春の予感

体内時計が、春をキャッチしたらしい。

クロの毛が、抜ける抜ける!

このところ、冬らしい日が続いていたのに
クロの脳と体は、そんな中でも、春の気配を察知して
着々と、春を迎える準備を進めているのであった。

そして、抜けた毛を一生懸命集めているおばさんがひとり。
クロの毛糸ができる日を夢見て(笑)


今日のお散歩の主題歌は 「月の砂漠」
なぜなら、

e0015964_22455690.jpg

クロのこんな姿を見たから。

砂漠を歩くラクダのように・・・見えなくもないでしょ (見えないか・・笑)

遠くに見える橋は、じつはこんな橋なのです。

e0015964_22492382.jpg

人と自転車とバイクしか通れないくらい細い。
で、名前は・・・

e0015964_22494032.jpg

この橋を、「あほだら橋」と思い込んでいる人もいる。
困ったものです(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2007-02-17 22:56 | 愛犬 | Comments(22)

Commented at 2007-02-17 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by norikurorin at 2007-02-17 23:47
鍵コメさま、
やっぱりそうなんだぁ。いるよね、そういう人(笑)
たしかに、どうしてこんな名前?って思うけど(^^;)
そうですか。いろいろ忙しいですね。
そちらの方も着々と準備がすすんでいるのですね~。
日頃の行いが関係あるとすると、1日は雨かな(笑)
17日は、きっと良いお天気よ~^0^もうすぐだね!
Commented by mmamacat at 2007-02-18 04:22
そちらも暖かいのですねぇ・・・クロちゃんの毛が抜けるなんて。
でも又寒い日がきたらこまるなぁ~
「アホハラ橋」の架かっているところは何時大きな流れになるのでしょう?春の雪解け それとも梅雨かしら?見事でしょうね。
Commented by mitsuko_beauty at 2007-02-18 09:44
橋の名を見て 私も思い出し笑ってしまいました 車で一時間ほどしたとこに、阿保町ってあるんです あぼ っていうんですけどね
知らない私は、あほ町って読んでしまって笑われたことがありましたよ だって そう読めるでしょ (^^ゞ
クロちゃん 毛が抜けてきてるの 我が家のわんちゃんもモモのあたりがやや抜け始めてきています 春から夏にかけてこれから抜けてくるね
Commented by うえはら at 2007-02-18 10:23 x
えっ クロちゃん もう抜け始めたの・・・。
クロ毛糸用にたっぷり集めてくださいね。
クロちゃんの毛だと どんな色の毛糸になるのかしらね。
楽しみ 楽しみ・・・。(^。^)
Commented by norikurorin at 2007-02-18 21:27
mimiさん、
こちらは、ここ数日は寒い日が続いていたのですが
それでもクロは、春の気配を感じたようですね^^
明日からは、また暖かくなりそうなので、また抜けますね、きっと!
普段は、真ん中あたりを流れているこの川も、台風や梅雨の終わりの大雨の頃には、端から端まで流れる時もあります。そういう時は
500mくらい離れた我が家まで、濁流の音が聞こえます。怖いですよ~(>_<)
Commented by norikurorin at 2007-02-18 21:34
mitukoさん、
あぼ町と読むのですか?あるんですね、そんな町の名前が。
でも私もきっと、あほ町って読んじゃうだろうなぁ^^
この橋は、昔、木でできた橋だったのですが、大水の度に流されてやっと、このコンクリートの橋になったらしいですよ。私は、よく自転車でここを通ります^0^
クロったら、ちょっと季節を先取りしすぎのような・・(笑)
あんまり早く抜けて、これから寒さがぶり返さないといいですけど(^^;)
Commented by norikurorin at 2007-02-18 21:38
うえはらさん、
そうなの、もう抜け始めたのよ~!
ちょっと気が早過ぎですよね。まだしばらくは寒いと思うんだけど・・(^^;)
私がうれしそうに、クロ、抜けてきたね~、なんて寄っていくといやな顔をしますよ。相変わらず手強いです(笑)ななちゃんみたいな真っ白な毛じゃないので、あんまり素敵な毛糸にはならなさそうだけど、でも、頑張りま~す^0^
Commented by non at 2007-02-19 00:55 x
ごめんなさいね!私も、アホなんとかと読んで、一人お腹を
揺らして笑っていました。それにしても、長い橋ですね~。
月の砂漠をお散歩中のクロちゃん、シツポがご立派です。^^
Commented by norikurorin at 2007-02-19 15:59
nonさん、
何を隠そう私も初めてこの名を見た時は、一瞬そう思いましたよ~!
正しくは 「あほばら橋」といいます^^
結構川幅がある上に、細いので、とっても長~く感じますよね。
橋の真ん中あたりで、怪しい人とすれ違うと逃げられないという、怖~い橋でもあります(笑)
クロ、怖い敵もなく、のびのびとお散歩しておりましたよ^^
Commented by moe at 2007-02-19 20:22 x
クロちゃんも毛糸 密かに楽しみです(^^*)
でも もうひと雪遊びしたいので・・・
雪よ降れ降れ~♪クロちゃんの毛 抜けろ抜けろ~♪(支離滅裂)
地名は難しいですよね。なかなかジモティじゃないと分からないのあります。
↑怖~い橋 フムフム でも この橋は、きっと生活至便な物なのでしょうね^^
Commented by norikurorin at 2007-02-19 22:40
moeさん、
犬の毛糸を作るには、相当の量が必要なようなので
クロには長生きしてもらわなければならんのです(笑)
毛糸ができるの、楽しみにしていてください^^(気の遠くなるような話ですが・・)
ん?moeさん、もしかしてまだ熱が下がっていないですか?(笑)
地名はホント難しいですね。
実家からそう遠くないところに嫁にきたはずなので、根っからのジモティなんですが、この橋の名前は知りませんでしたよ~(^^;)
この橋は、車も通らずのんびりしているので、怖いけど楽しい、便利な橋です!
Commented by asamai2 at 2007-02-19 22:42
のりさん
こんばんは~♪
えっ!クロちゃんの毛で毛糸が出来るの?
初めて知りました~^^; 我がワンコの毛でも・・・
と 言いたいのですが ほとんど集まるくらい抜けることが無いの
毛が短いのもあるんでしょうけど・・・でもなぜかしら??
>お散歩の主題歌は 「月の砂漠」・・・
この曲大好きだったんです 私もクロちゃんと一緒に月の砂漠を・・
って歌いながら散歩できたら嬉しいな^^v 
でも歌うのは心の中で・・ですけど(笑)
なぜ?先祖代々の言い伝えで声に出して歌ってはいけませんって
・・・ 未だに守っているんですよ(笑)
ところでこの橋の名前 「あほばら橋」・・ですか?
日本語って難しいですね・・・^^;
Commented by かっつぃ at 2007-02-19 23:09 x
なるほろ~。
松川には、この橋を始め、上松川橋、川寒橋・・・、そして近くには、「COOPやのめ」とか「なんとかプラザ」とか、サティとかあるんだろうな~、きっと。うふふ。

のりさん、マンチカンって猫、知ってる?
ちょいまる・ショックから立ち直った私は、やっとペットショップも見られるようになり(笑)、昨日、出会ってしまいました、マンチカン。
いや~、犬派の私でも脱帽する可愛さでした。
気がついたら1時間も見続けてました(苦笑)。
まいったな~。
Commented by norikurorin at 2007-02-19 23:55
asamaiさん、
犬の毛で毛糸ができるんですって!
うえはらさんに教えていただきました。ビックリでしょう~^0^
それを聞いてすっかり、やる気になってしまった私です(笑)
S・Tちゃんはあまり抜けませんか?
家の中で飼われる種類のワンちゃんは、毛が抜けにくいと、聞いたことがあります。S・Tちゃんのつやつやの毛、毛糸ができるまで抜けるのは大変そうですね(笑)。
そうそう、asamaiさんのお宅には先祖代々の言い伝えがいくつもあるんでしたね~^0^私なんて、すっかり気持ちよく大声で歌ってしまいました(笑)・・もちろん、誰もいないことが条件ですけど~(^^;)
地名って、それぞれ昔からのいわれがあるのでしょうね。
Commented by norikurorin at 2007-02-20 00:06
かっつぃさん、
きゃ~~~@@
あまりに身近な地名やら、建物の名前やらを突然言われたので
かなりアセリました・・(^^;)
びっくりしたなぁ、もう~(これ、知ってます?古いですよ・・笑)
ちなみに、川寒橋は「がさぶばし」と読みます^^

ところで、マンチカン、全然知りませんでした。さっそく調べた(笑)。
これもビックリ!こんな猫ちゃんがいるのですね~。可愛い~♪
また、新しい世界を知ってしまいました(笑)
ふふふ。今度の週末も、そのペットショップのその場所に、きっとかっつぃさんはいるでしょう・・(笑)
Commented by ぷちじゃっく at 2007-02-20 10:06 x
わぁっ♪
探険家クロちゃんの誕生ですね(笑)

「月の砂漠」と「犬」って言う言葉でね、
『仔犬のローヴァーの冒険』って言う本を思いだしました(^^)
『指輪物語』の作者トールキンのお話なんだけどご存知ですか?
子犬がね、魔法使いにおもちゃの犬に変えられてしまって。
子犬にもどるために、月や海の中やらに冒険しにいくお話なんです。
クロちゃんの写真見て、「おおっ、これだ!」
なんて勝手に思っちゃったのでした。。。

ところで、もう毛、抜け始めてるんですね!?
はやい〜(>_<)
久々に再開したサクラは、やっぱり元気いっぱいでした。
でも、まだまだ冬毛のまま…暖かいのに…
ニブイのかも…(苦笑)
Commented by mmamacat at 2007-02-20 15:35
この川一杯の濁流ですって!
ちょっと怖いけど・・・壮観でしょうねぇ。
見たいです。今度写真撮ってくださる?!
Commented by norikurorin at 2007-02-20 22:55
ぷちじゃっくさん、
時差ボケ(?)は大丈夫ですか~(笑)

わぁ~、おもしろそうなお話ですね!
子犬が月とか海の中とかに行っちゃうんですか@@
う~ん、いいですねぇ^^今度さがしてよんでみようっと♪
クロも、そんな冒険の旅の主人公になってる気分かな~(笑)

そうなんです。もう抜け毛が始まってるんですよ。
こんなに早くて寒くないのかなと思うんですが・・(^^;)
そうだ!今度は、またサクラちゃんにお会いできるんですね^^
冬毛でヌクヌクとあったかそうなサクラちゃん?
楽しみで~す^0^

Commented by norikurorin at 2007-02-20 23:07
mimiさん、
年に数回、そんな怖い音で流れる川になります。
そう、怖いけど、見てみたい(笑)!
クロの散歩のついでに恐る恐る見にいっちゃったりすることも・・(^^;)
もちろん、川に落ちないように・・ですけど(笑)
激写に成功したあかつきには、のせてみたいと思いま~す^^

Commented by ミエモカ at 2007-02-21 01:55 x
春が近づいてるんですね~♪
うちのお隣りさんの梅が満開になったら
春を待つだけんですよ(^_^)
一番好きな季節なんですぅ
ついでに「月の砂漠」も大好きな歌です♪
なんか哀愁が漂ってて
Commented by norikurorin at 2007-02-21 23:07
ミエモカさん、
そうですね~、確実に春が近づいてますよ~^^
今日も、こちらはとっても良いお天気でした♪
お隣さんの梅、満開になったのですか?
う~ん、梅の香りが漂ってきそうですねぇ(*^。^*)
こちらも、暖かい場所の梅がやっと咲き始めました!
暖冬とはいえ、春の気配はうれしいですね^^
ミエさんも好きですか?月の砂漠!遥かな砂漠が目に浮かぶ~。