クロの日課

私が洗濯物を干すかたわらで
クロが、タオル遊びと共に、必ずする遊びがあります。

それは自分の尻尾を獲物に見立てて狩りをすること。
たぶん、狩り。憶測ですが。

今回、奇跡的に撮影に成功しました(笑)。

タオルをぶんぶん振り回してハイになると
グルグル~と唸りながら、おもむろに自分の尻尾を追いかけ始めます。

お~始まった。
e0015964_21521580.jpg


尻尾を追いかけグルグル、グルグル。
(クロ、牙むいてます。笑)
e0015964_21574276.jpg

見ているだけで目が回る。

これを見ると、必ず思いだすのが
子供の頃好きで、いつも読んでいた 「ちびクロサンボ」 の トラ!
トラは最後に、木の周りをグルグル回って、回って
とうとう、バターになってしまうというお話。
そのおいしいバターを、ちびクロサンボが、食べちゃうんだったっけかな・・。

自分の尻尾に、ここまで本気で立ち向かえるクロって・・すばらしい。

それにしても、
クロのこの様を見てひとり笑うおばさんを
近所の人はどう思っているのだろう。

まっいっか~(^^;)。
[PR]

by norikurorin | 2006-03-30 22:05 | 愛犬 | Comments(13)

Commented by ビヨンド at 2006-03-30 22:56 x
まっいっか~、
って言葉、いいな~。
今すんごい根詰め作業してるから、気が楽になりました。
クロさんの真剣さも見習わなくちゃな~。
平均睡眠時間4時間が続くビヨンドでした。
Commented by うえはら at 2006-03-31 10:50 x
我が家のななも 時々う~って唸りながら回ってますよ~。(笑)
私が子供の頃好きでよく読んだ本は 「かぐや姫」です。
あっ!!だからかな、 私竹の子が大好きなんです。(竹つながりということで  笑)
これから 新竹の子の季節 楽しみです。♪♪
クロちゃんの 子供時代の第二弾 楽しみにしています。(^^♪
Commented by norikurorin at 2006-03-31 22:22
ビヨンドさん、こんばんは!
今日も、根詰め作業は続いているのでしょうか?
せめて桜の花が散らないうちに終わりがくるとよいですね~。
あ、でも今日で3月も終わり。忙しさから解放される日は近い?
クロは、食べる時と遊ぶ時だけ、すごーく真剣です(笑)。
Commented by hindandstag at 2006-03-31 22:24
ボーターって尻尾の先が白なんですが、その白い部分をぜーんぶクルクル ガブガブして無くなってしまったボーを知ってます(;;) クロちゃんはガブガブはしないのかな?(笑) うえはらさん こんばんは◎ 私も竹の子大好きです。でも竹の子って どっと同じ時にもらうので食卓が竹の子だらけになり・・・毎年家族の冷たい視線を感じます(--)上手に保存する方法ありますか?
Commented by norikurorin at 2006-03-31 22:31
うえはらさん、こんばんは!
ななちゃんも廻っているのですね^0^。
一緒に廻らせたらおもしろいですね(ひどい飼い主・・笑)。
あ~、私も竹の子大好きです。茹でるのはちょっと手間ですけど
あのおいしさは春ならではですよね~。
早く、竹の子ご飯食べたいな♪
Commented by norikurorin at 2006-03-31 22:40
hindさん、こんばんは!
今、リアルタイムで入ってきたので、びっくりしました~(笑)。
え~、尻尾の先無くなるほどカミカミしちゃうの、すごい。
クロはおデブなせいなのか、体が硬いのか尻尾にやっと届くあたりが
限界です(笑)。茹でた竹の子は冷凍できるようですけど・・竹の子好きのうえはら先生、お知恵を~^0^。
Commented by うえはら at 2006-04-01 00:27 x
hindanstagさん こんばんは。
竹の子 お好きなんですね。♪ あの香りといい歯ごたえといい 本当においしいですよね。
保存方法ですが お腹の中に入れる以外 私にはわかりません。(笑)
というのも 我が家が竹の子をもらう時は 義母からゆでた物をもらうのがほとんどなので いつも適量 即完食!!なのです。(笑)
お役に立てなくてごめんなさい。 でも ある意味贅沢なお悩みですよね。うらやましい!!(^。^)
Commented by norikurorin at 2006-04-01 11:05
ウフフ♪
うえはらさんたら、お茶目ですね(笑)。
Commented by hindandstag at 2006-04-01 17:28
やっぱりお腹に収める方法が一番ですね(^^) このあたりでは 掘り立ての竹の子ちゃんを茹でずにそのまま油で炒めて、あとはトン汁のような材料で汁をつくります。じんぷん汁? じんぷ汁とか言います。食べる時に山椒の葉のいびり煮したものをいれると最高に美味しいんでーす。もうすぐたべられるのね◎ 
Commented by norikurorin at 2006-04-01 22:20
ハチクという竹の子は湯がかずにそのまま調理できると言いますが
普通の竹の子も新鮮だとそのまま食べれるんですね~。
じんぷ汁?初めてききました。いびり煮という言葉も初めてです^0^。炒り煮みたいなものですか??たべてみた~い♪
Commented by hindandstag at 2006-04-01 23:23
主人の母が いびるって良く言うんですよ。これって栃木の方言かな? 生だと竹の子の香が-竹の子竹の子竹の子-って感じなんですよ^^v。是非お試しください。
Commented by norikurorin at 2006-04-01 23:30
-竹の子竹の子竹の子- ですか~。あは。
なぜか、さおだけやさんを思い出しました(笑)。
新鮮な竹の子が手に入ったら、試してみます♪
Commented by うえはら at 2006-04-02 01:00 x
竹の子がかなり自己主張してるんですね。(笑)
そんな竹の子 食べてみたいです。(私 まだ掘りたての竹の子 食べたことがないです。(-_-;))
いびるという言葉も 汁の名前も 初めて聞きました。興味津々!!