可愛いかつお

つるし雛を習っている知り合いから
古民家で端午の節句のつるし雛飾りをするので見に来てね
と声が掛かったので行ってみました。

旧佐久間邸という、昔の庄屋さんの家で
家の周りの堀には、水が勢いよく流れていて
なかなかの趣。

お家に、こいのぼり飾り。

e0015964_22433391.jpg


中に入ると、可愛らしいつるし雛がたくさん飾ってあって
コラボしていた盆栽も素敵だったんだけど
なぜか、ズラリ並んだかつおに目を奪われてしまいました(笑)


e0015964_22463093.jpg





e0015964_22464920.jpg



古民家につるし雛、とても趣がありました。
[PR]

by norikurorin | 2014-05-25 22:52 | 行事 | Comments(0)

福島の灯篭流し

私の夏休みも、きのうで終わり。

夕べは、何十年かぶりに、灯篭流しを見に行ってきました。

阿武隈川の川面を、悠々と流れる灯篭を見たくて行ったのですが
残念なことに、今年は原発事故の放射能の影響で
川に流さないで供養することになったようです。

e0015964_22124159.jpg


灯篭流しのこの場所は
市内でも線量が高い渡利地区の近く。

それでも、福島の人は
ゆく夏を惜しむべく川面に集まり、
この特別な夏に思いを馳せるのでありました。

また、川面を流れる灯篭を見ることができることを願って。
[PR]

by norikurorin | 2011-08-18 22:17 | 行事 | Comments(0)

お豆、食べた

今日は節分!
e0015964_21562562.jpg

鬼は~外~
福は~内~
と、豆をまいているところにちょうど、
「旅」という名の病にとりつかれた夫がポルトガルからご帰還。
果たして福なのか、鬼なのか・・(笑)

恵方巻きをしっかり頬張り、いただきました^^

うめも、落ちたお豆をしっかり食べて
節分終了です。
[PR]

by norikurorin | 2011-02-03 22:14 | 行事 | Comments(2)

おだんご、さした

小正月の行事、だんごさし。
ずっとやってみたいと思っていたんだよね~。

今年は、思い切って、自分で作ってみることにしました。

ピンクのおだんご作るのに
食紅の量がわからなくて、桜色どころか梅干し色になってしまった(^^;)
我が家で、梅干しとまちがえた人、若干一名(笑)
e0015964_22513720.jpg


うめはね~、
この、みずきの枝が怖くて小屋に逃げ込み、そこから見学~(笑)
e0015964_22525817.jpg

このあと、うめ、おだんごの味見をしたことは、言うまでもない。

e0015964_22544346.jpg


なんだか、ちょっと楽しくてうれしい^^
[PR]

by norikurorin | 2011-01-13 22:56 | 行事 | Comments(2)

七草がゆと今年の抱負

今日は、1月7日。
五節句のひとつ、人日(にんじつ)の日。
我が家でも、七草粥をいただきました。
e0015964_22511284.jpg

昔は、青菜の青臭さが苦手で、
七草粥もあまり好きではなかったのだけど
近頃は、なぜかおいしい。
不思議だな。

新しい年を迎え、考えた今年の目標は 
 
 ◎ 季節の行事をじっくり味わう
 ◎ 断捨離
 ◎ 山歩き 
 ◎ 笑う

こんな感じでいこうかと。^^

昨年は、あまりにも余裕なく過ごしてしまったので
今年は心に余裕を持って、すっきりと暮らしてみたいなぁ。


断捨離は、去年最も感銘を受けた本の影響(^^;)
自分にとって何が必要か、そうでないのか
ひとつひとつ考えて判断していくことで
物だけでなく自分の心も整理されていくような気がするんだよねぇ。

とりあえず、今最もいらないものは、おなかの肉~(*。*)
頑張るぞっと(笑)


うめの目標は?

e0015964_23122023.jpg


今年も、思い切りヌクヌクすることで~す。by うめ
[PR]

by norikurorin | 2011-01-07 23:15 | 行事 | Comments(2)

どっちが主役?

今年も無事、花火大会がやってきました!

例年、雨に泣かされるわが町の花火大会だけれど
今日は、珍しく朝から日差しが!
久しぶりに夏らしい一日。

今日は、マンションの最上階に住む、知り合いのお家で花火見物♪

見晴らしは最高!
花火もよく見えて、素敵な花火見物になったのでした。
が、またしてもこんな写真しか撮れずにがっくり・・(^^;)
とりあえず雰囲気だけでも(笑)
e0015964_113764.jpg

e0015964_10481035.jpg


で、花火の前の腹ごしらえは、やっぱり夏祭り風ってことで~
e0015964_1224656.jpg


鉄板の上の花火です(笑)
e0015964_1205432.jpg


e0015964_1212717.jpg

こちらはこちらで、かなり見事な花火でしたよ~!
もしかして、こっちが主役かも(笑)

ちなみに今日のお祭りメニューは・・・

とりあえず、ビール!(笑)
お好み焼き・焼きソバ・焼きとうもろこし・枝豆・ぷちトマト・漬物 (お祭りメニューの王道)
デザートに、こんにゃくブラマンジェ・ハーゲンダッツアイス・クッキー (持ち寄り・お好みメニュー)

ってな具合で、おなかがパンパンのまま、夜は更けていったのでありました。

いい(おいしい?)花火大会だったなぁ。
[PR]

by norikurorin | 2009-07-26 01:31 | 行事 | Comments(4)

ほっと一息

今日は全国的に成人の日でしたね。
我が家でも、きのう娘が無事成人式を迎えました。
いや~、ほっとした~。
良かった~。
なんとか無事20年が経ちました(^^;)
e0015964_21522432.jpg


このところあたふたしていて
食事の支度も手抜き料理が多くなっていたのだけれど
今日は久しぶりに、ゆっくりロールキャベツなどを煮てみました。
ロールキャベツを作りながら、この20年間を振り返ったりして。

ということで、ここで突然ロールキャベツの実況中継です。

まずはゆがいたキャベツをちょっと冷まして
e0015964_21542262.jpg


具を巻き巻き
e0015964_21542782.jpg


こんがり焼き色つけて
e0015964_2154325.jpg


煮込みまする(今日はカットトマトの水煮でトマト味)
e0015964_21544033.jpg


ことこと1時間
e0015964_215544.jpg


出来た~♪
e0015964_21551698.jpg



見た目はイマイチだけど
キャベツもとろりと煮えて絶品でござります。大成功。

料理も子育ても人生も、いい味を出すには時間と手間が大切なのね。

このロールキャベツのように大成功かどうかは謎だけど、
とりあえずは、生まれてきてくれて、感動や苦労や心配や喜びを与えてくれて
私の人生に彩を添えてくれた娘に感謝です。
[PR]

by norikurorin | 2009-01-12 22:08 | 行事 | Comments(14)

謹賀新年

暮れは駆け足で過ぎ去り・・・
e0015964_21501024.jpg

新しい年がやってまいりました。

         あけましておめでとうございます
e0015964_2152264.jpg

それぞれの人生に、それぞれの幸せが訪れますように
心からお祈り申し上げます。

とりあえずは、美味しいものでも食べて
元気をつけて、笑ってみましょうかね~^0^
e0015964_2155486.jpg


雪はちらつくものの、日差しも少し感じられるお正月となりました。
[PR]

by norikurorin | 2009-01-01 22:00 | 行事 | Comments(8)

メリークリスマス

もうすぐクリスマス~♪
なんて思ってたら、あっという間に終わってしまうのね~。

でも、でも、

メリークリスマス

聖夜の夜には、こんな音楽はいかがでしょう。
e0015964_2232114.jpg


透き通るような、それでいて力強い、そして心癒される歌声に
遠くアイルランドの風景が目に浮かんでくるようです。

びっくりしたのは、この「エンヤ」さん、
紅白歌合戦に、出演するんですって@@
まぁ、もちろん、遠い異国の地からの映像だそうですが。

どんなに世界が大変な状況になろうとも
自分の世界を美しく保つことはできる。
その美しいものや素敵なこと、それらは、いつも自分の身近なところに転がっている。

というようなエンヤさんの言葉がテレビで紹介されていました。

いい言葉だと思いました^^
[PR]

by norikurorin | 2008-12-25 22:42 | 行事 | Comments(8)

今年も無事花火大会

大好きな花火大会の日が、今年もやってきた!

といっても、ここ数年は、家のベランダからかすかに見える花火を鑑賞しておるんだけど(^^;)

しかし若者は、やっぱ夏は祭りっしょ~♪と言って
今年も威勢よく出掛けて行ったのであった。

e0015964_21145264.jpg

クロ!ほんじゃ行ってくるね!
わふ♪お土産かって来てね~!

というような会話があったかなかったかは、定かではない。




ベランダから、遠くに見える花火ちゃん。

e0015964_21171297.jpg



e0015964_21172543.jpg



今年も、相変わらず下手な写真で、ごめんなさいです^^
[PR]

by norikurorin | 2008-07-26 21:20 | 行事 | Comments(14)