犬の嗅覚ってすばらしい

きのう新聞読んでたら
犬の嗅覚の不思議についての記事があり、思わず感心してしまった。

麻薬探知とか爆発物探知というのはよく聞いていたけれど
今度は、がん患者の息の嗅ぎ分け~。

カリフォルニアのあるクリニックの実験で
健康な人の呼気とがんの人の呼気を高い精度で区別できた、という。
目標は、がんに共通のにおい成分を見つけて
がん検診に使える呼気センサーを開発することだそう。

犬ってすごいなぁ、とあらためて感心することしきり。

人間が500万個持つ嗅覚細胞を、犬は2億個持っていて
分かりやすく言うと画素数の多いデジタルカメラのようなものなのだって。

これを読んでおばさんは未来のクロとの生活を想像してしまった。

朝起きたら、まずクロのところに行って、ハァ~っと息を吹き掛ける。
「クロちゃん、今日はどんな感じ?」
するとクロは、その日のご主人様の体調をすばやく感知して
体調の悪い日は、顔をしかめ
体調の良い日は、さわやかなお顔

な~んてことが可能になったらすごいだろうなぁ。(あるわけないけど^^)

ちなみに鼻の平らな犬は嗅覚が比較的低いらしい。
そうするとクロは、けっこう匂いに敏感なはずなんだ。

散歩してる時、近くに猫がいても気づかずに通り過ぎるクロさん。
才能の出し惜しみ??(笑)
e0015964_23201536.jpg


  ↑ 朝のクロ。 嗅覚無さそう・・・。
[PR]

by norikurorin | 2006-03-13 23:23 | 愛犬 | Comments(4)

Commented by ビヨンド at 2006-03-14 18:39 x
我が家の老犬わんこは、もう目も見えず、耳も聞こえないようですが、
鼻だけは衰えないようですからね、不思議なもんですね。

年度末なので、最近は、職場に15時間、通勤に往復1時間、家に8時間の生活を送っておりますが、
ちょいまるとクロさんが交互に現われるスクリーンセーバーしたので、それに慰められてますよ~(笑)。
Commented by hindandstag at 2006-03-14 22:04
ほー!すごいですね。。わんこ 偉い◎ 『未来のクロとの生活』発想がさすがnoriさん。思わずハッハッハッーて笑ったけど・・・でも待てよ、これってもしかしたら・・・ありえる話かもー。 ちなみに現在花粉症と風邪を患っている私は嗅覚0です(涙)
Commented by norikurorin at 2006-03-15 22:04
ビヨンドさんちのちょいまるさんは、目も耳も?
写真では、若々しくてとてもそんな風には見えませんでしたのに。
でも、今日もちょいまるちゃんはかわいいお顔でビヨンドさんのお帰りを待っているでしょうね~♪
それにしてもうちのクロすけが
恐れ多くもビヨンドさんのスクリーンセーバーに登場しているとは!
人様のお役に立てて(?)クロも本望でしょう(笑)。
Commented by norikurorin at 2006-03-15 22:17
hindさん、花粉症と風邪の二重苦ですか。
嗅覚0(笑)でのお料理作りも、つらいものがありますね~。
今年は花粉も少ないと言われていましたけど
少ないなりに、花粉さんも必死で飛んでいるのでしょうね~。
嗅覚の戻る日が早く来るよう祈ってます^0^。