人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お山第二弾!雄国沼

さて、第一弾の鬼面山から
すでに一週間が過ぎてしまいましたが
沼尻ロッジ主催のお山ツアー、2日目は、雄国沼です。

裏磐梯の雄子沢登山口から
一時間半ほど、ブナの道を登ります。
危険なところはないのですが、意外に足元に気を使う道です。

前日よりさらに雨が強くなりましたが
なんのなんの、私たちはめげないのだ!

お山第二弾!雄国沼_e0015964_2332095.jpg


50年に一度しか咲かないという笹の花。
お山第二弾!雄国沼_e0015964_23324310.jpg


名前のわからない白い花。
お山第二弾!雄国沼_e0015964_23331014.jpg


そしていよいよ雄国沼。
お山第二弾!雄国沼_e0015964_23335870.jpg




お山第二弾!雄国沼_e0015964_23394290.jpg




お山第二弾!雄国沼_e0015964_23345547.jpg




お山第二弾!雄国沼_e0015964_2340381.jpg




お山第二弾!雄国沼_e0015964_23353750.jpg



エゾハルゼミ、また、じっと耐えていた。
お山第二弾!雄国沼_e0015964_23414474.jpg



ロッジの若旦那(笑)
お山第二弾!雄国沼_e0015964_23362597.jpg



コバイケイソウの花 & ハチさん
お山第二弾!雄国沼_e0015964_23421552.jpg




お山第二弾!雄国沼_e0015964_2337839.jpg




霧が晴れたり曇ったり、
晴れた日とは、またひと味違った雄国沼が味わえたのでした。

でもね、
帰りは、一時間半、ずっとざーざー降りの雨、
修行というよりは拷問に近い(笑)山歩きなのでした。

でも、気持ちよかったな^^

そうそう、
そういえば、今回の山の企画は
参加者のうち、半数は関東から来てくれていました。

原発の関係で、かなり厳しい状況の福島ですが
たくさんの人が、そのような状況の中、
福島の山を訪れてくれたことが、とても心強くうれしく思いました。

どんな状況であっても、むやみに悲観的にならず、冷静に生きる。
それが私の希望です。

by norikurorin | 2011-07-03 23:45 | 山、お出かけ,旅