クロ、豆を食らう

今日は立春。
e0015964_2373926.jpgきのうは、わが家でも豆まきをした。

今朝、なにげなくクロのところをみたら
なにやらカリポリ、音がする。

何かと思ったら、
きのうまいた落花生を
カリポリかじって食べてる。

外の殻はしっかりよけて
皮まで剥いて
おいしいところだけしっかりと♪

とてもおもしろかったので
何粒もあげて
食べているところをしばし観察。

枝豆を中身だけ食べた時も驚いたけど
落花生の殻を割って食べてるところも
かなり笑えた。

きょうも笑わせてくれてありがとう。クロ。

風に髪をなびかせ、飄飄と豆を食べるクロだった。
e0015964_23152860.jpg

それにしても
立春というのにこの寒さと雪は何??
[PR]

by norikurorin | 2006-02-04 23:19 | 愛犬 | Comments(4)

Commented by うえはら at 2006-02-05 00:07 x
こんばんは。
そちらでは 節分には落花生をまくんですか。
それにしても クロちゃん器用ですね。ちゃんと殻と皮をむいて食べるなんて・・・。(笑) 手で持ってるし・・・。(^^♪
こちらでは 大豆をまきます。 ななも庭にまいた豆を夢中で拾って食べていましたよ。
節分の時って 年の数だけ豆を食べますよね。
でも私 最近その量も半端じゃないので 一粒五歳で計算して食べてまーす。(~_~;)
Commented by ちょいまる at 2006-02-06 12:37 x
ありゃ。
軽井沢ブログでも落花生をまいてるのを紹介してましたよ。
愛犬ちょい爺は、ここ数年、豆に全然興味を示さなくなったので、
ちと寂しいです。若い頃は追いかけっこしてたのにな~。
こちら(東京)も午後から雪予報です。
ホント、何なのでしょうね、夏生まれの老体には、こたえますよ(笑)。
Commented by norikurorin at 2006-02-06 17:14
うえはらさん、こんにちは。
この辺りでも、本当は炒った大豆で豆まきをします。
我が家では、たまたま大豆が無かったということもありますが
後で拾って食べる都合上・・・ということもある・・??かな。えへへ(^^;)。
でも、落花生をまくお家も多いようです。
ななちゃんも、年の数だけ食べたのかしら^^。
私達も、いくら若いとはいえ(笑)、年の数だけ食べるのはちょっとねぇ。
うえはらさんを見習って、私も一粒五歳ということで~^0^。
Commented by norikurorin at 2006-02-06 22:45
ちょいまるさん、
「総ちゃんブログ」さんのところから軽井沢ブログ見ておりました。
あんまりチャーミングな鬼さんに見とれて
落花生まいてたの、気づきませんでした(笑)。

ちょいまるワンさんは、お爺さん(男の子)だったのですね♪
すっかり女の子と思い込んでいました。なぜだか。