思い出の味

今夜のメニューは とんかつ
あ~、おなか空いた!いただきま~す^0^
e0015964_2021115.jpg

ん?
それにしても、このとんかつ、なんかすご~く薄くない?
肉どこ(^^;)?

じつはこれ、小さい頃の思い出のとんかつ。

子供の頃、少しの間、祖母と暮らしていた時期があり
祖母が「今日はとんかつだよ」というと
必ず、この薄切り肉のカツだった。
この薄いカツが、お皿にどさどさっと盛り付けてあって
見た目はとっても豪華♪でも、中身はとっても薄かった(笑)

きっと、育ち盛りの子供3人に安くてボリュームのあるものを
と思って作ってくれたんだろうなぁ。

今日は、急にそんなことを思い出して作ってみた。

うん!食べてみたら、やっぱり懐かしい味だ!
衣ばっかりだけど、かすかに肉の味がして(笑)おいしいぞ!

頑固だけれど、優しかった祖母の笑顔が目に浮かびました。

e0015964_2032756.jpg

ん?クロ、ちょっと、おばんちゃ(祖母)に似てる~?笑
[PR]

by norikurorin | 2007-06-06 20:33 | おいしいもの | Comments(18)

Commented by moegiiro15 at 2007-06-07 02:08
ステキな話ですね!いいおばあちゃん&くろちゃん(?)だこと。
思い出のとんかつの食卓は、笑顔が絶えない団欒の一時だった
事でしょう~TVは鉄人28号だったりして・・・(しつこかったね失礼^^;)
Commented by mmamacat at 2007-06-07 08:01
本当にいいお話ですねぇ!
私はあまり肉が好きでありませんので、このトンカツ大歓迎。
今度作ってみよう・・・美味しそうだわぁ~
帽子(?)被ったクロちゃん 可愛いぃ、、、
Commented by asamai2 at 2007-06-07 09:02
のりさん
おはようございます~♪
ほんとに素敵なお話を聞かせていただきました^^
私も 記事を読みながら小さい頃の色々な懐かしい思い出が
よみがえってきました(#^.^#)
とんかつ 殆ど食べることはありませんが たまに食べると
美味しいなって思います^^
主人と子供達みんなは厚いとんかつを好みますけど
私はどちらかと言うと のりさんのおばあちゃんが作ってくれていた
↑のとんかつの方が好きです^^v
衣は多いかもしれないけど 口の中に入った途端 サク!・・と
好きですこの感触が(笑)

クロちゃん頭の上にあるのはタオル?
ちょっと迷惑そうな顔のクロちゃん可愛いわ(#^.^#)
Commented by mamecoro at 2007-06-07 12:08 x
のりくろさぁん^^ ひゃぁぁぁ♡わたひもasamaiさんと同じく、小さい頃の懐かしいことがいろいろよみがえってきました(ノ´∀`)ノ
のりくろさんのおばあちゃまが作られたとんかつ!おいひそうですねぇ。ものすごっく食べたいです^^ 
私、ハムカツがダイスキでした^^ハムとチーズが揚げてあるのがパンに挟まって、ソースもパンに染みこんでいるんです^^ちょっとつぶれちゃってるサンドウィッチみないなお顔してます(笑)
ぁぁ 懐かしいにゃぁ。 のりくろさんとお話しさせて頂いていたらとーても作りたくなりました^^ありがとうございます。
クロちゃぁん^^こんにちゎん。タオル、とっても似合ってますねぇ(u_u*) うるるは今、昼寝中です。
クロちゃんはそろそろランチタイムかにゃ(゚▽゚*?!)
Commented by うえはら at 2007-06-07 16:28 x
このフライ ハムかつかと思っちゃった。(笑)
私もとんかつは 肉より衣の方が好きです。(ちなみにイカフライがけっこう好き 笑)
フライって手間がかかって 作るの大変なんですよね。
おばあちゃん たくさん作ってくださって 感謝ですね。(*^_^*)
ところで クロちゃん 何かぶってるの~?
Commented by itnon at 2007-06-07 18:26
トンカツ、大好き!オバアチャンの知恵袋ですね~^^
私の祖母は肉が嫌いで、魚派でした。
肉の大好きな私は、たまにカレーの中に豚こまが入っていると
嬉しくて、祖母のお皿から、肉を摘んだものでした。^^
おお~懐かしいです。
それにしてもクロちゃん、中々お品のいい、いでたちでは
無いですか。(笑)
Commented by norikurorin at 2007-06-07 23:02
moeさん、
時々、本当に時々、このとんかつのことを思い出すんですよ~。
あの頃は、山盛りの薄いとんかつも、あっという間になくなっちゃった(笑)
頑固だけどかわいいおばあちゃんでした^^
むふふ!鉄人28号そして、ひょっこりひょうたん島、あとは~妖怪人間べムベラベロ(だっけかな・・笑)その他いろいろ、楽しかったな~♪
Commented by norikurorin at 2007-06-07 23:11
mimiさん、
これね、じつは本当においしいんですよ^0^
とんかつなのにとんかつじゃないみたい~(笑)
もし、良かったら是非お試しくださいね^^
クロの被っているものは・・・さっきまで遊んでいたタオルで~す(笑)
取ればいいのに、じっとしてるクロってお人よし?^^
Commented by norikurorin at 2007-06-07 23:23
asamaiさん^^
子供の頃の記憶って、ぽつんぽつんと、覚えていますよねぇ!
特に食べ物の記憶は、結構鮮明です(笑)
風邪をひいた時に、祖母におぶってもらってお医者さんに行き、帰りにメロンパンを買ってもらった記憶もあります(^^;)
昔のことを思い出すと、ほんわかした気持ちになりますね★
そうそう!うちでも夫と娘は、厚い肉のとんかつが好きで
昨日も、薄いとんかつは私ひとりが喜んでいました。
ホントに、asamaiさんのおっしゃるとおり
サクサクでおいしいのよ~^0^
あ、また、食べたくなってきました(笑)
でも、これ食べ過ぎると、もたれるので要注意で~す(^^;)

えへへ^^黙ってタオルを被っている忍耐強いクロです♪
Commented by norikurorin at 2007-06-07 23:38
mamecoroさん、
そうですか♪昔の懐かしい思い出よみがえってきましたか?
あ~、こんなとんかつ一枚で、お役に立ててうれしいです~^0^
この薄いサクサクなとんかつも、なかなかオツなんです♪
子供の頃、私は、とんかつにお醤油かけて食べてました。うは~^m^
mamecoroさんの懐かしの味は、ハムカツですか♪
う~ん、ハムとチーズのカツと、ソースの味がお口の中に広がって
おいしそう~!はっはっ(想像してしまいました^^;)今も、カツサンドの好きな私です^^
クロ、赤頭巾ではなく白頭巾ちゃんです。クロなのに白頭巾ちゃんていうのもねぇ・・^^;クロも、うるるちゃんと一緒でお昼寝してました(^v^)
Commented by norikurorin at 2007-06-07 23:47
うえはらさん、
これ、ハムカツにしてもかなり薄いよね~(^^;)
でも、衣好きのうえはらさんなら、この薄肉とんかつ(笑)、絶対気に入ること請け合いです♪ちなみに、私もイカフライはかなり好き^^エビフライより好きです(笑)
小さい頃はウズラの卵のフライも好きでした~(^^;)
とんかつ揚げてくれた祖母は、当時としてはかなりナウかったかも!
クロは・・・引張りっこの後のよれよれのタオル被ってま~す(笑)
Commented by norikurorin at 2007-06-07 23:55
nonさん、
私もトンカツ好きです!揚げ物は結構いろいろ好きなんだけど
近頃はちょっと控えておりました(メタボが怖くて・・笑)でも、やっぱり時には食べたいよね^^
う~ん。昔はカレーもご馳走でしたよね~♪
そうそう、カレーの中の肉はこま切れでした^^
うふふ^^nonさんたら!おばあちゃんのお肉をちょこっといただいちゃったのですね!私にも、同じような記憶、あり♪です^m^
クロったら、きちゃないタオル被ってるわりには、すましたお顔でしょ(笑)
Commented by torukokikyo2005 at 2007-06-08 00:13
のりくろさん、こんばんは☆
トンカツ、ほんとに美味しそうですね~♪
記事を読んでたら、話題の「がばいばあちゃん」をふと連想しました^^
薄いお肉でも、こうして衣がついていれば、立派なおかずですもんねー。
みなさんのコメントにもありましたが、私は揚げ物といえば、
ハムチーズカツが一番大好きなので(うずらの卵の揚げ物も大好き)
薄肉トンカツも、たぶんペロッと平らげると思います^^

クロちゃん、白頭巾姿がかわいいですね~~!目がいいです。目が。
Commented by norikurorin at 2007-06-08 20:32
torukokikyoさん、こんばんは^^
「がばいばあちゃん」
私も、この本が出た時、自分の祖母を思い出しました^^
昔の人って、やっぱり頑固で強くて、でも優しくてあったか、ですよね。
祖母の家は農家だったのですが、とても働き者で、しかも物をとても大切にしていました。ほんの小さな布でも捨てずに大切に使っていました。孫の私はなんてズボラ・・(^^;)少しは見習いたいです。はい(笑)
torukokikyoさんも、ハムチーズカツがお好きなのですね~^^
ハムの間からチーズがとろり!なんて、想像しただけでおいしそう♪
今度、やってみよ~っと!
クロ、ちょっと流し目チック?色っぽいかにゃ~(笑)
Commented by かっち at 2007-06-09 00:35 x
呼ばれました(笑)?
・・・なワケないですね。
いや~、久しぶりです。いろいろありまして・・・。
子供の頃、ケンカすると、とんかつ、とか、かっちゃん、数の子、ニシンの子、とか言われたな~。
Commented by うえはら at 2007-06-09 21:40 x
かっちさん お久しぶりです。
密かに 心配しておりましたよ、 ねえ のりくろさん。
いろいろな事 落ち着かれましたか・・・。(^_^)v
Commented by norikurorin at 2007-06-09 22:42
かっちさん、
呼びました、呼びました、とんかっちゃ~ん(笑)
まぁ、ほんとにいろいろと大変なのだろうなと思っておりました。
うえはらさんとも、話していましたのですよ。
何はともあれ、無事生還(笑)されて、良かった良かった^^
復活を祝して、祖母の薄肉とんかつ一枚差し上げま~す(笑)

Commented by かっち at 2007-06-09 23:14 x
のりさんに深く感謝。
永眠仲間のうえはらさんにも深く感謝。