ダンボールハウス、読んだ

新聞の書評で紹介されていたのを見て、ちょっと気になっていたのだけど
別の書評でまた紹介されていて、どうしても読みたくなってしまった!

本屋を何軒も探したのになくて、無いとなるとどうしても手に入れたくなるのが人間のサガ??
とうとうネットで購入するはめに・・。
e0015964_2226258.jpg

「ダンボールハウス」
名前のとおり、ホームレスの方の住居についての本。

ホームレスの人の住居もまた建築では?
と、建築科の大学生が卒業論文のテーマとして調査したというもの。

「小屋型」とか「テント型」とか「ツーバイフォー型」とか
その形状もいろいろあっておもしろいのだけど
そこに住む方達も、かなり個性があるのだなぁ、とおもしろくなった。

なんらかの事情があって
もともとあった生活(家?社会?)を離れてきたのだろうけれど
ここでもまた、新しい家を作り、新しい社会を作っていくというのが興味深かった。

もうひとつ感心したのは
いかに少ない材料で、いかに生活しやすく工夫するか、ということ。
取り立てて必要もないものであふれかえる我が家を見渡すと
いかに無駄が多いか考えさせられてしまった。

とはいうものの、やっぱり私は
暖かい部屋で暖かい布団で眠れる幸せを手放したくはないなぁ・・。

いよいよ寒さも本格的になってきた。
ダンボールハウスに住む方達にはつらい季節だろうなぁ・・

クロの天然襟巻きもかなりフサフサしてきたぞ~。
e0015964_238257.jpg

[PR]

by norikurorin | 2005-11-18 23:10 | 映画・本・テレビ番組 | Comments(4)

Commented by wenko-no1 at 2005-11-19 16:03
不思議ですよね~。
蒸発したくなるくらい社会が嫌で、ホームレスになったのに、
またそこでも結局、社会があるんだから。(^^;)
あたしも、norikurorinさんと一緒で、ビンボーだけど今の生活
捨てたくないなぁ~。ヽ(*^^*)ノ
クロちゃん、毛がフサフサしてきていいなぁ。
うちのウェンは贅肉がタプタプしてきたょ・・・(ーー;)
Commented by norikurorin at 2005-11-19 20:59
でしょう~。ホントに不思議です。
おもしろいのは、ダンボールハウスでペットを飼っている人が2割以上いて、人気N01は、猫ちゃんなんだって。
どこにいてもやっぱり動物は家族同然なんでしょうね、きっと。
ウェンちゃん、寒さに備えてますね~^^。
うちのクロも食欲全開でーす!!
Commented by ちょいまる at 2005-11-21 15:56 x
うほほー。
クロさん、しっかり冬対策なんですね~。
我が家のちょいまるは、
(実は、我が家の老犬マルチーズの名前をHNにしてるんです)
一昨日、丸坊主にカットされて、恨めしそうに寒さに震えてます。
座敷犬のくせに。(^O^)
Commented by norikurorin at 2005-11-22 11:31
ちょいまるさん(ワンちゃんのほうですよ^^)は
丸坊主ですかぁ♪お見事!
でも、確かにちょっと寒そうかも(笑)。
うちのクロの襟巻き部分だけでもお貸ししたいような・・^0^。