クロ!ガムを噛む の図

クロは、何をやる時も一生懸命。

今やっていること以外は何にも考えていない。

その裏表のない行動には、頭の下がる思いです(笑)。

今日のクロの、一生懸命の図 ↓
               ガムもらってうれしいクロ
e0015964_2151142.jpg

               うまいけど、ちと固!
e0015964_21553538.jpg

               うがー!
e0015964_21513481.jpg

               野生に戻るクロ
e0015964_21521011.jpg


          そして、何も無かったかのように前を見る
e0015964_21524758.jpg

               戦いは、終わった・・・。
[PR]

by norikurorin | 2006-01-28 22:01 | 愛犬 | Comments(6)

お寺カフェ

今朝、テレビで、最近のお寺事情をやっていました。
人離れが深刻なお寺さんが
今いろいろな試みをしているという話題でした。

その中で、思わず手を止めて見てしまったのが 「お寺カフェ」。

お寺の境内をオープンカフェにして、ほうじ茶とかを提供するというもの。

いいでしょう♪

私はすご~く素敵だなと思いました。

どんなお寺に行っても感じる
あの、静寂と、妙に心穏やかになる空間って
じつは、とても気持ちの良い場所だと思います。

信仰心の全然無い私でも、そう感じます。

もともとお寺には、人々の集会所のような役割があったと
何かで読んだことがあります。

そういう意味でも
オープンカフェという発想は理に適ってるのかも。

テレビでは、住職さんがお茶を運んできてくれて
その住職さんが、また、素敵だったものですから
なおさらそう思ったのかもですが・・(笑)。

近くにあったら、絶対に行ってしまうのになぁ・・。
e0015964_2356778.jpg

[PR]

by norikurorin | 2006-01-25 23:57 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(5)

ハルカになりたい

今やってるNHK朝ドラ「風のハルカ」。

私の周りでは
あんまりおもしろくない、とか
演技がわざとらしい、とか、そのような感想が多いのですが
私は、あまりドロドロしたものとか、苦節何年とかいうものが苦手なので
結構面白く見ています。

たしかに、あんまりハラハラしたりもしないし
土曜日に寝過ごして見逃しても
そんなにがっかりすることもない・・そんな感じではありますが^^。

このドラマで気に入っているのが、正巳と猿丸です♪

まず正巳がかわいい!
この黄川田将也という俳優を、私はこのドラマを見るまで知りませんでした。
映画「ホワイトアウト」に出ていたらしいのですが
全然気づきませんでしたねぇ。
この情けない正巳役、ハマっていると思います。

そして猿丸さん。
かっこ良い~。
はっきり言って、SOPHIAの松岡充という人に
私は全然興味を持ったことありませんでした。
というか、苦手なくらいでした。

なのに、この人、かっこいいじゃないですか~。
なんか、オーラ出てますね。
自信があるんですね、きっと。
全然軽くないですね。よくはわからないですけど。

このふたりにモテちゃうハルカがうらやましいです♪
(ミーハーな感想ですみません^^;)

由布院が舞台というところも気に入っています。

e0015964_22433952.jpg

[PR]

by norikurorin | 2006-01-24 22:50 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(2)

今日のおきに!シュガートースト

今、とても気に入ってるのがこれ!
e0015964_23185490.jpg


いつもの生協のチラシでみつけたものですが
ほんのりメープル風味で、
トーストすると、サクっとした食感がたまりません♪

一度買って気に入ったので
店頭で探しましたが、売っていなくってがっかり。
先日やっと、また生協のチラシで案内されていたのでラッキー♪
おもわず2個確保しました。

トーストしたところをお見せしたいのですが
なにぶん夜遅いものですから
今、作るとやばいかも、ということで、本体だけご紹介!です^^。

やっと、雪が融けて、アスファルトが見えるようになったのに
今朝起きたら、いきなり20センチ近く積もっていました。

もうすっかりお馴染みの、雪の中のクロです。
e0015964_23214391.jpg

[PR]

by norikurorin | 2006-01-23 23:22 | おいしいもの | Comments(0)

ご報告

ご心配おかけしておりましたが、
先日盗まれた自転車が、なんとみつかりました!!

しかも、盗まれた場所で・・。

届出した時、おまわりさんから
「元の場所に戻してくることもあります」
と言われたので時々見てみようと思って、行ってみたら・・

あったんですよ~。そこに。
まるで、何事もなかったように。
鍵は壊されて跡形も無かったけれど・・。

まさか自分で見つけるとは思いませんでしたけど、良かった良かった^^。

でも、どうして、元の場所に戻したのか?

罪悪感に苛まれて、戻したのか。
それとも、警察の手がまわったと認識したか。
まさか、毎日それで電車駅まで通勤、もしくは通学してたりして~?

犯人の心理はいかに??
e0015964_2322268.jpg

            眼光鋭い警察犬クロ (うそだけど)

出動要請を心待ちしていたのに
とうとう、出番がまわってこなかった↑。
[PR]

by norikurorin | 2006-01-21 23:24 | 今日の出来事 | Comments(6)

天気予報が好きなんです

テレビ番組で何が好きかというと、「天気予報」。

ドラマも好きだけど
ドラマはやっぱり、好きなものと嫌いなもの、あります。

でも、天気予報だけは
どんな天気予報でも大好きです。なぜだか。

普段でも、天気予報はかかさず見ていますが
台風が近づいた時などは、台風情報から目が離せません。

できれば上陸しないで通り過ぎてほしいと思いながらも
次の瞬間、どこへ向かっていくのかわからない
あの自然の圧倒的な力に引きこまれてしまうのですよ。

昔は、夜10時になるとラジオの気象情報を聞いて
天気図の作成に挑戦していたこともありました。
あの、「大東島 南南西の風 風力5 晴れ」とかいうのを聞いて
空白の天気図の用紙を埋めていくのが楽しくて・・
でも、一度もまともに書けたことはないのですが(^^;)。

気象予報士という資格ができた時は
さっそくテキストと問題集を取り寄せました。
でも、見た瞬間、目が点になり、
気象予報士の夢は、はかなく消えました。

やっぱり、天気予報はテレビで見るに限る・・・なんて言いながら
今日も、天気予報を楽しみにしている私でした。

もちろん、これを書き終えたら
ネットの気象情報をしっかりチェックして おやすみなさいです(笑)。

クロは、天気予報好きだろうか??
e0015964_23170100.jpg

[PR]

by norikurorin | 2006-01-20 23:17 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(2)

おばさん、パトカーに乗る

じつは昨日、自転車が盗まれました。
最寄の駅に置いておいた4時間の間に!
鍵もかけてあったのに!えーん。

実家から譲り受けた
もう13年(古いなぁ^^)も乗っている年代物の自転車だったので
どうしようかなぁ、とは思ったのですが
くやしいので、やっぱり交番に届けることにしました。

で、今日、町まで出掛けた帰り
ひと駅手前にある交番に被害届を出してきました。

そしたらですね、
昔はそんなことした記憶はなかったのですが
今は、自転車盗難でもちゃんと現場に行って確認するんですね。

「じゃあ、無くなった現場を確認するので、すみませんがパトカーで・・」

何?パトカー?
パトカーに乗るの?
それって、ちとビミョウじゃないですか?

と、一瞬思いましたが
よく考えたら、家の近くまで送ってもらえて
しかもあんまり乗る機会のない車だし、まぁ、いいかぁ。

ということで、たったひと駅ですが
パトカーでドライブ(?)してきました。

乗ってしまえば普通の車ですけど
ちょっとおもしろかったです(笑)。

自転車、みつかるといいなぁ。

e0015964_21242284.jpg

        「なんか くれ」状態のクロ  (雪がだいぶ融けた庭にて)
[PR]

by norikurorin | 2006-01-17 21:28 | 今日の出来事 | Comments(4)

格闘、3時間半!が水の泡・・

昼間、部屋でパソコンにむかっていたら
なにやら、外で
「ジャラ、ジャラ、ズズズリ~、ジャラ、ジャラ」
と、不思議な音がする。

でも、いつもどこかで聞いていたような
聞きなれた音のような気がしたので、そのままにしていた。

しばらくして、
さてクロの散歩にでも行くかな~と玄関を開けたら
そこにクロがいる!!!

あれ、クロちゃん、お散歩のお迎えに来てくれたの~?
と言ってみたものの
繋がれたままで、そこまで来れるクロではない・・・。

よーく目を凝らしてみたら
あれ~、鎖の先に長~い長~い係留棒がついてる~(>0<)。

秋に、3時間半もかけてやっと埋めた係留棒
いとも簡単にはずれてしまった。
ショック、超ショック。

どうやら雪で固まっていたのが
昨日の雨ですっかり緩んでしまったらしい。

クロも、なんだか調子が狂って所在なげな様子。
e0015964_218430.jpg


それから1時間
またしても、私は係留棒と格闘することになったのであった。

それにしても、せっかく自由に歩けるんだから
ちょっと脱走してみよう、とか思ってみてもいいんじゃないのかい?クロさん♪
[PR]

by norikurorin | 2006-01-15 21:18 | 愛犬 | Comments(8)

ほのかに香る・・

ほのかに素敵な香りを放つ大人の女性に
いつかなりたいと思っていた。

その素敵な香りをいつかみつけたいと思っていたけど
なかなか巡りあえないもので、いつの間にかおばさんに・・笑

たまに、すれ違いざまに柔らかなすてきな香りがする人に出会ったりするけれど
まさか
「その香りはなんの香水ですか?」
と聞くわけにもいかず、
いまだに、これだ!と思うものには出会っていない。
e0015964_21381017.jpg

これは、先日たまたまみつけたオーデコロン。

容器がかわいくてつい買ってしまった。

見ているだけで幸せになる
marie claire の フレグランスミスト(の瓶)。
 
香りも、ローズ系のやさしい香りです。

でも、いつかほんとに好きな香りに出会ってみたいなぁ。
できればなるべく早くに・・・(笑)。
[PR]

by norikurorin | 2006-01-14 21:46 | ふと思ったこと | Comments(0)

長靴大好き

おばさんになって良かったと思うことのひとつは
長靴を履いても、恥ずかしくなくなったということ~♪

それどころか
これが無くっちゃ冬は乗り切れないって感じです。

若い頃、どんなに雪が降っても絶対に履けなかった長靴が
年齢とともに、いとも簡単に愛用品になってしまうとは
自分でも想像しなかったことです(笑)。

しかも
e0015964_22531255.jpgけっこうイケテルじゃん、あたしの長靴姿!
とか思っちゃったりして、怖いですねー。

先日、3年程愛用した長靴が破けてしまい
新しいのを購入しました。

          これが、破けた長靴  →→



e0015964_2255319.jpg

         そして、これが新しい長靴  →→





      横のリボン(?)がキュート(???)

自分では、なかなかいいと思ってるんだけど
時々、じーっと長靴付近を見る他人の視線を感じることがある。
(なんせ、長靴履いてスーパーとかにも行ってしまうので・・)

そういう時は
(あぁ、この人も、こんな長靴がほしいのだなぁ~)
などと、勝手に思うことにしているのさっ (^0^)//

でも、雪の中の犬の散歩には
無くてはならない必需品ですよね。

長靴の、あまりのかっこよさにのけぞるクロ  ↓
e0015964_236696.jpg

[PR]

by norikurorin | 2006-01-12 23:07 | ふと思ったこと | Comments(8)