三角・・・定規?

先日、ふらっと実家に顔を出したら
ちょうど、父が町内の老人会の旅行から帰ってくる所に出くわす。

その手には、なにやらお土産らしきものが・・。

いるはずのない私が居たもんだから、
お土産を配る予定が狂ってしまったようだが
私としては、これ幸い(笑)
まんまと、いただいて帰りました^0^

それは、これ。
e0015964_22141872.jpg

三角定規~?
いえいえ、三角定義!

宮城の定義如来の名物の「三角油揚げ」なのであった。

これが、ものすごい肉厚で、焼いていただいたら、おいし~い
e0015964_22181124.jpg

油揚げだけで、満腹になってしまった~。
私としては、焼肉よりも焼き油揚げが上位だな(笑)

でもさ、定義名物の三角の油揚げだからって
そのまま「三角定義」って名前にするところが、わかりやすくて好きだなぁ~(笑)




さて、こちら、油揚げと全く関係ない、けだるいクロ(^^;)
e0015964_22242589.jpg

タオルもそのへんにほったらかして、
右側には、何やら穴掘り後の土の山が・・・。
先日までのハイなクロとうって変わって、けだるくて暗いクロなのであった。

なぜにこのように性格が急変するのか
11年たった今でも謎であるが、それがまた、おもしろかったりして^^

クロ、大好きさ~(笑)
[PR]

by norikurorin | 2008-10-03 22:29 | おいしいもの | Comments(12)

Commented by itnon at 2008-10-04 01:54
おお~美味しそうな「三角定義」、ぶ厚いお揚げさんですね。
いいところに里帰り。お土産の算段は狂っても、お父さん大喜び
でしたでしょう。^^
この頃ぐんと寒くなって、体が馴染みません。クロちゃんも、そん
なふう~?リキは逆に、ハイになっています。犬さんって変!
でも大好きさ~(笑)
Commented by zzrこまと at 2008-10-04 05:03 x
確かに三角定義肉厚で美味しいですね!爺は昨日浄法寺にある愛輪館なる個人で古~いバイクを集めて展示(牛舎を改装した展示場)手作りでアットホームな(話好きの方でした)ところに放浪(霜降り母ちゃんには仕事といってでかけたのでしたが)してきました~。霜降り母ちゃんも実は爺婆には病院といって中坊の娘とウインドーショッピングの一日でしたが(娘も学校でのいじめから少し気分転換になってきたようですが)
Commented by うえはら at 2008-10-04 17:10 x
これ 油揚げ?厚揚げじゃなくて・・・。(どっちにしても 元はお豆腐だよね。厚さが違うだけ?) 焼いて食べるの おいしそう。
クロちゃんは そうそう落ち込む時期があるんだったね。ほんと なんなんでしょうね・・・。(笑)
ななは きょうシャンプーをして 夏の汚れをきれいにしましたよ。白くてホワホワになったのはいいんだけど、前にも増してぽっちゃりに見えるの。まるで白たぬき・・・。散歩の時 また「太ってるね」とか言われそう・・・。(笑)
Commented by mayumis39 at 2008-10-04 23:04
ああ・・・、今夜の我が家は、「座蒲団揚げ」を、じゅわっと焼いて、
やっぱり大根下ろしと葱としょうがをたっぷり乗せて、
居酒屋メニューだったんですよ^^   
「三角定義」って、ネーミングがいいですよね♪
ごっつい感じじゃなくて、なんか、こう、なじみやすくていいなあ・・・
クロちゃんももの思う秋なんですね~きっと^^
Commented by norikurorin at 2008-10-05 21:28
nonさん、
分厚いでしょう~!これ、だいたい3cmくらいの厚さがありましたよ。
厚いうえに大きいので、いくつかに切って
フライパンで油を敷かずにゆっくり焼きました。
それにしても、帰ってきて私を見た時の父の複雑な表情には笑ってしまいました^^
このところホント、寒くなりましたねぇ@@
リキちゃんは今、ハイなのですね!リキちゃんはいつも笑顔で可愛い♪クロもちょっと前までは、超ハイだったのにな~(笑)
Commented by norikurorin at 2008-10-05 21:37
こまとさん、
すでに三角定義は体験済みでしたか^^
分厚いですねぇ!大きいし!でも、おいしかった~♪
それにしても、こまとさんちでは、夫婦して放浪しておったのですね(笑)
まぁ、嘘も方便と言いますし(笑)時には、そんな秘密な放浪もいいもんです^^
牛舎を改造した展示場?バイクの隣に牛さんも展示・・・なんてことはないか(笑)
う~ん、今の子供達は、なかなか大変な環境で生きていますねぇ。
娘さん、たまにはお母さんと放浪で、よい息抜きになったかな~^^
家の娘は、私と一緒に放浪してくれません。母さんはグレちゃうぞ~(笑)
Commented by norikurorin at 2008-10-05 21:48
うえはらさん、
うえはらさんの恒例の疑問符のおかげで、私は今日もまたお勉強して頭がよくなりましたよ(笑)
油揚げと厚揚げの違い!どうして同じお豆腐を揚げてるのに違うんだろってね。
油揚げは、低温と高温で2度揚げするんだって。
初め低温で揚げて膨張させて次に高温で揚げると、中身があのようにフワフワになるんだって。
で、厚揚げは、高温で一度だけ揚げるから、中はお豆腐のつるつるした食感を残したままになるんだそうです。
目からうろこでした。ありがと~、うえはらさん♪
あら~、ななちゃん、ほわほわになっちゃったの~?
白ダヌキ、白ダヌキって、失礼ね、お母さんたら!  by ななちゃん
うちのクロも、散歩してると、会う度に大きくなってるね、って言われます(^^;)
Commented by norikurorin at 2008-10-05 21:57
mayumisさん、
な、な、なんと!
その座布団揚げとやらは、これまたすごいネーミングですね@@
それって、いったいどんなものなのでしょうか!
やっぱり油揚げの分厚いみたいなやつなのかな、それともさつま揚げみたいなものかしら?
いずれにしても、それも熱々でいただいたら、ご飯もお酒もすすんじゃいそうですねぇ♪
三角定義・・・そのまんまなネーミングがいい感じですよね。
でもこれ、おいしいけれど、三角定規の代わりにはなりそうもないなぁ(笑)
クロもきっと、変わりゆく季節に何かを感じているのでしょうねぇ。
そんな時は、そっとしておいてあげましょかね^^
Commented by macokarei at 2008-10-06 00:03
厚揚げ~~~
まこも焼いて食べるの好きだにゃ~
我が家はしょうが醤油で食べるだじょ
あと煮るのも好きかにゃ
厚揚げだけで甘辛に煮るだにゃ
三角定義、こういうベタなネーミングはいいにょ~
Commented by 74mimi at 2008-10-06 13:08
美味しそうですねぇ!
厚揚げではなくて「厚い油揚げ」なのですね。
さっぱりとおろしと刻みネギ・・・いいなぁ~
私もお肉よりこちらがいいです。
クロちゃん お土産がなくてすねたかな。
Commented by norikurorin at 2008-10-06 23:12
まこさん、
焼きたて熱々にしょうがとお醤油をジュっとたらすと、たまりませんね~^^
じつはこの油揚げ、一袋に5枚も入っていたので
残りは甘辛く煮ようと思ったのですが、ついつい焼いて食べてしまいました~(^^;)
厚揚げは甘辛味噌味もいけそうですね!
油揚げとか厚揚げとかも、どんぶりメニューになりそうかも。
うふふ、このそのまんまな名前もイケてますでしょ(笑)
Commented by norikurorin at 2008-10-06 23:20
mimiさん、
そうなのですよ、厚い油揚げなんです^0^
その厚さが半端じゃありません(笑)
これがおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいました~(^^;)
普段はお肉派の夫も、これはかなり喜んでいました。
ご飯にもビールにも(笑)合いますよ、えへへ!
クロはねぇ、残念ながら油揚げには興味がなさそう。枝豆は大好きですが(笑)