謎の星雲??

こ、これは!
この渦巻きは!
e0015964_2253222.jpg

もしや、宇宙の彼方、新しい銀河、暗黒星雲、発見か!
な~んてことは、あるわけ無いですね(笑)

おやつを食べるこの人(犬)の
e0015964_2211919.jpg

こんなところに、
e0015964_22122568.jpg

つむじがあります(笑)

背中に銀河を背負う犬、宇宙犬クロ。かっこいい~^0^


銀河、で、急に思い出しましたが、
今からちょうど1000年前の1006年に発見されたという超新星。
藤原定家が、明月記という漢文で書いた日記の中で、
この客星(超新星または彗星)のことを書いていたというのです。

それがじつは、「M1かに星雲の超新星爆発」の記述だったということで
とても貴重な記録なのだそうです。

1000年近くも前の時代に、空に輝く彗星を見た定家はどんな気持ちだったのでしょう。
そして、その時の爆発でできた星雲が今も輝き続けて見えるなんて
不思議な気がします。

クロの背中のつむじのおかげで
思いがけず、宇宙の果てに思いを馳せてしまいました^^。
[PR]

by norikurorin | 2006-12-14 22:35 | 愛犬 | Comments(19)

Commented by あっちっち at 2006-12-15 09:59 x
ついにHNがヒロミ・ゴーの歌になってしまった・・・。
おおっ、いま、ボケ防止の目的で、百人一首を一生懸命暗記してるところなので、なんとタイムリー!

 来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに
   焼くや藻塩の 身もこがれつつ

権中納言定家の歌です。
(ったく、ウジウジ待ってないで、好きなら好きで、さっさとアタックしやがれっ、じれったい!、って歌です。ふふふ)
百人一首で一番好きなのは「千早ふる」という歌で、竜田川という相撲取りがオカラをもらえなくて隅田川に飛び込んでしまうという悲しい歌です。
(百人一首協会?から苦情がくるな~。あはは)
Commented by マダム三条麗子 at 2006-12-15 10:55 x
定家の名月記は、私も仕事の関係で拝見したことがありますが
私の場合、書体ばかり見てしまうので、文章は軽く流していました。

昔の人は月や星を見ながら好きな人を思ったそうですが
今はゆっくり夜空を見るゆとりも少なくなってきたように思います。

クロちゃんのつむじからこういう話にリンクしていくのも楽しいですね。
最初の画像、のりくろさんが美容院でカラーリングしてきたのかと思っちゃいました(笑)。
スミマセン(~_~;)汗
Commented by かっちっち at 2006-12-15 13:24 x
朝だから寝ぼけてるな~。
竜田川という相撲取りにオカラを貰えなくて、隅田川に飛び込んだ千早の本名は「とは」だった、というオチだったのに、台無し・・・。
うははは。
Commented by うえはら at 2006-12-15 16:59 x
若い頃は天体望遠鏡で 星など見たりしましたよ。(口径が小さかったので あまり大きくは見えなかったけど・・・) 寒くても頑張って見てたけど、今はそのパワーがなくなっちゃったわね・・・。(-_-;)
それに 古文とか漢文とか苦手で あまり近寄らないようにしています。(笑)でも  解説付きで読めば きっとおもしろいんでしょうね。
今の私の脳トレは 新しい曲を覚えること。特にポルノグラフィティーの曲が好きで あのリズムとテンポで歌うことなので~す・・・でも難しい・・・。(>_<)
Commented by norikurorin at 2006-12-15 21:22
あっちっちのかっちっちさん、
とうとう我がブログに、ヒロミ・ゴーがきてくれたのか、と思ったのに~(笑)
そっか、藤原定家って、百人一首を選んだ人だったんだっけ!私、これでも、高校の時の必修クラブは百人一首クラブ(笑)だったのでする。
懐かしい~♪
藻塩って、やっぱり古くからあったのね(変なところに感心してる・・笑)
竜田川・・在原業平の歌ですね。
オカラを貰えなかった「とは」さんが川にねぇ~、って、そんなこと言ったら、業平が大好きだった高校の時の友人クーちゃんが、怒ります(笑)

・・・で、ボケの進行は止まってますか~(笑)?
Commented by norikurorin at 2006-12-15 21:53
麗子さん、
書の作品には、古今集などからも歌を選んでいらっしゃるのですよね。
書の世界は、奥が深いですね^^。
私も、名月記、読んだことはなく、先日ニュースでこの話を知ったのですが、ちょっと興味が湧いてきました。
物が溢れてせわしない今の時代に生きていると、月や星を相手に物思いをしたこの時代が、ちょっと羨ましい気もしますね(゜-゜)

そういえば、麗子さんが初めてきてくださった時って、
怪しいスパイラルヘア(笑)の時でしたね~(^^;)
今回、第2弾、髪型変えました「カラーリング編」  な~んて、ね(笑)
Commented by norikurorin at 2006-12-15 22:20
うえはらさん、すごい^^
天体観測してたのですか?
私も小さい頃から星を眺めるのは好きでしたよ~。でも、私の場合は肉眼望遠鏡、もしくは双眼鏡で、でしたけど(^^;)
あ、ハレー彗星の時は、市の天体観測講座に行って望遠鏡で見ました♪
今は・・寒くてねぇ(笑)
古典関係は、もっぱら漫画で学びました。源氏物語とか。(^^;)
うえはらさん、さすがコーラスされてるだけあって、脳トレは、歌ですか^^。
ポルノグラフィティー、いいですね♪でも、難しい?
昔覚えた歌は忘れないのに、新しい歌は覚えてもすぐ忘れちゃったりして。
たしかに、いい脳トレになるかも~(゜o゜)
Commented by 夏海 at 2006-12-16 01:54 x
先日はボ~~~ッとして名前間違えた!

宇宙には興味がありますね~!ワクワクします!

それにしても見事なつむじ☆
ワンちゃんにもあるんだね!
つむじが2つある子供(大人も?)ってイソガシイんだよね~!
Commented by mitsuko_beauty at 2006-12-16 10:49
クロちゃんのつむじは右巻きですね  賢い子なのでしょうか
昔 そんなこといってたよね 私は左巻きなので 髪を無理に右側に分けていました ハハハ 
最近夜空は見てないですね ☆も見てない 早寝なんです 朝が早いから 年寄りみたいだねってぇ ほんとね ポリポリ
Commented by がっぢ at 2006-12-16 14:31 x
物が溢れてせわしない今の時代に生きていると、月や星を相手に物思いをしたこの時代が、ちょっと羨ましい気もしますね(゜-゜)

うんにゃ、そうでもないみたいですよ~(笑)。
後鳥羽上皇の命令で熊野詣に随行して大変だったみたいですよ、定家さんも。
すさまじきは宮使い。
2年前に、副大臣に随行して、青森にりんごの被害調査に行ったのを思い出しました。
千年経とうが、人間のやることなんて、たいした差はないんでしょうね。
うふふ。
Commented by mayumis39 at 2006-12-17 00:16
クロちゃんのつむじから、宇宙にまで思いを馳せるnorikurorinさん、
想像力豊かね!クロちゃんも我が背中から豊かなイメージを膨らませるご主人を楽しませて、感心感心!
Commented by norikurorin at 2006-12-17 21:07
夏海さん、こんばんは^^。
私もぼ~っとするのは結構得意です(笑)

宇宙という響きだけでもワクワクしますね^^
でも、最近は夜空を眺める事も少なくなりました。
ほんとは冬は星がきれいに見えるんですよね~☆

つむじが二つはイソガシイ(笑)!聞いたことあるかも!
クロのつむじは時々場所が変わります(^^;)
Commented at 2006-12-17 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by norikurorin at 2006-12-17 21:27
mitsukoさん、
そうそう、昔は、「○○のつむじは左巻き~~」なんて、
よくガキ大将が言っていたような・・(笑)
mitukoさん、無理やり右分けに?うふふ、かわいかったですね~^^。

先日、久しぶりにたくさんの星が出ているのを見ました。やっぱりきれいでしたわ^0^
mitukoさんは、早起きなのですね。早寝早起きが一番ですよ~、美容と健康の為にも♪
私は、何時に寝ても遅起きで・・ハズカシイ(^^;)
Commented by norikurorin at 2006-12-17 21:36
がっぢさん、ごんばんば~(笑)
そうですか。定家さんも、なかなかたいへんだったのですね。
あそこへ行けと言われれば、どこまでも行かなければならなかったのね・・。
月を眺めながら、あ~あ、なんてため息ついてたのかな、定家さん。
もしかしてがっぢさんも(笑)?
う~む。いつの世もたいへんだぁ。
でも、どうぞ、日本の農業をよろしくお願いしますよ~^0^
Commented by norikurorin at 2006-12-17 21:42
mayumisさん、
クロのつむじ、あんまり立派なので
ついついいろいろ想像してしまいました(笑)
そんなこととは露知らず、クロはおやつ食べて平和に過ごしているのでした。
犬にもつむじがあるなんて、ビックリですよ~^^。
Commented by norikurorin at 2006-12-17 21:47
鍵コメさん、
そうでしたか^0^おめでとうございます♪
了解しました^^
こちらこそありがとうございます!
宇宙、是非、探してみてくださいね~(笑)☆
Commented by non at 2007-11-21 17:23 x
確かに、立派なシモネタ(笑)
こんなに霜が下りてるんですか・・・!こちらは桜が咲いたり、
今日は海棠が、開花しているのでびっくりしました。ポカポカ
していると思うと、急に冷たい風が吹いたり、油断なりません。
クロちゃんのつむじ、変ってますね~^^リキはどこにつむじが
あるのかしら?捜してみよう。(笑)
Commented by norikurorin at 2007-11-21 21:24
nonさん、
うふふ^^驚かせてしまってごめんなさ~い(^^;)
きれいな霜の模様に失礼でしたよね~(笑)
霜が降りたと思ったら、今度は雪!
明日の朝も、きっと起きると外は真白だと思います。寒いよ~@@
nonさんのところでは、え~、桜も海棠も咲いているのですか?
ポカポカで、お花も季節をまちがえてしまったのかなぁ。
でも、これで急に寒くなると、せっかく咲いた花がちょっとかわいそうですねぇ。
クロ、冬毛でふさふさしてくると、うずまきつむじが出てきます(笑)
もしかして珍しい?リキちゃんも、あるかな~、見つけたら教えてくださいね~^^