お雛様、飾りました


♪ 明かりをつけましょ、ぼんぼりに~ ♪


ここ何年かは、出すのが億劫になって
小さな土人形や、和紙でできたお雛様を飾っていたのだけれど
今年は何故だか、出すぞ~、という気持ちになりました。

お久しぶりです^^
わぁ~、元気そうですね。

e0015964_21561643.jpg

このお雛様、じつは、かなりの年代物。

たぶん、七つ違いの姉が生まれた頃に
我が家にやってきたと思われます。

・・・ってことは~、おそらく半世紀近く昔の物。

よくぞ、こんなにしっかりしていてくれました。
立派でも豪華でもないけれど、これで充分です。
e0015964_2158330.jpg

髪は多少乱れてきましたが、まだまだいけそうです。

なんてったって、我が家にはクロも含めて(笑)
女3人おりますから、お雛様には、まだまだ頑張ってもらわなくては!

夫、曰く
「○○(娘の名前)が嫁に行くのが遅れるように、一年中飾っておけば?」
はい、はい。父親ってのは、哀れなものですねぇ。(笑)

3人官女や5人囃子は別な場所に飾りました。
家中が、おひな祭りのようで、なかなか楽しいものです^^

e0015964_22115353.jpg



e0015964_2212335.jpg



e0015964_22124926.jpg


久しぶりに、シャバ(笑)に出て来れて、人形達もうれしそうでした♪
(持ち物の配置が、イマイチ微妙ですが、ご容赦ください ^^;)
[PR]

by norikurorin | 2007-02-24 22:37 | 行事 | Comments(18)

Commented by うえはら at 2007-02-24 22:55 x
のりくろさんちも出しましたね お雛様。
我が家も今日 娘のお雛様出しました。七段飾りを・・・。(-_-;)
一年に一度くらいは 箱から出してあげないとかわいそうかなあと思って・・・。もう20回くらい出し入れしているのに まだ飾り方の説明書を見ながら出してます。お人形たちの持ち物もね。(笑)
のりくろさんちのお雛様 とってもかわいらしいお顔してますね。
全然古そうには見えないですよ。
ところで 娘のお雛様っていつまで出すんでしょうね。お嫁に行くまでずーっとなのかな?
Commented by マダム三条麗子 at 2007-02-25 03:01 x
お雛様ってしまう時にきちんとしておくと、本当に長く使えるものですよね。
のりくろさんのお雛様は年代モノだけあって見事ですね。
うちは娘が居ないので、京都で買った小さなお雛様を
気がついた年に玄関に飾る程度です(笑)。

ご主人様の「一年中飾っておけば?」というくだり、大爆笑です(~▽~)
Commented by かっつぃ at 2007-02-25 07:56 x
嫁に行くのは悲しい、行かぬも哀し・・・。
父親(母親も?)の心境は複雑なんでしょうね~。
んで、孫ができれば眼に入れても痛くない・・・?
うーむ、いずれも子供のいない我が家には叶わないことなので、羨まし限りですよ~(笑)。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-02-25 10:30
4人姉妹の姉のとこに雛壇があったような どうしたんだろう 嫁に行く時に、代表で持たせたらしいけど 私は見た記憶がないのよね
娘には姑に、買っていただいたものをおもちゃ代わりにしてしまい
ボロボロになってしまいました なので今はなくなってしまいました
姑にひどく怒られちゃったけどね (^^ゞ
孫のしたことなので、ゆるしてもらってました
こうして お雛様を見ていると 日本人だなぁって思えます
心和みますよね 
Commented by asamai2 at 2007-02-25 16:21
のりさん
こんにちは~♪
半世紀近くも大事にされてきたお雛様素晴らしいですね~♪
我が家に娘が生まれた時に来たおひな様 娘のお嫁入りに持たせ
て またその娘の子供に またその・・・ のように受け継がれて
いったならとても素敵なことですよね~♪
今年はまだ・・・あらっ! まだ出していなかったわ~(泣)
また娘に言われそう・・・
出しっぱなしにすると行き遅れてしまうけど 
出さなきゃそれ以前の問題よ・・・って
あら!また今年も言われそうです(笑)

Commented by norikurorin at 2007-02-25 21:39
うえはらさん、
今年は久しぶりに出しましたよ~^^
でも、段飾りは挫折しました(笑)
お雛様の何がたいへんって、あの段を組むのがたいへんで、
それで出しそびれていたということもあります(^^;)
うえはらさん、えらい!
私もね、箱にお雛様の写真の載ったチラシを入れておいたはずなんですが
何故か、今回見当たらなくて、で、持ち物の組み合わせがちょっと微妙でした(笑)
そうねぇ、とりあえず娘さんがお嫁に行くまでは娘さんの為に、その後は自分の為に飾る?うふふ^0^
Commented by norikurorin at 2007-02-25 21:47
麗子さん、
今のお雛様は、大きくて立派ですが、我が家のお雛様はかなり小ぶりです。
でも、それもまた可愛らしいかな、と^^。
ずいぶん長い間頑張ってくれましたから。
段飾りのお雛様を出さない時は、私も小さなお雛様を玄関に飾っていました。
それはそれで、可愛らしくて趣がありますよね。
今年は娘の部屋に、その小さなお雛様を置きました。

うふふ!一年中飾っておければ私も楽ですね(笑)
父親とは、涙ぐましいですねぇ(^^;)
Commented by norikurorin at 2007-02-25 22:05
かっつぃさん、
すでにほとんど娘に相手にされていない父親ですが
それでも、嫁に行っては欲しくないものらしいですね~。
そうそう、それでも孫はほしいらしく、
孫と遊ぶ自分の姿を想像してニヤニヤしたりしている(怖)
母親は・・・その点、結構ドライかもしれません(笑)
いなくなったらなったで、それもまた楽しからずや・・です。えへ^^
そんなことを思える存在のいることに、感謝しなくちゃですね(*^。^*)。
Commented by norikurorin at 2007-02-25 22:11
mitukoさん、
私も、このお雛様は、実家にずっと置いてあったものを
娘が生まれた時に、譲り受けてきました。
古いものなのでどうかなぁ、と思いましたが、今まで持ちました。
頑張ってくれました~^^
でも、mitukoさんの娘さんに、かわいがってもらったお雛様も幸せですよ!だって、娘さんがそんなに喜んでくれたのですもんね~(^-^)
でも、ホント、今年お雛様を久しぶりに出したら、なんだかウキウキしました♪
知らず知らずに流れているんですね、日本の心が。
Commented by norikurorin at 2007-02-25 22:22
asamaiさん、
私も、ここ数年はついつい出しそびれておりました(^^;)
今年はどういうわけか、突然、出さねば!と思い立ってしまったのですよ。
不思議です~(*_*;
でも、飾ったら、やっぱりなんだか楽しい気分♪
家の中が明るく感じました。
でもホントに、asamaiさんの言うように
私が使ったお雛様を、私から娘に、娘からさらにその子供に
受け継いでいってもらえたらうれしいですよね~^^
大事に使わなくちゃですね!
Commented by akanetyan1947 at 2007-02-25 23:13
お雛様かわいい!
必ずしも段飾りにしなくても、こんな飾りつけもよいですね~
部屋中が華やかになって 私はまだです(>_<)
娘たちがお嫁に行ってしまったので
お雛様出す元気がありません
息子にはまだお嫁さんが来ていないので
早めにお雛様を飾ったら
もしかしてすぐにお嫁さん来てくれるかしら うふふっ♡~♪ 
そんなはずはない~~ですね(´▽`;)残念!

Commented by ろざりん at 2007-02-26 00:04 x
ユニークな飾り付けですね♪
アタシも今日、ち~~~さいのを出しました。。。
って・・・ウチには小さい雛人形しかありませんが。。(笑)
沖縄では雛人形を飾る習慣がないのです。
だから初めて七段飾りの雛人形見たときは感動しました♪
しかしすごいですね・・・・細かいものが多くて・・。。
出すのも片付けるのも・・・・そして保管も・・・。
一番左の5人囃子のお顔がかわいい・・・。。

Commented by norikurorin at 2007-02-26 21:33
あかねさん、
何年かぶりで出したものの、段を作るエネルギーはありませんでした(^^;)
近所の和食やさんで、こんなふうに飾っていたので、
ちょっと真似させてもらったのですが
家の中が明るくなって結構いいかも~、と思いました^^。
そっか、しまうの遅らせればお嫁に行くのも遅くなるなら、
早く飾ったら、あるいは~~^0^
試してみる価値あり、かもですよ~♪
Commented by norikurorin at 2007-02-26 21:43
ろざりんさん、
うふふ^^こんな飾りつけ邪道ではありますが
でも、人形達もうれしそうなので、いいかな(笑)
小さい雛人形も可愛いですよね♪
私もいつもは小さいのを玄関にチョコンと飾っていましたよ。
そうですか!沖縄では雛人形飾らないのですね。
桃の節句というのはあるのかな?
はい!人形片付けるのたいへんです~(^^;)
持ち物はそれぞれひとまとめにしてしまうのですが
一年経つと、忘れます・・・(笑)
人形の顔は、それぞれみな特徴があって、おもしろいですよ~^^
Commented by mmamacat at 2007-02-28 08:43
まぁ~懐かしい!
一目で素晴らしい年代もののお雛さまと分かりました。
子どもの頃、ひな壇の前で姉と甘酒をくんだり歌を歌ったり・・・
日が過ぎて、母が仕舞うのを恨めしくおもったのが
本当に懐かしいです。
素晴らしい「お雛様」をみせて頂いてありがとうございます!
Commented by itnon at 2007-02-28 14:21 x
素敵なお顔のお雛様ですね~^^
実家にもかなり古い段飾りがありまして、面長の美しいお顔のお雛様でした。残念ながら、最近処分されたようです。
我が家のお雛様は、亡くなった姑が長女のお祝いに買って
下さったもので、内裏雛の対と三人官女のケース入りです。
とても綺麗なお雛様ですが、今はお蔵入りで・・・。(*_*;
五月人形もありますが、これも久しくお蔵入り・・・。
やっぱり、たまには飾ったほうが・・・もう遅いですね。(>_<)
お雛様を片付けるのが遅れても大丈夫!
我が家の二人の娘は「まだ早い!」と、連れ合いが言う暇も無く
トットと嫁ぎました。お父さんは辛いというところでしょう。(笑)
Commented by norikurorin at 2007-02-28 22:52
mimiさん、
今年は、久しぶりに飾りましたが
やっぱり、出すと心も華やいで、楽しいですね~^^
mimiさんにも喜んでいただけて、良かった♪
子供の頃は、こういう行事は一大イベントでしたよねぇ!
うふふ、甘酒とかあられとか、うれしかったなぁ^^
来年も、頑張ってまた飾ることにします!
Commented by norikurorin at 2007-02-28 23:06
nonさん、
昔のお雛様の顔も、奥ゆかしくてかわいらしいですね^^
娘が生まれた頃も、ケース入りのお雛様がずいぶん流行りました。
どうしようかなぁ、と思ったのですが、その頃は娘も小さくて
昔のお雛様でも喜んでくれていたので、この古いお雛様で今まで頑張りました(笑)
そうですか!5月人形も揃っているのですね^^
来年は是非~^0^
えっ、片付けるのが遅れても早々と嫁がれましたか~(笑)
それじゃあ、いくら父親の言うとおり1年中飾っておいても
嫁に行く時は行っちゃうってことですね~(笑)