人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気予報が好きなんです

テレビ番組で何が好きかというと、「天気予報」。

ドラマも好きだけど
ドラマはやっぱり、好きなものと嫌いなもの、あります。

でも、天気予報だけは
どんな天気予報でも大好きです。なぜだか。

普段でも、天気予報はかかさず見ていますが
台風が近づいた時などは、台風情報から目が離せません。

できれば上陸しないで通り過ぎてほしいと思いながらも
次の瞬間、どこへ向かっていくのかわからない
あの自然の圧倒的な力に引きこまれてしまうのですよ。

昔は、夜10時になるとラジオの気象情報を聞いて
天気図の作成に挑戦していたこともありました。
あの、「大東島 南南西の風 風力5 晴れ」とかいうのを聞いて
空白の天気図の用紙を埋めていくのが楽しくて・・
でも、一度もまともに書けたことはないのですが(^^;)。

気象予報士という資格ができた時は
さっそくテキストと問題集を取り寄せました。
でも、見た瞬間、目が点になり、
気象予報士の夢は、はかなく消えました。

やっぱり、天気予報はテレビで見るに限る・・・なんて言いながら
今日も、天気予報を楽しみにしている私でした。

もちろん、これを書き終えたら
ネットの気象情報をしっかりチェックして おやすみなさいです(笑)。

クロは、天気予報好きだろうか??
天気予報が好きなんです_e0015964_23170100.jpg

by norikurorin | 2006-01-20 23:17 | 映画・本・テレビ番組