冬至といえば

今日は、一年で最も日の短い日でしたね。

クロの散歩をしていても
みるみる間に暗くなっていきました。

でも、明日からは、また日が伸びていく・・そう思うと、
これから本格的な冬が来るとしても、ちょっと希望が持てる日でもあります^^。

冬至と言えば、やっぱりね~♪
e0015964_22501236.jpg

母は、かぼちゃと小豆は一緒に煮ていましたが
私は、今日は上にのせてみました。
スーパーでは、小豆とかぼちゃを潰したのが売っていました。

冬至かぼちゃも、いろいろですね。
でも、全部おいしそう(笑)

そして、冬至と言えば・・・柚子風呂♪
e0015964_22545597.jpg

わが町にある信夫山は、少し前まで柚子の北限と言われていました。
最近は、もう少し北でも採れるようになったと聞いたような、聞かないような・・(^^;)

今日は思い切って、柚子5つ入れましたぞ~^0^
いい気持ちでしたっス♪

そして、お風呂と言えば!

先日、ずーっと行きたいと思っていた、岩盤浴に行ってきました。
駅前にある、「STONE SPA 石の癒」というところ。

このところ、肩凝りもひどいし(何もしてないのにスジちがえました・・^^;)
血行が悪いのかなと思っていたので思い切って!

そしたらね、汗がたっくさん出て
上がった時には、お肌がつるつるになりましたのですよ~@@

これはホントです。
なぜなら、いつもなら絶対に私を褒めない我が娘が
ほんとだ、ちょっとつるつるになったんじゃない?あたしも行きたいなぁ って言ったんですよ。
これ、かなり信憑性ありです(笑)

でも、このつるつるも、2日間の命でしたが・・。

ハマりそうです。
あのつるつるをもう一度~~^0^

あれ?今日は冬至の話だったのに・・ま、いいか(^^;)
[PR]

by norikurorin | 2006-12-22 23:10 | 行事 | Comments(18)

Commented by moegiiro15 at 2006-12-23 01:10
お好みのホクホク系のかぼちゃですね!美味しそうぉ~♪
私もあっさりかぼちゃ煮したのですが・・・残念ながらホクホクでなくネットリ系?でした。
いっちゃん高い北海道産を奮発したのに、はずれてしまいました(ーー;)
柚子も遅い買物で売り切れており、我家は入浴剤で我慢でしたぁ~

岩盤浴 行かれたんですね!
娘がはまってるらしく、話にはよく聞いているのですが・・・未踏!
行ってみる価値ありそうですね。つるつるぅ~しわものびるかしら (?_?)

Commented by マダム三条麗子 at 2006-12-23 01:12 x
のりくろさんが作ったかぼちゃと小豆の煮物、スーパーにも売ってました。
”いとこ煮”とかいうネーミングで。
冬至にかぼちゃを食べるのは知っていましたが
さらに小豆まで一緒に煮るのは知りませんでした。

今日はうちもゆず湯です。
さっき年賀状の宛名書きが終わったので、これからゆっくりお風呂に入ります。

本当に1年経つのって早いですね。
しかし暖冬なのであまり冬だという実感がありませんね。
Commented by mitsuko_beauty at 2006-12-23 11:50
前は5時になると真っ暗だったけど 最近明るいので散歩もゆっくりになりましたよ かぼちゃと小豆一緒に煮るんですね 甘くないかぼちゃを頂いたことがあって それいいわぁ 今度入れてみます
近所の農家の方はユズの木があっちこっちに、実が成っているのに取らないのは犯罪だぁ~ 下にボットボット落としてるぞー カリンも落ちてるぞ~(>_<)
Commented by かっち at 2006-12-23 13:59 x
うーむ、高知から取り寄せたゆずの苗木を、多賀城の義姉宅に植えましたが、その後の生育状況の確認を忘れていました(笑)。
そっか~、信夫山が北限か~、ちとヤバかったかな。
(でも、地球温暖化の影響で、北限も上昇してるかもしれないしな~。くふふ)
Commented by うえはら at 2006-12-23 17:11 x
えっ!!お肌がつるつるに? あ~二日間だけね・・・。(笑)
それで肩こりの方は良くなりましたか?
汗が出るってことは やせるってこと?何度か行くようでしたら 成果を教えてね・・・。(笑)

きれいな柚子ですね。
我が家も 昨夜お風呂に柚子5個入れましたよ。家の庭で生った柚子なので こんなにきれいじゃないです。もっといびつで きずもあって・・・でも香りはとっても柚子でした。(^_^)v
Commented by 夏海 at 2006-12-23 18:46 x
旦那の実家で柚子も作っているので
毎年たくさん頂くんですよ~!
でもどちらかというと食べたり飲んだりが多いです
お肌が弱い家族なのでお風呂には1個しか入れません
昨夜は用意していたのに忘れてしまったんです(T_T)
今夜でもいいんでしょうかね~?^^
かぼちゃは頂きましたよ♪
のりくろさんのカボチャ、ほくほくっぽくて美味しそう~!
きっとお料理が上手なんでしょうね☆
岩盤浴でお肌がツルツルになれるの?
いまだに行った事がない私、来年こそは!
Commented by norikurorin at 2006-12-23 20:58
moeさん、
きのうはかぼちゃ選ぶの、苦労しました~^^。
種のあたりのモワモワ感でホクホクそうなの選ぶのに、かぼちゃの前で長いこと立ち止まってました(笑)
moeさん、せっかく奮発したのにハズレだったの?残念ね~。
今の時期のかぼちゃって、ホクホクは、なかなか難しいのかな(^^;)
柚子風呂、入浴剤でもOK,OK~♪
娘さん、岩盤浴行かれてるんですね^^。
ほんとにツルツルになって、自分で驚いた私(笑)しわも伸びましたよ~♪
もう少しお安いと、気軽に行けるのになぁ・・(^^;)
Commented by norikurorin at 2006-12-23 21:25
麗子さん、
そうそう、いとこ煮って書いてありました。いとこなのね、小豆とかぼちゃ(笑)
小豆かぼちゃ、おいしいですよ~^^。
でも、うっかりの食べすぎには要注意です(笑)

麗子さんの年賀状は、宛名も筆ですらすらと書かれるんでしょうね。
年賀状完成のあとの柚子湯は、最高でしたね、きっと(^v^)
あ~、私もいよいよ年賀状書かねばです。
あと一週間で今年が終わるなんて・・この時期になると、時間の流れが加速されるような気がします。あせります(^^;)
Commented by norikurorin at 2006-12-23 21:32
mitukoさん、
これからは、日が長くなるのが楽しみですね!
今年は、雪がない分、クロの散歩も少し楽で~す^^。
甘くないかぼちゃ!悲しいのよね~。でも、小豆かぼちゃにするとおいしく食べられるかも。
是非、やってみてくださいな^^。
え~、柚子、落としっぱなしなの~?も、もったいない(゜o゜)
そんなにあったら、毎日、柚子風呂三昧ですよ~♪
落ちていても拾わない、それが本当の贅沢?(笑)
Commented by norikurorin at 2006-12-23 21:38
かっちさん、
そうそう、ここより少し北でも、柚子が取れるって、前にテレビでやっていました。
多賀城あたりでも、大丈夫かもですよ^^。
でも、生まれが、暖かい高知の苗ちゃん、仙台はちと寒かったかな。
もしかして、かっちさんの義姉さんの家が、今後柚子の北限になるかもしれない!
是非、その柚子ちゃんの生育状況を確認すべし、です(笑)
Commented by norikurorin at 2006-12-23 21:44
うえはらさん、
お肌がつるつるになって、しわも伸びました!(2日間ね。笑)
体も軽くなって、肩凝りも少し良くなりました^^。
お財布の中身は・・軽くなりました(^^;)
なんせ、おもわず3回券買っちゃったので、あと最低2回は行きます(笑)
成果、乞うご期待、です!
うえはらさんのお宅では柚子も成るのですねぇ。
自家製の柚子のお風呂、いいなぁ♪
見た目はイマイチでも、中身は最高ですよ~^0^(ぼろは着てても心は錦~、みたいな?笑)
Commented by norikurorin at 2006-12-23 23:04
夏海さん、
わぁ、柚子、旦那さんのご実家で作られてるんですか^^
いいですねぇ!そういえば、そちらはみかんの産地でもありますよね。
今日も買いましたよ、熊本のみかん♪おいしい^0^
柚子、食べたり飲んだり?漬物などに柚子を使ったりしますが、飲むのは・・。柚子酒とか、作られるんですか?(なぜかお酒が出てくる・・笑)
柚子風呂、冬ならいつでも気持ちよいですね~♪
かぼちゃは大好きです!でも、お料理の腕は・・とほほ、です(^^;)

岩盤浴、これがびっくり。
ほんとにツルツルになったのよ~^0^
機会があったら、是非、行ってみてくださいな~♪
Commented at 2006-12-24 00:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-24 15:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by norikurorin at 2006-12-24 22:59
00:44の鍵コメさま、
こちらこそ了解いたしました^^
これからお忙しい時期でしょうから、どうぞ無理されませんように。
ありがとうございます^0^
Commented by norikurorin at 2006-12-24 23:01
15:57の鍵コメさん、
そうでしたかぁ^^
日曜日でも、クリスマスは配達するのですね♪
来年も、また楽しくまいりましょうね~^^。
Commented by mmamacat at 2006-12-25 07:53
カボチャと小豆の取り合わせ・・・始めて知りました。
美味しいでしょうねぇ!私は小倉餡を作りますが、小倉餡をカボチャの
上にのせたら、どんな味がするかなぁ! 今度試してみましょう・・・
Commented by norikurorin at 2006-12-25 19:45
mimiさん、
小倉餡とかぼちゃでバッチリ♪ですよ^^
好みはありますが、かぼちゃと小豆の好きな方なら絶対おいしいと思いま~す!
是非、試してみてくださいね^0^
野菜の少ない冬に、かぼちゃを食べてビタミンを摂る。
昔の人の知恵は素晴らしいですね^^