バトン

素敵な空の写真を撮るぷちじゃっくさんからバトンをいただきました♪
回答を考えていたら、1週間経ってしまいました(^^;)。
遅くなりましたが・・始めま~す。

まずはルールです
 1.回してくれた人の質問に答える。
 2.次に回す人への質問を考える。
 3.バトンを手渡してくれた人(回してくれた人)へのメッセージ。
 4.そして最後に3人に回す。

1.回してくれた人の質問に答える。

★一番お気に入りの映画or本を教えて下さい。
    「ローマの休日」
    好きな映画はたくさんあるのですが、初めて、お金を出してでも手元に置きたいと
    思った映画でした。映画好きになった私の原点のような映画です。

★宝くじで100万円大当たり~!さぁ、どうします?
    100万で行けるクルーズの旅に出たい♪
    でも、お金はあっても時間が無さそうだから、貯金する?!(笑)

★最近、ささやかなhappyだった出来事、教えてください。
    思いがけないところに思いがけず素敵なカフェがあったこと。
    やってる方が、かわいらしい上にお菓子も全部お手製で
    素朴でおいしい。しかも、お店もさりげなく素敵♪
    秘かなお気に入りの空間です^^。

2.次に回す人への質問を考える  

   ☆ 昨日の晩御飯は何を食べましたか?
   ☆ 今、ひとつだけ願いが叶うとしたら何をお願いしますか?
   ☆ 自分を動物に例えると何だと思いますか?

3.バトンを手渡してくれた人へのメッセージ

   ぷちじゃっくさん、こんな私をバトンに選んでくださってうれしかったです^^。
   それに、いつも素敵な空の写真見せていただいて、ありがとうございます♪
   心がほわぁ~んと暖かくなる素敵な写真です。
   これからも楽しみにしていますよ~♡
   クロもサクラさんによろしくとのことです(笑)。

4.そして最後に3人に回す。  

   どなたに回そうか、ずっと考えていたのですが
   優柔不断なおばさんは、決められませんでした。
   ごめんなさ~い(^^;)
   この質問に興味のある方は、是非、バトンをお持ちになって
   やってみて下さ~い 。よろしくお願いします^^。


あまり人から、このような事を聞かれたりすることはないので
質問について考えてみるのも新鮮で面白いですね。
そして、質問を考えるのも意外におもしろかったです。
(でも止めてしまって、ちょっとごめんなさいです ー。ー;)
   
[PR]

by norikurorin | 2006-04-30 15:11 | Comments(4)

カーテン、不評

娘の部屋のカーテン、縫いました。

ピンクのカーテンがいい、というので
たまたま見つけて買っておいたピンクの布で。

なのに・・
ピンクのカーテンがいいって言ってたのに・・・
こんなのいやだ~、と言われてしまいました(涙)。

まぁ、言われてみれば
ちょっとシャワーカーテンみたいなチャチな感じ。
e0015964_2145109.jpg

たしかにね~、ちょっと安っぽい、でした(笑)。

でも、朝は、お日様の光をうけて
お部屋がピンク色に染まります~♡

妖しくも、素敵な朝の目覚めを迎えることができそう(笑)。

追加:↓今朝(30日)撮った。どうかな。やっぱ、妖しいな・・。
e0015964_11182088.jpg


さて、今日のクロさん。

庭で遊ぼうと思って放してあげたら
当然のように、なんの躊躇もなく、部屋の中に入っていくクロ。
e0015964_2214334.jpg

この後、他の部屋も隈なく歩き回りました。(勝手に・・笑)
楽しかったかい?
[PR]

by norikurorin | 2006-04-29 22:07 | 今日の出来事 | Comments(8)

今日は幸せだった

今日は、低迷期にもかかわらず
クロ幸せそうに昼寝してました。
絶対おいしい夢でも見てそうな、幸せそうな寝顔
e0015964_2236283.jpg

寝ては起き
e0015964_22364480.jpg

起きては食べ
e0015964_22372791.jpg

また、眠い。

春は眠いのぉ~。

そして春は、おいしいのぉ~。

おばさんも、思いがけない甘いもの攻撃に
うれしい悲鳴♪
e0015964_22395219.jpg

何から食べようか~。
でも結局全部手をつけるんだから、
何から食べても一緒かな^0^。
[PR]

by norikurorin | 2006-04-28 22:42 | 愛犬 | Comments(6)

クロ子供編、第三弾。そして青葉山。

突然ですが
クロの子供の頃、第3弾です。
e0015964_22473420.jpg

クロの襟巻き、発展途上中です(笑)。

何故に、ここだけフサフサしてしまったのか
いまだにわかりません。

万年お年寄り風のクロだけど
でも、やっぱり子供の頃は子供の顔してますな~。ふふ。

さて、今日は、仙台に住む姉を訪ね
一緒に東北大の植物園(通称:青葉山)を歩いてきました。

都会の真ん中からほんの2,30分歩いただけで
こんな山深いところに来てしまうの?
いったいここはどこ?
というくらい深山の様相です。
人とすれ違うこともほとんどありません。
e0015964_2314410.jpg

北限といわれるモミの大木の林がとても印象的でした。
(残念ながら、大きすぎてカメラに収まりませんでした)
e0015964_232334.jpg

湿地ではリュウキンカや水芭蕉が色鮮やかに咲いています。
e0015964_2321827.jpg

最後に植物園を出て、いきなり人で賑わう青葉城跡から
仙台の町並みを眺めました。
e0015964_2395274.jpg

う~ん、素晴らしい♪
[PR]

by norikurorin | 2006-04-27 23:11 | 愛犬 | Comments(4)

桜の次は・・

春は、景色が日に日に変わっていくので
どうしても気持ちが外に向きます。

できれば、少しでも長い時間外にいて、
次々に咲く花や、少しずつ濃くなる緑を見ていたい気分です。

桜も散って、葉桜になってしまいましたが
わが町には、次なるお楽しみが待っています。

それは・・・
e0015964_2310129.jpg

そう、桃の花です。

この桃の花畑が、市内にはたくさんありますが
それが一斉に咲いた時の美しさといったら・・・言葉にできません。

この桃の花、とてもきれいなのですが
桃の実付きを良くするために、つぼみ(花)を摘んでしまうのです。

見ている私たちには残念ですが
おいしい桃を作るためには、仕方がないですね~。

これは我が家の花桃。
e0015964_23153399.jpg


花といえば・・・

いつも料理のレシピを書き留めておくノートがあるのですが
それをパラパラめくっていたら、こんなものが・・

e0015964_23171783.jpg

キャベツの芯のところが、ちょうど花びらのように見えたので
インクを付けて押してみたもの。

バラの花のようにきれいな模様ができました^0^。
(日付まで入れて、よほどうれしかったらしい私(笑))。
[PR]

by norikurorin | 2006-04-26 23:26 | 今日の出来事 | Comments(6)

この春のお気に入りは~

春の新しいドラマが始まって、2,3週間が経ちました。

この春のお気に入りのドラマは
現在3本あります~。

今日これからやる 「ブスの瞳に恋してる」
そして、「弁護士のくず」
最後は、おなじみNHKの朝ドラ 「純情きらり」

なんか~、「ブス」だの、「くず」だの
ひどい題名よね~、と思うんですが
お話はどちらもなかなか心に沁みるドラマだと思います。

「ブス・・・」は、言わずもがな、やっぱり人間中身が大事でしょう、というところが
気に入っています。
今の日本、あまりにも外見に重きを置きすぎですよ~。
なんて、単なる負け惜しみではありますが、自分らしさが素敵、というのは
やっぱり素晴らしいですよね。

「くず」は、これはもう、トヨエツ様の魅力に他なりません。
どんなに、赤ら顔になろうが、顔に絆創膏貼ろうが
素敵なものは素敵。あふれ出る魅力は、とどめようがありません。
また、この九頭弁護士、人間的にもかなりできたお人。
本質的なことをわかってらっしゃる。
人間は、見えるところだけがその人じゃない、とかいうセリフもありました。
伊藤英明扮する新人弁護士も、なかなかいい感じです。

「純情きらり」は、始まりは、朝ドラらしい始まりでした。
可もなく不可もなく、という印象でしたが
劇団ひとり扮する先生、が登場してからは
いきなりおもしろくなってきました。
というか、この人、ずいぶん魅力的です。
今まで全然注目していなかったのですが、見直しました。
というか、キャラが私の好みだったのでしょうね、きっと。

これからしばらく、展開が楽しみです。
e0015964_2264129.jpg

なんかクロ、いつもと違う?
あごたるんでる?
[PR]

by norikurorin | 2006-04-25 22:08 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(4)

本日の庭情報??

今日も、風は強かったけどまずまずのお天気。

実家の父が、種から育てたネギの苗をくれるというので
行ってもらってきました。

ほんとに細くて小さいのだけど
毎年ちゃんと大きくなるので、頑張って、土をうなって植えました。
e0015964_2251177.jpg

祖先は、農家のはず。
DNAはまちがいなく私の体に組み込まれているはずなのに
この、鍬でうなう、という作業の難しいこと。
う~ん。

ま、こんなところで妥協しよう・・(笑)。

えーっと、クロは~。
e0015964_22554811.jpg

コラコラ、そんなとこで、何やってんの~?
クロ曰く 、  「只今、悪さ中」
おばさん、  「あ、そう」

庭は、今、春の息吹が満載です。
e0015964_2314847.jpg

                     ブナの新芽

e0015964_232252.jpg

                    一株しかないこごみ

e0015964_2322775.jpg

                    種から植えた栃の木の新芽
[PR]

by norikurorin | 2006-04-24 23:05 | 今日の出来事 | Comments(16)

おばさん、山の上へ

先日雪で撤退した「磐梯吾妻スカイライン」に
今日は、再挑戦してきました。
連休に入るととても混むので、四月中に行くのは今日がチャンス♪

前回と違って、今日は最高のお天気♪ 
車も少なくラッキーな日でした。

しばし、スカイラインの、超気持ちいい景色など・・。

e0015964_2225132.jpg

e0015964_2232926.jpg

     ↑磐梯山

e0015964_224749.jpg

     ↑安達太良連峰をバックにブナの木

e0015964_2244024.jpg

     ↑雪の壁

e0015964_2281690.jpg

     ↑そびえる木


そして浄土平へ

e0015964_2211518.jpg

     ↑吾妻小富士

e0015964_22114596.jpg

     ↑飛行機雲の下に飛行機雲の影が・・

あの長かった冬が終わって
とうとうこの、気持ちの良い季節が来たかと思うと
最高に幸せな気分でした。

私たち人間は爽やか~な気分の一日でしたが
さて、
クロはどうだったかな?

低調ながらも、夕方は、小学校の校庭を元気に走り回っておりました。

これは朝のお散歩時、
側溝を歩く、自分の心のままに行動するクロ(笑)。
e0015964_22255518.jpg

[PR]

by norikurorin | 2006-04-23 22:27 | 山、お出かけ,旅 | Comments(14)

クロ、そろそろ豹変する?

前に、クロの不思議な生態について書いたことがありますが、
その時期が、またそろそろやってきそうな気配の、今朝のクロ。

あ~、外に出た途端、
上目遣いのクロと目が合う。

むっ、クロ!その目はもしかして、またもやその時期が・・・?

なんか、もう、
人生(犬生?)投げ出しそうな顔して座っておりまする。
e0015964_22455986.jpg


なんで、そうなるのか~?

でも、こんな時は、かまっても嫌がられるだけなので
「そ~か~、クロ、元気出してね~」
と、秘かに励ましたりして・・(笑)。

クロの好きなお菓子あげても・・
(右手のところ・・)
e0015964_2249922.jpg

じ~っと、お菓子を見つめ
お菓子君、どうして君はお菓子君なんだい・・?
なんて顔して、
ふぅ~、と、ため息つきながら、お菓子をポリポリ食べるクロなのでした。
[PR]

by norikurorin | 2006-04-21 22:54 | 愛犬 | Comments(12)

嵐の中、カニさんに会いに・・

今日は朝から雨降りだったけど
昼過ぎたあたりから嵐になりました。

雨、風、ともに強く、ちょっと外に出るのが恐ろしくなりましたが
今日は、お昼を食べる約束があったので
嵐の中、出掛けましたよ。
おいしいものの為なら、嵐もなんのその。

今日は、カニピラフを食べに「メヒコ」へ。

「メヒコ」は、昔はいわきにしかなかったので、
そちら方面へ行く時はわざわざ食べに行ったものですが
最近ではあちこちにできて、近くでも食べれるようになりました。
(いわきや郡山のお店にはフラミンゴがいる。熱帯の感じ?)

手前、前菜。
奥は、あわびのお刺身です。
e0015964_22512497.jpg

そして、これがそのピラフ。
今日はランチだったのでちょっと量が少なめ。
e0015964_22521832.jpg

カニさんの身を全部掘り出してから食べるのが定番です。
今まで、ペチャクチャおしゃべりしてたのに
カニの身をほぐし始めると、皆、無言状態(笑)。
真剣です。

見かけは、ちょっとイマイチですが・・
あぁ、やっぱり、おいしいわ。

おばさん3人は、食べ終わってもなお居座り続けました(笑)。
[PR]

by norikurorin | 2006-04-20 23:06 | おいしいもの | Comments(11)