキャラメルの味がそのままクッキーに♡

おいしいですよ~。
まだ食べていない方は是非お試しを^^。

今、私の脳はフル回転中!(笑)
[PR]

by norikurorin | 2006-05-29 23:27 | ふと思ったこと | Comments(8)

運について

きのうは、子供の高校のPTA常任委員会、というのに行ってきました。
そう、要するに役員になってしまったのです。
長年、なんとかすり抜け免れてきたのに
最後の最後のここに来て(高3なので)、やるハメになってしまいました。

きのうはその第1回目の全体会で、役員のそのまた役員
委員長、副委員長を決める日でした。
何も知らずにノコノコ出かけて行った私は愕然・・です(笑)。

そう、そこで「運」が登場するわけですよ。

毎度のことながら委員長はなかなか決まらず
最後の手段、「じゃんけん」です。

自慢じゃあありませんが、弱いです。じゃんけん・・。

あ~、と、絶望的な気持ちで目をつぶり
さいしょはぐー、じゃんけんぽ~ん。
そして、目を開けた!
勝った、勝ちました~
どうやら運の神様が私に付いていたようです^0^。

隣のお母さんが、断末魔の悲鳴を上げていました。
よろしくね~(笑)。

そんなわけで、昨日は運の良かった私でした。
果たして今日の私の運は・・?
e0015964_1030467.jpg

祈るクロ。
ん?もしかして運の神様って、クロ、君でしたか?

そうそう、私の役は広報委員。新聞作りです。
新聞作りなんて、小学3年の新聞委員以来のことです。
大丈夫だろうか・・・(^^;)。
[PR]

by norikurorin | 2006-05-27 10:37 | ふと思ったこと | Comments(12)

お知らせ

このところ、愛用のパソコン、ネットに繋いでいるとちょくちょくフリーズしていたので
気になってはいたのですが、どうやらLANカードの不具合らしいです。
修理に早くて1週間くらい~、と言われて、ネットが使えずショックなおばさんです。とほほ。

今日は夫の使っているパソコンから更新しておりますが
不慣れなため、更新が遅れ気味になるかもしれません。
(いつもと違うパソコンを使いこなせない・・苦笑)
いつも、来ていただいている皆様に感謝しつつ、お知らせです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

パソコンは不調ですがクロは相変わらず元気です。
の、はずですが~。
e0015964_22302223.jpg

暖かい(暑い)日がが多くなり
伸びていることの多いクロっぺ。

クロの小屋は入り口が東を向いているので
日の出が早くなってきた近頃では
朝早くから太陽さんに起こされてしまうらしい。

今日も朝からすっかり眠そうでした~。
[PR]

by norikurorin | 2006-05-25 22:37 | 今日の出来事 | Comments(4)

なんて繊細な生き物

先日、風邪をひいた子供の熱を測っていて、ふと思った。

平熱は、たいがい36度くらいとして
ちょっと風邪ひいて38度。
高熱が出た、というと40度。

この、たった4度の温度差、
人間にとってはとってもたいへんなこと。

低体温でも問題だし、高熱はもっとたいへん。

人間って、こんな小さな温度の狭間で生きているんだなぁ。
すご~く、繊細な生き物だなぁ。

そう考えると、普通に生きてる事ってすごいことだ。
ものすごく高度なバランスの中で、生きてる。
それを自分がやろうとしてではなく
無意識のうちに行っているってことは、奇跡に近い・・・う~む。
このシステムを、人生80年(うまくいって)も継続していくなんて
やっぱり凄すぎる!!

などと、人間の命の不思議について神妙に考えていたというのに・・
e0015964_22304398.jpg

なんで、そんなもの持ってくるの~。

まっ、でも、せっかくだから食べよっか~♪
[PR]

by norikurorin | 2006-05-23 22:32 | ふと思ったこと | Comments(10)

佐世保に行きたくなった

今日のお昼はピザ!珍しく!
e0015964_22111680.jpg

こら、写真撮るから待ってよ~。

今日は風邪模様の娘のリクエストを叶えてあげた(笑)。
それにしても今、この辺ではインフルエンザが流行っているのですって。
幸い、ただの風邪だったみたいでホっ。

さて、さっき「鉄腕!ダッシュ」を見ていたら
今日は、坂の多い佐世保の町を自転車を漕がずに海まで行く!
という企画をやっていました。

知りませんでした。
佐世保がこんなに坂の多い町だったなんて。
しかも迷路のように細い道が縦横無尽に通っているのですよ~。

この「細い道」というところで俄然興味が湧いてしまった。
町を歩いていても先の見えない細道を見ると、
歩いて行ってみたくなる私にとって、この町はものすごい魅力的~。

今夜突然、佐世保に行くぞ~、と決心してしまったおばさんでした。

今日は、正真正銘の五月晴れ♪
クロとの散歩も快適そのものでした。
e0015964_2224850.jpg

             たぶん満足してるクロ♪
[PR]

by norikurorin | 2006-05-21 22:26 | 今日の出来事 | Comments(14)

ひとり芝居見ました♪

今夜は
イッセー尾形の一人芝居観てさっき帰ってきました。
「とまらない生活 2006 in 福島」

3年前に何かの記念公演できてくれて以来
今年で3回目になりましたが、今年もしみじみと面白かったです♪

ひとりの人間がここまでいろいろな人になりきれるということに
毎回感心してしまいます。
着替えの様子も全部舞台の上で行われているので
次の人物になっていく時のイッセーさんの心の変化も見えるような気がします。

そして、次の瞬間
スポットライトがあたると、全く違う人間がそこにいるんですね~。

よくぞここまで細かいところまで演じる事ができるものだぁ・・。

もうひとつ、3回観て思った事。
イッセーさんのファンには、どうも笑いのツボにはまっちゃう人がいるらしく
まだ、イッセーさんが何もしゃべってないうちから 
ウハ~♪ブフ~♪
と、吹き出してしまう人がたっくさんいたりして
そっちが気になってしまったりする始末です(笑)。

最後には、素敵な地のままのイッセーさんが挨拶をしてくれて
そのステキな笑顔にまたまた魅了される事になります。

あ~、そういう人、そういうこと、あるよねって
ナットクして笑ってしまうような楽しみのある舞台でした。

イッセーさん、今日も笑わせてくれてありがとう♪
e0015964_0253287.jpg

ついでに、クロさんも、いつもいてくれてありがとう(笑)♪
[PR]

by norikurorin | 2006-05-21 00:27 | 今日の出来事 | Comments(8)

秘密の花園?

今の時期、いろいろな花が次々に咲き乱れて
とってもきれい。うれしいな。

でも、うれしいのはどうやら私だけではないらしい。
e0015964_16404588.jpg

花の合間から、顔を出すクロ。
お~、君もまた、この美しい花たちに魅せられた者のひとりか。

でも、この花園を見つめるクロには
隠された別の顔が・・・。
e0015964_16415976.jpg

今年初めて捕まえたクマ蜂を、はふはふと喰らうクロ。
君って人は(犬は)、なんて恐ろしい・・。
しかも、その髪の毛はいったいどうなってるの?(笑)

かわいい花たちを愛でた後で
蜂を襲い、喰らいつくクロよ、君はまるでジキルとハイド!
e0015964_16461335.jpg

今さら、そんなかわいい顔してこっち見ても
もう、君の正体は暴かれているのだよ~。

あ~、それにしても、本当にきれいなお花さん、咲いてくれてありがとです。

追伸 : クロは蜂を食べた後、とり憑かれたように草を食べていた。
      もしかして蜂の毒にやられた?
      毒消しの草かしら・・・?
[PR]

by norikurorin | 2006-05-18 16:57 | 愛犬 | Comments(12)

おばさん、庭師になる

去年から弱って枯れかけていた玄関前のモッコク。
春になって、もしや新芽が出るかもという淡い期待は、もろくも崩れました(涙)。
残念だけど、先日、近所の庭師の方に切ってもらいました。

まだ次に植える木も決まっていないので
とりあえず、鉢植えの木々を置いてみました。
雑木林ちっくです。
柳生博の庭ならぬ、柳生クロ家の雑木林風庭です(笑)。
e0015964_21491859.jpg

e0015964_21384863.jpg

木を抜いてもらった時に
もさもさの我が家のもみじやキンモクセイの剪定の仕方を
庭師の方にちょっとだけ教えてもらったので
今日は、さっそくキンモクセイの剪定に挑戦!

うむ♪
なかなかおもしろいぞ~。
上の方は、よくテレビショッピングとかで見たことあるような
長くなる剪定ばさみでチョキチョキ、チョキチョキ♪
e0015964_818131.jpg

でも、これが曲者。結構重くて、腕が痛~い。

さ~、できた。いかがでしょう、こんなもんで。
e0015964_2144467.jpg

あれ、テッペンが、もひょもひょしてる。
う~ん、最後の仕上げはまた明日ってことで・・。腕痛いので(笑)。

でも、やった事ない事をやったせいか
その後にわかに空、掻き曇り、雷鳴って雨まで降り出す始末。
ひどいわ~。
[PR]

by norikurorin | 2006-05-16 21:56 | 今日の出来事 | Comments(8)

どうしてそっちが好き?

クロとお散歩に行くコースは、大抵決まっている。
でも、私の行きたい道とクロの行きたい道が、
微妙に食い違うのですね~。困った事に。

私の場合、団地とかには入らずに
なるべく個人のお宅の邪魔にならないように歩きたいのですが
クロは、なんせ本能のおもむくままですからね。
e0015964_22314930.jpg

いつもここで、クロは立ち止まり
向こうに行きたいのだ~と訴えます。
なぜかクロは向こうが好き♡
理由は不明・・。

でも、クロ!そっちには行かないよ~。ホレホレ。行くよ~。


さて、今日生協に行ったら
この間、新発売!で気になってたのに、
買わずじまいだったこれが、またあった。 ↓
e0015964_22392780.jpg


うふふ。
ミックスキャロットパン♪

もともと、ミックスキャロットというジュースがあって
子供が小さい頃はおやつ用に良く買っていたのです。
そのジュースを練りこんで作ったのがこのパン。

う~ん、これは子供のおやつにもいいかもね~
(内心は、自分が食べたいに決まってる、だって高校生はこんなおやつ食べない・・笑)
ということで、買いました♪

見た目はかなり素朴ですが
意外にも、結構しっとりしていて色もほのかにオレンジ色。
おいしくて一気に2本、いっちゃいました~。

あ~、カロリー1本につき120kcal。
どうしよう・・。

カラオケでバラードを1曲歌うと15kcal位だそうだから(娘情報)
10曲歌わなくちゃですな~(笑)。

あっ、2本食べたんだから、20曲か。
そりゃ、たいへんだよ~。ふ~。
[PR]

by norikurorin | 2006-05-15 22:53 | 愛犬 | Comments(10)