ただぼんやりしているだけではない??

今日は一日良い天気でした。
風はまだ冷たかったけど・・。

クロも日なたにお気に入りの毛布を敷いて
春を満喫中♪♪
e0015964_22544978.jpg


でも、さすがは犬。
なにやら聞こえてくるあやしい音を右耳でキャッチ。
e0015964_22573545.jpg

むむむ~。
片耳じゃ足りないようで
両耳フル稼働中))))
e0015964_22594921.jpg

異常なし!
寝るべー。
e0015964_2312631.jpg

さて、家族にお祝い事があったので
久しぶりにスポンジケーキを焼きました。
スポンジケーキは栗原はるみさんのシフォンケーキのレシピが一番好きです。
e0015964_2372422.jpg

また食べ過ぎてしまいました~。
(それにしても、すごくアバウトなデコレーション・・生クリーム足りなかった)
[PR]

by norikurorin | 2006-02-28 23:12 | 愛犬 | Comments(10)

お馬さん、ありがとです

私は、競馬はやりませんが
新聞の競馬欄は時々見ています。

競馬欄を、鉛筆を握りしめて見ている私を見て
夫がギョッとしていたりして・・(笑)。

実は、馬の名前を見ています。
これがす~んごくおもしろいんですよ~。

なんでこんな名前???という名前がたくさんあって
もう楽しませてもらってます^0^。

今日は、中山・阪神競馬の馬の名前が載っていました。

私のお気に入り  面白かった編は  「デンシャミチ」
                       「ステキシンスケクン」
                       「トットコヒーロー」
                       「ホッコーソレソレー」

           素敵な名前編は  「キンシャサノキセキ」
                       「ツムジカゼ」
                       「カザバナジョウ」

           かわいい女の子編は 「ユメノティアラ」
                         「プレシャスレディ」
                         「ユキノマーメイド」  などなど・・

この名前ひとつひとつに
いろいろな思いが込められているのだろうなぁ、と思うと
笑ってはいけないような気もしますが、
幸せな気分にさせてもらっているのは確かです。

お馬さん、みんな頑張れー。

クロにももう少しかっこいい名前をつけてあげれば良かったかな。

e0015964_22104773.jpg


2月26日追記
今日見つけたお気に入り   「アッチッチ」 「シャバダバダ」 「サヨウナラ」 
 楽しいです~♪
         
[PR]

by norikurorin | 2006-02-25 22:15 | ふと思ったこと | Comments(6)

中村屋フェア♪?♪

お正月に読もうと思っていた本の山の中の一冊。

e0015964_222467.jpg「中村屋のボース」

もう春も間近な今日この頃、
やっと読み始めました。

初め、新聞の書評で
この本を見たときは
インド独立運動家と
近代日本のアジア主義 という 
私とは全く縁の無さそうな世界・・
と思ったのだけど
「中村屋・・」があの新宿中村屋だと
知った途端
読まねば!と思いました(笑)。

その時の図式
   中村屋→新宿中村屋→カレー→おいしい→おもしろい→読みたい

と、ふざけたおばさんでしたが
読み始めたら、なかなか興味深く面白い本です。

インドの独立運動家ボースの生涯が中心ですが
そのボースをかくまった中村屋の歴史と
その中村屋のカレーの始まりを知るという意味でも
目からウロコという感じでおもしろいです。

折りしも、毎度お馴染みの生協のチラシで注文した
e0015964_22322655.jpg「中村屋」のピザまんが届いたので
中村屋フェア♪見たいな感じです。

さぁ、今日もこれから
ピザまん頬張りながら
ボースさん読みましょか~^0^。
[PR]

by norikurorin | 2006-02-22 22:38 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(2)

ここにも春が♪

このところ急激に春めいてきて
クロのお顔も弛緩気味。

なんか頭の周りを蝶蝶でも飛び回りそうな感じ・・。
e0015964_23563879.jpg


日差しが出ても
まだ風は冷たくてぽかぽかとまではいかない。

のに。

クロの背中はもうポカポカですたい♪

クロの背中でお昼寝したいよ~。

e0015964_001526.jpg


そんなおばさんの願望をはねつけるかのような
ガム食べるクロの一心不乱な背中でした。
[PR]

by norikurorin | 2006-02-21 00:06 | 愛犬 | Comments(6)

爆笑問題の大バク天見てたらつい・・

つい、作ってしまいました~。

カニクリームコロッケ

たいめいけんのカニクリームコロッケを
味見してる場面あたりから無性に食べたくなってしまって。

夕飯食べた後だというのに(^^;)。

材料は家にあるものでたいがい間に合いますが
カニだけは一匹というわけにもいかず
カニ缶で我慢です。

まずは玉ねぎを炒めてカニとあわせてe0015964_23442925.jpg

溶かしたバターで小麦粉炒めて
牛乳を一気に入れて混ぜ混ぜ。





さっきのカニとあわせたらe0015964_23495622.jpg
バットに入れて冷ましました。
(特別出演 ピース♪ 娘、なぜか張り切る)


俵に丸めて、カラッと揚げて



出来上がり~
e0015964_23462113.jpg





おいしくできちゃったんだな、これが♪

e0015964_234779.jpg


それにしても
太田さんがATMで初めてお金をおろしたときの
うれしそうな顔が一番笑えました。
[PR]

by norikurorin | 2006-02-19 00:07 | おいしいもの | Comments(6)

春、食べました♪

根雪のような庭の雪がやっと融けて
下から柔らかい土が顔をだしました。

ふと見たら、小さいふきのとうがふたつ、
落ち葉の下から出てる、出てる~。

あんなに長いこと雪に埋もれていたのに
春はちゃ~んとやって来ていました。

もう、さっそくふき味噌にしちゃいましたよ。

今日のメニューは
レタスと牛肉のオイスター炒めとわかめのツナあえ、冷奴でしたが
一番おいしかったのは、もちろん
「ふき味噌をのせた白いご飯」です♪
e0015964_22421255.jpg


味噌に埋もれてしまいそうな位のふきのとうだったけど
お口の中は  春~♪ でした。
[PR]

by norikurorin | 2006-02-16 22:53 | おいしいもの | Comments(2)

今宵はどんな世界へ?

郊外の運動公園に、スポーツ観戦に行く途中
ものすごく喉が渇いて仕方がない。
なぜか車ではなく歩いている。
田んぼや畑ばかりで、お店もなかなかみつからない。
水飲みたーい。
やっとみつけたお店で、やっと飲み物にありつける、と思ったのに
どういうわけか飲み物のペットボトルは全部売り切れ!!
どんなに探しても、もうない。
なぜだ~、苦しいよ~、喉が渇くよ~・・・・。

・・・というところで、目が覚めた^0^。
先日見た、すご~くリアルで苦しい夢。
もちろん、目覚めた時、喉はカラカラ。
もっと早く目覚まそうよ~。

昔から夢は結構見るほうだったと思う。
小さい頃は、夢で寝ぼけて
がばっと起きたと思ったら、隣の部屋まで走って行き
本棚に向かって何か話しかけてたりしたこともある。

今も夢を見て、時々寝言を言っているらしい。
しかも、どういうわけかいつも怒っているらしく
隣で寝ている夫は
自分が怒られているのでは、といつもおびえている(?)らしい。
そんなこと全然ない(たぶん)のになぁ・・・(笑)。

いやな夢を見ることもあるけれど
現実では絶対ありえないことを体験できたりもするので
(例えば・・ロケット?で、時空を超えて悪者を退治したり^^ほんとに見た夢)
私は、夢を見るのは、かなり好き♪

今夜はどんな世界が待っているかなぁ。
e0015964_23124377.jpg

          今宵、クロの見る夢は・・・?
[PR]

by norikurorin | 2006-02-15 23:15 | ふと思ったこと | Comments(0)

明日は例の日ですね

バレンタイン前日ではありますが
ちょこっとチョコの話など・・(シャレです^^;)

今日は、お友達から
ブラウニーを頂きました。
チョコとチーズの2種類です。
チョコはしっとりしていてもちろんおいしいのですが、
チーズの入ったマーブルのブラウニーも、また違ったおいしさです♪
ありがと~^0^。
e0015964_2323506.jpg


バレンタインといえば
あれは遥か昔、私がまだ美しいOLだった頃(笑)の話。

バレンタインには女子社員が
みんなでおじ様がたにチョコレートをあげたりしていたのですが、
その日、仕事も終わりかけた頃に
総務課の課長にいきなりチョコレートをもらっってしまいました。
え~課長、これって逆じゃないですか~
もらっちゃっていいんですか~♪

というわけで、なぜに私が
バレンタインの日にチョコをもらったのか
いまだに謎なのですが、きっと男らしかったのでしょうね、わ・た・し(笑)。

明日から学年末テストだというのに
せっせと、チョコクッキーを作る我が娘。
  製作中 ↓
e0015964_23365036.jpg

  完成  ↓
e0015964_23375042.jpg


この甘い情熱、昔は私にもあったのか??

バレンタインは自分の為にある、と思うようになった今日この頃・・^^。
[PR]

by norikurorin | 2006-02-13 23:46 | おいしいもの | Comments(2)

ほのかに甘いりんごパン

子供の頃に食べたおやつの味を
時々、急に思い出すことがあります。

幼い頃よく母が作ってくれた「りんごパン」も、その中のひとつなのですが、
ほのかな甘い香りと、スライスしたりんごの並んだ感じだけが
記憶に残っているだけで、正確には覚えていません。

蒸し器に布巾を敷いて、
スライスしたりんごをたくさん並べて
その上から、種を入れて蒸した後
ひっくり返した、そんな作り方だったような・・。

残念ながら、早くに天国の人になってしまったので
その作り方は、永遠に謎なのです。

e0015964_22205894.jpg

というわけで、これは
私の作ったりんご蒸しパン。

見かけは違うけど
甘い香りと素朴な味は、きっとこんな感じだろうなぁ、というところです。

おいしくて
写真を撮る前に、ムシャムシャ食べてしまって
あわてて撮りました(^^;)

そんな懐かしい思い出の味、みんな持ってるんでしょうねぇ。
[PR]

by norikurorin | 2006-02-11 22:18 | おいしいもの | Comments(2)

君はどこへでも行けるのに

散歩の途中で、リードを離してみる。

クロは
「あら、どうしたの~?外れちゃったよ。」
ってな顔でこっちを見ている。
e0015964_20591192.jpg


「あんたは、今自由だよ。どこにでも行けるんだよ~」

e0015964_2115156.jpg


行く気ゼロの、変な犬。

再びリードを持つと
「はい、これでよし!行きましょ~ご主人!」

e0015964_21214724.jpg

「ほな、帰りますか、クロや」・・・(笑)。
[PR]

by norikurorin | 2006-02-09 21:22 | 愛犬 | Comments(4)