スコップ鼻!

今日も蒸し蒸しした暑い一日だった

毎日暑くてめげているクロがかわいそうだったので
日が少し翳ったのを見計らって、庭に放してあげた。

いつもは喜んで走り回って、家の裏とかに行くのに
今日は家の脇の通路でウロウロしている・・
e0015964_22544120.jpg

(やっぱり暑いし元気ないのかなぁ・・) なんて思って見ていたら
やおら穴を掘り出した

ものすごい勢いで!!!

すばやく前足で砂を掻き
スコップ化した鼻で穴を掘る、掘る

お見事ー!



e0015964_22574364.jpg
さすがに疲れきったクロはぐったりし
自分で掘った穴で力尽きていた。

掘ると冷たい砂が出てきて
おなかをつけると涼しくて気持ちいいらしい

なるほどねぇ。

なぜに犬はそんなことを知っているのだろう




e0015964_22593882.jpg

いやーそれにしても疲れたわい
ますます暑くなってしまった!ハァハァ!
[PR]

by norikurorin | 2005-07-31 23:07 | 愛犬 | Comments(0)

花火と稲妻

今日は年に一度の花火大会!
e0015964_22542567.jpgたいしたお祭りも行事もない地方の都市の、数少ないお楽しみイベントである。

私も遥か昔、20年も前から楽しみにしていた花火だけど
何年か前から、子供が花火大会に浴衣を着て行くようになってからは
苦しみのイベントになってしまったー。

なんせここは暑いとこですから、
(今日も33℃だった)
浴衣着せるだけで汗だくでぐったりなんです~。
母は静かにお家で見る。


e0015964_230442.jpg



今年は大気が不安定とかで始まる直前まで雷とドシャ降り!
夕方になって、止んだ止んだ、と喜んだのもつかの間
また雨が降り出した。
でも、始めてしまったものはもう止められない!
雨に霞む中の花火となったのだった。

東に花火!西に稲妻!
結構、ハードな花火大会であった。

e0015964_232018.jpg

花火と稲妻の区別のつかないクロちゃんは
小屋の中でふて寝中!
[PR]

by norikurorin | 2005-07-30 23:11 | 今日の出来事 | Comments(0)

暑い日には寒~いお話

今日は最高気温が35.2℃。
今年は梅雨もまだ明けていなくて、わりと過ごしやすかったのだけど、いよいよ来ましたよ、恐怖の夏が!
このあたりは夏になるといきなり暑くて、結構最高気温のニュースに出たりする。

毎度のことだけど、初めは体が慣れなくて、即、夏バテ症状。
クロのごとく、トド状態の一日であった。
e0015964_23434876.jpg

やっぱりこんな時は涼しくなる話をひとつ。

我が家の玄関のブザー(ピンポーン と3回なるやつ)は
真夜中に突然 鳴る・・

ほんとにごくたまになんだけど、夜中の2時とか明け方の4時頃とかに

「ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン・・・」

たいがいは、寝ぼけていて、
(今、何か聞こえたような・・  ピ・ン・ポン・・?  ひぇー)

いつも、恐る恐る玄関まで見に行くのだけど、もちろん誰もいない
そしてクロも吠えない・・

そんなわけでこのことは、我が家の怖い話として語り継がれていた

しかしある時、意外な真実が!!!

昼間来たお客さんが押したブザーが、戻りきらずにそのままになり
夜中に突然戻って、ピンポーン♪

いやー、これが分かったときは本当にほっとしましたよ

でももし、本当に怪しい何かだったら、クロちゃんは吠えるのだろうか?

e0015964_23442052.jpg

[PR]

by norikurorin | 2005-07-29 23:47 | 今日の出来事 | Comments(2)

とうきび倒れた!

夕べのうちに台風は通り過ぎ、今朝は久しぶりのまぶしい朝日!
でも、台風の吹き返しの風がすごく強い・・・

ちょっといや~な予感がした。

恐る恐る外を見たら、やっぱりー!!
とうもろこしもひまわりも見事に倒れていた・・・それもポッキリ枝が折れてる

ほそほそと、それでもけなげに実をつけていたというのに・・
e0015964_22342044.jpg

というわけで
e0015964_2239241.jpg
おごそかに、とうきびをいただきましたよー。
(虫に先を越されていたが!)

もちろんクロ様も。
「何これ!、初めて食べたけど、おいしいざーます!」
e0015964_22454083.jpg

[PR]

by norikurorin | 2005-07-27 22:47 | 愛犬 | Comments(3)

楽しい我が小屋?!

台風が近づいていて、雨が降ったり止んだりの一日
e0015964_212117100.jpgクロには、ここしか居るとこがない!

さぞやつまらないだろうなぁ、と思ってしまうが、
本人は全然気にしていないらしい






なんでって・・


e0015964_2101239.jpg
何が面白いのか
アハアハ笑ってたりするし





e0015964_21103430.jpg




ちょっと、ちょっと~ って
心配になるくらい、のへーっとしてるし

台風が避けて通りたくなるくらい
まぬけなクロの一日

案の定、台風は、東にそれてしまった

狭いながらも楽しい 『 我が小屋 』 のクロであった
[PR]

by norikurorin | 2005-07-26 21:26 | 愛犬 | Comments(0)

日記というものは

きのう、25時間テレビの合間に回したチャンネルで
癌で余命2年という30代の男の人の番組をやっていた。
内容が内容だけについつい引き込まれて見てしまった。

その人は、日々の生活や病院での治療の様子などを毎日克明にブログにして発信していた。
毎日がつらくて壮絶な日々なはずなのに、どこかユーモラスな雰囲気を漂わせていて
でも、それだからこそ、ますます切実な毎日なんだろうなぁと思ってしまった
そのブログはこの人の人生そのものって気がした。

心に残ったのは、起き上がりたくても起き上がる力のない自分が
まるで『体という牢屋に閉じ込められているよう』 だという言葉。

思えば私にとっても日記は、いつも近くにあるものだった。
小学1年からの学校の課題から始まって
中学高校では、恥ずかしながら交換日記なども複数やっていたし、(青春だなぁ!)
主婦になってからは献立日記なんかも書いてた  というか今も時々。
(これは献立に行き詰ったときに役に立つ!)
5年日記にもはまったけど、さすがに2冊目はあきてしまって
残り1年が終わったら、これはやめようと・・。

そして今はクロちゃんの日記などを書いていたりして・・

きのうは、こんな平和な日記を書いていられる自分の今は少し幸せなのかも、
と思ったりしたのだった。
e0015964_22341481.jpg

[PR]

by norikurorin | 2005-07-24 22:39 | 人生 | Comments(2)

本日の作品

作品 その1

長いことほったらかしにしていた布地類を久しぶりに整理した
こんなの買ったんだったかな・・なんてすっかり忘れていた白いきれいな布が
あったので、カーテンを作った
e0015964_21365253.jpg

作品 その2

100円ショップで買った袋と、かごが転がっていたので巾着を作る
子供が今度花火大会に行くと言うので
このかわいい巾着を是非持って行くようにと勧めたら
なぜか「えーー」と言ってあいまいに笑っていた・・???
e0015964_21443155.jpg

作品 その3

今日のおやつは 『 陳健一さんの杏仁豆腐 』
柔らかいふわふわのが好きだけど、これはしっかり固まってしまった
今度は牛乳をもう少し多めに入れよう
e0015964_2148416.jpg

[PR]

by norikurorin | 2005-07-24 21:52 | 今日の出来事 | Comments(0)

恐怖の動物病院!

ずっとノビノビになっていた、クロの狂犬病の注射と
フィラリアの薬をもらいに、いつも行く動物病院にやっと連れて行った。

なにせ車嫌いのクロなものだから(赤ん坊の頃、車に乗せて思い切り酔って以来車はペケ!)
散歩の振りをして歩いて連れて行かなければならない。

                   (赤ん坊の頃のクロ、初公開)
e0015964_21134380.jpg

初めはいつもの散歩と思っているからとってもうれしそうなんだけど
いつも行かない坂道あたりに到達する頃には
なんか変だぞ・・と気づくんだよね。

ふふふ!もう遅いのだよ、クロ!

病院嫌いのクロなので、びびるのは覚悟していたけど、なんと今日は
診察室に引きずられながら、おもらししてしまったのだー!

クロも疲れただろうが、私も疲れたぞ~いやはや・・

とりあえず無事終わったのでやれやれです。
e0015964_21215413.jpg

ほっと、くつろぐクロちゃんでした。
[PR]

by norikurorin | 2005-07-22 21:24 | 愛犬 | Comments(3)

土用干しした!

今日は朝から気持ちよく晴れていて
新聞の天気予報も、あと3日くらいは天気が持ちそうなことが書いてあったので
思い切って、先日漬けた梅干しの、土用干しをした。

梅干しを作る工程の中で、一番好きなのがこの作業!
なんだかとっても楽しい気持ちになる

洗濯物を干したときの気持ちに少し似ているかも・・・

でもせっかくのいい気分が、夕方の天気予報でがっくり。
明日は雨だって!
e0015964_23121358.jpg

[PR]

by norikurorin | 2005-07-20 23:13 | おいしいもの | Comments(2)

クロ!超常現象

梅雨明け間近のこの頃、クロちゃんはイマイチ食欲がなく
草ばかり食べている。

今日も松の木の下で草を食べるクロの目は真剣そのもの!

でもこの写真、なんかおかしい・・

そうだ!クロの体の半分が・・・ない!
e0015964_2248422.jpg

思わず背筋がすぅーっと寒くなりませんでしたか?

ならなかった?

ならないよねぇー

今日も一日、クロはグタァーっと過ごしたのだった
e0015964_22512783.jpg

[PR]

by norikurorin | 2005-07-20 22:55 | 愛犬 | Comments(0)