変化は救い?

今日、街の中で、花束を抱えた人をたくさん見かけました。

そう、今日は、3月31日。
転勤や異動で、去っていく人の多い日、だったのですね。

近くに住む姉も、転勤になりまして
もらった花束のおすそ分けをもらいました。
e0015964_23162622.jpg

とてもきれいです。

今日、花束をもらった人は、どんな気持ちだったのかな。

変わっていくことは、
今まで、なじんできた場所から去らなければならないのですから
さびしい事ではありますね。

今までのことがきっと、頭の中にいろいろ浮かんでくるのだろうな。
楽しかった人は楽しかったなりに、苦しかった人は苦しかったなりに・・・。

変化していくことは
ある意味では、救いかな、と思ったりもします。
あるいは、新たな出発、再生、そんなものである人もいるかもしれない。

そういう人には、
その変化が素敵なものになるといいなぁ

なんて思ったりした、なごり雪の午後でした。
[PR]

by norikurorin | 2006-03-31 23:29 | 今日の出来事 | Comments(5)

クロの日課

私が洗濯物を干すかたわらで
クロが、タオル遊びと共に、必ずする遊びがあります。

それは自分の尻尾を獲物に見立てて狩りをすること。
たぶん、狩り。憶測ですが。

今回、奇跡的に撮影に成功しました(笑)。

タオルをぶんぶん振り回してハイになると
グルグル~と唸りながら、おもむろに自分の尻尾を追いかけ始めます。

お~始まった。
e0015964_21521580.jpg


尻尾を追いかけグルグル、グルグル。
(クロ、牙むいてます。笑)
e0015964_21574276.jpg

見ているだけで目が回る。

これを見ると、必ず思いだすのが
子供の頃好きで、いつも読んでいた 「ちびクロサンボ」 の トラ!
トラは最後に、木の周りをグルグル回って、回って
とうとう、バターになってしまうというお話。
そのおいしいバターを、ちびクロサンボが、食べちゃうんだったっけかな・・。

自分の尻尾に、ここまで本気で立ち向かえるクロって・・すばらしい。

それにしても、
クロのこの様を見てひとり笑うおばさんを
近所の人はどう思っているのだろう。

まっいっか~(^^;)。
[PR]

by norikurorin | 2006-03-30 22:05 | 愛犬 | Comments(13)

男気感じます!

今日は、寒かった~。
雪が降ったり止んだり、時には吹雪いておりました。

よし、今日は大根もあるし、今夜は、この冬最後のおでんに決定。

そう思って買い物に出かけましたが
あ~、もうすっかり売り場は春のよそおい。

おでんコーナーは無くなっておりました。

はら~、どうしようかな、と思って
お豆腐、練り物のコーナーをさがしました。

で、いきなりこんなものみつけてしまいました。
e0015964_2231098.jpg

これって、ちまたで有名なものなのか
よくはわかりませんが、なんだか買わなければいけない気持ちになり
買い物かごに入れてしまいました。
(厚揚げ番長、もありましたが、今日はパス)

がんも番長は、おでん鍋の中で、ますます男を上げました。

e0015964_2212494.jpg

う~~ん、いい味出してる!
[PR]

by norikurorin | 2006-03-29 22:14 | 今日の出来事 | Comments(9)

子供の頃から不思議だったこと

初めて会ったのに、
会った途端すごく親しみが湧いてしまって
昔から知っていたような気分になることがある。

その逆に、もう何年もつきあいがあるのに
会うたびに、なんだか緊張してしまってあがってしまう、なんてことも。
だからと言って、その人がいやな人とかでは全然なくて
逆に、とても素敵な人だったりする。

子供の頃からそれはずーっと不思議に思っていること。

e0015964_21203315.jpg


これって、なんだろう・・。

今、話題になっているスピリチュアルなもの??
それとも、自分の心の中の何か?

ん~、もしかすると
自分の中の無意識のコンプレックスに触れる何か、かも。

だって緊張するのは、いつも、たいてい素敵な人なのだから(笑)。

こんなこと思うの、私ぐらいかな~。
[PR]

by norikurorin | 2006-03-28 21:37 | ふと思ったこと | Comments(8)

これって体にいい?

いや~、笑いました。2時間たっぷり。

特番「女子アナ、NG特集」とかいう番組です。

女子アナ物はあまり見ないのだけど
NG特集は好きなんです~。
で、結局NGに負けて見てしまいました。
(最近、テレビ番組ネタが多いような・・子供春休みだからか・・?)

おなかがよじれるほど笑うって最近ではあまりなかったけれど
今日は笑いました。
明日、腹筋筋肉痛まちがいなし!(明日でるかな?笑)

笑いは、免疫力高めると言うし
今日は、かなり免疫力アップしたと思いますよ~、よかった。

体に良さそうなもの、もうひとつ。
e0015964_21495715.jpg

脂肪燃焼スープとやら、作りました♪

どうやらこれは、7日間でダイエットするためのメニューなんですね。
きちんと7日間の食べ方のスケジュールとかもあるようですが
他にバナナしか食べてはいけないとか、決まりごともたくさんあって
私の場合、実行するのは無理(^^;)

でも、野菜たっぷりで
ベーコンを入れないミネストローネの薄味版、のようなスープなので
いつものご飯に、このスープあわせてもOKかなと。

家族にはこの薄味が、イマイチ受けなかったけど
私は結構気に入りました。

まぁ、ご飯もおかずもたっぷり食べているので
ダイエット効果は期待できませんが・・野菜不足解消にはもってこいです。

今日は朝昼晩、スープたっぷりいただきました。
おいしかった♪

おいしい → 楽しい → NK細胞活性化 → 免疫力アップ  かな^^。

今日も一歩、健康に近づいた?
[PR]

by norikurorin | 2006-03-27 22:27 | おいしいもの | Comments(6)

私は誰でしょう?

e0015964_22225517.jpg

なんて、思わせぶりな題名。

子供の頃のクロ、大公開ですだ~♪

もらってきた日は、私の腕に抱かれたまま3時間も眠り続けていたクロ。
起こしちゃかわいそう、と思った私は、同じ姿勢で3時間耐えました(>。<)。

おかげでクロは、私をお母さんと・・思ったかな、たぶん。

その日から一ヶ月弱。
夜鳴きするクロに毎晩起こされて、目の下にクマ状態。
犬とクマ、一度に飼っちゃった??
e0015964_2215634.jpg

              (鉢植えに寄り添うクロたん♡)



e0015964_2201810.jpg

                (椅子が好き♪)


e0015964_22171255.jpg

          (いたずらの果て、荒れ果てた庭を見つめるクロ)



写真を写真にとって編集したので、画像イマイチです。

日に日に黒い色が薄くなっていき
今となっては、すっかり茶色のクロでした。
[PR]

by norikurorin | 2006-03-26 22:30 | 愛犬 | Comments(6)

花は無くてもお花見気分

今朝は、カーテンの隙間からの明るい光で目が覚めました。

天気予報は大当たりです。

新聞の下の広告欄を見ていたらこんな広告が  ↓
(ピンボケでごめんなさい)
e0015964_2271499.jpg

ビックリしましたが、なんだか楽しくなりました。
粋ですね。

こちらでは桜はもう少し先ですが
もう、心はひと足先に、お花見の気分になってしまいましたよ~。
e0015964_22122014.jpg

花はまだ先だというのに
巷には、お花見関係のおいしいものがいろいろ出回っていて
私のような、花も団子も、という人の心をとらえて離しません。

この「花サイダー」も今年初めてみつけた新製品(ローカルな)です。
味は、ほのかに花の香りが・・。

桜の花のつぼみを眺めながら花見団子、いただきま~す。
おいしかった♪

それにしても、今日の空は本当に素晴らしかった。
e0015964_22264542.jpg

自転車漕ぎながら上を向いたら
目に入りきらないほどの、圧倒的な青空。

なんて広い空なんだろう~♪
[PR]

by norikurorin | 2006-03-25 22:29 | おいしいもの | Comments(5)

パンダ飼いたい

「天才!志村動物園」で
ベッキーがパンダの子供を世話していたのを見て
困ってしまった。

なぜ困ったかと言うと

パンダの子がかわいすぎて・・ほしくなってしまったの(>。<)。

パンダちゃんが、パンダのぬいぐるみ持って昼寝していたり
パンダちゃんが、パンダの絵本読んでもらって眠ってしまったり
ころっころ、ころっころ、してるんです。

うそでしょ~、でも、かわいすぎます♪

パンダが、あんなに人になつくものだったとは。

あのかわいさに目がくらみ、一瞬クロのこと忘れました・・ごめんねクロ。
e0015964_2127245.jpg

           クロ、寄り目??
[PR]

by norikurorin | 2006-03-23 21:29 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(7)

小さな芸術?

我が家では、郵便を出す時は
なるべく記念切手を貼るようにしています。

なぜならば、記念切手ってホントにいろいろな図柄があって
とても楽しいのです。

芸術作品あり、アニメあり、動物あり
時には、え~こんなものまで切手の図柄に?と思うようなものまであります。
とてもきれいです。

記念切手を収集する趣味はないのですが
郵便を出す時、受け取った時、の、ほんの一瞬の楽しみです。

ちなみに、今、手元にある切手は・・  ↓
e0015964_22432648.jpg

e0015964_22434675.jpg

e0015964_22442740.jpg

記念切手だけでなく普通の切手も、充分きれいですが
特に、今気に入っているのは
このシンプルな白鳥さんの図柄の5円切手。
e0015964_22504238.jpg

かわいいでしょう。
[PR]

by norikurorin | 2006-03-22 22:51 | ふと思ったこと | Comments(4)

これも地球温暖化のせい?

きのうは日本各地で暴風が吹き荒れたようですね。

ここも昼間から風が強くて、いや~な予感がしていました。
でも、夕方にはだいぶ収まって安心していたのです。

ところが、
夜、クロと遊んで、さぁそろそろ寝ようかなぁ・・・などと思い始めたその時

ご~、ずずず~びゅ~~。

風って、突然吹き始めるものですね。
それから夕べは一晩中、暴風吹き荒れました。

じつは私は風に関しては、子供の頃のトラウマが・・・(涙)。

子供の頃住んでいたその家は
西側は遥か彼方まで田んぼで、遮るものは何もなく
遠く見える吾妻連峰からの吹きおろしの風がもろにぶつかってくるような所にありました。

冬から春にかけては特に風が強く
遠くから風の塊が、ゴ~、ゴ~と徐徐に近づいてくるのがわかります。
で、いよいよ間近まで来たなと思った途端
家の壁に 「どど~ん」

家が揺れるのはもちろん、寝ているベッドまでがガタガタっと揺れ
外のベランダの安い波板の屋根がバリバリっと剥がれそうになりました。
実際、屋根の瓦が2,3枚落ちたこともありました。ひぇー。
今思い出しても、怖いです~。
そんなわけで、一階の茶の間のコタツに避難してよくそこで寝たものです。
ただそのコタツが掘りゴタツだったものですから、寝るのに技術を要するのですよね
これが・・(苦笑)。

そんなこともあったりするものですから
夕べは怖くて、怯えた子猫ちゃんのようになって眠りました。
(表現かわいすぎてごめんなさ~い・・(ーー;))。

心配して子供の部屋に行ってみると・・
これがぐーぐー寝ているんですね~。大物です。

さて、夜遊びするひとり(もちろん私ではありません^^)と一匹、登場。
e0015964_1146234.jpg

e0015964_11462714.jpg

e0015964_1245819.jpg

e0015964_11471076.jpg


クロも夕べは風の音、さぞかし恐ろしかっただろうなぁ・・。
[PR]

by norikurorin | 2006-03-21 12:15 | 今日の出来事 | Comments(8)