笹川流れで磯遊び

今日は、夫が仕事で新潟方面に行くというので
無理やり便乗して、日本海を見てきました。

新潟の北、村上の笹川流れのあたりの海辺に下りてみました。
2月だというのに雪は全然ありません。
e0015964_23131018.jpg

久しぶりの海。
e0015964_23202386.jpg


足元を見ると、な~んだかいろいろいるじゃないですか~@@

見て見て~!
e0015964_23165629.jpg

これは、いそぎんちゃく?
たくさんいました。
海藻を落としたら、掴んだよ!
e0015964_2318104.jpg

これは~↓ まさか、あわびの子供?
e0015964_23184414.jpg

まるで、さんご礁の海のようにきれいな海。
e0015964_23261612.jpg


「お~い。帰るよ~」

「え~!もう帰るの~。もっと遊ぶ~~」 と、駄々をこねるおばさん(^^;)

海の中は、本当におもしろくて、時間を忘れました♪

もっと、もっと、ず~っと遊んでいたかったなぁ・・・。

え?何か忘れてるでしょうって?
うふふ♪そうでした!









お昼ごはんは、これ。

私のお刺身定食。
e0015964_23343360.jpg

お刺身は、かんぱち・きす・イカ・エビ でした。
新鮮でおいしかったよん^^

夫は焼き魚定食。
e0015964_23364368.jpg

くちぼそ、というカレイの焼いたの、です。
あと、エビのから揚げとか、いかとわけぎのぬた、もついていました。

おまけは、ストーブで焼いた干物(サケかな・・)も、いただいて
満足なお昼ご飯でしたっと^0^

あ~、また磯遊び・・したいよ~!
[PR]

by norikurorin | 2007-02-21 23:49 | 山、お出かけ,旅 | Comments(14)

Commented by koichacha at 2007-02-22 00:11
のりくろさん こんばんは~

抜群のカメラじゃないですかぁ~ ガハハ
抜群の腕!というべきか・・。(笑)

やっぱりブログ写真は風景と御飯に限りますね~ ワハハ
どちらも、〝日本〟を堪能したわけですね。。
Commented by ミエモカ at 2007-02-22 00:54 x
羨ましすぎです!のりさん♪
いいなぁ~いいなぁ~ラブラブで!
海ってほんとに素敵ですよね。特に冬の海は☆
行く度に表情が違うから毎回楽しめます。
で、こんな料理も楽しめるなんて最高です^^
Commented by マダム三条麗子 at 2007-02-22 13:57 x
私も昨年新潟の村上の方に行ってきましたが笹川流れは行きませんでした。
なかなかいい所ですね。
今年も新潟から日本海側を北上しようと思っているので行ってみたいです。

最後にやられました\(^o^)/ 美味しそう~
やはり日本人は海の幸には目がナイですね(~_~)
Commented by うえはら at 2007-02-22 16:43 x
磯遊び 楽しそうですね。私も好きです。でも冬の磯遊びは寒そう・・・(>_<)
子供が小さい頃に このあたり遊びに行きましたよ。夏にね・・・。(笑) 岩場にカニなんか見つけると うれしくてワクワクしましたよ。
のりくろさんのお出かけに おいしい写真がないなんておかしいと思ったら 隠してあったのね。 おいしそう!!
私も魚介類大好きです。
新鮮な魚介類のおみやげも買ってきましたか?(^^♪
Commented by norikurorin at 2007-02-22 21:33
koichachaさん、ふふふ^0^
私も、フィルターも使わずに
水の中がこんなによく撮れると思いませんでした~^^。
いいカメラですなぁ(笑)
それにしても、こんなのが、あっちにもこっちにもたくさんいるんですよ!
見ているだけで楽しかった~♪
お昼を食べたお店は、じつはあんまりきれいなところでもなかったので期待しないでいたら、おいしかったんだなぁ、これが(^^;)
やはり、食べ物抜きには語れませんよね~(笑)

Commented by norikurorin at 2007-02-22 21:52
ミエモカさん、
え~~?ラブラブ~?
そっか、これだけ見てるとそう見えるかもですね~^^
じつは、狭い車内で喧嘩多発(^^;)冷た~い空気が密室を埋め尽くしていた・・・な~んてことは、内緒です~(笑)
久しぶりの日本海、冬の日本海とは思えない穏やかな海でした^^
海って、いいですね~♪
ミエさんのところの海も、素敵ですよね~!
Commented by norikurorin at 2007-02-22 22:12
麗子さん、
ここは、ずっと海沿いを走っていられるので、とても気持ちの良い道路です^^
この写真の場所から、もう少し北に行くと、変化に富んだ岩場の景色を見ることができます。夕日会館というところでは、先日お話した藻塩も売っていますよ~^^。
酒田あたりまで行くと、海の幸も、さらにおいしそうですね!
岩牡蠣とかも、とっても大きくておいしいです^^
今年は是非、足を延ばしてみてくださいね^0^
Commented by norikurorin at 2007-02-22 22:16
うえはらさん、
楽しいですね~、磯遊び♪
なんだか久しぶりに、楽しくて、子供に帰らせていただきました(笑)
日本海の海辺は、砂が大きめで岩場もあって、太平洋とは違いますよね~。生き物も多くて、楽しいですね。大人だって楽しいんだから、子供は夢中ですよね~^^。
水も済んでいて、とてもきれいでした♪
お昼ごはんも、はい、もちろん、おいしかったです^0^
ご飯、お代わりしてしまいましたよ~(^^;)
Commented by かっつぃ at 2007-02-22 23:45 x
いいな~、笹川流れで磯遊び。

毎日毎日、通勤電車(それも景色の見えない地下鉄)に揺られ、酷い時には12時間以上も職場から一歩も出られないわたしに、こんなんして楽しそうなとこ見せてくれんでも、ええのとちがいますか。
もうよろしゅうございまっしゃろな。

すぐに影響される私は、いま、NHKの「はんなり菊太郎」の原作「公事宿事件書留帳」(澤田ふじ子)にずっぽりハマってるんどす(笑)。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-02-23 09:30
新潟にいってらしたのね 羨ましいな  新潟には娘が嫁いでいますが、2年ほど行っていないです 海沿いはほとんど雪は降らないんですよ  写真を見ると寒さも感じず 暖かく見えるね 
私も海は大好き 一日中見てても飽きないですよねぇ お魚も新鮮だし、、。
Commented by itnon at 2007-02-23 19:50
春の海 ひねもす のたりのたりかな
いいなぁ!海の無い県で暮らしている私は
海が大好き!でも二月よね。春じゃなくて冬・・・?
そこには可愛い、のりさんがいました。(笑)
Commented by norikurorin at 2007-02-23 21:51
かっつぃさん、
むふふ^^楽しかったですよ~、磯遊び~♪
ごめんなさ~い(笑)
満員の通勤電車の中、美しい海でいそぎんちゃくと戯れる空想などして、やり過ごしてくださいね~^^仕事中も・・そりゃ、まずいか(笑)
「はんなり・・・」が、うつってしもうたわぁ。
ほな、かっつぃさん、このへんでおいとましますわぁ~(笑)。
Commented by norikurorin at 2007-02-23 22:14
mitukoさん、
昔、新潟に住んでいらしたんですよね。
そうですか、今は娘さんが住んでいるのですね~^^
へぇ~、海沿いの方は、冬でも雪降らないのですか。じゃあ、この景色はこの冬だけの景色じゃないんですね^^。
山を越えて、内陸の方に雪が降るのですね~。
mitukoさんの言うとおり、ずっと見ていても飽きないなぁ、海♪
また、行きたいよ~!

Commented by norikurorin at 2007-02-23 22:26
nonさん、
そうですか~、ないと思うとますます行きたくなりますね、海って^^
私のところは、一番近い海(太平洋)までは1,5時間位
日本海までは3時間弱くらいです。
磯遊びには、日本海のほうが楽しいかも~♪
ホントに、真冬とは思えない暖かな日差しが、時々射していました^^
可愛いだなんて・・nonさん、ありがとう~、うふふ^0^