暑さ対策

今日は、台風からの湿った風の影響で
ものすごく蒸し暑い一日となりました。

クロも午前中から ↓ こんな感じ。
e0015964_2335364.jpg


見るに見かねて
クロ、お家に入りなよ~、とお誘いしたのですが
ど~も、落ち着かないんだよね、なんて言って
とことこ帰っていってしまいました。自分のお家へ(笑)

なので、いつもブログ見てくださってるうえはらさんのお知恵を拝借。
小さな保冷剤を手ぬぐい(笑)で巻いて、クロの首に巻いてあげると~
e0015964_2394754.jpg

いつもは、暑い時撫でると怒るクロが
おとなしくされるがままになっている!

ってことは?
e0015964_2312272.jpg

すっかり気に入ったようですね~^^

手ぬぐいが、やっぱり似合ってるわ~(笑)
[PR]

by norikurorin | 2007-08-02 23:15 | 愛犬 | Comments(18)

Commented by マダム三条麗子 at 2007-08-03 02:30 x
ご無沙汰しています~。
やっと関東も梅雨明けしたとたんに猛烈な暑さですよ~。
クロちゃんもグッタリですね~。
実家の犬も夏の間はエアコンのある部屋から出たがりません。
犬はお腹を土や冷たいところにあてて
体温の上がるのを抑えたりしているようですよ。
二つ折りにしたバスタオルの中に小さい保冷剤を入れると
簡単なクールマットになって
クロちゃんも喜んでその上で涼めると思いますよー。
Commented by うえはら at 2007-08-03 09:23 x
おっ クロちゃん巻いてもらったのね。
どう? 少しは涼しい? 散歩の時はこれがなかなかいいのよね・・・。うふふ やっぱり 手ぬぐいが似合ってる・・・。でもバンダナも きっと似合うと思うよ。(笑)
私も のりくろさんに笑われながらも めげずに首に保冷剤巻いて 台所仕事頑張ってますよ。(笑) ひんやりして気持ち良いんだから・・・のりくろさんも お試しあれ。(^_^)v
それにしても きのうは本当に暑かったですね。蒸し暑いのよね~。
我が家はその中 いつもの動物王国へ行ってきました。(主人が夏休みなので 念願の平日に行けました。)平日は 人も少なくてまったりとして 犬 ネコたちと触れ合えるのよね。でも暑いのはどこも一緒・・・。夏の動物王国行きは 体力勝負で~す。
Commented by mmamacat at 2007-08-03 14:35
毛皮のコートですものね。
クロちゃん暑いでしょうねぇ・・・
でも優しいのりくろさんのお陰でニコニコしてますね。
お宅は北ですから、そんなに暑くならないかと思っていましたけど
思い違いなのですね。
↓私は泳げないのです・・・(悲し)
Commented by mamecoro at 2007-08-03 18:52 x
わぁぁぁぁぁっ!我が家もうるるにゼヒゼヒマネッコさせてください.゚(-(ェ)-人)::.* 
人間も首にちーこい保冷剤をスカーフで巻いたら
気持ちよく散歩出来そうですね(≧∇≦)ノ~♡くろちゃん^^豆絞りでひんやり気持ち余暇~(笑)ってお顔してます^^  
カエルの模様のわんこの洋服で水をかけることによって涼しさが保てる洋服ってご存じでふか(゚▽゚*?!)
うるるはそれを使って散歩にでかけます^^ 
乾いたら持参したお水をお洋服にかけると又ひんやりする(らしいです U^エ^U)
いやぁぁぁ、それにしても暑いですね(;´▽`A``
のりくろさんご家族皆様もどうぞ夏ばてされませんように^^
Commented by norikurorin at 2007-08-03 22:45
麗子さん、こんばんは!
連日の暑さ、厳しいですね~(^^;)
今日も台風の影響の暑い風が強くて、参りましたよ。
うふふ^^ミミちゃんもリリーちゃんも、お部屋の中で心地よさそうですよねぇ!
クロも、せっかく部屋に入れてあげたんだから、ゆっくりしていけばいいのに、根っからの外犬なのね~。外でアチアチしてます(笑)
そうですね!クロ、タオルも好きだから、タオルに保冷剤挟めば
安心して横になるかもですね^^
最後の写真のクロのおなかの下の金属も、いちおうヒンヤリボードなんですが、避けているクロ(笑)まったく(^^;)

Commented by norikurorin at 2007-08-03 23:04
うえはらさん、
やってみました!保冷剤 in 手ぬぐい(笑)!
これが意外と嫌がらなくて、それどころかうれしそう^^いいこと教えてもらいました。クロで効果が立証されたので(笑)、私もやってみようっと~(^v^)
きのうに引き続き今日も暑かったですねぇ。
朝からどんどん気温が上がるんだからも~、夏痩せするといいなぁ(笑)
うえはらさん、きのうはあの暑さの中、動物王国に行ったの~!
いいなぁ^^でもたしかに汗だくのふれあいになりそうだなぁ(笑)
旦那さんも動物好きなのですね。我が家の夫は、さっさと夏休みとってさっさと北海道にいってしまったのよ~。でも低気圧とともにツーリングしているらしい。可哀想~(笑)
Commented by norikurorin at 2007-08-03 23:35
mimiさん、
クロ、唯一の自慢(?)の毛皮も、夏の暑さの前には役立たずです(笑)
暑さ対策に、ペットボトルに水を入れて凍らせたのをあげたりしているのですが、クロ、全然わかってないみたいです(^^;)この保冷剤はなかなかgoodアイデアでした^^
我が町は東北ではありますが、盆地の為、時々全国ニュースに載るくらい暑い町なんですよ~(@_@;)
水泳・・・私も息継ぎが苦手です(^^;)
Commented by norikurorin at 2007-08-03 23:53
まめころさん、
これ、うえはらさんに教えていただいたのですが、クロもかなりお気に入りのようです^^手ぬぐいは、クロが似合いそうだったので、使ってみました。似合いすぎ~(笑)
うるるちゃんは、手ぬぐいじゃなく可愛らしいハンカチーフが似合いそうですね^^
え~、ワンちゃんのそんな服があるんですか@@画期的ですねぇ!
しかもカエル模様だなんて、私も着たい・・・じゃなくて、クロに着せたいな(笑)大きい犬用もあるのかしら~、今度さがしてみようっと!
それにしてもこの暑さ、これからしばらく続きそうですねぇ。
ありがとうございます^^夏バテしないよう頑張ります!
まめころさんも、どうぞお気をつけくださいね~♪
Commented by うえはら at 2007-08-05 14:28 x
きょうも暑いですね。こちら 35度は超えたと思います。(-_-;)
そちらも 同じかな?(笑)
のりくろさんのご主人は 一人でお出かけでいいですね。(笑)
主人は一人で出かけることなんてほとんどなくて 将来的にちょっと不安・・・。ぬれ落ち葉とか ワシ族なんて言葉がよぎります。(笑)
動物は好きみたいですよ。動物王国はお気に入りみたいで 最近はデジカメのちょっとお高い一眼レフのカメラを持って いそいそ出かけてますよ。撮れた写真はというと「・・・・」な感じの物が多いような・・・。
ところで 上の写真の もも おいしそうですね。これを見てスーパーのもも売り場の前で悩んでいるおばさん一人・・・。てっぺんもも というのがあって 色もいいしおいしそうだし でもお高いので 見るだけの今日この頃です。(^_^;)
Commented by asamai2 at 2007-08-05 20:01
のりさん
こんばんは~♪
今日も暑かったですね~^^;
身も心も(乙女心^^;)溶けてしまいそうです・・
昨日 私もガーゼに保冷材を入れて首に巻いて あの暑い日差しの中
出かけてきました^^v ばてる事無く そして首が焼ける事無く・・・
ひんやりとした心地よさが凄くよかったです~♪ 
ですから クロちゃんも気持ちよかったでしょうね^^
S・Tは クーラーの中にいても暑そうにぐったりとしています
小さい体に毛皮を着ているので横にファスナー付いていたら脱がせて
あげるのにね・・なんていっていますけど・・(笑)
気温の急激な変化で この夏の暑さにばてないようにクロちゃん
頑張ってくださいね(#^.^#)
それに 私達も頑張りましょうね^^v
Commented by mayumis39 at 2007-08-06 23:45
こんばんは!クロちゃん、良かったね^^
私の職場でも、きょうは、」バンダナでおでこと、首にハンカチで、
保冷剤をまいている人がいましたよ。
(私の仕事場は、天然クーラーと、天然暖房入り・・・今は天然暖房中^^)
暑さで消耗してしまいますものね。
梅雨明け10日が一番暑いとか・・・これを何とか乗り切らなくてはね!
Commented by ミエモカ at 2007-08-07 02:27 x
ご無沙汰しています♪
夏真っ盛り、いかがお過ごしでしょうか?
・・って、お元気そうですね(^_^)
久しぶりにクロちゃんの顔を見て癒されたんですが、
今日の夕立の時の風が台風並みで・・
外に置いていた文鳥のケージが落ちて逃げてしまったんです。
赤ちゃんから飼っていただけに心配で・・
ペットと言えども家族同様ですもんね。

下の記事も興味深く読ませて頂きました。
今後の展開が気になりますね☆草笛光子好きなんです。
Commented by non at 2007-08-07 15:27 x
クロちゃん、気持ち良さそうですね。なるほど、手ぬぐいと、保冷剤。
アイデァですね~^^
家のリキは暑くても、飛び犬なんですよ。感じないのかなぁ?
昨日プールの帰りに、余りの暑さに薬局に寄って、首の周りに巻く
保冷剤を買おうと探しましたが、売り切れとのこと!
みんな考える事は一緒なのね~~(*_*;
Commented by norikurorin at 2007-08-07 22:40
うえはらさん、
お返事、遅くなりましたm(__)m
きのう今日と、雷と雨がすごくて、今やっと静かになりました。ほ~=3
連日、かなりヤバイ暑さだったので、クロの保冷剤、特大のものをタオルに包んで、おなかの脇に置いてあげました。な~んかよくわからんけど、気持ちいいワン。なんて顔しておりましたよ^^
そうですか。旦那さん、ぬれ落ち葉に向かって進行中ですか(笑)
でも、動物王国にも連れて行ってくれるし、デジカメに生きがいを見出してるようなので大丈夫ですよ、きっと^m^旦那さまのカメラの腕はなかなかのものとお見受けしましたよ~!
うちの夫も、ツーリング以外はワシも~なのが玉に瑕(苦笑)
桃っていえば、群馬も桃の産地ですねぇ^^
てっぺん桃って、木の上のほうにしかならない貴重な桃なんですよね。
1個700円とかするんですよね~(^^;)私はいつも、無人販売所専門です(笑)
Commented by norikurorin at 2007-08-07 22:53
asamaiさん、こんばんは^^
お返事遅くなって失礼しました。
ものすごい雷と雨でした(^^;)asamaiさんのところは大丈夫ですか?
毎日、暑いですねぇ~@@
私の繊細な乙女心も(笑)チョコレート並みに溶けそうです~。
おぉ!保冷剤、asamaiさんも試されましたか?そうですか^^涼しかったですか!じつは私もとうとう試させていただきましたら涼しかった~^0^
いいですね、これ♪クロもかなりお気に入りです!フフ!
毛皮にファスナーといえば、昔、犬とかクマとかのぬいぐるみの背中にファスナーがついたバックみたいなやつ、ありませんでしたか?私は確か猫のバックを持っていました。S・Tちゃんもクロも、あんなふうにファスナーついてたら本当に便利かも~(笑)
まだしばらくは暑い日が続きそうなので、頑張りましょうね~^0^
Commented by norikurorin at 2007-08-07 23:20
mayumisさん、
連日の暑さで、クロももう保冷剤なしでは生きていけないかも(笑)
先日ニュースで、富山では最高気温38℃と言っていましたよね~@@大丈夫でしたか?
お仕事場、天然暖房中(笑)じゃあ、おでこと首に保冷剤は必需品かも^^!
でもそう考えると、冷たい版ホッカイロなんて発明して売り出したら
売れるかもしれないですね~(笑)
今日、クロの散歩をしていたら、小学校のところでヒグラシが鳴いていて
(このへんはほとんどアブラゼミなので)ちょっと涼しい気分になりましたよ^^
もうしばらく、頑張りましょうね~^0^

Commented by norikurorin at 2007-08-07 23:35
ミエモカさん、こんばんは~^^
お元気でしたか?先日の台風は大丈夫でしたか?
えっ、文鳥さん逃げてしまったのですか?なんてこと!心配ですねぇ(:_;)
戻ってきてくれるといいですねぇ。。
1年くらい前になりますが、自転車で走っていたら、スズメの群れの中に真っ白な鳥が混じって元気にしているのを見かけました。
もしかしたら逃げた鳥さんかな、と思ったのです。
だからミエモカさんの文鳥さんもきっと元気にしていますよ^^
でも、最近の夕立は激しいですよね!今日はこちらでも一日中雷が鳴っていて、夜も激しい雨が降りました。なんだかちょっと、おかしいですねぇ。

朝ドラの草笛さん、いいですね^^さすがだなぁって思いました。
うちの娘はおかみ(宮本さん)の旦那がお気に入りです。おもしろいから・・だって(笑)
Commented by norikurorin at 2007-08-07 23:42
nonさん、
この手ぬぐいというのがミソです(笑)
もちろん、クロに似合うということもあるのですが(^^;)布の柔らかさがちょうどよくて、クロの首周りにぴったりなので^^とても心地よさそうです!
リキちゃんは、暑いの平気なんですか?いいですね~!ご先祖さまは南の方の出身なのかしら(笑)クロは絶対北方系ですよ(^^;)
ところで、首に巻く保冷剤って、もしかして売っているのですか?
知らなかった~@@
でも、首の後ろを冷やすと、血液を直接冷やすことができるのでとても良い方法なのだそうですね。
nonさんも、保冷剤とハンカチ、どうぞお試しくださいませ^^