カテゴリ:ふと思ったこと( 55 )

いちどやってみたい旅

最近、にわかに、やってみたいと思っている計画。

それは、新幹線で日本を一気に縦断すること。

ちょうど震災の頃、九州新幹線が開通していたんだよね。

やっとここにきて、そうだったそうだった、と思い出した次第(笑)

朝、青森を出たら、鹿児島に何時に着くのかなと思って調べてみたら
新青森6:14発に乗ると、
なんと、夕方の5時過ぎには鹿児島中央駅に着いちゃうんだよ~!

一日で日本を駆け抜けるってどんな気分だろう!
楽しそうだな!

でも問題は、青森から旅を始めるには、
まず青森まで行かなくちゃ、ということ。

仕方がないから、前日に青森に行って一泊し
翌日一気に鹿児島へ向かうしかないだろうなぁ。

そして鹿児島で一泊してまたきた道を戻る?

う~ん、できれば帰りは来た道を戻りたくはないから、
そうだ!
フェリーで四国に渡って、さらにフェリーで大阪に行って・・・。

あぁ、考え始めたらキリがないなぁ(^^;)

でも、ほんと、新幹線縦断の旅は、いつか実行してみたいなぁ!

e0015964_22403643.jpg


むにゃむにゃ、それは、夢物語ですかい? by うめ
[PR]

by norikurorin | 2011-12-15 22:41 | ふと思ったこと

飢餓の記憶が蘇えった?

地震直後には、心労からか、少し痩せたのだけれど
ここにきて、にわかにおなかのあたりがむくむくしてきたぞ~。

それがね、私の周りの人が皆、
ことごとく同じ事を言っているのよ。

地震の後、みんな太った!?

どうやら地震の時、食べられなくなった人々の記憶が
その後、飢餓に備えて、エネルギーを蓄積するように
体に指令を出しているようなのだ!

もちろん、これは私の仮説に決まっているんですけどね(^^;)

とはいうものの、このまま一直線にメタボに突入するわけにはいかないので
近頃は心を新たに、再出発です。

まずは、食べる時、良く噛んで食べる!
睡眠はなるべく7時間30分。
気休めに、お茶は「へ〇シア」にして、内臓脂肪燃焼だ~!

ということで、明日も頑張ろう^^


今日のうめは 「布団で寝るうめ」

e0015964_23172858.jpg

[PR]

by norikurorin | 2011-06-21 23:18 | ふと思ったこと

まいった、まいった

震災から早や3カ月、
気力体力、おまけに視力まで低下気味の今日この頃。

気を取り直して!と、思うのだけれど
毎日毎日、毎日毎日
新たな暗いニュースが飛び込んでくる我が福島市なのであります。

免疫力下がりっぱなし~(苦笑)

ニュースを見ると、気が滅入るので
チャンネルを回して「今日の料理」などを見てみる。

今日は、枝元なほみさんの、20分で晩御飯!

なになに?白い肉じゃが?
乳清で作ったキムチ入り味噌汁?
なんかおいしそう!

やっぱりおいしいものは幸せね~^^

うわ、地震!

相変わらず、余震も多いです。

元気でおちゃめなうめに元気を分けてもらっている毎日です。
うめよ、ありがとう!

赤ちゃんの時のうめたんヨ♪
e0015964_2218541.jpg

[PR]

by norikurorin | 2011-06-14 22:19 | ふと思ったこと

春が来ていました

ふと気付いたら、
庭にたくさんの春がやってきていました。

なんだかとってもうれしかったよ。
e0015964_2325231.jpg
e0015964_23254721.jpg

e0015964_23263841.jpg


うめは、地震の後はずっとこんな感じだったんだけど
e0015964_23301571.jpg


こんなに元気になりました^0^
e0015964_2331345.jpg


地震の後、スーパーから商品が消えてしまって
食料を確保するのも大変だったんだけど、
高速が再開して、他県から少しずつ物が入ってきました。
e0015964_2335308.jpg

e0015964_23365081.jpg

遠くからはるばる来てくれた食べ物さん、ありがとう。

久しぶりに食べた納豆がね~、すっごくおいしかったんですよ!
うれしかったなぁ^^
[PR]

by norikurorin | 2011-04-02 23:43 | ふと思ったこと

笑いあえること

他愛もないことで笑えあえるということは
実は、とても幸せなことなのではないだろうか。
そんな事を思う、今日、この頃。

何か高価なものを手に入れる喜びより
小さな事でいつも笑っていられる、幸せ。

そんなことを考えていたら
ちょうどテレビで、間寛平さんのアースマラソンのテレビをやっていて
ゴールした寛平さんに
今何が一番したいですか?ってきいたら
ぱ、ぱ、ぱ、ぱんぷき~ん!
って、答えてた。

寛平さんのギャグを、私はあまりよく知らないんだけど
あれだけ大変なことしてきた人の、その一言に、思わずカンドーしました(笑)

今日の私の口癖が「ぱ、ぱ、ぱ、パンプキ~ン」
であったことは、言うまでもない。(^^;)

やっぱり、人を、世の中を、世界を救うのは
笑いしかないかもな~、と
改めて思う私なのであった。


今日のうめ。
e0015964_21325130.jpg

「 シュワッチ 」
[PR]

by norikurorin | 2011-01-23 21:34 | ふと思ったこと

暑すぎる夏・・つれづれ

あぁ、それにしても、
今年は本当に暑いよ~。

もう日は短くなってきて
夜も6時半には暗くなってしまうというのに
相変わらず連日の猛暑日 & 熱帯夜 (^^;)
さすがの私も、ぐったりでごわす。

その上、タイ・ラオス方面に旅行に行っていた夫が
風邪と共に帰ってきて(おみやげは風邪!?)
もちろん律儀な私もしっかり風邪をひき
しかも病院に行ったら、感染症の疑いあり、で
検査結果が出るまで自宅待機、などと言われてしまい
結果はシロ、でしたが、
おかげで一週間の予定の夏休みが2週間になってしまったのでありました。
自宅待機の夏休みなんて、増えてもちっともうれしくない!

でも、おみやげのラオスのビールは、おいしかったです(笑)
e0015964_22501916.jpg


ついでに、↓ タイのセブンイレブンの袋(^^;)
e0015964_22561784.jpg


自宅待機中は、うめとお庭で遊びました(笑)
e0015964_22574438.jpg

うむ、これはおいしそうな匂いだぞ!
e0015964_2258010.jpg


あぁ、変な夏休みだったな~。
[PR]

by norikurorin | 2010-08-28 22:48 | ふと思ったこと

たかちゃん

e0015964_9554479.jpg


うめが、すっくと立ってこちらを見ているこの姿を見ると
子供の頃一緒に遊んでいた、一つ年下の女の子「たかちゃん」を思い出す。

たかちゃんは、ひとつ年下にもかかわらず私より背が高く
少し足を広げて、すっと立った様は、まるでバンビちゃんのようだった。

子供心にも、そんなたかちゃんを羨ましく思ったりもして
一緒に写っている写真では、背の高さを気にしていつも私は中腰で写っていた。

でも、無邪気にいつも私の後ろからついてきた可愛いたかちゃん。

今頃はどうしているだろうなぁ。
[PR]

by norikurorin | 2010-05-12 10:05 | ふと思ったこと

糖類好きの苦悩

先日受けた健康診断の結果が返ってきたよ~。

どうか、悪いとこありませんように~、と思いつつ怖々開くと・・・
ん?中、中性脂肪が、た、高~い(>。<)
なんと、去年の倍以上になってるよ~!
びっくり~!
その後、ため息(^^;)

もともと、炭水化物系が好きだったから
若干高めではあったのだけど、ここにきていきなり倍以上も上がってるとは!

仕事始まってから、運動もあまりしてないし
家に帰ると、ホッと一息まずはおやつ!って感じだったから
まぁ、無理もないのかもしれないけど・・。

あぁ、ご飯も好きだし、パンも好き。
かぼちゃやお芋類も大好きだし。
もちろん甘味系にも目がない私。

悲しいなぁ、私からおやつを取ったら何が残るの?(笑)
でも、脳血管障害だけは避けたいし
死ぬまで好きなものを食べるという(^^;)私の生き方を全うすべく
ここで少し節制せねばいけないなぁ。

うむ、頑張ろう。


さて、今日のクロちゃんは~
e0015964_22321369.jpg

部屋の中から、そ~っと撮ったんだけど
かなり脱力してますな~(笑)
e0015964_22323755.jpg

いい感じどす^^

そして、突然ですが、これ↓きのこ
e0015964_22325915.jpg

家の、ジャングルのような庭で見つけた!
直径8センチはあったな。
食べられるきのこだったらいいのにな~(笑)
[PR]

by norikurorin | 2009-07-13 22:42 | ふと思ったこと

医学の守護神・・

うれしいな、うれしいな、やっと連休うれしいな!

でも、今年は、新型インフルエンザの発生もあり
心からのんびりできないお休みではありますね。

このところ、ニュースで毎日のように耳にする、世界保健機関WHO。
毎日見てたら、ふと、気づいたこと。
WHOのマークって、世界地図の上に蛇の巻きついた杖のマーク。
え~、これっていったいどういう意味が・・・?と不思議に思ったら、

ギリシャ神話に出てくる、アポロンとコロニスの子「アスクレピオス」。
医学に才能を示し、彼の医術の技は、
ついに死者を生き返らせることまで出来るようになったという。
その彼の持っていたのが、この蛇の巻きついた杖「アスクレピオスの杖」なのだそうで。

このアスクレピオスの力を借りて、
死者は生き返らせられなくても、せめて、新型インフルエンザから世界を守っていただければと
願わずにはいられません。

あぁ、そう。
蛇の巻きついた杖で、守ってもらえるといいねぇ。うん。
などと、久しぶりに我が家に訪れた、小泉元首相(別名クロ)も、話しておりました(笑)
e0015964_2329752.jpg

あまりの暑さに(今日は28,9℃)、日陰に避難したクロ。
な~んか、時々似てるんだよね~、小泉さんに・・(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2009-05-02 23:33 | ふと思ったこと

新入社員に愛を!

4月に入って早や一週間。
桜の花も見頃になってまいりましたが
町にも、真新しいスーツや制服を着た若者たちがたくさん歩いていて
桜の花と共に、ちょっと華やいでいますね。


(我が家の桜、最初の一輪)
e0015964_22152275.jpg



(我が家のハナモモ、最初の一輪)
e0015964_22154394.jpg




私がスタッフとして働く職場にも、新入社員の若者が入ってまいりました。
みな初々しくて、ちょっと緊張していて、思わず頑張れ~、と声を掛けてしまいたくなりますが、
これには多分に私的な思い入れもありまして。
わが子もまた、新社会人として4月から働き出したものですから
とても他人事とは思えず
まるでわが子を見るような気持ちで見守ってしまうのでありました(^^;)

というわけで、世の中の会社のみなさま、
どうかすべての新入社員に、暖かい愛を差し伸べて下されませ~!

と、親ばかのひと言でありました。


そういえば我が娘、3月に卒業旅行に沖縄に行ったんだよ~。
いいなぁ~。
沖縄に行っていないのは、家では、とうとう私だけになってしまった~。
次は、きっと、私の番に違いないさ~(やせ我慢・・・やせてないけど^^;)


おみやげにもらったシーサー。



                                でかシーサー
e0015964_22213421.jpg




                                ちびシーサー
e0015964_2222467.jpg

[PR]

by norikurorin | 2009-04-08 22:28 | ふと思ったこと