自然観察の日

正確に言うと、きのうの出来事なんですが、お散歩ディでした。

毎日夕方、1時間の早足散歩は続けているのだけど
やっぱり日曜日は、景色を見る余裕がありますね。

e0015964_21551941.jpg

これは、近くの川沿いにある
公園の桜の大木です。
上のほうの葉が
全部落ちているのに
下半分の葉がきれいな紅葉で
なんとなく不思議な光景でした。
















e0015964_21572925.jpg
猫ちゃんの
お昼寝の邪魔をしました。











色合いのとてもシックなe0015964_2202330.jpgきれいな実です。













    整列♪
e0015964_22304716.jpg
















午後は、実家の庭の柿の木にできた蜂の巣見学!

今年の春までは確かに無かったのに
秋になり葉っぱが落ちたら、いきなり大きなスズメバチの巣を発見!

今年はスズメバチが大発生しているとは耳にしていたけど
普通の団地の普通の庭に、こんな大きな巣ができてしまうとは・・ビックリです。

そんなこととはつゆ知らず
その下で、鼻歌歌いながら畑仕事をしていた、我が父親。

「なんだか、おっきいハチが飛んでるとは思ったんだけどねぇ~」
なんて、のんきなものです♪

でも、おかげで今年は柿食べそびれました(^^;)
e0015964_2246583.jpg


   
[PR]

by norikurorin | 2005-11-28 22:52 | 今日の出来事 | Comments(4)

Commented by wenko-no1 at 2005-11-29 07:51
norikurorinさんえら~~~い!
1時間のウォーキング続けてるんだ~!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
あたし、なにをやっても3日坊主・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
それにしても、お父さんのどかぁ~~~。('-'*)フフ
環境がのどかだと、人ものんびりさんなんだろぉ~か?
でも、気をつけないと・・・(^^;) おちゃめだ。(笑)
Commented by ちょいまる at 2005-11-29 10:37 x
早足散歩って、当然クロさん同伴なんですよね?
うはっ、稲刈り後の田んぼだ!懐かしいなあ。
小学生の頃(何十年前の話じゃ!)、帰り道に、友達数人と、
引っこ抜いて、稲株合戦やって、農家の人には怒られるは、
泥だらけで家に帰れば、母親に怒られるは、で、
子供時代のトラウマ第2弾を思い出しました(笑)。
あ、別にトラウマでもないな。てへっ。
Commented by norikurorin at 2005-11-29 22:41
wenkoさん、続けてるんですよー、えらいでしょ^^。
実は、先日の健康診断で
体脂肪とコレステロールの値が上がっちゃってて~(^^;)
でもこのところ、ちと寒くてくじけそう (>。<)
うちの父は、大地震がきても全く動じません。
器が大きいのか、ただの鈍感なのか
自分の父ながら、未だ謎です・・(笑)。
Commented by norikurorin at 2005-11-29 22:51
ちょいまるさん、クロの散歩はまた別口です。
クロの散歩+1時間散歩ですよ~^^。
稲刈り後の田んぼ遊び、私もやりましたよー。
きれいに積んであるわらの山に飛び乗って
崩れそうになると慌てて走って逃げ帰りました。
おかげで足が速くなり、駆けっこはいつも一等でした~(笑)。