朝15分のお楽しみ

今やっている、NHKの朝の連ドラ 「ファイト」 結構気に入ってる。e0015964_21533754.jpg
初めは、イマイチかなぁなんて思ってたんだけど、なかなか。

気に入ってる理由その①
 登場人物それぞれが、結構いい味出してると思う。
 私のお気に入りは、ユウの同級生の岡部!
 かっわいいんだなぁ、これが。
 あと、コトコさんのお父さん役の児玉清もいい。昔は嫌いだったのに。

気に入ってる理由その②
 馬がかわいい!
 馬があんなに表情豊かだとは知らなかった。
 特にジョンコはかなりの愛嬌娘(女の子だったかな)

気に入ってる理由その③
e0015964_21493182.jpg 番組の最後の西原さんのひとコマ漫画。
 短いひと言なのに、心にじわっと沁みます。
 本屋に行ったら、これのポストカードが売っていてびっくりしたけど。

たかが朝ドラだけど、結構一日の気分を左右するので侮れないのだよ。
[PR]

by norikurorin | 2005-08-31 21:51 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(6)

山さ行ってきただ!

きのうは朝起きるといきなり良い天気!
e0015964_20305146.jpgこれはやっぱ、行かなっきゃだーと思い、近くに住んでいる、休みで寝ているはずの姉を
無理やりたたき起こして、山に出かけた。





車で40分ほど走ると、野地温泉に着く。
そこから、登ること3,40分で吾妻連峰と安達太良連峰の分岐、旧土湯峠。


e0015964_20271025.jpg
久しぶりのお山は、やっぱりいい!
ハクサンフウロや秋のきりん草、うめばち草などのお花畑がず~と続いていてきれいじゃ~♪

近頃無くし気味の元気が戻ってきたぞ!








e0015964_20352633.jpg
本来ならここから鬼面山、箕輪山、鉄山そして安達太良本山へと続くのだが
残念ながら体力、時間ともになかったので
コンビニのおいしい?お弁当をのんびり食べて撤退!
(お献立:こんぶと辛子明太子のおにぎり・キムチきゅうり・だし巻き玉子と初物の梨!)






e0015964_20592514.jpg



このあたりは立派なブナの林でとても気持ちがよいところ。

3,40分でこれだけのブナを見ることができるところは
あんまりないかも・・。

ブナから英気をもらって元気に山を下りたおばさん二人であった。
[PR]

by norikurorin | 2005-08-30 21:17 | 山、お出かけ,旅 | Comments(4)

パンクのおかげで見れた!

パンクした自転車を直しに近くのホームセンターに出かけた。
すぐに直るのかと思ったら、夕方6時過ぎまでお預かり、と言われ一瞬ボーゼンとした。
なぜって、すぐ直ると思っていたから、知り合いにりんごを届けようと持ってきていたのだ。

e0015964_20442754.jpgそれから、重いりんごを持ってとことこ歩いたー。
残念ながら知り合いはお留守だったけど、りんごを置いて身軽になったので
普段自転車で通り過ぎるところを、ゆっくり歩いてみた。

途中にはホタルの生息する湧き水がある。
最近その近くを、バイパス道路ができて、その湧き水もどうなることかと思ったが
今日も、昔と変わらずきれいな水が湧き、流れていた。









e0015964_20381492.jpgおばあさんが道路に椅子を出して休んでいたり、
賢そうな犬がこちらを見ていたり、
なんとものんびりした時間であった。

自転車だって充分ゆっくりしてると思うけど、自転車の時はただの風景として通り過ぎてしまうものが、歩きだといきなり自分の世界にリンクしてくる。
おばあさんに思わず挨拶してしまう自分がいる。
このアナログ的な時間の流れ方じゃないと見えないものってずいぶんあるだろうなと思ったりした午後であった。
[PR]

by norikurorin | 2005-08-28 20:48 | 今日の出来事 | Comments(3)

忍耐力ついた

台風一過で今日は久々に晴れて暑くなり
e0015964_22593712.jpg夏だったことを思い出した。

今日は夕方から、おじいさん(義父)がロングスティしている老健施設の夏祭りがあった。
なにせ家から歩いて5分のところにあるのでとても便利。

いつもは職員の人がやっていた焼き鳥とかの露店が、今年はプロの業者さんが入ったので大人気!
出し物の太鼓などもそっちのけで、皆、焼き鳥やさんやお好み焼きやさんに並んでいる。
我が家でも、今晩のご飯をゲットしようと並んだ並んだ。
ところが、焼き鳥コーナーでは長い行列が一向に進まず、途中生ビールなどを飲みながら40分くらい待った。
あと4人というところで、焼き鳥屋のおじさんが、あと残りわずかだよ~、なんて言うではないか!
私たちの後ろにもまだまだ並んでいるというのに。
それなのに次の順番になったおばさんが、「ねぎ間10本に、豚カルビ10本ね!」

そのおばさんがその後、後ろに並ぶ者達の、冷たい視線を浴びたことは想像にかたくないだろう・・。

結局、今日ゲットしたのは、職員お手製焼きそばにとうもろこし、かっちゃん(という店)の広島お好み焼き、そして、ねぎ間2本と皮2本である。
e0015964_2311174.jpg
あとで冷静に考えれば、なんであんなとこで並んでまで焼き鳥を買うのか?って思うんだけど
これがお祭り心理というものだろう。(そんな心理あったかどうかは定かでないが)

で、おじいさんはどうしたか?
とっても元気でした!
[PR]

by norikurorin | 2005-08-27 23:06 | 今日の出来事 | Comments(0)

思わせぶりな台風

夕べはかなりの大雨で
いよいよ今回は来るかなと覚悟していたが
今回も台風はそれていった。
台風の通り道になる地域の方は本当にたいへんだろうなぁとつくづく思う。
台風が遠ざかっていく空は妙に生々しく迫力があり、ついつい見入ってしまう。
e0015964_21494861.jpg

夕べも今朝も散歩に行けなかったクロは雨が止んでうれしそう。

っていうか

e0015964_21564441.jpg

どういう顔やねん!?
きっとこれが精一杯のクロの喜びの表現なのだ  ( と思うよ、たぶん )
[PR]

by norikurorin | 2005-08-26 21:58 | 今日の出来事 | Comments(2)

バッタさん直撃

涼しい日が2,3日続いて、クロもだいぶ元気になってきた。e0015964_23472269.jpg
ばててた時は、散歩に出ても、もう帰りましょーって自らUターンしていたクロが今日はちょっと楽しそうだった!

途中、用を足した後始末をしようと、う○ちを持ち上げたら
なんとその下からバッタさんが瀕死の状態で現れた。
あらー、なんと、う○ちはバッタさんを直撃。
あまりのむごさにとてもカメラを向けられなかったワイ。
バッタさん、強く生きてくれ!

(お友達でもなんでもない通りすがりの猫、特別出演、バッタの代わり♪)




e0015964_23475271.jpg
水嫌いのクロだが、なぜか水溜りだけはどうしても入りたいらしい。
今日も、大きな水溜りに浸かって満足げなクロであった

(夏バテダイエットで痩せて美しくなったクロ)
[PR]

by norikurorin | 2005-08-24 23:49 | 愛犬 | Comments(0)

酔っ払いおじさんとの類似点

e0015964_222338100.jpg

クロの足ってかわいい!
どういうわけか、犬全体と同じくらい、パーツが好き
耳のふわふわ、とか、足の先っちょとか。(笑)

この、ぴたっと2本合わさった感じがなんとも言えまへん!
ついつい、
クロちゃ~ん、クロちゃんの足ってかわいいねぇー、などと言って触ってみたりする。

そんな時、ん?このセリフどっかで聞いたことがあるような・・・

そうなのだ!

飲み屋で、酔っ払いのおじさんが、隣に座ったお姉さんに
お姉ちゃん、かわいいねえ、いい足してるねぇー、なんて言って膝に手を乗せたりする
あの光景を、思い出しちゃうんだよねぇ。
酔っ払いおじさんとの、意外な類似点!
(でももしかして、このセリフって古いのか?)

e0015964_2240541.jpg
こんな、下心たっぷりのおばさんを横目に
無邪気なクロは、
風流にも、
ささみジャーキーの残り香などを楽しんでいるのであった
[PR]

by norikurorin | 2005-08-22 22:46 | 愛犬 | Comments(0)

気がつくと虫の声

パソコンが壊れたり、地震がきたり、大雨降ったりして
ワタワタしてる間に、ふと気がつくと虫の声が・・・
e0015964_2225790.jpg
毎日、入道雲もくもくで、まだまだ残暑は厳しいのに
確実に秋が近づいていたんだなぁ・・とちょっと感動する
毎年、脇の通路にやってくるスイッチョンがいるんだけど
今年は大雨で、通路が水浸しになっちゃって、
きっと裏のお宅の庭に行ってしまっただろうなと思っていた。
そしたら、先日お風呂に入っていた時のこと。
窓の網戸にスイッチョンがきてる。
あれは絶対にあのスイッチョンさんだなと確信してしまった。
元気でよかった。




e0015964_22343332.jpg


それにしても自然の力はすごい。
毎日の大雨でげんなりしている人間をよそに
土のうから朝顔の芽が出ていた。
なんとなく抜くこともできずに日に日大きくなっていく朝顔を観察中!






e0015964_22403713.jpg
問題はクロ!
今年は夏バテが本当にひどくて
ドックフードを全く食べなくなってしまった
いろいろ試した結果、今のお気に入りはロースハム!
ハムはハムでもなぜかロースハムでなければ決して食べない。
クロよ、我が家の家計の為にも早く元気になってくれー。
[PR]

by norikurorin | 2005-08-21 22:52 | 今日の出来事 | Comments(0)

今度こそ本当に復活しました

たった今、パソコン復活いたしました。
今度こそほんとに大丈夫そうです。

パソコンがダウンしている間に
なんだかいろいろなことがありました。

猛暑の後の大雨、雷の次は、大地震、そして自転車までパンクした・・
くる時はまとめてくるもんですね。

クロはストレス(?)のため夏バテ気味

また今日からクロ日記再開です!よろしくお願いします。
e0015964_15492653.jpg

[PR]

by norikurorin | 2005-08-19 15:49 | 今日の出来事 | Comments(1)

またしても!

今NTTの人が帰りました。。
またしても不具合!今度はADSL回線の不具合にて中断を余儀なくされそうです。

やっとクロさまとおばさんの日記が、よろよろと復活したばかりだというのに・・
でもNTTの人も、「ひたいに汗の、ちびまるこちゃん状態なんです~」と
一生懸命だったので許すことにしましたぁ。

きょうも借りパソコンにて・・

今日はお盆の供養のため、お寺さんが来てお経を上げていきました。
うちのクロっぺはお経の途中にカーン・カーンと鐘が鳴るたびに、うろうろと落ち着きなく歩き回っておりました。いつもはそんなこともないのに、やはり何か感じるのだろうか?

でもお寺さんの話によると、お経を上げている間中吠え続けている犬もいるとか。
かわいそうなお坊さん!

このところの雨で少し涼しい日が続き
クロもちょっとずつ夏ばて解消しつつあるので
また近いうちクロやんの元気な姿をお目にかけられるかと・・

出来るだけ早くパソコン回復するのを祈りつつ、
何も出来ない私はおやつでも食べてこようっかなっと♪
[PR]

by norikurorin | 2005-08-12 16:27 | 今日の出来事 | Comments(2)