お顔シリーズ!

しいたけを焼いたら
しいたけ家族ができちゃった
e0015964_21372826.jpg

こちらは
かわいいクルクルちゃん
e0015964_21405160.jpg

[PR]

by norikurorin | 2005-10-31 21:47 | 今日の出来事 | Comments(2)

歩いた。歩いた。

身内の命日が近づいたのでお墓参りに行って来た。
今日は風もなく穏やかだったので1時間かけて歩いて行った。

裏道を行くと普段車で通らないような路地を通るので、結構おもしろい。
いろいろなお宅の庭などを眺めて、参考にさせてもらったり
犬や猫と出会ったり、通り過ぎる電車を眺めたり・・
e0015964_2383686.jpg

e0015964_2381894.jpg

e0015964_2384286.jpg

e0015964_239016.jpg

山のふもとにある大好きな美術館の庭を通り
しばらく行くと、結構人気があって行列のできるラーメン屋さんの前に出た。
ラッキーなことにまだ今日は人が並んでいないではないか!
神様がラーメンを食べなさいと言ってくれているんだわ、と
勝手に決めておいしいラーメンを食べた。
ちなみにそこは和歌山ラーメンの店「なかむらや」。

お腹もいっぱいになり
お墓参りも無事すんで、帰りも歩く。
家に着く頃には足が棒のようになっていた。

クロよ、ただいま~♪
e0015964_2392885.jpg

[PR]

by norikurorin | 2005-10-29 23:14 | 山、お出かけ,旅 | Comments(4)

格闘、3時間半!

クロの係留棒が錆びて古くなってきたので
交換することにした。e0015964_2312117.jpg

かなづちでトンテンカンテン始まると
クロも、何が始まったのだーい?とやってきた。
心強い助っ人は、手伝うでもなく、すぐそばでガム食べたり
腕曲げ座りしてぼーっとしてたり・・。

しかし、カンカンしてもなかなか棒は入っていかない。
あと、残る3分の1というところで全く動かなくなってしまった。
そういえば、中のほうに石がごろごろしていて
いつも苦労していたことを思い出したー。e0015964_23133013.jpg

仕方なく、土を掻き分け石を取り除きひたすら掘った。

そういえば、よく映画で、刑務所から脱獄するために
ひたすら穴を掘り続けるというような話があるけど
あれって、こういう気持ちなのかもねーなどと思ったりして
悲壮感が漂ってきた~。

クロはすっかりあきれたらしく
e0015964_237988.jpg小屋の中ですやすや眠りについたのであった。
クロの寝息を初めて聞いたぞ!かわいい!

格闘すること3時間30分!やっと完成!
やったー!
クロ待ちくたびれる。

夕飯作りに包丁持ったら、
手がわなわなして力が入らん。e0015964_2372538.jpg
明日の筋肉痛決定。

もう少し何とかならないのかな、係留棒・・。
[PR]

by norikurorin | 2005-10-27 23:09 | 愛犬 | Comments(9)

本日のお買い物ベスト3

今日のお買い物特選のご紹介e0015964_22294988.jpg

ひとつめは、本屋でフラフラしてた時
ふと目に留まった「大人の塗り絵」!
・・脳の活性化にも効果的・・
なんて副題がついていたので
思わず購入!

葛飾北斎の花鳥風月編というもので
なかなか渋いんだな、これが!
(花や風景のもあった)

見本の絵と同じに塗っていくだけなのだけど
ただひたすら塗り続けるというのが、なかなか新鮮だった。
脳も少し活性化した・・?

e0015964_2239270.jpg
お買い物ふたつめは、
あの、カールがチョコ味になって
チョコがコーティングされてるチョコカール!
もともとカールはそんなに好きじゃないのに
なぜかかごに入れてしまった。
結果、おいしかったー。
でも、あのトレードマークの髭のおじさんがいないと、
ちょっとカールとは気づかないかも。

みっつめは、おまけ。
e0015964_22491128.jpg夫のお買い物。
近頃大型バイクの免許を取り
おじさんライダーになった夫が購入した
ジージャンベスト。
袖付けのところのフリンジといい
脇のアミアミといい
なかなか怪しい雰囲気を醸し出している。

ちなみに
学校から帰ってきてこれを見た娘は
ぎゃーっと叫んで走り去った。(笑)

かっこいいと思っている夫は娘が走り去った理由を知らない。(笑)
[PR]

by norikurorin | 2005-10-25 22:58 | 今日の出来事 | Comments(5)

本日のmy主題歌!

これはもうずっと昔からのことなのだけど
毎朝、起きるとすぐに、自然と口から出てくるその日の歌、というのがある。

いつも無意識に歌っていて
一度口ずさみ始めるとしばらくはその歌のフレーズばかりが出てくる。

それがどういうわけか、その選曲には全く脈絡がない。

みんなのうたの「北風小僧のかんたろう」だったかと思えば
坂本 九の「上を向いて歩こう」だったり
いきなりドラマ「電車男」の主題歌だったりする。

特に夢とか見てたわけでもないのに朝一番で決まっているというのが
いつもすごく不思議。

でも自分でも予測できないので
今日はこれですかぁ~!という楽しみもあったりして、まぁ、なかなかおもしろいかも。

ちょっと違うけど、食事の後の茶碗洗い、気がすすまない時のBGMの定番は
お気に入りのスピッツのCD!
気がつくとすっかり片付け終わってる。ラッキー。(笑)
e0015964_2255568.jpg

[PR]

by norikurorin | 2005-10-23 22:57 | ふと思ったこと | Comments(4)

クロちょこっと元気に

毎日のストレス解消の穴掘りのおかげか、少しだけクロが元気になった。
洗濯物を干していたら、クロがノコノコ小屋から出てきたぞ!

食べ残したガムをムシャムシャ食べだした。なんて野生的な食べ方!
e0015964_22413732.jpg

カメラを向けるとすぐこっちを向いてしまうので、物干しの影から密かに撮影!
まずい!みつかってしまった!
e0015964_22421180.jpg

食べ終わって、まだその辺に何か落ちてないか物色中のクロ。哀愁が漂う~。
e0015964_22444624.jpg

クロ!元気になってきて良かったね、と頬ずりするおばさんに迷惑そうなクロであった。
ほんとはうれしいくせに、シャイなんだから~クロったら~!
e0015964_22495815.jpg

[PR]

by norikurorin | 2005-10-20 22:52 | 愛犬 | Comments(7)

整形ってどうよ!

夕飯を作りながら聴いていたラジオの中で
作家の中村うさぎさんが、整形について話をしていた。

自らも整形している中村さんは
自分に対して肯定的になることが大事で、それで自分に自信を持って生きていけるのなら
整形しても良いのでは、というような事を話していた。
ただ、その結果はよきにつけ悪しきにつけ、全部自分に返ってくるものであり
自分でそれを受けとめる心の強さが無い人はやるべきではない、
というようなことも話していた。
実際に体験している人の話は説得力がある。
整形って、直すのは自分の外見だけれど、最終的には自分の内面の問題なのだなぁ、と思った。
e0015964_21265957.jpg

私も例にもれず、もう小さい頃からコンプレックスの塊で
あれも、それも、これも、ひどいもんだぞー、と思いながら過ごしていたと思う。
でもその頃、整形は、今とは違い、まだまだ一般的ではなく
自分も実際に、それをコンプレックスの解決手段にするつもりは毛頭無かったけれど。

あれは中学生の時のこと、
せめて笑顔だけは絶やさぬ人になろう。笑っていれば少しはかわいくみえるかも、などと思い
いつもなるべく笑うようにしていた。
ある日、隣の席の男の子にけんかを売られた。
何かひどいことを言われたのだと思うけど、その時もけなげに笑ってみた。
そしたら男の子曰く、
「おまえ、なんで悪口言われてんのに笑ってんの?ばーか。」
なるほどー。たしかに何言われても笑っていたのではアホだよなぁ・・と妙に納得した。
それ以来、時と場を考えて微笑むことにした。(笑)

自分が自分のままで肯定できるのがもちろん一番の幸せだけど
そうできないで悩んでいる人が、整形することで自分を肯定でき
人生に対して前向きになれるなら、そういう手段もある程度、ありかな、と思うのだった。
[PR]

by norikurorin | 2005-10-18 21:28 | ふと思ったこと | Comments(6)

本日の磐梯吾妻スカイライン

今日は朝から秋晴れの良い天気。
テレビでは気象予報士が、明日から雨になると言っている。
このチャンスを逃すと今年、浄土平の紅葉はもう見られないかも・・

そうと決まれば、目の前の用事は無かった事にして、さっそく磐梯吾妻スカイラインへ出発!
e0015964_2237784.jpg

平日とはいえ、紅葉の季節!
道路は結構混んでいる。しかもあちこちで道路工事中。
ちょっと悲しかったけど、上に行くにつれ山の美しさに感動する。
(やっぱり、目の前の用事、無かったことにして正解!)

不動沢橋のレストハウスでお昼ご飯を調達し、さらに上を目指す。
(なぜかここにはおいしいパンが売っているのだよ)

e0015964_22485257.jpg

e0015964_23153810.jpg

e0015964_22545937.jpg

e0015964_22533567.jpg

観光客は大部分が吾妻小富士に登っているので浄土平湿原の木道は思ったほど人はいない。

それにしても今日は本当にきれい。体も心もみるみる元気になっていく感じ。

のんびりと、先ほど調達したパンのお昼ご飯をいただく。おいしいぞ~。
e0015964_2302933.jpg

4月に開通して、11月に閉鎖されるので、ほぼ半年の間は静かに雪の下に埋もれている。
この半年の冬眠のおかげで、この山はいつも変わらぬ景色を保っていられるのだろうなぁ。
e0015964_23183843.jpg

e0015964_2319631.jpg

[PR]

by norikurorin | 2005-10-14 23:12 | 山、お出かけ,旅 | Comments(6)

和みお気に入りCM

このところ気に入っているテレビCMは、

サンウェーブの「パタパタくん」!
  着ぐるみを着た男の子が、ポケットからいろいろな物出してお母さんに渡すやつ。
  最後に、バナナが出てきた時の、その男の子の顔が、最高に和みます。
  これ見ると、思わず力が抜けます~。

リカルデント、噛みたーい!
  このCMもずいぶん長いことやってるけど、いまだにあきないぞ。
  だってかわいいんだもの~。
  どんな生き物も皆同じことするところが面白い!

今、テレビでやってて急に気に入ったCM、hisamituの「サロンパス」!
  カブトムシを膝に這わせてウットリしている唐沢さんの気持ちが良くわかってしまいました。
  (後で見たら、唐沢さんの隣の人がウットリしていた)

すごーく気に入るCMと、絶対二度と見たくない、それが出てくると思わずスイッチ切りたくなるようなCMがある。
そう感じる人間の感性って、いったい何で決まるのだろう・・。
e0015964_23292100.jpg
  
  
[PR]

by norikurorin | 2005-10-13 23:23 | ふと思ったこと | Comments(5)

トイレは旅の入り口

我が家のトイレには、日本地図が貼ってある。

もともとあちこち旅をするのが好きだったが
今は家族やクロの世話、等でなかなか出掛けられなくなってしまった。
代わりに、この日本地図で机上、いやいやトイレ上の旅(スミマセン・・)を楽しんでいる。

なにしろ、日本地図だから
日本を海ごと真上から眺めているようなもので
気持ちはいきなりグローバルになってしまうわけ。

今、気になっているのは
伊豆諸島の最南端の島、青ヶ島からさらに南にある「ベヨネーズ列岩」と「須美寿島」。
もうこの名前からして何者なの?って感じ。

さっそく調べてみた。
「ベヨネーズ列岩」は、1846年にフランスの軍艦「バイヨネーズ」が発見したことから
その名前が付けられたそう。
海底火山「明神礁」の外輪山の西縁の岩礁。
「須美寿島」は、さらにそこからもっと南にある、同じく海底火山の爆発でできた岩の島。
その岩の島のあたりは、どちらも高級な魚の獲れる漁場らしく、ダイバーや釣りの人が結構訪れているらしい。
(HPもいろいろあるようなので興味のある方はどうぞ。)

荒々しい波間に見える岩の島に、ちょっと感動してしまった。
遠い海の向こうの光景を思い浮かべながら、今日のトイレ上の旅も終わる。
充実した旅だったなぁ。

というわけで、紙切れ一枚の上の旅もかなり楽しい。
いつか自由に旅に出られる時まで、しばらくはトイレ上の旅が続くだろうなぁ~。


e0015964_12553363.jpg

[PR]

by norikurorin | 2005-10-11 12:13 | 山、お出かけ,旅 | Comments(5)