カテゴリ:おいしいもの( 62 )

今日は、カタプラーナ鍋!

今日の夕飯は、カタプラーナ鍋!
先日、ポルトガルから帰ってきた夫が
向こうで食べた鍋を再現した~い、というので作ってみました~!
e0015964_22325196.jpg

これは、ポルトガル南部のアルカルヴェ地方の鍋料理だそうで
向こうでは、銅でできた独特な鍋を使うそうです。

料理のお伴は
e0015964_22361148.jpg

サグレスビール。
昔読んだ、沢木耕太郎の「深夜特急」の中で
旅の終わりユーラシア大陸の果て、サグレスの岬で飲んだというビール。

あ~、話だけじゃなくて、自分も行ってみたいなぁ。

e0015964_22391054.jpg

うめには、何かありますか?
お皿だけですか~。とほ。
[PR]

by norikurorin | 2011-02-06 22:40 | おいしいもの

初収穫!

連日の猛暑の中、
ゴーヤもすくすくと大きくなり
枝豆に引き続き、初収穫となりました^^
e0015964_2253052.jpg


これがまた、みずみずしくておいしいこと!
暑さには、苦味で対抗せねば。

e0015964_228837.jpg


それにしても、この暑さ、なんとかならないの~?
今年は、夜になっても気温が全然下がらなくて
連日熱帯夜@@
参ったなぁ。
[PR]

by norikurorin | 2010-08-04 22:13 | おいしいもの

気付かなかった自分

あのですねぇ。
自分でも、なんとなくはそうかなぁ、とは思ってはいたのですが
でも、自分の気持ちに気付かない振りをしていたのですが
やっぱり私って~、

カレーパン、好きかも・・・(^^;)

e0015964_22573363.jpg


しかも、最近よく見かける、
油で揚げていないカレーパンじゃなくて
しっかりと油で揚げてある、昔ながらのカレーパンが!

中のカレーは、甘口ではなく辛口がいいな。

カレーパンをおいしく食べる為に必要なこと。
それは、カロリーを気にしないこと~(笑)

あぁ、おいしいカレーパン、今すぐ食べた~い!
[PR]

by norikurorin | 2010-04-22 23:04 | おいしいもの

特別な納豆

先日、家から40分くらいの所にある
道の駅「安達」でみつけた、特別な納豆!

それは、これ!

e0015964_23443361.jpg


結構なインパクトで、思わず手に取った一品です(笑)

黒豆と赤豆のがあって、これは黒豆。
e0015964_2346162.jpg


大きくてとても立派な粒なので
ご飯にかけるよりは、そのまま食べた方がおいしいかも。

我が家の家族たちは、どちらかというと極小粒納豆が好きらしく
この納豆を見て、ひいてました(笑)

さすがオバマ納豆!大物(大粒)だなぁ!


注 : ちなみに、二本松市小浜の納豆です^^
[PR]

by norikurorin | 2010-01-21 23:50 | おいしいもの

異国の香り~

そういえば~
いろいろなことがあって、すっかり忘れていたけれど~
シルバーウィークに、夫はインドに行ってきたのであった(^^;)

なぜ、今、インドなのか、
それは定かではないのだけれど、
帰ってきてからというもの
「ノ~、プロブレム!」
という言葉が口癖になった夫。
でも、使い方が違うっちゅーかー、都合がよい時ばっかりっていうか~(笑)

さて、そのインドから、本場の「ガラムマサラ」をお土産に持って帰ってきたので
インドの香りを味わうべく
チキンカレーなどを作ってみました。

e0015964_22252973.jpg


見た目はいつものとあまり変わらんですが(^^;)
さすがに香りは本場の香り。
スパイシーな香りで、食欲をそそるのでありました!

これ↓が、ガラムマサラ
e0015964_22271655.jpg

e0015964_22273088.jpg

夫が書いたのかと、見間違えるような(下手な^^;)文字ですが
こうしてフィルムケースのような容器に入って売っているのだって。


そして、こちらは「チャイ」
e0015964_22303023.jpg

インド名産のダージリン紅茶とチャイ用のスパイスで
こちらも、うん!まさに異国の香り!

おいしいチャイをいただきながら
ノ~、プロブレム~、な気分になった私なのであった^^

さて、留守の間に、クロがすっかりやつれていて驚いた夫でありましたが
今日のクロたんは。

e0015964_22362249.jpg

日中は寝てばかりいるのに、夕方お散歩行く?
と言ったら、雨降りなのに、行く行く~、と答えたので(笑)
ビニールを身にまとい、さっそうと出掛けたのでありました。

明日はいよいよ台風上陸!
クロを家の中に入れる準備も整いました。
台風よ、お手柔らかに頼むよ~。
[PR]

by norikurorin | 2009-10-07 22:39 | おいしいもの

今頃ですが・・

もう、季節は秋に向かおうとしているのに、
なかなか大きくならない我が家のとうもろこし(^^;)

さすがにもう待てない!
っていうことで、とうもろこし、収穫いたしました!

e0015964_2157590.jpg

あちゃ~、小さい。
それに、20本くらい植えたのに、たったこれだけ~(^^;)

でも、やっとここまで大きくなってくれたモロコシちゃんだもの。
もちろん、しっかり頂きました。
甘くておいしかった。

写真撮ってる間、早くクレ!と、ガンつけてるクロです^^
e0015964_21593676.jpg


でも、ちょっと気になってるのは、クロ、少し痩せたんだよねぇ。
おデブなクロも、心配だったけど、痩せるのは、もっと心配だなぁ。
トウキビ食べて、頑張れ、クロ!
[PR]

by norikurorin | 2009-09-11 22:02 | おいしいもの

夏の三点セット。そして今日のクロ。

我が家の、今年の夏の食卓の三点セット。
ほぼ毎日、とりあえずこの三品は欠かせません^^

e0015964_21413790.jpg


ひとつめは、言わずと知れた「えだまめ」ちゃん。
茶豆、だだ茶豆、普通の枝豆。
毎日どれかは食べてます。はい。

ふたつめは、中性脂肪減らす為に、毎日食べてるゴーヤちゃん。
軽く湯がいて、かつお節たっぷりかけて、ごま油とお醤油で食べてます。
いろいろと料理を試してみたけど
毎日飽きずに食べるには、これが一番!ってことに落ち着きました。
毎日食べてたら、苦味も気にならなくなって、なんだかおいしいぞ♪

みっつめは、薬味たっぷりのきゅうりの塩漬け。
この万能薬味、NHKの「今日の料理ビギナーズ」で紹介されてたやつで
みょうが・しそ・しょうが・わけぎ・かいわれ菜を、細かく刻んで冷水に晒しただけのものなんだけど
作り置きしておくととっても便利でさっぱりおいしい!

とりあえず、我が家の、夏の食欲増進三点セットなのでありました^^


さて、今日のクロは・・・。
こんな感じ。
e0015964_22225339.jpg

庭の土が、かなり盛り上がってきていたので
平に削って、新しく芝を張ってみたけれど、ちょっと足りなかった(^^;)


なんか私の居場所が、いつもと違う感じなの。 
(それにしても、首に巻いた手ぬぐいのほつれた糸くらい、とってほしいわ) by クロのぼやき
e0015964_22231184.jpg

[PR]

by norikurorin | 2009-08-22 22:26 | おいしいもの

やったね、枝豆!

きのうのお昼休みのこと。
滅多にメールなどよこさない夫から、珍しくメールが!
うむ?なんだろ、と思ってみてみたら

「枝豆がいっぱい到着しました」 だって!

やったね~♪
新潟にいる、夫の知り合いの方から、枝豆が届いたのだった。

ど、ど~ん!
e0015964_21495517.jpg


普段はあまり食べ物の趣味が合わない夫と私なのだけど
枝豆だけは別。
二人とも大の枝豆好き。
夏になると、毎日毎日、器に山盛りの枝豆をペロリなのだ(笑)
去年いただいた枝豆が、あまりにおいしかったので
今年はお願いして送ってもらった、という次第。

したがって、この日の枝豆には、夫婦して(あ、クロも)狂喜乱舞したのでありました。

なにせこれだけの量、6回に分けて茹でたけど
茹で上がったかどうか味見するだけでおなかいっぱいになっちゃった(^^;)
幸せ~!
e0015964_222239.jpg


今年も、枝豆のおかげで、夏バテしなくて済みそうだなぁ(笑)

(ちなみにこの日の枝豆は、黒崎茶豆 という種類だそうです)
[PR]

by norikurorin | 2009-08-05 22:08 | おいしいもの

蝉とゴーヤと草むしり

今年初めての蝉の姿をみつけたのが一週間前。
今年初めて、蝉の鳴き声を聞いたのがきのう。
そして、今日は、我が家の塀にもやってきた。
e0015964_21154930.jpg

ようこそ、蝉君!
夏だねぇ!

今日は晴れて暑かったので
いつものようにクロを家の裏に連れて行く。
暑い上に連日雨だったせいで草がずいぶん伸びている。

それを見て、日頃草むしりにはトンと縁のない夫が
今日は珍しく、草刈りでもするか~、と言い出したので
これはチャンス!気が変わらないうちにレッツゴー!

なのになんと、夫の草削りがすぐに壊れた@@

その後、草刈り仕事が私に一任されたのは言うまでもありません。
ぷんぷん。(笑)



さてさて、話はコロッとかわりまして・・
先日、中性脂肪の話をしましたが
いつも来てくださっているmimiさんから、
ゴーヤがいいらしい、というお話を伺ったので、ちょっと調べてみました。

ゴーヤは、ビタミンCが豊富で
苦味の成分であるモモルデシンとチャランシンには血糖値を下げる働きがある。
またカリウムも豊富で高血圧の予防に効果があり
共役リノール酸は、脂肪の燃焼を促進する。

よいことだらけですね~♪
さっそく食事に取り入れることにいたしました。

とりあえず、今日までに試したのは、以下の3品。


                          (ゴーヤとツナとパプリカのサラダ)
e0015964_21531350.jpg



                          (ゴーヤ入り卵焼き)
e0015964_21533377.jpg



                          (ゴーヤと豚肉のさくさく揚げ)
e0015964_21535418.jpg




サラダは、時々作っていてわりと人気の一品です。
卵焼きは、簡単だけどあまり苦味も気にならず、手軽においしい一品でした。
揚げ物は、サクサクになるはずだったのにあまりサクサクにならずにちょっと残念。
改良の余地あり。でした(^^;)
これからも、いろいろ挑戦してみようっと^^


中性脂肪よ、さらばじゃ~(笑)
[PR]

by norikurorin | 2009-07-20 22:08 | おいしいもの

会津の山塩

塩といえば、海の水、と思ってしまうけれど
福島県には、山で取れる塩、があります。

その名も、会津の山塩
e0015964_2210535.jpg


先日行った裏磐梯のある北塩原村に、大塩温泉という温泉があり
その温泉の水を煮詰めて作ったのがこの山塩。
大昔に、閉じ込められた海水が、温泉の水に溶け出して湧き出てくるのだそうで。

昔、海の遠い会津では、この温泉から作った塩を使っていたそうだけれど
山塩作りが再開されたのは、ほんのここ数年のこと。
温泉の水を煮詰めて作るこの塩を作るのは、なかなか大変な作業のようです。

このあたりの地名には
大塩とか塩川とか北塩原とか、塩のつく地名が多いのですが、思わず納得です。

裏磐梯の道の駅では、山塩ラーメンなるものも食べられるそうなので
裏磐梯に来た時は、是非挑戦していただきたいものです。はい^^

私も、山塩羊かんは食べたけど、山塩ラーメンはまだ食べてないんだよね~。


え?
山塩?それ、おいしいの?と、思わず顔をあげるクロ。
e0015964_22265366.jpg

クロ!なんか口元についてるよ! 

相変わらず、食いしん坊なクロなのであった(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2009-05-28 22:29 | おいしいもの