受け入れるということ

じつは去年の暮れ、
クロのまぶたの手術をした時に、ちょっと感動したことが・・。

エリザベスカラーをつけたクロは
家に帰ってきて自分の小屋に入ろうとしたのだけど
カラーが邪魔で入れない。
あれ?っと思ったのかもう一度入ろうとする。
でも、やっぱり入れないんだなぁ。

寒いだろうなと思って、家の中に入れてあげても
根っから外犬のクロは、さっさと自分の小屋のところに戻ってしまった。

e0015964_218524.jpg

その後、クロは小屋に入れないことに自ら納得したのか
小屋の前をねぐらと決めて
黙って静かに横になったのであった。

その諦めのよさが、妙に爽やかで、
人間だったら、文句のひとつも言ったであろうに。

運命を静かに悠然と受け入れるその姿、
私も、そんな人になりたいなぁ、などと思ってしまったのであった。

ちょっと、大げさかね~(^^;)


でも、エリザベスカラーつけてると
後ろの音があまり聞こえないのね^^

外で寝ていたのを幸いに
家の中からこっそり近づいていって、寝姿をまじまじと見学(笑)
いや~、かわいかったなぁ♪
もぞもぞ寝心地を確かめたり、
寝息なんかも聞こえてきたりして^^

e0015964_21121286.jpg


おか~たん、ごちゃごちゃ言ってないで
早く遊ぼう~ってば~  by クロ
[PR]

by norikurorin | 2008-01-22 21:23 | 愛犬 | Comments(18)

Commented by aya-an at 2008-01-22 21:45
こんばんは~(*^^*) ♪
クロちゃんのお話をお聞きして感動してしまいました^^
>運命を静かに悠然と受け入れるその姿・・・
気持ちや心が強くなければ 受け入れる事など出来ません
この事を 学ばなければいけない事だと改めて思います^^
クロちゃんに感謝です(*^^*)

今回は手術になってそしてエリザベスカラーをつけなければいけなくて
大変だったと思います・・・
エリザベスカラーは後ろの声は聞き取りにくくて 前方の声は
集音マイクのようにかなりの大音量で聞こえるみたいですから・・
クロちゃん頑張りましたね(*^^*) v
Commented by 74mimi at 2008-01-23 07:34
クロちゃんは本当にスイート(sweet)ですねぇ!
身体全体に「愛」が溢れているようです。
おかーたんたちがそれだけクロちゃんに愛情を注いでいるという
ことでもあるのですよね。
クロちゃんを見ていると心が和みます!
Commented by うえはら at 2008-01-23 15:12 x
そうそう 動物たちってけなげでえらいよね。
人間は すぐに文句を言ったり ぐちをこぼしたり・・・。
でも クロちゃん こんな時くらい家に入ればいいのにね。 なな なんて今年に入ってから 夜だけ家の中で寝てるのよ。(毎年 恒例) これはもう当然という感じに・・・。(笑) 近くで寝ていると いびきをかいたり 鼻がピーピー鳴っていたりで おもしろいよ。でもたまあに 夜中にトイレタイムで起こされることもあるけどね。(-_-;) ななのおかげで 夜中の星空を見ることもできるわけ・・・。(笑)
今日は こちらも雪が降りました。 でも途中から雨に変わったので 積もってはいないけど。 でも 一時スタッドレスタイヤが役に立ちましたよ。
Commented by mitsuko_beauty at 2008-01-24 09:12
クロちゃんは自分の部屋が解っているんですよね
私は、ここってね
カシューの時も 手術して家に、戻ってきた時 いいよ御家に入りなと言っても外の小屋に入ろうとしました
そこが落ち着くのでしょうね
たぶん 一度でも家の中に入っていたのなら、すぐトコトコ入るでしょうね
そうそう 思い出した
カシューが最後亡くなる前日は自分から家の中に入って来ました
そして 私が寝ているベットの裏に頭を隠してお尻だけ出していたのです
カシューも解っていたのかもしれませんね
Commented by koichacha at 2008-01-24 11:05
こんなお話は心がキュンとします。
犬をそっと観察している時って顔が自然に微笑んでいます。
バンザーイ君を好きで良かったー♪ラララふたりでー♪
わんこ万歳!^0^/
Commented by cheerful326 at 2008-01-24 18:43
のりくろさ~ん♪ おひさしぶりでーす♪
クロちゃんもお久しぶり~♪
パソコンの調子が悪くてやっと買い換えました~♪
何やらクロちゃん手術したみたいですね。
文句言わないクロちゃんはひたむきですね。

↓の雪景色、とってもきれいです。
それにランチもすごくおいしそー♪
Commented by norikurorin at 2008-01-24 22:23
ayaさん、こんばんは~^^
クロのお話に感動していただけて、うれしいです。でも恥ずかしいな(^^;)
ホントは、クロ、何にも考えてないのかもしれないけれど(笑)
でも、私にはそういう風にみえたのですよ~。
動物の強さを、ちょっと見習わなくちゃかな、と思ったりしたのです^^
カラーをつけていた時のクロ、そういえばいつもより吠えていたような・・。
前からの音が、大きく聞こえていたのですね。
最近は、寒くて小屋の中で、ま~るくなってます。
今日は吹雪いています(^^;)
カラーはずれてからで良かった~(笑)
Commented by norikurorin at 2008-01-24 22:32
mimiさん、
ありがとうございます^^
クロは私たち家族にとってはかけがえのない存在です。
でもクロは、私たち家族との間に、一線を引いているようなのです。
野生の本能みたいなものでしょうか。
なので、クロの世界を尊重しつつ、可愛がらせてもらってるって感じです(笑)
でも、玄関で待っていてくれるクロの顔を見ると幸せです~^0^
Commented by norikurorin at 2008-01-24 22:47
うえはらさん、
ホント、動物って、運命に逆らわず淡々とと生きてる感じがしますねぇ。
けなげだよねぇ。
でも、クロもね、前までは結構家に入っていたのよ。
暑い日なんて、クーラーの部屋で和んだりして(笑)
雷が鳴ると、それこそ、うれしそうに家の中に入ったりしていたのに
年をとるにつれて、だんだん家に入らなくなったのよ~。
ななちゃん、いいなぁ!隣で寝てるの?
あぁ、私も一度でいいから、クロに横で寝てもらいたい(笑)
そして、いびき聞いたり、ピーピー鼻の音聞きたいなぁ(^^;)
でもさ、トイレの時って、どうやって知らせるの?
ねぇねぇ、とか言って、肩を叩いたりして?(笑)
夜中の星空・・・ロマンチックだねぇ。でも寒いね(笑)
今日は、こちら今吹雪いてます@@嵐です~!
高崎の女性が強風で怪我をしたとか?うえはらさんも、気をつけてね~^^
Commented by norikurorin at 2008-01-24 22:56
mitsukoさん、
そうなの。そこが自分の居場所で、そこが一番落ち着く場所だと感じているみたいなのですよ。
カシューちゃんもそうでしたか!やっぱり自分の居場所がいいのかな。
クロは、前は結構家の中に入って遊んだりしていたのに
だんだん、入らなくなってしまって。ちょっと寂しい気もするのですよ。
でも、具合の悪い時くらいは、家の中に入ってくれるとこちらは安心するんだけどねぇ(^^;)
そうですか、最期の時にカシューちゃん、mitsukoさんのベッドのところに来たのですねぇ。
やっぱりそばにいたかったのですねぇ・・。けなげだなぁ。
あぁ、なんだかちょっと泣けてきますね。
Commented by norikurorin at 2008-01-24 23:03
koichachaさん、
うふふ^^私も、毎日クロ観察しております~。
そっと、そぉ~っと、ね(笑)
クロに気づかれないように、抜き足差し足で^^
で、もちろん、私の顔は、頬が緩んでおりまする。
クロ、きゃわいい~♪とか言ってると、脇で夫が、どこがそんなに好きなの?
なんて淡々と聞いてきたりします(笑)。
全部可愛いに決まってるでしょ、ってね~(笑)
Commented by norikurorin at 2008-01-24 23:10
よ~みさん、お久しぶりでした~^0^
お元気そうで何よりです!
パソコン新しくなって、サクサクいけそうですね!楽しみにしています!
クロは、目に腫れ物ができてそれをとる手術をしました。
10日くらい、カラーをつけていたので結構たいへんそうでしたけど、
不自由ながらも淡々としていて、ちょっと感動したりして^^
今日は、いきなりこちらは吹雪です(^^;)
↓こんな雪景色だと素敵なんだけど、自分の家の周りでは降らないでほしい・・・(笑)
Commented by 74mimi at 2008-01-25 07:27
のりくろさん
こちらでは"Lost"の新しいシーズンに入ったようですよ。
TVのコマーシャル(宣伝?)で新シーズンの場面を見せていました。
なんだか、だんだんお話が暗くなるような感じ。
Commented by norikurorin at 2008-01-25 20:54
mimiさん、
まぁ、そうですか@@
もしかしてシーズン4ですか?
こちらでは、やっとシーズン3の1巻から6巻がレンタルになったところです。
まだまだ続くのですねぇ!
暗くなっちゃうのですか?そろそろ謎も解明されて終わりが見えてくるのかな、と思ったのに(^^;)
できれば、明るい方にいってほしいです~(笑)
Commented by うえはら at 2008-01-25 21:35 x
のりくろさん 残念ながら ななは隣で寝ていません。
玄関に場所を作って そこで寝ています。でも家は狭いので 私が寝ている所と ななの場所が近いので 鼻息なんかは聞こえてくるの。トイレタイムの時は はじめは小さい声で そのうちワンワンと吠え出すのよ。それに床の上を歩く テチテチっていう音も聞こえるし・・・。  そうね 一緒に寝るのってあこがれだよね。
きょうは きのうほど風は強くなかったけど 寒かった~。さすが大寒だよね・・・。 それより なに?おいしそうなケーキ、目の毒だわ!!(笑)
Commented by norikurorin at 2008-01-25 22:08
うえはらさん、そうでしたか!
寝返りを打つと、そこにななちゃんの顔が・・・ってわけではなかったのですね^^
でも、近くに気配がするだけでも、なんだか和むよねぇ。
トイレの時も、始めは小さい声で知らせるのね、いい子だなぁ。
そうそう、ななちゃん、その後、足の具合はいかがですか?
こちらは、今日も荒れましたが、だいぶ落ち着きました。
きのう、夕方、散歩から帰った時、寒くてクロが小屋にすぐ入っちゃったのね。で、鎖つなぐのすっかり忘れちゃってて、今朝暖かくなってからノタノタ歩いててビックリしました~(^^;)一晩鎖なしでした(笑)嵐だったので、犬も全然気づかなかったみたいよ~(笑)
ケーキ、どうぞ召し上がれ~^0^
Commented by うえはら at 2008-01-26 21:24 x
クロちゃんも まったりな性格なのね。せっかく自由散歩ができるチャンスだったのにね。(笑) でも ななもそういうこと何度かありましたが いつも動ける範囲内で歩いていましたよ。けっこう笑えた・・・。一度なんて 「なんか変」という感じにワンワンほえて つながれてないって知らせたこともありました。(笑)
ななの足のこと ご心配いただきありがとうございます。まだ すっきりというわけではないのか 三本足で歩いたり四本足で歩いたりという感じで でも走る時はいつも通り四本足だし ちょっと高い所へも飛び上がれるようになったし、「なな 本当にまだ具合悪いの?」って疑いたくなるくらいなのよ。
Commented by norikurorin at 2008-01-27 20:24
うえはらさん、
たぶんこの日は、ひどい雪で寒かったので小屋からほとんど出なかったのね~。でも、それにしても、とことこ玄関あたりでおさまってるんだから・・まったりですなぁ(笑)
でも、鎖をつけるのを全然忘れている私も、相当まったり、というか
ボケてますね、とほほ(^^;)
ななちゃん、わざわざ知らせてくれるのね、うふふ、可愛いわぁ^^
そうですか!足、だいぶ良くなったのですね、良かった!
ずっと3本足で歩くのに慣れてたから、ついつい3本足で歩いちゃうのかな(笑)