人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味の遠足

味の遠足_e0015964_2335686.jpg

「遠足」という言葉の響き、なんて素敵♪

いくつになっても、遠足という言葉を聞くと、ウキウキしてしまう。

でも、最近の子供たちの遠足って
昔とは違うのね。

先日の、娘の高校の遠足は 那須ハイランドパーク。
ハンチング帽(今流行ってるのか?)かぶって、スキニージーンズをはき
ロングブーツなどを履いて出掛けていったよ~@@
お弁当は?と聞いたら、コンビニで調達~~。だって!
母は 口あんぐり です。楽は楽だけど・・(^^;)

でも、私が行きたいのは、昔ながらの遠足。

お弁当持って、テクテクと行くのだ♪

でも、まぁ、今日はとりあえず、味の遠足、といきましょうか。

恒例の生協のチラシから二品。

その①  熊本の 「いきなり団子」

味の遠足_e0015964_23144536.jpg

味の遠足_e0015964_23151026.jpg


さつまいもがいきなり入っていて、ちょっと餡がはさんである素朴なお菓子。
おいも食べた~、って気がしました^^。

その②  「スイス製の地球食チョコレート」 とやら

味の遠足_e0015964_23182326.jpg味の遠足_e0015964_23184524.jpg


原料は ドミニカ共和国のカカオ
     パラグアイのきび砂糖
     ドイツとスイスのミルク
     マダガスカルのバニラ   
いずれも、化学肥料や農薬を使わずに栽培しているもので
しかも、乳化剤を使わずに、長時間丹念に練り上げたのだそうです。

そう聞くと、味わいもまた、深いものに感じられました。

今日も、世界各地のおいしいものをいただいて、味の遠足を楽しみましたっと。

by norikurorin | 2006-11-11 23:30 | おいしいもの