自然観察の日

正確に言うと、きのうの出来事なんですが、お散歩ディでした。

毎日夕方、1時間の早足散歩は続けているのだけど
やっぱり日曜日は、景色を見る余裕がありますね。

e0015964_21551941.jpg

これは、近くの川沿いにある
公園の桜の大木です。
上のほうの葉が
全部落ちているのに
下半分の葉がきれいな紅葉で
なんとなく不思議な光景でした。
















e0015964_21572925.jpg
猫ちゃんの
お昼寝の邪魔をしました。











色合いのとてもシックなe0015964_2202330.jpgきれいな実です。













    整列♪
e0015964_22304716.jpg
















午後は、実家の庭の柿の木にできた蜂の巣見学!

今年の春までは確かに無かったのに
秋になり葉っぱが落ちたら、いきなり大きなスズメバチの巣を発見!

今年はスズメバチが大発生しているとは耳にしていたけど
普通の団地の普通の庭に、こんな大きな巣ができてしまうとは・・ビックリです。

そんなこととはつゆ知らず
その下で、鼻歌歌いながら畑仕事をしていた、我が父親。

「なんだか、おっきいハチが飛んでるとは思ったんだけどねぇ~」
なんて、のんきなものです♪

でも、おかげで今年は柿食べそびれました(^^;)
e0015964_2246583.jpg


   
[PR]

by norikurorin | 2005-11-28 22:52 | 今日の出来事 | Comments(4)

夫の趣味に関する考察??

さて、今日は何を書こうかな~と、ひとりブツブツつぶやいてたら
私の後ろで、夫が
「わしのことを書きなさーい・・」 と、神のお告げのように言った。

神のお告げに逆らうわけにはいかないので
今日は、夫の趣味について、ひとこと。

夫の現在の趣味は、一に、勉強
             二に、バイク
             三に、カメラ  だそうだ。
e0015964_2265036.jpg

現在の、ということは、過去にもいろいろ趣味があったということ。

一の勉強は、何かのまちがいだとして(笑)
バイクの前は、車、車の前はカメラ、カメラの前は時計
時計の前は、山歩き、その前はあちこち飲み歩き、合間に鉄道の旅をして、
あっ、サックス習ってたこともあったなぁ(笑)・・というような具合で
その変遷には目が回るものがある。

その時その時、こちらまで巻き込まれるものだから
自分の趣味でないにもかかわらず、すっかりやった気になってしまうのだ。

私は、どちらかといえば形のないものの中に楽しみを見出すタイプなので
正反対のタイプの夫の行動は、かなり興味深い。

今、入れ込んでいるバイクは
数々の趣味の中では、なかなか気持ちの良い、ストイックな趣味だと思うので
ひとごとながら長続きしてくれればなぁ、と思っている。
e0015964_2273019.jpg


まぁ、私は、クロ一筋ですけど~♪
e0015964_22154935.jpg

[PR]

by norikurorin | 2005-11-26 22:17 | 山、お出かけ,旅 | Comments(4)

白熊、新シリーズ!

昔は売っていなかったと思うんだけど
いつの頃からか、夏になると「白熊」のカキ氷食べるようになってました。

今日、スーパーに行ってアイスコーナーを覗いたら
なんと、その白熊シリーズに新しいのが仲間入りしていました。

これです↓
e0015964_22234997.jpg


なんと、「ソフトクリーム屋さんの白くまくん」という名前です♪

いちご・フルーツと練乳(これが一番定番に近い)・カスタードプリン・チョコ  の4つの味があります。

今日はその中から、いちご味とフルーツ練乳味に挑戦してみました。
ここのクリームは独特で
コクがあるのにさっぱりしていて、私は好きですねぇ。

ちょっと大きいので一度に食べきるのはちょっとたいへんなのですが
でも、ふたがしっかりしているので
また後で食べよ~っという楽しみも惜しみなくできて、なかなかGOODです。
[PR]

by norikurorin | 2005-11-24 22:38 | おいしいもの | Comments(6)

クロ、歯ぐきから血!?

愛犬クロは、タオル遊びが大好き!

タオル遊びの遊び方は主に3つ。

ひとつは、オーソドックスにタオルの引っ張りっこですね。

お互いフェイントなど掛けながら引っ張るんだけど
クロは口でくわえていながら、前足も使うという卑怯な手(笑)を使います。
そんな時はこちらも頭を使い
力任せにひっぱりつつも突然力抜いたりすると、後ろに飛んでいくのがおもしろいよー。
(クロごめんよ。)
e0015964_13203433.jpg


ふたつめは、タオルを獲物に見立てて
狩りをして振り回す。
e0015964_13225134.jpg


みっつめは、タオルの繊維を細かく引き裂く。
たまにタオルの糸が歯に挟まって
それを必死で取り除こうとする面白いクロがみられます。
e0015964_13264371.jpg


でもこのタオル遊びは熱中し過ぎると
歯ぐきから血が出るという流血の事態になるので気をつけねばなりません(笑)。

きょうの最後を飾るのは
レッサーパンダ風太くんも驚く、クロさんの立ち姿だす♪
e0015964_13344862.jpg

[PR]

by norikurorin | 2005-11-23 13:36 | 愛犬 | Comments(6)

かわいい花炭

家から30分くらい車で走ったところに
七福炭」 という炭のお店があります。

いろいろな炭の製品があって結構面白いところですが
その中でも私の一番のお気に入りが「花炭」です。

どんなものでも炭にできるらしくて、去年初めて買ったのが、蓮根と松ぼっくりの炭!
何度か落としているうちに松ぼっくりはボロボロになってしまったので
今日は久しぶりに新しい花炭を買ってきました。

今日手に入れたのは
栗のイガ、栗の実、落花生、クルミ、モモの種。
e0015964_2122912.jpg


本当は、とうもろこしの炭があって、とてもかわいかったのだけど
高かったので買うのは我慢しました。
残念!
他に、パイナップル丸ごとの炭なんかもかわいいんですよ・・。

ここの炭は黒炭といって、釜を閉じて自然に冷却させてつくる製法だそうで
それゆえにいろいろな物を自然な形のまま炭にすることができるらしく
それで、栗のイガや松ぼっくりなどもそのままの形で炭になるのだそうです。
[PR]

by norikurorin | 2005-11-19 21:23 | 今日の出来事 | Comments(8)

ダンボールハウス、読んだ

新聞の書評で紹介されていたのを見て、ちょっと気になっていたのだけど
別の書評でまた紹介されていて、どうしても読みたくなってしまった!

本屋を何軒も探したのになくて、無いとなるとどうしても手に入れたくなるのが人間のサガ??
とうとうネットで購入するはめに・・。
e0015964_2226258.jpg

「ダンボールハウス」
名前のとおり、ホームレスの方の住居についての本。

ホームレスの人の住居もまた建築では?
と、建築科の大学生が卒業論文のテーマとして調査したというもの。

「小屋型」とか「テント型」とか「ツーバイフォー型」とか
その形状もいろいろあっておもしろいのだけど
そこに住む方達も、かなり個性があるのだなぁ、とおもしろくなった。

なんらかの事情があって
もともとあった生活(家?社会?)を離れてきたのだろうけれど
ここでもまた、新しい家を作り、新しい社会を作っていくというのが興味深かった。

もうひとつ感心したのは
いかに少ない材料で、いかに生活しやすく工夫するか、ということ。
取り立てて必要もないものであふれかえる我が家を見渡すと
いかに無駄が多いか考えさせられてしまった。

とはいうものの、やっぱり私は
暖かい部屋で暖かい布団で眠れる幸せを手放したくはないなぁ・・。

いよいよ寒さも本格的になってきた。
ダンボールハウスに住む方達にはつらい季節だろうなぁ・・

クロの天然襟巻きもかなりフサフサしてきたぞ~。
e0015964_238257.jpg

[PR]

by norikurorin | 2005-11-18 23:10 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(4)

紅葉も食べたい?

庭のブナの木も紅葉し、そろそろ終わりのよそおい。
ブナの葉っぱは、紅葉が終わっても落ちずに、次の春まで残っていて
新芽が芽吹くと、やっと葉を落とす。

なんとなく感動するその姿。
e0015964_22402047.jpg

美しい紅葉をクロさんにも楽しんでもらおうと
小さなブナの鉢植えを置いてあげたら
なんと、顔を突っ込んで、なにやらもぐもぐ食べ始めた!
e0015964_22454423.jpg


あークロさんに、紅葉の美しさをわかってもらおうというのがまちがいだったか・・。

クロには、食欲の秋しか存在しないらしい。

さて、今日も懲りずに寒天を食べた。

今日の一品は、「ためしてがってん」の寒天レシピから
「くずレモン寒天」というのに挑戦!
といっても、すごく簡単なのだけど
レモン汁と砂糖を入れて3分加熱すると、固まらずにフルフルした柔らかい寒天ができる。
それを、今日は、パイナップルとバナナに乗せていただきました。
口の中でとろりと溶ける感じが結構新鮮な食感!
e0015964_22532323.jpg


ごちそうさまでした♪
[PR]

by norikurorin | 2005-11-15 22:57 | 愛犬 | Comments(8)

冷たい視線

今朝、ゴミを出して茶の間に戻ってきたら
夫と子供が、私を意味ありげな冷たーい視線で見ている。

ど、どーしたの?何?何?
と思ったら
「母親に毒物を摂取させていた女子高校生が
取調べ中に、猫の真似をして手で顔をなでたりしている」
というようなことが、新聞に載っていたらしい。

私が時々、猫や犬の真似をしているのを思い出し思わず二人で私を見た、と言う次第。

私の勝手な解釈からすると、それは逃避かな。
無意識(かどうかわからないけど)に別人格(別動物?)になることで
目の前の現実から目をそむけている・・?

私がそうかというと、それは謎ですが・・(笑)

しかし、先日の女子高校生の殺害事件といい
同じ年頃の子を持つ親としては
なんとも、心に重くのしかかる暗い事件である。

なぜ今の若者は、そこまで自分や他人を平気で追い込むのかな。
目の前のものだけが、すべてではないのに。

ふとそこから顔を上げれば
もっと別な世界が見えてくるのに、と思ってしまう。

目をそらさせてくれるものが、若者達のまわりにあったのなら
もう少し別な方向に行ける気がするのだけど・・。

社会も、私達大人も、心の余裕がないんですなぁ。
e0015964_16103214.jpg

さて、減量作戦中だというのに
横浜に行った知り合いから中華菓子をもらってしまって
さっそくお茶してしまった。
困ったけれど・・・やっぱり甘いものはおいしいな~♪
[PR]

by norikurorin | 2005-11-14 16:15 | ふと思ったこと | Comments(4)

天高く、寒天ご飯!

平地でもだいぶ葉が落ちてきたけど、ここは今が紅葉真っ盛り!

町で自慢のいちょう並木です。
犬を連れて歩く人や、カメラマンがたくさん訪れます。

e0015964_20405567.jpg

e0015964_20441060.jpg


このあいだから
おなかの肉を減らすべく、頑張っておりますが
今日は、選挙(市長選)がてら、早足散歩を2時間ほどしました。
そして、夜は究極の寒天レシピ
「寒天入りご飯」
さらに健康への効果を高めるべく、玄米(白米2:玄米1)も入れてみました。
e0015964_212989.jpg


これならば、いくらずぼらな私でも、毎日寒天を食べることができますね~。
マクロビオテックには、程遠いけど、寒天と玄米で少しは健康になれるかなぁ。


お味の方は、
たいへんGOODでした。
しかも玄米は歯ごたえがあって、自然とよく噛むことになるので
あまり食べないのにおなかがいっぱいになる!
ちょっと癖になりますよ。
[PR]

by norikurorin | 2005-11-13 21:07 | 今日の出来事 | Comments(0)

花より男子、おもしろいさー

今、「花より男子」見てる。
これ、おもしろいよー。

始まった頃は全然興味なく、見る気全くなかったのに
先週たまたま見てしまったら、ハマってしまいましたよ、ドブンと。

笑えます。もろ漫画です。

りんごはすりおろさないと食べれないとか、二人だけで話したいと言ったら、ファミレス買占めちゃったり、お金持ちのお坊ちゃま 4人組のボケ方が最高におもしろ~い♪

「つくし」扮する井上真央もかわいいぞ。

あっ、終わっちゃった。
又来週が楽しみです~♪

e0015964_22574688.jpg

[PR]

by norikurorin | 2005-11-11 23:00 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(2)