歳をとると眠れないのは・・

歳をとると、夜、あまり眠らなくてもよくなるよね。
遅く寝てるのに、朝早くに目覚めてしまう。

ふと、思った。
歳をとって人生が残り少なくなってくると
人は自動的に、生きていて活動できる時間を増やしているのではないかと。

若い時、時間は有り余るほどある(と思える)から
眠くて眠くて起きられなかったりする。それでも別に支障はない。

でも歳をとると、やっぱり人はできるだけ長くこの世で生きていたいと思う。
だから歳をとるとあまり眠らなくてもいいようにDNAに組み込まれてるのかも。

なーんてね。e0015964_22123095.jpg

まだそこまで歳とっていませんよ、私は^^。

しかしそういうことになると
一日中眠そうにしているクロちゃんは
まだまだ若いということかな?


それにしても赤ん坊のような寝顔♡
[PR]

by norikurorin | 2005-09-30 22:19 | ふと思ったこと | Comments(3)

お庭と障子張り

どうしたわけか、今日は朝から力みなぎる!

いつもの家事から始まって、庭片付け、夏物の掃除・片付け
しまいには、障子の張替えまでセッセとやった。

庭仕事でうれしかったのは
e0015964_21324100.jpg毎年夏越しできなくて枯らしてしまうシクラメンが
今年は枯れずに元気に葉っぱを茂らせていること。
雨が多くてあまり強い日差しが照りつけなかったからかな?

それと、一週間ほど前に種を蒔いた大根の芽が無事に出てきた。
ほんの少しだけど、結構重宝する大根さん!
頑張って大きくなってくださーい。

悲しかったのは、20年来のモッコクの木が弱っていて
葉っぱが日に日に少なくなっていくこと。
木そのものが年を取っているらしく、なかなか栄養を吸い上げることが
できなくなっているらしい。
ここ1,2年実をたくさん付けていたので喜んでいたのだが
弱ってくると実をたくさん付けるとのことで、がっかりする。
でも、一生懸命、種を残そうとするその姿にちょっと感動する。e0015964_21254378.jpg

つゆ草が伸び放題になっていてジャングル化していたのを、とうとう抜いた。
好きな草だったのでちょっともったいないけど
他の植木が負けそうになっていたのでしかたがないなぁ。

障子の張替えは
やり始めるまでは億劫なんだけど
始めてしまうとかなり好きな作業かもしれない。
古い障子をはがす作業は無我の境地!なかなか剥がれないとますます一心不乱!
(ちょっと大げさですが・・ふふ)
張る時は息を殺して一気に張る!
結構この緊張感が、おばさんの心にいい刺激にになってたりして。

今日はクロも力みなぎっていたらしく
e0015964_21412338.jpg散歩の前は玄関までお出迎え、散歩中は走る。

ひとりと一匹、力みなぎる一日であった。
[PR]

by norikurorin | 2005-09-27 20:56 | 今日の出来事 | Comments(5)

本日雨!骨盤体操する。

先日、本屋で立ち読みしていてつい買ってしまった本。
寺門琢己の「骨盤教室」。

骨盤の開閉をスムーズにし、体の歪みを直す体操らしい。
頭痛持ちだし、最近は腰痛に悩まされていたし
なにより本の中のセリフに思わず納得してしまったから。

「骨盤が開いている人は、椅子に座っていると、自然にヒザが開いて大股開きに
なったりしがち・・」

うん、私のことだ!e0015964_1139969.jpg

「上半身が細いわりに足が太いことで悩んでいませんか?」

います。います。

「このタイプはお腹も出やすいみたい。ほっとくとタヌキ体型になるおそれ・・」

もうなってるよ~。

ということで買ってしまったわけ。

やってると気持ちよいし、一応整体の先生だから大丈夫かなと思い
今のところせっせと実行中!
「呼吸の隙間を狙う技術」とやらが、なかなか難しいけれど
モモが5~8㎝細くなる!という言葉を信じて、しばらく続けてみよう。
[PR]

by norikurorin | 2005-09-25 11:33 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(2)

散歩で見つけたシリーズ!

昨日、家の近くを1時間程散歩した。
クロちゃん抜きで。
e0015964_15482392.jpg


いつも見慣れているはずなんだけど、よく見るといろいろおもしろいものがある、ある。
このあたりは果物の産地でいろいろ成っているのだけど、これは梨。
この袋は電話帳の紙でできていた。おしゃれー。
e0015964_15494330.jpg

団地の名前に馬がつくので、ごみ置場に馬マーク。
e0015964_155343100.jpg

なんのゆかりもないのに、なぜか弁慶と牛若丸の橋の欄干!
e0015964_15543751.jpg

個性的なワン君たち。
e0015964_16103599.jpge0015964_16152374.jpg
e0015964_1610536.jpg

茎まで葉っぱの木。
e0015964_1615687.jpg

あー面白かった。ただいま、クロ。
(もしかして、置いてかれて怒ってた???)
e0015964_16112975.jpg

[PR]

by norikurorin | 2005-09-24 16:06 | 今日の出来事 | Comments(0)

女(おばさん)心と秋の空・・四月の雪・・

今日は、前売り券を買っておいた映画「四月の雪」を観てきた。e0015964_20572739.jpg
会場は見事に女の人ばかり。
心なしか皆はしゃいでいてうれしそうにみえる。

映画は、不倫されていた夫と妻が惹かれあっていくという話だったので
もっとドロドロとした複雑な心模様が描かれるのかと思ったら
意外にシンプルであっさりしていた(と私は思った)。
最後は、ちょっとあっさりし過ぎていて
二人がどんな選択をしたのか、一瞬考え込んでしまったが・・




e0015964_20581049.jpg
とりたてて「ヨン様」ファンではない私だけど
貴公子然としていない普通の男の人として描かれているこの作品の「ヨン様」は
なかなかかっこ良かったな、と思ったよ。

それにしても、ソン・イェジンは今回も本当にかわいかった。
派手でもなく、清楚でいながらとっても可憐!
同性の私でさえ、守ってあげたいと思ってしまうような可憐さ!




同じ女のはずなのに
e0015964_21151320.jpg何か忘れていませんか?近頃の私・・・
などと、思わず我が身を振り返ってしまったのであった。

日に日に秋の色が濃くなってくる今日この頃。
クロの散歩のたびに、クロそっちのけで空ばかり眺めてる。
(クロは匂いばかり嗅いでいる。少しは風流になれないものでしょうか、クロさん・・)
[PR]

by norikurorin | 2005-09-21 21:00 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(4)

野球少年と月

今日はなんと、高2の娘の彼氏が家に遊びに来た!
花火大会で送ってきてくれたりして、何度か会ったことはあるのだが
家に遊びに来るとなると一大事だ!e0015964_21123565.jpg

日頃から、たまには家につれてきたら~?
などとからかってはいたもののホントに来るとなると別問題だよね。

どうやらお小遣いがなくなって外に遊びに行けなかったというのが
真相なのだが。

父も母(私)も娘も密かに緊張していた。(と思う)
やがてやってきた彼氏は、玄関できちんと脱いだ靴をそろえ
挨拶をして、夫のところでも深々とおじぎをしたらしい。

なんと、家の娘よりずっと躾ができているではないか!

今までは、なにぃ、かれしー?なんて言ってたのに
やっぱり野球少年(野球部のキャプテンらしい)は違うなぁー、なんて
急に見る目が変わったのであった。
大人って、やーですねぇ。(笑)

でもそのあと、夫はいたたまれなくなったのか、バイクでお出かけしてしまいました。
野球少年も、さぞかし身の細る思いであったであろうなぁ・・。

e0015964_21114928.jpg
今日は、何年かぶりに晴天の十五夜。
クロとお月見をする。
中秋の名月。
この言葉の響き、なんてすてきなのだろう。

(月の写真がイマイチですみません・・)
[PR]

by norikurorin | 2005-09-18 21:14 | 今日の出来事 | Comments(2)

きれいだと思いました!

子供の学校の保護者会の帰り道、阿武隈川の橋を渡る。e0015964_22351913.jpg

今日は空も川もとてもきれいだった。

私が子供の頃はもっと素朴な川で
砂鉄を採ったり、めだかを捕ったりして遊んだのだけど
今は、きれいに整備されてしまった。





でも、今でもとても好きな場所。







e0015964_22342043.jpg


e0015964_22345476.jpg
[PR]

by norikurorin | 2005-09-15 22:39 | 今日の出来事 | Comments(2)

本日のGET品!

生協の家庭係を毎週利用している。
(共同購入の個人版みたいなやつ)
重いものや大きいものを配達してもらえるので便利なのだが
ほしいものがない時でも無理無理買ってしまったり、つい余計なものまで買ってしまう。
何度もやめようと思うのだけど、そこでしか手に入らないようなものが時々出てくるので
未だにやめられない。

本日GETしたのはe0015964_22135846.jpg
①昔からあるフーセンガム。
  いちご・オレンジ・ぶどう・コーラ、そしてグレープフルーツ。
  私的には、グレープフルーツ味は、初めて見たと思う。
②グリコのカスピ海ヨーグルト
  東北では初の共同購入らしい。
  カスピ海ヨーグルトは、自分でも何度も挑戦しているけど
  続いたためしがない!
  家で作るのと同じ味。おいしい。
③コープ肝油
  肝油のつもりで頼んだら、肝油ドロップで、つまり飴だった。
  ちょっとがっくり。

その他にも、遠いところのおいしいお菓子なども
たまに案内されてたりするので、やっぱり当分はやめられないなぁ・・・。

後日談:今日(16日)生協に行ったらカスピ海ヨーグルトがもう市販されてました。
     
[PR]

by norikurorin | 2005-09-15 21:45 | おいしいもの | Comments(0)

たまには家犬

今日の最高気温は32度。
e0015964_22213452.jpg日中は夏バテ寸前!
でも朝晩はさすがに涼しいので
やっぱり秋には間違いないようだ。

涼しくなってくると外犬のクロも
時々家の中に遊びにやって来る。
入ってくる時はすんごくうれしそうなんだけど
ちょっといると何をやっていいのかわからなくなるらしく
落ち着かなさそうにしている。





e0015964_22215257.jpg
まるで借りてきた「猫」みたい。

しばらく遊んで飽きると
自分から「帰るんだけど・・」とか言っちゃって玄関へ向かう。

自分の小屋に着くと
なんだかすごくほっとした顔をして
「やっぱり自分の家は最高だワン♪」

どんなに大雨でも大雪でも
自分の小屋が一番のクロであるよ。
[PR]

by norikurorin | 2005-09-13 22:24 | 愛犬 | Comments(0)

この選挙結果は一体・・?

今まで、政治なんて誰がやっても同じ、と思っていた無党派層の代表のような私だったが
今回の選挙は珍しく真面目に考えた。
そして投票した。

必要な改革はしなければならない。
でもその改革は、平和な日本があってこその改革。
その平和日本を約束するマニフェストのなかった自民党が圧勝するとは・・。

皆、自分達、さらに子供たちの将来を、しっかり見据えた一票を投じたとは到底思えない。
この一票の重みを皆本気で考えたのだろうか。

これから先、異議を唱えない者だけでできた政府が
e0015964_11165498.jpgもし、まちがった判断を下したとしたら、この国の行く末は・・・。

こうして夕べは眠れない夜を過ごしたのだった。

こうなるとおばさんにできることは、これからの4年間がどうなっていくのか
見守ることしかない。

普段は国のことなんて考えもしなかったが
国民は国と運命を共にしているということを実感した選挙だった。

本気で平和を願う、しかし非力なおばさんのひとり言。
[PR]

by norikurorin | 2005-09-12 11:18 | 今日の出来事 | Comments(3)