カテゴリ:今日の出来事( 120 )

365日過ぎた

気付いたら、もう3月も10日も過ぎてた。

またしても、あっという間に時間が過ぎてしまった~(^^;)

いろいろなことで心の中がいっぱいで
感じる事も、考えてる事もいろいろあるのだけれど
うまく言葉にできないでいるのですよ。

どうやら当分は、こんな余裕のない状態が続きそうな予感です~。


明日で、震災から1年ですね。
このとことろ、テレビでもいろいろな特集を組んでいるので
あの時のことを改めて考えることも増えているけれど、
怖かったな~、本当に、あの地震は。
すべてが波打っていたあの風景を、やっぱり忘れることはできないなぁ。

そして、やっぱり1年たって思うことは
たとえ不便な生活になったとしても、原発はいらない、ということ。
自分達の力で制御できないものを、人間は持ってはいけないということ。
それだけは確かだと思う。

いまだに、家の近所の公園は、1マイクロシーベルトあります。
やっと公園の除染も始まったけれども。
一度ばらまかれたものは、簡単には消えないし、
人は結局そこで生きていくしかなくなっちゃうんだよな~。

3月11日は、絶対に忘れることのできない日になってしまったけれど
これから先、またまた忘れることのできない日が、新たに増えることがありませんように。


e0015964_21373092.jpg

[PR]

by norikurorin | 2012-03-10 21:43 | 今日の出来事 | Comments(0)

〇〇の手習い!

友人がお花の先生になることになり
記念に、教え子第一号となりました~。

若い頃、お花とかお茶とか
親にずいぶん勧められたのに
全然やる気なくて、結局ものにならない英会話なんか
習っちゃったりして。
今となっては、お花、やっとけば良かったなぁ、なんて
思っていた矢先のことだったので
これはラッキーと思い、娘と一緒に習い始めたのでした。

お花と向き合うって、いいなぁ。
無心になれるし、心が和むなぁ。

下手っぴな第一作を
無謀にも公開してしまう、怖いもの知らずの私なのであった(^^;)

e0015964_22405174.jpg





e0015964_22412094.jpg





e0015964_22414043.jpg

[PR]

by norikurorin | 2012-02-11 22:45 | 今日の出来事 | Comments(0)

6か月たった

あの震災から、6か月が過ぎた。

速かったのか、遅かったのか、
どうも時間の感覚が、あれ以来おかしくて
よくわからないのだよね。

このところずっと横ばいが続いていた我が町の放射線量が、
やっと1マイクロシーベルトを下回るようになってきた。
やっとだよ、やっと。
食べ物や水や空気に対する不安が
いつも心のどこかにあって、心から安らげない毎日が続いている。

住む家もなんとか無事だったし、仕事もある。
山に登れば楽しいし、愛犬うめも可愛い。
でも、心の中にはぽっかりとした穴があいてるんだなぁ。
なかなか埋まらない穴が。

困ったねぇ。

6か月たった今も、団地の中の、浮き上がったマンホールはそのまま。

e0015964_2322787.jpg

e0015964_233475.jpg

e0015964_2344225.jpg


やれやれ。

でも、今日のDASH村は、うれしかったなぁ^^

DASH村のあるところは、放射線量が高くて
計画的避難地域になってるし
どうなっちゃうんだろうなぁ、と思っていたから。
なんとか復活しようと試みてくれていたのを知ってホントうれしかった。
前途は多難だけど、頼むよ~、DASH村~!

さてさて、とはいうものの
震災がこようと、放射能が降ろうと、
そして残暑が厳しかろうと(ホントに暑いんですけど~^^;)
今年もこの季節がやってまいりました。

e0015964_23144628.jpg


そうそう、あれですよ、あれ。

月見バーガー♪

そんな季節が、やってまいりましたよ^^
[PR]

by norikurorin | 2011-09-11 23:16 | 今日の出来事 | Comments(2)

ひと息ついた

ふぅ、やれやれ・・。

この数カ月、私の頭を悩ませていたことが
今日、とりあえず一段落。

ここまでの道程は、長く険しかった~。

ここから先も、まだまだどうなるかわからないことだけど
その時その時で、最善を尽くすしかないのだ。

とりあえず、ここまでたどりついた自分に拍手なのだ。

というわけで
完璧独り言なお話なのだけど、

久しぶりに緊張が解けた今夜
ほっとして入ったお風呂でマンガを読みながら
思わず2度ほど眠りこけてしまうところだった(^^;)
あぶな~。

e0015964_0252467.jpg

[PR]

by norikurorin | 2010-10-24 00:25 | 今日の出来事 | Comments(6)

お菓子の数だけ

3月も後半になってまいりました。
世の中、新旧入れ替わりの季節になりましたね。

私の働いているところでも
今日、退職される方や転勤される方を見送りました。

昔、社員として入社した若かりし頃にお世話になっていた方も
何人か定年を迎え、退職されていきます。
時間の流れを、ひしひしと感じずにはいられません。

e0015964_2221661.jpg

ご挨拶にいただいたお菓子達。

お菓子の数だけお別れがあり、
ひとつひとつのお菓子にそれぞれの思い出が詰まっているような
そんな気がしました。

いただいたお菓子とともに、しみじみと思い出を噛みしめたのでありました。


さあ、明日はまた新しい幕が開くよ。
[PR]

by norikurorin | 2010-03-24 22:26 | 今日の出来事 | Comments(0)

今日の幸せ

今日、幸せだったこと。

 ◎ 朝起きたら、お天気が良かったこと。
 ◎ 雪を頂く吾妻山がきれいだったこと。
 ◎ 洗濯物を干す傍らで、クロがのんびりガムを噛んでいたこと。
 ◎ クロの散歩の道すがら、廃屋で、いつもの野良猫がおなかを出して寝転んでいたこと。
 ◎ 庭にふきのとうをみつけたこと。

e0015964_2227231.jpg


 ◎ お買い得の服を2枚買ったこと。
 ◎ 自転車でスーパーに行く時の、風が気持ちよかったこと。
 ◎ 明治のミルクチョコを2枚買って、おまけ(カール模様のミニティッシュボックス^^;)をもらったこと

e0015964_2227324.jpg


 ◎ 夕飯に作った野菜スープが、うまく出来たこと。
 ◎ たぶんこれから、湯たんぽ入りのお布団に入って、お気に入りの本を読むこと。



う~ん、あまりに些細な幸せではありますが
でも、あちこちに、瞬間瞬間に、人は幸せを感じているものですね。

これらの小さな幸せ、心の余裕がない時は感じられないんだよね~。
いつもこの小さな幸せを感じていられるように
余裕を持って生きていきたいと願うのでありました。
クロを見習ってさ(笑)

e0015964_2226174.jpg

[PR]

by norikurorin | 2009-02-07 22:29 | 今日の出来事 | Comments(16)

前を見据えて

今頃ですが(笑)、初詣に行ってまいりました。

神社では、狛犬が、キッと前を見据えて。

e0015964_21415367.jpg

凛々しいですなぁ。


うちのクロたんは~?

e0015964_2143245.jpg


だからね、クロも狛犬のように凛々しくできもんですかねぇ。


e0015964_2144657.jpg

はは!参りました!

クロたん!今年も我が家の力強い狛犬でいてくださいね~^^

おまけです。見てね^^
[PR]

by norikurorin | 2009-01-04 21:48 | 今日の出来事 | Comments(12)

大雪だぁ~

きのうの朝、起きたらいきなり雪が積もっていて
今年初めての雪かきをしました。
一日中降り続いた雪は、今日になっても降り続け
今もまだ降っております~。
計4回の雪かきです。
きっと明日も雪かきです。とほほ。

で、犬は喜び庭駆け回り~♪というわけで
大喜びのクロの散歩に付き合って、長靴のまま全力疾走しました(^^;)

この二日間、ジムに行くより運動したぞぉ~@@
少しはダイエットになったかな~。

そんな今日の雪の様子を・・・。

e0015964_2301663.jpg



e0015964_2303090.jpg




「ほれ、しっかり雪かきするのよ~」
と、雪かき指導するクロ様。
e0015964_2304810.jpg



久しぶりの雪の感触、サイコ~だわ♪
と、鼻に雪をつけて満足げなクロなのでありました
e0015964_23185.jpg

[PR]

by norikurorin | 2008-12-27 23:05 | 今日の出来事 | Comments(4)

10年ぶりくらいかなぁ

先日、娘が、クリスマスツリー出そうよ!と言い出した。

ここ数年、クリスマスにはいつも娘は出掛けてしまうので
クリスマスツリーを出す気にもならず
小さな飾りだけで済ましていたのだけれど。

そんなことを言われたので、今年は10年ぶりくらいに
昔使っていたツリーを出してみました。

e0015964_2147444.jpg
 

飾りは小さな木でできた人形たち。
写真ではちょっと見ずらいけれど、シンプルでかわいいツリーになりました^^
古いツリーでも、気分だけは、ちょっとウキウキ♪

でも、今年も、クリスマスに、娘はいないのだろうなぁ・・(^^;)


さて、今日は、青空ではあるけれど冷たい風が吹くお天気。
クロの朝の散歩も寒かった~@@

e0015964_21553891.jpg



e0015964_21564050.jpg

クロのしっぽ。
手術からもう2ヶ月近く経つのに、まだハゲちょびんのまま。
先日、検診に行ったら、毛が生えるのがちょっと遅いですね、と言われ、少し心配に。
どうやら、クッシングといわれる副腎皮質の方の持病もあり
それのせいで毛が生えるのが遅いのかも、ということで。
クロも、なかなか病気持ちですなぁ。
ちと寒そうだけど、ま、それも可愛いからいいか~。

え?
アタシの毛を分けてあげてもいいよ、なんて優しいことをいうのはどなた?
e0015964_2251780.jpg

いつも、廃屋の定位置で日向ぼっこしている野良の猫ちゃんです。


e0015964_2271577.jpg


にゃんともいい感じですな~♪
[PR]

by norikurorin | 2008-12-06 22:07 | 今日の出来事 | Comments(10)

精米機が来た

このところ、新型インフルエンザという言葉を聞かない日はありません。

いつどこで起こるかわからないものに
対処するすべもないけれど、
とりあえず、起きてしまった時に、少しの間食べられる分のお米を
玄米で用意してみました。
よし、とりあえず私の大好きなご飯だけは食べられるぞ^^
と思ったのもつかの間、
そういえばさ~、新型インフルエンザが流行ってる時は
外に出れないんだから、コイン精米機まで行けないよね~。
今の炊飯器は玄米でも炊けるけど、健康にも良いけれど
毎日玄米ご飯では、なかなか続かないかもしれない。

ということで、今回、小さな精米機を買いました。

さっそく使ってみたら・・・
これが、なんだかとっても楽しい(笑)

まずはかごにお米を入れて
e0015964_22111057.jpg


スイッチオン!
e0015964_22113033.jpg


胚芽米、3分、5分、7分、白米とできるけど、今回は胚芽米で。
で、こんな感じ。
e0015964_221151100.jpg


あとは炊飯器で、はい!おいしそうに炊けました
e0015964_2212979.jpg


おいし~い♪

いざという時の為に、なんて思って買ったけど
精米したてのご飯はやっぱりおいしいな。
毎日使っちゃいそう。
備蓄用の玄米、食べちゃったりして~(笑)


ん?でも電気が止まったら、これも使えないか・・・。
今、気づいた・・(^^;)



いつどこで起こるかわからない災害や脅威に
自分で準備できることはして
でも、むやみに、その脅威に惑わされることなく
日々、着実に楽しく真剣に飄々と生きていきたいものです。
[PR]

by norikurorin | 2008-11-23 22:34 | 今日の出来事 | Comments(8)