紅葉も食べたい?

庭のブナの木も紅葉し、そろそろ終わりのよそおい。
ブナの葉っぱは、紅葉が終わっても落ちずに、次の春まで残っていて
新芽が芽吹くと、やっと葉を落とす。

なんとなく感動するその姿。
e0015964_22402047.jpg

美しい紅葉をクロさんにも楽しんでもらおうと
小さなブナの鉢植えを置いてあげたら
なんと、顔を突っ込んで、なにやらもぐもぐ食べ始めた!
e0015964_22454423.jpg


あークロさんに、紅葉の美しさをわかってもらおうというのがまちがいだったか・・。

クロには、食欲の秋しか存在しないらしい。

さて、今日も懲りずに寒天を食べた。

今日の一品は、「ためしてがってん」の寒天レシピから
「くずレモン寒天」というのに挑戦!
といっても、すごく簡単なのだけど
レモン汁と砂糖を入れて3分加熱すると、固まらずにフルフルした柔らかい寒天ができる。
それを、今日は、パイナップルとバナナに乗せていただきました。
口の中でとろりと溶ける感じが結構新鮮な食感!
e0015964_22532323.jpg


ごちそうさまでした♪
[PR]

by norikurorin | 2005-11-15 22:57 | 愛犬 | Comments(8)

Commented by wenko-no1 at 2005-11-16 08:53
ヾ(>▽<)oきゃはははっ! クロちゃん、美しい秋じゃなく、美味しい秋!
だねぇ~!かわいいったら~!
この「くずレモン寒天」なかなか美味しそぉ~♪ うちもデザートにちょっと
マネしてみよ~! 器とスプーン、オシャレ~~!! うちってコジャレタ
器とかスプーンとかないんだよなぁ~・・・ でも作ってみま~す!
Commented by ちょいまる at 2005-11-16 11:33 x
「人生は、小さな楽しみをできるだけたくさん見つけたほうが勝ち!」って、
仰るとおりですよっ!ナットク!
寒天健康法に異を唱えるつもりは毛頭ございませんが(^O^)、
癒し効果が高いのは、わんこが一番だそうですので、
クロさんと接する時間も、健康に貢献すること大ですよね~。
Commented by norikurorin at 2005-11-16 16:22
wenkoさん、クロは飼い主に似て、食いしん坊です・・(笑)
ところで、この器、おしゃれに見える??
さもない器とお皿なんだけど、カメラのおかげ・・?
しかもこのスプーン、小さすぎてバナナが落ちるときたもんだ!!えへへ。
もうひとつ、オレンジ寒天も作ったけど、温度差がありすぎたのか、見事失敗しました~(^^;)
Commented by norikurorin at 2005-11-16 16:36
ちょいまるさん
きのうは、「人生は・・」なんて大それたことを言って、今頃恥ずかしくなりました~(^^;)ひぇー。
でも、大きな喜びはそうそう無いので、小さなことに喜べるのは得だなーと思ったのですよ~^^。
ところで、たしかに、クロにはすっかりお世話になっています。
おなかの健康は寒天に、心の健康はクロにお任せしています(笑)。
Commented by kinrenka-km at 2005-11-17 09:17
おはよう!
クロちゃん、一体何が美味しかったんだろう???

寒天とレモン、固まらないんですかぁ、初めて知りました。
でも美味しそう(ゴックン)。私も早速試してみます。
Commented by norikurorin at 2005-11-17 16:35
kinrenkaさん、
クロはどうやら、土に混ぜてある肥料が好きらしいのですよ(笑)。
リン好きなのか窒素好きなのか、
正確なところはわからないのですけど・・^^。

固まらない寒天は、酸だけでなく、加熱時間がミソらしいですよ。
沸騰してから3分加熱、それ以上短くても長くてもだめらしいです~^0^。
どうぞお試しくださーい!!
Commented by うえはら at 2005-11-17 16:58 x
こんにちは。
クロちゃんも 肥料好きですか。  
我が家のななも 堆肥(酪農している人からもらった物  たぶん牛の糞などが原料)や 油粕などが好きで困っています。(-_-;)
何か 犬にとって魅力的な物が入っているんでしょうね。
友達の花屋へ行くと 売り物の鉢植えの中に 鼻を突っ込むので
友達とは 手短に話をして帰ってくるような状態です。(トホホホ)
Commented by norikurorin at 2005-11-17 22:27
えー!!
うえはらさんのお家のななちゃんも肥料好きなのですか?
そうそう、油粕もおいしそうに食べてますよ~。
カリポリ♪サクサク♪モグモグ♪と。
あんまりおいしそうに食べるので、つい怒るのを忘れたりして・・(^^;)
クロだけじゃなくてよかったぁ!
お花屋さんに行くと、ななちゃんはうれしいけど、おかあさんは気が気じゃないですねぇ(笑)。