人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰が幸せ?

我が家のトイレには日本地図のほかに
猫のカレンダーも貼ってある。

毎年暮れに出る「アサヒカメラ」の付録、岩合光昭さんのカレンダー。

今日もそのカレンダーの、愛嬌あふれる猫ちゃんを見ながら
「あ~、猫はいいなぁ~」とつぶやく私。

でも、ここでふと思った。
猫ってほんとにいいかなぁ。
今、猫になったら、ほんとに楽しいか?私。

たしかに猫は、自由気ままに歩き回り
行きたい所に行って、眠りたい時に寝る。

でも、それだけじゃないよなぁ。

自由な代わりに、自分の身は自分で守らなくちゃいけない。
ぼんやり歩いてたら車に轢かれるかもしれないし
散歩の犬に吠えられたり、怪しい人間にも警戒しなくちゃならないし。
のんびり寝てるようだけど、結構神経張り詰めてるような・・。

それに比べると、犬は結構のんびりしてる?
繋がれて、自分でどこかに行く自由はないけれど
一応は飼い主様の庇護のもとで暮らして、ハエなど追っかけたりして(笑)。
家にいれば、車に轢かれることもない。たぶん。
猫にバカにされることはあるけれど(笑)。

そう考えると、
私はどちらかというと犬になりたい・・かな。

クロ見てると、ますますそう思うなぁ。
自作の穴をチェックして・・・
誰が幸せ?_e0015964_2316090.jpg

う~ん、今日もいい座り心地だわ~♪
誰が幸せ?_e0015964_23192320.jpg


それにしても、岩合さんの動物写真は素晴らしいです。大好きです。

by norikurorin | 2006-05-11 23:21 | ふと思ったこと